【字書き用】何が何でも大手になりたい◆103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆102
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1520167040/ >>688は何が言いたいのか、どこで文章切ればいいのか分からないな >>688
なんだろうね
表紙絵もらってたわけじゃないんでしょ?
絵描きさんとただ仲良くしてるのはダメってことなのかな? 掲示板に書く文章としては普通だしとりたてて読みづらいってこともなくね >>694
そうでしょ
絵描きと仲良くしてるだけで嫉妬してくる奴いるじゃん >>678だけど、もうジャンルには3年いて、表紙描いてくれるのは
もう別ジャンルや商業に移動している、住んでいる地域が近くて
そこそこオフでも交流ある絵描きの人たち
ジャンル外の絵描きに表紙頼んでいても絵師175とか思われるのかな
もちろん、まだ同じジャンルで活動している人に頼むこともあるけど 字書きとある程度付き合っとけばそういう面倒くさい言いがかりから解放されることもあるよ
絵描きとしか付き合わないってのは反感買いやすいんだろうね エロがエロいというだからどうしたという非難を受けてからは
売れてない人にとって売れてる人のすることは全部が気に入らないんだと割り切る事にした 関係ないけどあの話はスケでも表紙無償で描かせんのかよってびっくりしたわ あれブログの目次見た時点で読む気失せたわ
みんなよく読むな >>706
女性向けだと謝礼なし献本だけとか菓子折り程度がほとんどなんじゃねーの >>692
>>689
こういうのが嫉妬で叩くのだろうか >>708
頼んでもないのに絵描き側から書かせてくださいって言われたらそうかもだけど
依頼して謝礼なし菓子折りのみはリア友みたいな身内以外ないなあ
最終的に断わられるにしてもまず謝礼出すわどう話が回るかわからないし 初めて合同誌に寄稿した
テンプレがA5の2段で24文字×21行で9ptだった
14,000文字足らずで18Pにもなって驚いたんだけどみんなA5の字組みはこんな感じ?
自分は曳航かどっかのテンプレをそのまま使ってて28文字×25行で8.5pt
自分じゃ慣れてたけど詰め過ぎで読みにくいのかなと思った なんかバズるようなトラブル起こしてるのって字書率高杉ない?
字書き>>レイヤー>>>>絵描き
な感じ
字書きは撮り鉄かよって言われててワロタけど 伝説級$は絵描きが多いよね
世代じゃないから知らないけど葉様とか品とか午前何時とかよく聞いた 品の話は昔は同人もバブルってたんだなぁーと現状のシュリンク感と比べてしょんぼりしてしまったわ
氷みたいな大きな波が来たらまた風向き変わるのかな 自分もブログ1話でやめたわ
何が言いたいのか分からなかった
あのブログの人がもし字書きならdpkだったろうなと思ってしまった 品の時代って庭球の時のことなら
あの時既に昔はバブルで良かったって言われてたな
今から見ると庭球なんて大バブルだけどね >>713
こないだFF公式スクショパク炎上警察沙汰やってたやつは絵描きだよな 本当のバブル時代は同人で儲けてても税金払わなくてよかった
あまり知られてなかったこともあるけど
日本全体でざくざく儲かってたから同人なんてスルーされても問題視されなかった 昔って上手い人少ないよね
ネットないし同人を知る機会がなかった人も多いんだろうな
今は同人人口は増えてレベルもめちゃくちゃ上がったのにネットで満足出来ちゃうから本は売れないと >>711
厚みでノドが全然違うからそれだけ言われても スケのブログは登場人物が全員
ツイで旦那子供家持ちアピしてて笑った
絵描きだろうが字書きだろうが
これ系のアピするやつはみんなヤバいってことがわかった 庭球って息長いな…
同人的な意味で今どうなのかまでは知らないけど >>711その合同誌はかなりゆったりめに組んでる方だと思うけど>>711の文字組みは字詰めはともかく行数が少し多いんじゃない
なにより8.5はババアだから目が疲れる文庫もA5も9がいい……
曳航に限った話じゃないけど印刷所が用意してる小説テンプレは基本あまり実用的とは言えない >>649です
遅レス申し訳ない
アドバイスくれた人ありがとう
ネタ帳は一応あるけど中身が充実しないんだ
お題系は頑張ろうと思って始めてもスムーズにネタが出なくて結局三日坊主になりがち
継続すると発想力も上がるんだね
今度こそ続けてみようと思います 文庫は一般小説参考にできるけどA5はなかなか難しいよね ちょうど嫉妬でギリギリしてたから昨日の流れ見て少し楽になった
うまく飼い慣らして原稿にブチ込みたい超では見てろよ
>>711
行数あと2,3行減らして欲しい
文字がギッチギチの文字組読むのつらい レスありがとう
711です
>>724
私はA5で100P前後かな
合同誌のほうは150Pくらいかもしれない
>>729
やはり行が多いか
21〜23行くらいがいいのかな
9で今度組んでみる 100P!?100Pってノドそこそこ取るでしょ
それで28行は8.5ptとはいえ多過ぎ 小説文芸誌がA5じゃない?
「すばる」とか「メフィスト」とか「文學界」あたり
組版今どんな感じか暫く見てないけど参考にならないかな 自分は100だと9pt、25字、20〜21行くらいだ
ノドしっかりめにとるからこれでも行送り14ジャストくらい
これが13以下とか150%切ると途端に読みづらくなる気がする >>733
今度から23行くらいにしてみる
>>735
28文字の25行だよ
本はA5で60〜100Pで出してる
全レスすまん
字組みに悩んでたから助かった
ありがとう 9ptだと26字×22行でやってる
20行以下はゆる認定してしまうかもしれん 何年も前だけど
同人誌の小説スレかどっかでアンケートがあって
A5の組版で一番多かったのが
9pt 27字 22行 二段
だった こぶり8.5ptの30字×23行だ
もしかして読みにくかった…?
自分のに慣れているとそういうのわからなくなる まじか……スパコミの新刊は
こぶり9ptの28字×23行に変えてみるわ 9ptだと大きいって人もいるから好みでいいんじゃないかな 8.5小さいと思う人と9でかいと思う人どっちが多いかっていったら前者だと思うよ こぶりは小ぶりなんだから普通に文字詰まるんじゃないの? 年齢次第かな
アラサーまでは8.5だった9はデカいと思ってたよ
アラフォーになって8.5は辛くなって9にした 0.5pt程度の差ならフォントにも左右されるしなー
字組を打ち込むと読みやすさを判断してくれる仕組みとかできないかな 0.5って実際本で見るとかなり差あるよね
前ジャンルは8.5だったけど今のジャンルは年齢層高いから9にしてる自分も歳取ったし インデザしか使わないから何も考えずにデフォルトの13Qでやってた
みんな色々考えてるんだなあ 一太郎買ったからイワタ使いたいけど雰囲気硬すぎるか 一太郎の段組ゆるめだなとは思ったけど印刷してみたら読みやすかったからずっとそれ使ってるな
自分も9ptが一番好き 8 8.5 9 9.5で自宅プリンタで印刷してみたけど自分は9が合うみたい
人のを読む時でも8は小さいと感じるし9.5はでかいから8.5か9がいいな フォントにもよるよなぁ
すっとした綺麗なフォントだとA5で9ptでも小さく見える
少し丸めのやつから乗り換えたとき驚いた
あと印刷屋次第で同じフォントでも太ったり細ったりするし A5二段で25行詰め込んでる自分は論外なのか
昔の岩波文庫の目いっぱい詰まってるのが大好きなので本当はもっと詰めたいけど
これでも妥協していた
少し行間空けるようにする 評判悪いらしいユルユル段組好き
疲れてる時するっと読めるのが自分にはいいわ 21〜22行がゆるゆるとそうでないのと境目って感じ?
でもノドや一行の字数にもよるのか
19→ゆるゆる
20→ゆる
21→組版による
25→ぎっちり
27→真っ黒
って感じ?断定はしないけど 昔の岩波文庫の版組愛好家を発見できて嬉しい
>>759
分かる
あんまりゆるゆるでも読み辛いけど疲れてる時にぎっちりした見た目のはつらい 自分は長いこと大体27字×23行だわ
極端なのは論外としてどちらかと言えばゆるゆるの方がまだ好みに合わなくても読めるかなあ詰めすぎはうってなっちゃう特に行間狭すぎるともう駄目だ
>>751
インデザ仲間だ
一度13Qで組んだことあるけど大学生の読み手さん数人から今回気持ち少し字が大きい?って思ったって言われたから若い子にはそう見えるのかも
気にするほどじゃないんだけどってフォローされたけどリア層が買い支えてるジャンルだからそれ以来12.7Qよりでかいサイズは意図的に避けてる 書き手も買い手も学生なんていない婆カプだから13Q以上で組んでる
8.5は裸眼で読んでると目が潰れそうになる ページ数にもよるよね
ページ数多いとどうしてもノドで幅取るから行間多めに取ると行数が入らない
この前買った文庫250ページはノド埋まり気味で勿体無かったな 8.5で31字×27行の自分わろた
改行をすぐしてしまうのでみっしりという感じではないと思ってるんだけどこの流れ見て少し見直そうと思いました… あまりに段組がギチギチやゆるすかだと手に取ってもそのままスペースに戻してしまう そういうこと書くと
でも上澄みはもっとゆるいだとか本当に上手くなれば段組なんて関係ないとか言い出す奴が出がちなのもめんどくさい まあギチギチと言われた人はゆるくすればいいけど
ゆるゆるページ稼ぎと言われたら
そんなことないもん!と返したくなるかもね お前の信じる段組を信じろ
正直回線はそこまで気にしてない 横書きとか明朝体以外とかじゃない限り気にしないよね 自分自身の段組も数えなきゃ覚えてないと思って数えたわ
買った小説本の段組見てちょうど真ん中くらいの字数と行数採用してずっとそのままだ ここは大手になりたいスレだから大手はゆるすかでも売れてるとかは意味無いレスだよな
回線は気にしてないってのも気にするかもしれない読み手を逃さないために読みやすい段組を考えてるんだから若干的外れな気がする フォントと一緒だよね
とりあえず一度変えてみて効果あるか試すのはいいと思う
自分はここで嫌われがちな明朝体使ってたのを変えてみたよ
売れゆき変わらなかったからうちのサークルでは意味がなかったみたいだが >>775
次も明朝体だったら切ろうと思ってた読み手に切られなかったのかもしれないぞ >>776
とは言っても既に十数冊出した状態だったから切る人は切ったと思う
今更変えても戻らないという意味ならそうかもね 嫌われる要素を減らすのはいいことだよ
積もり積もって効果がでてくるもんさ フォントも段組も主観とか好みでしかないから難しいんだよねえ
昨日から緩い方がいいとか緩いとボッタだとか反対の意見の人もいるしさ
正解がないんだよ 平均とか一般的に読みやすいフォントサイズとか行間はあるでしょ >>782
その一般的っていうのがはっきりしてないんでは
人によってその範囲が違うよ 組版の教科書的な本に載ってるものが一般的な数値なんでは ヒラギノ使いたいんだけど高いよ
TypeKitに来いよ ゆるくて売れてるなら
読み手にとって読みやすいから売れてるんじゃないの
詰まってて売れてるのあんま見ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています