【字書き用】何が何でも大手になりたい◆103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆102
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1520167040/ 35万字ならオフで出すつもりだったのかも
支部連載してブクマつけてオフ発行で長蛇列ゲット! 10万字以上の話しかけない
最高でも9万後半で終わった
長めの話書きたいのに… >>660
何度か筆折るチラチラからの垢消しして戻ってくるパターンやってた
後日談あげる時とか含めて反応薄いたびに私は必要とされてないとか言いながら3回くらいやってた
最高でカプ内5位くらいかな 連投すまん
3万くらいにまとめてくれれば面白かったと思う
とにかく冗長でおなじようなこと何度も何度も言ってて途中から目が滑った
短くまとめる努力しようとは思わないんだろうな >>663
カプ内5位くらいならまあまあでは…
でもその温泉のリアクションで台無しだね
大口叩かなけりゃいいのに 自ジャンルの書くと長文になっちゃう☆系の高尚様前に隣になった時全然売れてなかったのに
その後ツイッターでこのジャンルはある程度書ける字書きが自分以外全然いないって呟いてて草も生えなかった
そいつの隣で三倍以上売ってた私のこと目に入ってなかったのかな
毎回100p以上の本複数出してても回文気味で何言ってるのか分からないし中身も原作本編をコピーした内容だった 人と話をしてネタが固まったり膨らむタイプだからガンガンネタツイするし、反応してもらうのも、リプで会話するのも好き
別にそのネタで誰かが話かいても、最終的に自分と全く同じ作品が出来上がるとも思わないし自分は気にしないな
実際、参考にさせてもらったっていう申告があった相手の作品と全く同じネタで自分もオフ書いてたことあったんだけど
全然ネタ被り感なかった
(もちろん誰かのツイを自身のネタにしないようには気をつけてる) 他人が呟いたネタと自分が考えてたネタが被ってたら萎えてお蔵入りさせるタイプだから自分もネタは呟かないわ 自分でツイートしてバズったネタからオフにしてる
市場調査に使えるよ >>667
そのうち売れないことを買い手のせいにするな
字書きってなんで高尚様が多いんだろ?
字だと上手いか下手かが分かりにくいからかな?絵は一目瞭然だけど
自分も自惚れないように気を付けよう >>667
回文系な長文書きって一回で切られること多いよ
一般で会場うろうろしてた買い手が「長編だ!自分見逃していたんだな」っていう期待がある分、
実際読んだときに失望感半端ないし二度と買わないって言ってたし、自分に置き換えても理解できる
6高尚様、本の厚みだけでしか判断できないから667の本のが動いていること解らなかったんじゃない? 交流してるのが絵描きばかりの字書き(交流があまりない絵描きさんがツイで紹介してくれたりするくらいの中手)で、
表紙書いてもらうでもなく(締切ギリギリに入稿しているので万一でも依頼した絵描きに迷惑かけたくないから)
アフターに混ぜてもらったりご飯一緒に食べに行ったりしてるんだけど
そのことを先日字書きdpkに文句言われて頭の中に疑問符しか出てこなかったことがあったな
意識だけ高尚にはならないようにしたい 漫画も小説もやたら長編なのって中身意味不明なの多いよね
短く纏められないんだろうなと思う 自分も交流はほぼ絵描き(特に仲が良いのは赤豚のプチイラスト描いたこともある人)の
中手くらいだけど、そんなこと思われているの可能性もあるのか
毎回界隈内外の色んな絵描きに表紙描いてもらっているけど
裏で文句言われているのかな……と思うと、なおさら字書きと距離をとってしまうな いろんな絵描きに描いてもらうのは反感買いやすいとは言うな
絵描き本人に失礼なことしてなければ何も気にしなくていいと思うけど 上手い長編>>上手い短編>>>>>>htrな長編=htrな短編
だな
htrは長編でも短編でも等しく価値が低いな >>678
前もここに書き込んだけど昔同じことしてて同ジャンルの字書きに
絵師175って言われますよwってご注進()されたことあるわ 多く金出してるのと読んだ時の疲労感からhtr長編が最悪 >>676
よくわからなかった
絵描きが気にかけてアフター声かけてくれたんだから行動自重しないと陰で言われるかもしれませんよって忠告みたいに言われたんだけど、「それって嫌味だよね?」みたいに感じて真意を聞けなかった >>688は何が言いたいのか、どこで文章切ればいいのか分からないな >>688
なんだろうね
表紙絵もらってたわけじゃないんでしょ?
絵描きさんとただ仲良くしてるのはダメってことなのかな? 掲示板に書く文章としては普通だしとりたてて読みづらいってこともなくね >>694
そうでしょ
絵描きと仲良くしてるだけで嫉妬してくる奴いるじゃん >>678だけど、もうジャンルには3年いて、表紙描いてくれるのは
もう別ジャンルや商業に移動している、住んでいる地域が近くて
そこそこオフでも交流ある絵描きの人たち
ジャンル外の絵描きに表紙頼んでいても絵師175とか思われるのかな
もちろん、まだ同じジャンルで活動している人に頼むこともあるけど 字書きとある程度付き合っとけばそういう面倒くさい言いがかりから解放されることもあるよ
絵描きとしか付き合わないってのは反感買いやすいんだろうね エロがエロいというだからどうしたという非難を受けてからは
売れてない人にとって売れてる人のすることは全部が気に入らないんだと割り切る事にした 関係ないけどあの話はスケでも表紙無償で描かせんのかよってびっくりしたわ あれブログの目次見た時点で読む気失せたわ
みんなよく読むな >>706
女性向けだと謝礼なし献本だけとか菓子折り程度がほとんどなんじゃねーの >>692
>>689
こういうのが嫉妬で叩くのだろうか >>708
頼んでもないのに絵描き側から書かせてくださいって言われたらそうかもだけど
依頼して謝礼なし菓子折りのみはリア友みたいな身内以外ないなあ
最終的に断わられるにしてもまず謝礼出すわどう話が回るかわからないし 初めて合同誌に寄稿した
テンプレがA5の2段で24文字×21行で9ptだった
14,000文字足らずで18Pにもなって驚いたんだけどみんなA5の字組みはこんな感じ?
自分は曳航かどっかのテンプレをそのまま使ってて28文字×25行で8.5pt
自分じゃ慣れてたけど詰め過ぎで読みにくいのかなと思った なんかバズるようなトラブル起こしてるのって字書率高杉ない?
字書き>>レイヤー>>>>絵描き
な感じ
字書きは撮り鉄かよって言われててワロタけど 伝説級$は絵描きが多いよね
世代じゃないから知らないけど葉様とか品とか午前何時とかよく聞いた 品の話は昔は同人もバブルってたんだなぁーと現状のシュリンク感と比べてしょんぼりしてしまったわ
氷みたいな大きな波が来たらまた風向き変わるのかな 自分もブログ1話でやめたわ
何が言いたいのか分からなかった
あのブログの人がもし字書きならdpkだったろうなと思ってしまった 品の時代って庭球の時のことなら
あの時既に昔はバブルで良かったって言われてたな
今から見ると庭球なんて大バブルだけどね >>713
こないだFF公式スクショパク炎上警察沙汰やってたやつは絵描きだよな 本当のバブル時代は同人で儲けてても税金払わなくてよかった
あまり知られてなかったこともあるけど
日本全体でざくざく儲かってたから同人なんてスルーされても問題視されなかった 昔って上手い人少ないよね
ネットないし同人を知る機会がなかった人も多いんだろうな
今は同人人口は増えてレベルもめちゃくちゃ上がったのにネットで満足出来ちゃうから本は売れないと >>711
厚みでノドが全然違うからそれだけ言われても スケのブログは登場人物が全員
ツイで旦那子供家持ちアピしてて笑った
絵描きだろうが字書きだろうが
これ系のアピするやつはみんなヤバいってことがわかった 庭球って息長いな…
同人的な意味で今どうなのかまでは知らないけど >>711その合同誌はかなりゆったりめに組んでる方だと思うけど>>711の文字組みは字詰めはともかく行数が少し多いんじゃない
なにより8.5はババアだから目が疲れる文庫もA5も9がいい……
曳航に限った話じゃないけど印刷所が用意してる小説テンプレは基本あまり実用的とは言えない >>649です
遅レス申し訳ない
アドバイスくれた人ありがとう
ネタ帳は一応あるけど中身が充実しないんだ
お題系は頑張ろうと思って始めてもスムーズにネタが出なくて結局三日坊主になりがち
継続すると発想力も上がるんだね
今度こそ続けてみようと思います 文庫は一般小説参考にできるけどA5はなかなか難しいよね ちょうど嫉妬でギリギリしてたから昨日の流れ見て少し楽になった
うまく飼い慣らして原稿にブチ込みたい超では見てろよ
>>711
行数あと2,3行減らして欲しい
文字がギッチギチの文字組読むのつらい レスありがとう
711です
>>724
私はA5で100P前後かな
合同誌のほうは150Pくらいかもしれない
>>729
やはり行が多いか
21〜23行くらいがいいのかな
9で今度組んでみる 100P!?100Pってノドそこそこ取るでしょ
それで28行は8.5ptとはいえ多過ぎ 小説文芸誌がA5じゃない?
「すばる」とか「メフィスト」とか「文學界」あたり
組版今どんな感じか暫く見てないけど参考にならないかな 自分は100だと9pt、25字、20〜21行くらいだ
ノドしっかりめにとるからこれでも行送り14ジャストくらい
これが13以下とか150%切ると途端に読みづらくなる気がする >>733
今度から23行くらいにしてみる
>>735
28文字の25行だよ
本はA5で60〜100Pで出してる
全レスすまん
字組みに悩んでたから助かった
ありがとう 9ptだと26字×22行でやってる
20行以下はゆる認定してしまうかもしれん 何年も前だけど
同人誌の小説スレかどっかでアンケートがあって
A5の組版で一番多かったのが
9pt 27字 22行 二段
だった こぶり8.5ptの30字×23行だ
もしかして読みにくかった…?
自分のに慣れているとそういうのわからなくなる まじか……スパコミの新刊は
こぶり9ptの28字×23行に変えてみるわ 9ptだと大きいって人もいるから好みでいいんじゃないかな 8.5小さいと思う人と9でかいと思う人どっちが多いかっていったら前者だと思うよ こぶりは小ぶりなんだから普通に文字詰まるんじゃないの? 年齢次第かな
アラサーまでは8.5だった9はデカいと思ってたよ
アラフォーになって8.5は辛くなって9にした 0.5pt程度の差ならフォントにも左右されるしなー
字組を打ち込むと読みやすさを判断してくれる仕組みとかできないかな 0.5って実際本で見るとかなり差あるよね
前ジャンルは8.5だったけど今のジャンルは年齢層高いから9にしてる自分も歳取ったし インデザしか使わないから何も考えずにデフォルトの13Qでやってた
みんな色々考えてるんだなあ 一太郎買ったからイワタ使いたいけど雰囲気硬すぎるか 一太郎の段組ゆるめだなとは思ったけど印刷してみたら読みやすかったからずっとそれ使ってるな
自分も9ptが一番好き 8 8.5 9 9.5で自宅プリンタで印刷してみたけど自分は9が合うみたい
人のを読む時でも8は小さいと感じるし9.5はでかいから8.5か9がいいな フォントにもよるよなぁ
すっとした綺麗なフォントだとA5で9ptでも小さく見える
少し丸めのやつから乗り換えたとき驚いた
あと印刷屋次第で同じフォントでも太ったり細ったりするし A5二段で25行詰め込んでる自分は論外なのか
昔の岩波文庫の目いっぱい詰まってるのが大好きなので本当はもっと詰めたいけど
これでも妥協していた
少し行間空けるようにする 評判悪いらしいユルユル段組好き
疲れてる時するっと読めるのが自分にはいいわ 21〜22行がゆるゆるとそうでないのと境目って感じ?
でもノドや一行の字数にもよるのか
19→ゆるゆる
20→ゆる
21→組版による
25→ぎっちり
27→真っ黒
って感じ?断定はしないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています