【字書き用】何が何でも大手になりたい◆103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆102
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1520167040/ 超ってサークル集まったの?
春はしんだのは知ってる 相撲知らないからググったけどビジュアルが相当しんどいものがある 春は前回の半分だっけ
東78がコスホールになったらしいけど
・2月イベにサークルと客吸われた
・オールイベ瀕死
・新たな流行がなく同人界自体停滞
この辺り? ソシャゲでホモ出してたけど一年で150を売るって感じだったよ
イベントとかでカプキャラ出てくるとボーナスでちょっと多めに出るけどお察し ソシャはだら売れできるよね
ここの基準で言うなら一年で500以上出た自分は上澄みだったのかもしれん 久しぶりにホームの支部見たらイベ前にサンプル上がる以外は新規投稿web再録だらけで死にすぎ
でもソシャの方が出ない ソシャで150出てるから前スレの流れ見て旬でなんか書いてみたくなった 一括りにソシャと言ってもジャンルによって差はあるから痛い目見ないようにね 150出てるか出てないかじゃなくて、今いるソシャゲジャンルでどの位置にいるかだと思う
150が上澄みのソシャもあれば150中堅のソシャもあるよ 売れるソシャを教えてほしいわ
天井高いとこじゃないとやる気も出ない 21です
5番手カプの上澄みだからジャンル内だと全然だ
書けそうな旬来たら痛い目みない程度にお試ししてみるよありがとう 売れるソシャといえば刀では?
なんだかんだで上澄みにいたら4〜500は出てるし少なくても300は行く
しかもゲームへの課金要素が少なめで財布に優しいからホームとして有能
難点は2.5の方へハマると金を吸われることくらいだけど他のソシャゲに比べたらまだマシ 刀は上でも出てるけどCPによって出る数違うよ
上澄み安定3桁出てるとこばかりじゃないと思う
昨日春コミのオンリーあったけど全体的に少なかった
スパコミ狙いかもしれないけど >>27
どこのカプ界隈でもそうじゃないけど大半はスパコミ狙いだよ
人気どころのプチがスパコミに集中してるしな 刀はソシャじゃなくてブラウザゲーだって前に怒られた 支部だとR18小説ってわりと♡乱舞キャラ崩壊系がブクマついて人気出るけどあれってオフでも人気あるんだろうか
ああいった系統のエロは書けないしあまり小説では読みたくない表現なんだけれど学ぶべきなのか否か
Webならともかく紙媒体で見たら真顔になってしまいそう 売れてるか偵察してみたらいいじゃん
イベントでも書店でも ソシャでハート喘ぎの本出して会場通販合わせて200ちょい出た
でも自ジャンルだとハートあってもなくても上澄みは売れてる印象だからハートあったからって売上変わるもんでもないんじゃない
私はハートあると書いてるときテンション上がるからつけてるけど、そうじゃない人は書いてて辛くなるだけじゃない? 人気ある人ならハート乱舞でも売れるでしょ
オフとは関係ない話だけど「ハート喘ぎありません」って注意書き付いてる小説見つけたって言ってる人いて震えたわ
ハート乱舞が主流になったら私は嫌だな… 人気のある人のハート乱舞はガッツリブクマが付いて売れてたな
表紙はカプで1番エロイ絵を描く絵描きさんに頼んでトコトンAV風に仕上げてもいた シリアス長編書きの自分にはハードル高いな
ハート乱舞楽しそうだとは思うけど得意なの書いてる方がどこ行っても売れるし ハート濁点喘ぎは内容もエロ重視で文体も柔らかければいいと思うんだけど、
地の文が硬めなのに喘ぎがコレだと合ってなさ過ぎてすごく勿体無く感じたから
自分の文章とあってるかあってないかの見極めは大事だと思う ハート乱舞合う雰囲気なら良さそうだけど合わないと一気に世界観変わって萌が吹っ飛ぶもんな
個人的にはハート乱舞は注意書きあれば大丈夫だけど濁点喘ぎが過ぎるとしんどい
「ん"ほ"お"お"お"お"!!」みたいなのは全然ストーリーが頭に入ってこなかった 自分は濁点は気にならないけどハートは目が滑る
この辺は好みもあるし自分にあった書き方選ぶのが一番だろうね 濁点喘ぎは無理だな
気になるどころじゃない萌えない あ゛とかの濁点喘ぎもハートも作風によって問題ないけど
んほぉは濁点でもハートでも自分は苦手だしまた別ベクトルな気がする 小説のハート喘ぎは読む側としては避けちゃうな
漫画のハート喘ぎは大好きなんだけど
濁点喘ぎは好みの場合もある
んほお系は絶対に読まない ハートや濁点やんほお系は読んでると笑うか冷静になるかで萌えない
そういうの描写が好きな人のストーリーやキャラ造詣も好きな感じじゃなかったりするので
読まなくていい
けど大メジャーカプとかならそういうので目を引くのもアリだと思う オマケ本とかで出せばいいよ
バレンタインの限定本で出してたとこあったよ
チョコレート話じゃなくてハート乱舞本だってさ
買ってないから内容知らんけど ハート喘ぎでストーリーも番人受けする上手い話書く人居るけどね 「私は嫌い」とか「特定の上手い人がいる」とか
どうでもいいです テメーの好き嫌いじゃなく大手目指す為に有効かどうかだよな
ここは何が何でも大手になりたいスレなんだから
試しにハート乱舞や出すには躊躇する振り切れたネタを無配本にするのはいいな
自サークルの購買層に合っているか新規が増えるか確認できそう ハート使ったことないしらめぇ系でもないから下手にハート乱舞やって今ついてる読み手に切られないかが不安なんだけど無配なら大丈夫な感じ?
今の購入層をキープしたまま新規開拓したい ハート乱舞無配に喜ぶ層はハート乱舞の本を期待するんじゃないの
無配だけ傾向変えて効果があるのか先輩教えてください 効果はないんじゃないかな
やってみたいだけって感じ 限定本のお遊びなら
ふつうのノベルティや無配本と同じだよ
中手以上なら列のばせるくらいの認識 ハート乱舞は携帯小説みたいに横書きにしたらまだ違和感なく読めるのかな ハート好きな人って地の文が同じような露骨にエロい系の文体でも
台詞にハートがあれば好きでハートがなければ興味から外れるのかね?
ハートで撒き餌しつつこの人はハートがなくても文がエロイからオフも買おうってならないもんか パロでも原作沿いでもだけどカプに添えるモブというかオリキャラが秀逸な大手がいるんだよね
だいたいその大手はストーリー上必要なんだけど原作のキャラを配置したくないポジション(例えば死ぬとか)にオリキャラを配置するのな
でもそのオリキャラの完成度がこいつ原作にいたような?って錯覚を覚えるほどよくできていて最高に話を盛り上げてカプをくっつけて散る
だから大手が長編を書くと必ずその中で散ったオリキャラのファンが少なからず発生する
こういう人はオリジナルでも絶対うまく話を作るだろうからとっとと商業へ行くといいと思うわ ハート喘ぎじゃなきゃ読まないって人はいないだろうけどハート喘ぎは絶対読まないって人は結構いるから自分ならそんな博打は打たない
ハート喘ぎってそもそも文章だけでエロが表現出来ないから使うんだろうし、一度使ったらそれで離れた層は二度と戻ってこないと思うとなんの得もなさそう お゛お゛ん゛❤️
そ゛ん゛な゛と゛こ゛❤️た゛め゛に゛ゃ゛あ゛❤️ >>58
自分のことだなありがとう商業行けるようがんばる(自意識過剰) >>58
最後の行で笑ったw
その本音めっちゃわかるw オリキャラ無理な人って作中にどうしてもちょっと嫌な役回りのキャラが必要なときってどうしてる?
自分は既存キャラを感じ悪い奴にするのは微妙だと思ってすぐオリキャラ出しちゃう
そもそもそういう話を書かないはなしで 天辺に居座ってるからマジで商業へ行ってほしい
なんで売れるのか分析したくて何度も読んだけど話自体の作り込みがすごい
あと王道展開を上手く扱ってるから万人ウケするんだなって納得したから商業へ行ってほしい 文章だけでエロが表現出来ないからハート喘ぎ使うって、本気で言ってるなら視野が狭くて可哀想だな >>66
感じ悪い既存キャラ出した
注意書きはした オリキャラは名前が付いてなくて台詞がさほどないなら個人的にセーフだからそうしてるわ
名前が付くと途端にダメだ オリキャラは上手い人は確かに上手い
でも個性が強すぎというか悪目立ちしてるようなオリキャラは苦手だ >>68
文章で表現するものに記号使ってたらそう思われても仕方ないと思うよ
どうしてもケータイ小説感というか安っぽさは出るし 文章下手な人が使うっていうか使ってる時点で字馬には見えないよね
ハート喘ぎって///や音符と同列だと思ってる そういう場合名前セリフ一切なしにしてるけど
基本的にどのキャラクターも嫌な役回りにならない優しい世界というか
憎まれたり殺されたりしない生ぬるい話しか書いてない 原作でキャラが♪や☆つけて喋ってるんで使ってるわ
そういうのはまた別だよね 字馬でハート喘ぎ書く人もいるだろうけど文章だけで表現できないの?って思う人が出てくるのは仕方ないと思うよ 字馬でハート喘ぎ書く人もいるだろうけど文章だけで表現できないの?って思う人が出てくるのは仕方ないと思うよ ハートに限らず記号の多用は微妙だよね
自分の好きなキャラは!をよく使うキャラだけど漫画だと気にならないのに小説だとかなり目につく
かといって全く使わないとそのキャラらしさがなくなるし塩梅が難しい 今のジャンルに来てから事件ものばっかり書いてるから毎回オリキャラ出してる
だからジャンルにもよると思う >>79
凄くわかる
語尾が必ず…のキャラ書いてたときどうやっても画面がうるさくて難しかった ハート喘ぎでオンオフ共にジャンル内最大手渡り歩いててごめんね 例えだけど反たー反たーの密かとか記号がアイデンティティみたいな喋り方のキャラはどうするんだ よっぽど字馬に見えないって言われたのが悔しかったんだなぁ可哀相に オリキャラというかモブにもいちいち名前付けてる書き手いる
自己満足臭の強さなのかわからないが読んでて邪魔だなと思ったからこの書き手商業向かないんだろうなと思った
反面教師だったわ >>83
この例えどっかの字書きスレで突っかかってるの見た記憶がある
その時は原作で一人称オレのキャラを俺にしてるのは嫌だって話題で オリキャラ名前問題は完全に内容と作中での需要度による オリキャラ出ようがモブに名前ついてようが一切気にしなかったからこの流れ衝撃 ジャンルによるわ
上でも出てるけど事件ものなんかはモブやオリキャラ不可欠なことが多いし ニュース番組が聞こえて来るところでHさんとかAさんということにしたら浮いたので困ったし
鈴木さんとか佐藤さんみたいな割とよくいる名前にしても違和感あったから難しかった >>90
事件ものでは屋敷の令嬢がみたいな言い方にしてるわ
父親は亡骸に向かって名前を必死に呼びかけながら泣いているみたいなふうに一切出さない 主人公に名前ないジャンルで主人公受けやってるのに活動中一貫して名前を出さないのに違和感ない字馬がいてすごかった
オリジナル名主人公がでてくると知らないキャラが出ているように見えるんだよな >>92
事件が起きる→キャラが謎解き→解決
まで全部名前出さないで書くの?まぁ死ぬのが一人なら書けなくもないだろうけど連続殺人の話なんか無理じゃない?
なんか読みづらそう 記号もオリキャラも世界観にあっていれば全くもって問題じゃない オリキャラに名前ついてると気になるような小説ってどれだけそのオリキャラ浮いてるんだろう >>75
自カプも原作では使ってるけど小説内で書こうとすると変な先入観あって使えないや
意外と読み手も気にしないのかな >>92
文章から滲み出るhtr感凄いな
名前出す出さない以前の問題では >>94
ありがとう
3桁後半は普通に出るから気にしてないよ >>97
なるべく控えめにはしてるけどソシャゲのテキストでセリフいくつかに一つは☆ついてるんで悩みどころだわ
仲間キャラだから出す頻度も控えて調節してる さっきから批判されると大手でごめんとか三桁後半は出てるからとか言わずにいられない人、見てて痛々しくて胸がぞわっとする 事件ものとか無理
書く側になってしみじみ思ったけど推理とバトルと車種に興味なさすぎだわ自分
確かに読んでる時もそこら辺フル飛ばししてるしそら書けんわ 字馬なら個性強い名ありモブが出てきても恋愛要素に絡んでこなきゃ全く気にならないhtrの作品に出てくると無性にイラッとする自分はそんな感じ そっちも痛いけどさっきから変に絡む人いていつもの嵐かなって感じ !をよく使うキャラは気にしてなかったな
たくさん!使ってる
だからへたれなのか 嘘も本当も誰もが自由に書ける場所でururアピールマウント取りして恥ずかしくないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています