【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです 疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。 みんな仲良く、荒らしはスルー。 エア認定・非同人認定禁止。 絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。 レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為) >>950 過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975 が立ててください。 ※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています ↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ 透明水彩画 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/ ■避難所(お絵描き板) 【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】 http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/ ■前スレ 【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】 [無断転載禁止]c2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1496319129/ ※標準ID設定の場合>>1 の文頭に以下を入れてください !extend:checked::1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured あまりにニッチすぎる… アナログ創作オンリースレ見た事ないな そういう人たちはTwitterとか見てるといつもイベント参加や展示会の準備で忙しそうにしてる だからあんまりこういう場所くる時間ないんじゃない? 展示会で直接交流会してるところもあって、そっちの方が盛り上がってる感じするよ このスレ住人は一次創作だけじゃないだろうけど脳板で水彩のコミックイラスト用のスレだし別にここでやっていいんじゃね 自分は原画は売ってないけどティアやデザフェスは一般でなら行く 展覧会とかできるほどの腕ではないけど公募はいつかやってみたい程度なので求めてるタイプの人間じゃないけど 今時アナログで絵を描く人間なんて 大なり小なり一次創作に興味がありそうだが違うのか データじゃなく一点物の作品を作りたいって欲求を満たそうと思ったら 自然と一次創作に行きそうだけど 透明水彩一次イラストの人は ツイではわりと見かけるよね 画像提示して話したりもしたいだろうから こういうところは避けるんじゃないかな 塗り方として水彩を選んでるので絵は鉛筆→スキャン→デジタルで調整→打ち出し→トレースで作るけど一点ものの作品を!とは思ってない 多分>>783 みたいな人はそれで食っていくくらいの気負いがあるんだろうけど自分みたいに空いた時間の趣味の人もいるからこのスレでもたまに温度差あるよね 別に一点物の絵を描くのにそれで食っていくみたいな気負いなんて必要ないやろ コミックイラストじゃない一般的な趣味で絵を描く人間なんて基本一次創作だけど もっとゆるーく絵を描いて楽しんでるはずやぞ 二次だから気楽、一次だからガチってのは違うと思うんだが >>786 一次の人はツイ上で交流してるのよく見るよね 二次はツイに上げても評価貰えても水彩の技術交流まではなかなか行かないような W&Nのハーフパン96色セットが16000円でアマゾンに出てたから勢いでポチっちゃったんだけど、詐欺かな? >>781 スモールエスって投稿したらどうなるの?載るだけ? 紙媒体での受け皿ってなに?詳しく知りたい >>781 を読んで「紙媒体での受け皿」の意味がわからないなら もう何を聞いても理解できなさそう そもそも何をしたいのかもわからないからアドバイスもしようがないと言うか… >>777 >>744 >>791 同じ人かな? スモールエスなら書店でもAmazonでも売ってるから買って読んだらいいし Twitterも自分の垢にうpればいいし イベントはまず一般で参加したらいいと思うんだけど… スモールエスは投稿したら絵が雑誌に載ります(必ず載るわけではない) 編集に気に入られたらメイキングや表紙を依頼させれることもあります ここからプロになった人もいます あとは専スレでも読んで雑誌見てくださち 【飛鳥新社】季刊エス・SS(スモールエス) part5 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1407494428/ スモールエスからプロになった人居るんだね 好きな人のメイキングが載ってる時だけ買ってたけどこれから投稿してみようかな >>791 スモールエスは投稿雑誌だから基本載っても金が貰えるなどはない、自己満足。 アナログの絵を紙媒体で送るなら送料は自分出し 返却希望なら確か返信封筒と返信の切手代も入れとかないと駄目だったはず 最近は返却されなかったり一年後にやっと返ってきたりしてる人もいるからオススメしない データで送るならホームベージから送れるが、締切日間近の日だとサーバー落ちとか起きるから早めの投稿オススメ メリットは売名出来る可能性 人気があれば扉絵依頼やメイキングの依頼 上手く行けば他の仕事に繋がる可能性がある デメリット SSのスポンサーに住所が流れているのかイラスト専門学校のDMが来ることがある イラスト投稿するなhら送料は自分で出すの当たり前じゃね? 大昔からそうじゃん 返信用切手を自分で負担するのも当たり前じゃんか 春ゾーのビリジャンヒューがいい色だ PG7よりかなり青味が強い青緑 自分で混色すれば作れる色だけどなんかいい。気に入った 絵具のチューブは透明のパーツケースに入れたりして机の上に転がしてるんだけど ふとポリチューブは日光の影響ないのか気になった。まっちに質問したら、 「チューブの外側から徐々に退色するよ(気にならない程度だとおもうけど)」って言われて 慌てて遮光ケース買ってきたよ… チューブのままで退色するなら月光荘のトライアンローズとかやばそうだな 透過ポリチューブはものぐさには向かないか… あやしいエステ屋ことミジェロ代理店 いつの間にか7mlチューブも販売始めてたのね 箱の話に便乗させて頂きます 最近絵の具チューブの収納に空きが無くなってきて困ってるんですが皆さんはいかがされてますか 自分は雨とかチョコとかの空き缶に収納してたけど溢れてきてしまいました チューブ全部で100本弱くらいかと思います 透明水彩のチューブは小さいし100均の引き出しがついてるボックス(?)に色分けして入れてる 少数だから参考にならないかも >>801 それいいね よく使う色の収納方法に悩んでたから早速実践してみたい ダイソーで売ってる長方形紙BOXに収納してるけど 10×20cmのボックスで90本前後の5mlチューブが収納可能でそこそこ気にいってる ミジェロに興味があって、国外のサイトで下調べしてみたら耐光性に劣るとの情報がチラホラ リフトが容易って点も引っかかる 複数顔料色には惹かれるけど、カラーインク寄りの発色が欲しいだけだからまっち絵の具でいいんじゃないかと思い始めた… まっち絵の具とミジェロで明確な違いって何かあるのかな? 3軍はA4のプラお道具箱にぐちゃぐちゃにぶちこんで 2軍はメーカー毎、1軍は専用にそれぞれ缶ペンケースや工具箱用意して仕訳 結果缶ペンケースだらけだ… >>803 まっち→さらさらマット ミジェロ→ぬるぬるてかてか ミジェロはホルベインに似たかんじ ミジェロはパレットに固めてもしっとりしてるがまっちはすぐカチコチになる 使い心地は全く違う印象 絵の具チューブは、100均の厚めのファイルケースに入れて、本棚に収納って言うのを見たことがある。 色味はホルベインとミジェロで違うと思う ホルベインの方がずっしりしてる感じ 固まり具合の事言ってるんだったらごめん >>807 わかりにくくてごめん、質感が似てるって言いたかった 絵の具のしっとり具合や、紙に塗って乾かした後の質感がホルベインと似てるなーと まっちは紙が染まるかんじで、ミジェロは紙の上に乗っかってるかんじ 色味は違うよね、代理店が載せてるあの比較表はあてにならない 比較してる他メーカーの色と全然違うし でもミジェロのオレンジは凄く好き ミジェロって関西弁の人が数スレ前からやたら名前出してアピールしてたよね 誰もミジェロの話題なんてしてないのに唐突にミジェロageしてたから中の人なんだろうなと思って見てたw ツイの宣伝がすごいからなあ見ジェロ 楽みたら7号の安いのも増えてたから気になる人はそっちから試すのもあり 個人的に色の鮮やかさで言えば しゅみんけ>W&N=見ジェロ>ホルベイン て感じはある乗った色が乾いてもそのまま残る感じが強い ホルベインは乾くと大体薄くなるから重ね塗り必須淡いの描きたい人に合うよね セヌリエあたりも淡い絵にあうイメージだなあ 逆にレンブラント&ラウニーあたりは乾くと色が沈む?落ち着く?色が渋くなる感じ 見ジェロ人気なのはカラーインク的に使えるからなんだろなと思ってる 重ね塗りがあんま必要なくて1回さらっとぬっても色が決まる気がする ホルベイン使ってるけど重ね塗り必須とは思わないがまあ個人による チューブのホルベインはビヒクル多めで界面活性剤最小だから全メーカー中一番薄くなる要素が少ないから パンカラーの話かな? シュミンケあんまり色持って無いんだけど 手持ちで試したらまじで永山先生の作品みたいな何とも言えない滲みが出来るね 原色揃えたくなった >>814 クサカベがなぜか泡立つのは界面活性剤のせい? >>814 別に界面活性剤の割合だけで絵具の発色が変わる訳じゃないぞ 顔料+体質顔料+界面活性剤+メディウムだから パンカラーやw&nやシュミンケは顔料濃度が非常に濃くて発色が良い チューブは界面活性剤は少ないがそもそも体質顔料で水増ししてるから元々の発色が良くはない というか基本的に高品質な絵具は顔料濃度濃くして その上で界面活性剤で水彩紙で効果を発揮するように調整してるのに まるで界面活性剤だけが絵具の発色を決めてるかのように言ってる奴は何なのか 顔料濃度が濃くなると発色がいいのは不透明水彩の話(よくある勘違い) 透明水彩では顔料を紙の上で保持しないといけないのでガムが多いと発色がよくなる 透明水彩のうすめ具合で顔料濃度が高いと濡れ色がなくなるので明るくなるので彩度が下がる(発色が悪い) 顔料割合が多いガッシュを薄めて書けば最高という話になるがそんなことしてる人はいない 実際まっちなどの顔料が多い絵の具は白化が大きい そもそもhandprint読めばわかるけど シュミンケも体質顔料が多いことで知られている >>790 報告お待ちしてます まさかコットマンじゃないよね? >>818 透明水彩としての顔料濃度とガッシュの顔料濃度は全く別の話だっての 透明水彩で言う所の顔料濃度が濃いってのは体質顔料との比率で顔料が濃いという話であって メディウムとの比率で顔料濃度が濃いなんて話は ユーザーもメーカーの宣伝でも誰もしてない というか高品質な絵具が高いのは値段と直結してる顔料が多いからなのに 何を意味不明な事を言ってるのか handprintの体質顔料テストではW&Nとホルベインは体質顔料の量はほとんど同じ程度だね >>818 w&nのプロがコットマンより顔料濃度が濃いって文句を プロの方が不透明でガッシュに近いと受け取ってたって事? それはちょっとおかしいだろw https://www.handprint.com/HP/WCL/IMG/blkfield2.jpg M.Graham W&N DS Holbein DaVinci DaVinci Schmincke OldHolland Rowney Maimeri Sennelier 明るい色ほど体質顔料が多いことを示す ホルベインはそれほど多くないよね >>822 元が"ビヒクル多め"に対するレスだからねぇ…… なんでいきなり体質顔料との割合の話になったのか知らないけど 別に絵具はビヒクルだけで構成されてる訳じゃないからでは? むしろ何故そこまで異常にビヒクルだけをフィーチャーするのか だったら関係ないんだからアンカつけないでほしいわw アンカつけられて独り言で怒られても困る >>825 いやこのやり取りでその書き込みは本気で意味がわからん 反論に対して関係無いで終わらすなら 独り言状態なのはお前だろと ホルベインの体質顔料多くないのは証明してますので その反論がないので特にレスする内容がないですね 別に喧嘩するためにここにきてるわけじゃないので 国内のではターナーが好きだわ マイナーなのかあんまみないけど 鉛筆やシャーペンで主線描く方はフィキサか何かで定着させてから塗ってるの? いままで2B〜Hで線画描いてから練り消しでポンポンコロコロしてたけどすごく薄くなってしまって結局あとで水彩でせこせこ書き起こしていて鉛筆の良さを活かせていない 練り消しの使い方が悪いだけかな >>829 それ私も気になってた シャーペンでがっつり線画描いてるのに色が全然濁らない(線画が薄い訳でもない)絵を見てどうやったんだろうと 塗った後に鉛筆入れると出したい味にならないし、難しいよね 色塗り前に水筆でなぞっておいたりとか色塗りしながらシャーペンで加筆 フェキサチーフは何回かチャレンジしたけどかける量の調節が苦手 不安でかけすぎちゃう 自分は下描き水彩色鉛筆だから塗りに入る前にあらかじめ紙を濡らして下描きだけ溶かして 線画が薄くなりすぎた部分はそこだけ軽く加筆してる フィキサチーフは持ってすらいないな HBとかだと手で擦っただけで紙が真っ黒になるから2Hのシャーペン使用 濃い芯より粉も出にくいし水で流れにくいと思う シャープ主線で濁るって感じたことないけど そういやパルプの細目(wnコットマン)使った時は めちゃくちゃ黒くなってうわーっとなったの思い出した ホルベインってコバルト入ってる色なのに 毒性表示がホームページカラーチャートになかったり コバルトブルーでもコバルトはそんなに入れてませんってことなのかな? 829です 皆様ありがとうございます、とりあえず芯をもっと硬いものにして、水で余分な黒鉛を流す?感じだといいのかな。あとは紙にもよる?普段ストラスモアとアルビレオ使ってます フィキサは試してみる他ないかな…透明水彩難しいね わさー!と書いてビシャー!と水張りすればええ! 心配だったら落書きで試してみるとええよ!気楽にな!! 貧乏だからホルベインしか持ってないんだけどW&Nなら500円ちょいで買える色結構あるみたいだし 5色ほど買ってみようと思うので基本の色とかおすすめみたいなのあったらどなたか教えてください 基本の色ならメーカー推奨の3原色 (wイエロー、パーマネントローズ、wブルーレッドシェード)か 6原色(wイエロー、wレモン、スカーレットレーキ、パーマネントローズ、 フレンチウルトラマリン、wブルーグリーンシェード) 揃えとけばいいんじゃない ウィンザーイエローとウィンザーレモンはホルベインの同ピグメント(イミダゾロンレモンとイミダゾロンイエロー)と大して変わらんから どうせならトランスペアレントイエローとかグリーンゴールドにしてみるのはどうだろう ウィンザーイエローディープのみかん色も捨てがたい W&N個人的に好きな色になるけど、おススメはフタロターコイズ一押し でもホルベインのマリンブルー持ってるなら色が似てるから要らないかな あとウィンザーオレンジも好きだけとホルベインのブリリアントオレンジと似てるから以下略 上にあるW&Nグリーンゴールドはホルベインのグリニッシュイエローと色似てるから以下略 W&Nなら色見本シブにあげてる人もいるから手持ちのホルベインと見比べて 似た色買わないように気を付けたほうがいいかも? 自分はW&Nとホルベインで同じ色やんけてのをいっぱい持ってるからおせっかいごめんね >>839 ホルベインしか持ってないなら コバルトターコイズライトとチャイニーズホワイト ホルベインでとりあえず不便じゃない程度に描ける色数がそろっているなら 好きな色を選ぶのがいいと思うんだけど 自分の個人的なオススメとしてはローズドーレ、ローズマダージェニュイン、コバルトターコイズライト まあ基本の色なら同じような色で比較した方が W&Nとホルベインで違いがあるかどうかとか特徴とかわかりやすいかも? なかには違いに感動する人もいるみたいだし 自分はせっかくW&N買うんだからとホルベインに無い独特な色買っても 結局それらは使い道なくて持て余しちゃってるなあ… W&Nで好きなのはウィンザーオレンジとフレンチウルトラマリン ウィンザーオレンジは黄味が強くて使いやすい(ブリリアントオレンジは赤味が強くて…) ローズドーレ、ウィンザーオレンジレッドシェード、ブラウンマダーが好き あとはカドミウムレッド系とかかな 私はカドミウムレッド系はホルベインの方がらしくて好きだけど W&Nの方が上品だという人もいる ホルベインのブラウンマダー好きだったんだけどなあ 他のメーカーのブラウンマダーも嫌いじゃないけどホルベインが一番好きだった 海外の通販サイト見てたらプチカラーの評価が高くて欲しくなってきてしまった 海外製にありがたみを感じるのは世界共通か… 839にレスくれた方々有難う 好きな色で選ぶとどうしても偏るから玄人の意見参考になります ホルベインと比較してみたいのと新しい色開拓したいので5色じゃ足りなさそう >>849 まああくまで初心者向けとしての評価だけどね 日本でも初心者向けとしてならプチカラーは評価されてるし w&nはザ・◯◯って感じのニュートラル色味な感じがする ホルベインのカドミウムレッドとかライトは黄色すぎディープは赤すぎって感じだけど w&nはその中間って感じだし ウルトラマリンもライトは緑すぎディープは暗すぎって感じなのが w&nはその中間で紫よりの彩度が高い色合いだし ホルベインはホルベインで特徴があって好きだが 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方 参考までに書いておきます グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 03H7G 海外のブログとかだと ホルベインはWNやシュミンケと並んで高品質(ただし色名が謎なのとたまに耐光性ない色あり、あと高い)と言われてるね 普段W&N使ってる外国の作家が 嬉しそうにホルベイン使った動画上げてるの見ると 思わず顔がほころぶ 絵画のトレンドだったり土地柄サイズ強い紙に使うために色々混ぜて絵具作ってるヨーロッパの人がアジア独自?で残った混ぜ物の少ない絵具使うって不思議 海外にも水彩沼は存在するんだな… 顔彩耽美は去年(2016-2017)くらいに謎の流行があって以来大きめの画材屋だと結構見る。(アメリカの話) パンが他の固形水彩と比べて大きめだったり、取り外して自分の持ち運びパレットを作れたり、品質/色数と比べて手頃な値段だったりしたのが理由だったと思う >>855 W+Nと同じくらい ただ取り扱ってる画材店が少ないのと取り扱ってたとしても15ミリチューブしか置いてない店が多いのが悩ましい なんで海外行ってまでホルベイン使うのさぁ 現地価格で買える海外絵の具使えるチャンスなのにィ いやホルベインは好きだし 帰国予定遠かったらごめんだけど ウラヤマん… 水張りテープだと切り離したりこびりついた水張りテープこそげ落とすのが面倒なんで マスキングテープで簡易水貼り試みてるんだが どこかしら後からべこんと浮いてしまって上手くいかない… 濡らしすぎるとテープが貼りつかないし なかなか難しい。 やっぱ薄い紙の方がべこべこになりやすいのかな、ホワイトワトソン190kgなんだけど >>864 今全く同じことで悩んでた よく水彩のメイキング動画で テープを4辺に貼って塗り終わった後にわりとスムーズに剥がしてるのを見るけど 水張りテープだと完全に貼り付いてきれいに剥がれないし マスキングテープだと途中で剥がれる あのテープは何なんだろう 合板に塗装すると水張りテープスクレーパーで簡単にはがせる >>861 たまに日本行くけど基本アメリカ住まいだからさ ウィンザーニュートンもダニエルスミスもあるけどただ単純にホルベインが好き、いい絵の具だと思う >>867 アメリカ住みの透明水彩オタ絵描きってレア中のレアだね! ホルベインはほとんどの顔料の質は舶来に負けずいいと思うので、自分もよく使う 前は赤系が劣るとか言われていた気がするが、今は現代的な単一顔料も多くて、良くなってきていると思う 何より日本で買えば相当安いし、小さい画材店やちょっとだけ画材を扱っている大きめの文具店やスーパーにも置いてあることがある 日本人向きの便利なコンポーズ色がそろっているのもいい いまだに疑問に思うのはレモンイエローがコンポーズカラーになっていること (コンポーズ色自体は必要だが、レモンイエローのような一般的に主要に用いられる色を名乗るのはどうかと思う。せめてヒューでは。) また、オーレオリンが単一のコバルト顔料ではないのに、シリーズDにあてがわれていることも疑問。 >>869 ホルベインの透明水彩って今もラインナップに本物の顔料のものと代替の顔料のものがある時に代替品の方にヒューがついてるはず レモンイエローは既に本物の顔料のものはないからあえてヒューを付けてないし本物はそんなに透明じゃなかったから白で調色してあるのは代替の色としてあってると思う >>870 マンガニーズブルーノーバとか同時に存在してなくてもヒュー的な物がついてるやん レモンイエローとかpy3単体ならかなり需要が高そうなのに わざわざ白を混ぜて糞絵具にしてるのは本当に謎 利用者の利便性より無駄な再現を優先する辺りが二流メーカー扱いの所以なのかなと思う ★★★This world is made▲ up w▲it▲h big lie and trickery. Until you notice it, the unhap▲piness of the world and your misfortune will never end.★★★ この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リン▲クが不良なら、検索窓に入れる! >>871 だからわざわざホルベインはヒューとノーバ使い分けてるじゃん PY3だけのが欲しければ同じアゾ顔料の仲間で高性能のイミダゾロンレモン買うと幸せになれるよ… 自分WNばっかだからあんまり使わないけど古典的なものの調色と最先端のものと出してるメーカーに顔料の知識あるのにあえて難癖つけてる871が謎だし糞 イミダゾロンレモンちゃんは最先端のダメな子だから…… 耐光性いいってだけで >>874 ヒューとノーバは使い分けじゃなくて 単なるその時の流行りの言い方でしかなく意味合いは同じなんだが 何を言ってるんだこいつは あとホルベインのレモンイエローは安易に不透明なレモン色にしてるだけで 大して元のレモンイエローの良さは再現出来てないぞ 横レス失礼 ホルベインのノーバは色は似てるけどそのほかの性質までは似せれないのであくまで似た色だけど新しい色という意味で出しててヒューと違う メーカーによってヒューとかノーバとかチントとか微妙な使い分けがそれぞれある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる