【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
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透明水彩画
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【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
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!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ミギーさんとかハテルさんとか落夏さんとかみたいに色を重ねたりして美しい背景込みでキャラを描きたいんだけどメイキングが乗ってる媒体誰か知りませんか ハーフパンに詰める際に埃が入るのであれば裸祭で風呂場で作業すると埃入りにくいんじゃないかな
風呂場は湿気があるから埃舞いにくい
スマホの保護シート貼る時の知恵だが応用できると思う >>683
ミギーさんのメイキングが載ってるといえば
水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
かな。良い本だったよ 680です
静電気でひっつく布とかマステとか全然思いつきませんでした、さっそくぺたぺたします
埋まってる(?)頑固な埃はおとなしく洗おうかと思います
ありがとうございました! >>687
わー!ありがとうございます!
アマゾンでレビュー見たら下手とかいうのがあって悩みます… あのメイキングは普段の絵と比べると塗りがあっさりめだから物足りなく思う人はいそう 質問をさせて頂きます
ウィンザー&ニュートンの水彩絵の具に関して何ですが
私が使用していたものはアーチストウォーターカラーというものなのですが
ここ数年水彩から距離を置いていて、この度公式ページに行ったところ
アーチストウォーターカラーというものは存在せず、ほぼ同一のものに
プロフェッショナル・ウォーターカラーという種類のものがありました
これは同一商品で、パッケージがリニューアルしたということでしょうか? >>691に同意だな
水彩の扱い方を知る意味ではいいメイキングだけど
色を重ねて〜って普段の作風期待したら肩透かし食らいそう
ましてメイキング載ってる媒体知りたいって質問して答え貰っても
レビュー見て迷うって人じゃ不満足になる確率高そう
普段の作風ならpixivや本人サイトのメイキングでいいんじゃないか >>690
画材はウォーターカラーマーカー(W&N)だけどハテルさんのメイキングならyoutubeにアップされているよ
画材は違えど色の置き方、滲ませ方は透明水彩に充分応用できると思う
既知のメイキングだったり物足りなかったらごめん wnのウォーターカラーマーカー
水彩絵具と違って乾いた後も濡れると簡単に色が動いちゃって
全然使いこなせずに持ち腐れてるの思いだした >>696
そうなんだ
以前興味持って調べたときは
乾くと耐水性になると間違えてる人が結構いたから
一回乾くとリフトしにくいものかと思ってた >>697
自分も勘違いして買ったんだけど
公式のメイキング動画もぐちゃぐちゃ混色はしてるが重ね塗りはしてないし
商品にも「乾くと耐水性」なんて一言も書いてない
なるほどこういう物かって思った
まあ小さい紙に何色か塗りつけておけば水筆で撫でるだけで溶かして使えるし
固形絵の具セットよりコンパクトでスケブ用にはいいかもね 画材ショーでの試し描きしかしてないけど
ウォーターカラーマーカーは紙との相性で全く違った
塗った後水で伸ばすとぶわーっと拡がるのと
塗った直後でも溶けきらずにマーカーのペン跡まんま残るのと
特定の紙でしか使ってない人同士だと使い勝手の印象
バラバラになると思う >>699
公式にもそんな動画があるよね。ATCの各用紙で伸び具合試してるやつ
個人的にはwnコットマン中目が跡形も無くきれいに色が溶けて相性良かった
塗った感じは水彩というよりカラーインク
別紙で色伸ばしてから塗ると丁度良くて、耐水性が無いあたりは水彩色鉛筆みたいな使い心地
重ね塗りしたいタイプの自分には全く向いてなかったが、あれ上手く使える人うらやまし >>700
自分が試した中ではランプライトがきれいに溶けた
あとランプライトってネット評判でサイジング強くてダメって印象づいてたけど
全くそんな事なく綺麗に絵の具馴染んでやっぱ自分で使わないとなと実感した
サイジング強すぎは初期だけで今は変わったって情報もどこかで見たが
出始め頃のレビューでだいぶ風評被害食らってる気がする
当時は実際そういう紙だったろうから別にレビューが間違ってる訳じゃないんだろうけど ランプライトもその流れかもしれないけど添加剤で紙に広がりやすい絵具が流行るからそれに負けない紙作るのに各メーカー力を注いでる感じがする
あと紙の白さも 紙の流れに乗ってお聞きします
ヴィフアールとコットマンは同じ紙っていろんなところで言われてますけど、手持ちの分(両方細目)が全くの別物でモヤモヤします…パッドだからでしょうか
ブロックやリングノートタイプだと同じなんでしょうか? マルマンがコットマンの名前で紙を出してたけどW&Nもコットマンの名前で紙を出してた。
紛らわしいのでマルマン側がヴィファールに名前を変えた。
旧マルマンコットマン=マルマンヴィファールという意味でコットマンと変わらないと言われてる。
マルマンヴィファールとW&Nコットマンは別の紙 >>704
なるほど!そうだったんですね
あまりにも違くてずっと謎に思ってました
ありがとうございます >>701
当時はそういう紙、というか
初期ランプライトはサイジングが劣化していくと弾きが強くなる
他では風邪ひいた状態ってのがランプライトでは弾く状態 普段多用してる筆の号数ってどのくらい?
今までずっと2号だけで塗ってて特に困ったことはないんだけど、せっかくなので色々な筆を試したい気持ちがある
絵のサイズや塗る範囲によってかなり違ってくると思うからざっくりとで構わないので教えてほしい >>708
セリアのナイロンの4号を細部とほとんどに使っていて、下塗りだったり広範囲に塗る時は写経用の筆とか号数分からないけど1cm幅位の平筆使ってる。
動物毛は含みが良いのが多くて、普段ナイロン愛用してる身だと感動するよ。
コリンスキーとかラファエルもお財布に余裕が出来たら試して見たい。 描く絵のサイズによると思いますが
ポストカード〜B5くらいの絵をメインに描く私は、アクアレリストのキャットタンの8号を一番重宝してます
先っちょが尖った平筆なので細かい線も描けるし、ナイロンなのに水含みも本当に良くて、とにかくオススメです! >>708
削用筆(中)と面相筆って日本画の筆でハガキサイズ位まで
あとそれ以上大きいの(最大でA4)だと日本画の平筆を数本水引いたり背景塗ったりで使ってる
>>710
それ凄く興味ある筆です
一回何かのイベントで使ってから気になってたけど手が出ない… コリンスキーもリスもラファエルも各サイズ揃えたけどなんかもったいなくて使えない
貧乏性の自分はヴァンゴッホの赤軸のあれ使い倒すくらいがちょうど良いようだ…6号0号。
あとラファエルのナイロンの3号1号、軸がかっこいいから妙にテンションが上がる。安いナイロンだけどw シュミンケの小型固形12色セットについてくるダヴィンチの携帯用筆が使いやすくてあればかり使ってしまう・・・
酷使しても穂先が曲がらない理想のナイロン筆
換えが効かないところだけが難点 >>713
それってダヴィンチハーフパンセットに付いてくるやつと同じかなあ
価格帯が違うから違うかな
ダヴィンチハーフパンセットの筆、使いやすいし携帯にいいしで好きなんだけど一般販売で見たこと無いんだよね… >>710
調べてみたけどキャットタンで安価なの初めて見ました
情報ありがとうございます >>708です
当たり前なんだけど人によって全然違うなって改めて驚いた
平筆ってなかなかうまく使えなくて敬遠しがちだったのでこの機会に1本買ってみようと思う
写経用の筆にも興味あるけど日本画用に近い描き味なのかな?
参考になりました ありがとうございます 前にここ等で見たWNのトランスペアレントイエローポーターズピンクグリーンゴールドコバルトターコイズライトフタロターコイズニュートラルチント世界堂で買ってきた
サクラプチカラーからなので使うの楽しみ サクラのプチカラー安くていいよね
遠慮なくガシガシ使える
携帯スケッチ用に買ったけど、意外と濃いめに溶けるし水筆が思いのほか使いやすかった 717だけどWN使ってみたくて下地に塗ってみた
フタロターコイズとトランスペアレントイエローの染色力に驚き
ポーターズピンクの粒と落ちついた色が気に入った
サクラプチカラーもきれいな発色するけどWNはハッとする色が出るね
図案シリーズのスケッチブックからランプライトとヴィフアールのハガキに変えたから
それもあるんだろうけど W&Nのプロフェッショナルは鮮やかで伸びがよくてホルベインから切り替えてもショック受けるくらいだからね。
色んなメーカーのものを使ってみたけど、入手難易度と品質を考えるとベストな選択だと思う。 水彩紙に線画写す用のトレス台を買おうと思ってるだけど、おススメありますか?
透ければいいから安いのでいいかなと思うけど少し高いやつのほうが明るいのかなとも思ってて… 自分の場合適当にネットで買った安物無名LEDトレス台だけど問題ないよ
中目300gとかだと鉛筆線のラフでは見えにくくて
線画濃くコピーする必要がある
水彩じゃないけどコピー用紙→コピー用紙トレスだと眩しくて他の紙も挟むくらい
有名なのだったら詳しいレビューネットに転がってそう そのへんのLED式より、上下に別れるA4クリアケースの、片面の中にアルミ箔敷きつめて
100均のLED電灯数個置いた方が照度高くて安上がりだよ
コンセント式のデスクライトならなおよし それやってるけど確かに光が強くて300gも余裕で最高なんだが目が痛くなるね ふむふむ 自作トレス台調べてみたら簡単っぽかったし安上がりでいい感じなので試しに作ってみようと思います
ありがとうございました! >>721
ホルベインとw&nを比べてその反応って脳内補正し過ぎだろw
というかプチカラーもそうだけどただのスケブから水彩紙への変化の方が大きい気がする >>721じゃないけどホルベインとW&Nの差には自分もショックを受けたよ
それこそマルマンスケブ、ホワイトワトソン、ストラスモア、ウォーターフォード、ファブリアーノ、その他諸々の紙で塗り比べてもホルベインは薄いヴェールで覆われているような発色で何が起こっているのか一瞬動揺したくらいw
他のメーカーにも手を出して適材適所を覚えてからはホルベインや国産絵具の使い勝手の良さに感動したけどね
どさくさだけどホルベイン以外のコンポーズ色でオススメがあったら教えてください 自分が敏感過ぎるのかな
不快に思わせてしまったみたいですみません… ピュアオーディオ調べたらモロに自分で恥ずかしくなってきたw顔から火が出そうw え、ホルベインつかってるんだけどウィンザーニュートンの方がそんなにいいの?
あとみなさんが理想というか目指してるというか真似したい好きな水彩絵師教えて 自分は最初ホルベインのセットを使っててW&Nのおすすめ色を追加購入
そしたらW&Nは発色や特徴が凄くよくでる絵の具だと思った
でも、ホルベインのおすすめ色ってセットにない色が多いものだから追加でそっちを使うとホルベインも負けてないやって悟った WNと比べたらどちらかと言えばホルベイン派
似た色の発色はあんまり変わらないと思うけどホルベインはパレットに出して乾かした絵の具がしっとりしてて使いやすい
WNにしか無い色も好きだけどね パーマネントローズ無しじゃ描けない 青が入った赤、黄色が入った赤、とか、二色混合配分の一覧とかって無いのかな?
それとも、みんなは自分で試してるの? WNのパーマネントローズってホルベインのキナクリドンレッドと顔料一緒だよね?よく混色にホルベインの使ってるけどやっぱりWNとは全然違うの? 広い面を重ね塗りする時ってどうしてますか?
水分量が多いとキワが濃くなるし、
少なめにするとすぐ乾いて垂らしこみができなくなるしで困ってます >>738
wnパーマネントローズはホルのキナクリドンレッドに比べると
やや彩度控えめで柔らかい色って印象。あれはあれで良い色
三原色にオペラ使ってる技術書に感化されてオペラジプシー中
ホルベインのオペラの顔料表記、チューブとパンで順番違うんだけど配合が違うんだろうか 蛍光色って刷るとどう出るのかな?と考えると本にする奴に使えないんだよね
やったことある人はどうでしたか >>741
印刷所や印刷方法によるから
ちゃんと印刷所に聞いたほうがいいよ 水彩紙ボードって波打ったりしますか?
初めて買うのですが1mmと2mmで迷っています
やはり厚めのほうが良いのでしょうか? 本にする人って、一次創作のイベントで売ったり??
コレクションして閉じるくらいしか思いつかなくて勿体無いから何かに使いたいと思ってるから参考に教えてほしい >>744
何故一次限定なのかわからないけど
同人ノウハウ板なんだから普通に一次も二次も本にする人は
コミケなりシティなりティアなりで売る為と思う
あと表紙絵やカラーページの塗りを透明水彩でやってる人もいる >>742
なるほど
ありがとう今度機会があったら問い合わせてみる ウルトラマリンブルーあたりも余裕でCMYK範囲外だろが
なんで蛍光色だけ使えないと思ったのか
普通に常識の範囲で混色して使えばよい ウルトラマリンは短縮に彩度の問題だけど
蛍光色は根本的に色が変わるだろ
そこは一緒には出来んわ 主線にずっと墨の華とか墨液系使ってて滲んだ事まったくなくて不自由してなかったんだけど
数ヶ月ぶりの水彩で紙を色々試してたら
ホワイトワトソン→ミューズケナフ…なんかちょっと滲む?
ミューズタッチ2→めっちゃ墨が溶け出して黒っぽくなったから
いっそ先に溶ける分だけ溶かしきって薄グレーの下地にしてから色を塗った
ペン入れしてあまり間をあけなかったせいかとも思ったんだけど
立て続けに滲んであれ?となってラングトン(パルプの方)で試しがき実験したら
完全に乾いた後でも延々と紙の上で墨が溶け出し続ける…
ラングトンって特に定着しにくい紙だったりする?
画仙紙画用紙コピー紙クロッキー紙と色んな紙使ってても今まで全く平気だったのに
水彩紙はコットンを使う事が多めだったからパルプの水彩紙は墨が定着しにくいのかな?
ラングトンの実験前にインク(墨)の入れ替えはしたから墨の方の劣化ではないと思う 墨の華は滲むものだと思ってたし滲んで水彩には使えないって見かけたよ 墨ではなくインクだけれど・・・
ホヮイトワトソンにインクで線を描くと程よく溶けるので同じつもりでウォーターフォードを使ったらくっきりと線が残って全然溶けてくれなかった
それ以来パルプは溶けるけどコットンは溶けにくいと思ってる ゼッキってブランド使った事ある人いる?
はちみつ使ってるってセヌリエみたいなもんかな
価格帯とセヌリエばり >>751
やっぱパルプとコットンの差かーありがとう
クロッキー帳その他はパルプでもドーサがないぶん繊維に食い込んで
滲まなかったって事なのかな
画用紙系のにじみ止めと水彩用も違うんだろうね
その後あらためてホワイトワトソンとヴィフアールで試してみた所だけど
ラングトン(パルプ)やっぱり極端に定着低いみたいだ
他のは滲んで黒くなるって感じだけどラングトンは筆で擦っただけ
溶け続けて元の形が判別つかないレベルまで消える >>752
その名前をここで見るとは思わなかった
使った事ないけど品川で売ってるんでしょうか? おお!zecchi!
品川のお店の通販で購入するか迷ってる >>754
そう、通販もあるよ お店が月光荘以上に入りにくいから個人的に通販勧めるw
自分が買った色はなんか特徴が無くて、もしゼッキ特有の性能のある色があれば教えて欲しくて質問しました
あとパンの包みにピグメントの記載が無いのでどこかに記載があるページありましたらお願いしますm(_ _)m ゼッキのサイトにもそこで公開してる商品カタログ(PDF)にも顔料表記が見あたらない。
http://zecchi.it/products.php?category=24 やっぱりそうですよね…自分も結構探しましたが見当たりませんでした
メーカー側が顔料出してないって事なのか
ありがとうございました ゼッキggってきたけどフィレンツェにある画材屋とか胸がときめきまくるな
ここにいると知らないメーカーの水彩絵具が出てくるからほんと収集家にはやばいw 変りない絵の具ばかり集めてしまうよ
ブランドは飾りじゃない舶来の水彩 ゼッキ去年の今頃くらいにイタリアの実店舗行った
自分の小学生みたいな英語にも対応してくれてありがたかった…
固形を10色ほど買ったけどベタベタはしてないよ
彩度高くてパンチが強い色が多い印象
買った中ではMineralBlueとUltramarineGreenが綺麗でお気に入り >>761
実店舗行ったんだすごいね旅行のついで?いつか行ってみたいわ〜
色もありがとう参考に買わせてもらいます
インスタでタグたどると海外の人の色見本とか作品見られるから参考になるね
ツイだと全然出てこないからインスタのがいいわ >>762
最寄りは天王洲合図だけど、ggると入りにくそうな店舗ではあるw
送料と電車賃だったら送料のが安い地方だから通販で何個か買ってみようかな >>756
やっぱりそうでしたか
絵画のクラスタ?みたいなのでよく話に出るお店だったので是非行ってみたいです
(月光荘も何故か普通に入れる…)
>>761
羨ましすぎる…
世界一行きたい画材屋かもしれない… マイナーな絵の具はついつい集めたくなるけど
実際に買うと既にメジャーになってる絵の具と比べて
品質的なメリットってのは一切無いんだよなぶっちゃけ
補正全開で良い絵具だと思い込もうとしちゃうけど
実質完全なコレクターアイテム 使って楽しければいいんだよ、楽しければ
ホル◯イン最高やシ◯ミンケが至高とひとつのメーカーを人に押し付けてくる奴には目を覚ませと言いたくなるがな 有名なラウニー使いの画家の本みてたら
ホルベイン・コットマンはともかくWNまで初心者入門にはいいんじゃね扱いされてて震えたわ
そりゃラウニーよりは安いだろうけど その画家知らないけど、シュミンケはどうなんだろう
ラウニーよりシュミンケのほうが高いよね >>769
まあ値段至上主義とかじゃなく
ホルベインコットマンWNは単純に
国内で入手しやすい物ってことで挙げてるだけとは思うけど 有名な画家の収入からしたら
値段だけで言えばWNは安いのでは
画風に合わなければ良い絵の具だと思わないだろうし >>766
わかる
本当にただのコレクター心だなって思ってる
実際使っても別段どれもそんな違いはないよな水彩絵具って
ゼッキ買いそうだったけど留まったわこの前ミジェロ買っちゃったしw ラウニーとW&Nって同じイギリスだよね
大人の事情…?と思ったけどどうなんだろ
メーカーお抱えの日本の画家が他社もいいけどやっぱC社じゃないとね〜なんて言ってたからゲスパしてしまうわ ラウニーちょっと暗いイメージのある絵の具だけど試してみようかな >>710
アクアレリスト900いいね
ラウンドの筆しか使った事なかったけどキャッツタン便利で楽しいです 先端が便利で筆先摩耗が早そうな所だけ心配だけど安いから割り切るw
自分もハガキサイズに描くけど8号じゃ大きくない?と思ってたがそんな事なかった むしろ小さめだから8号以下だとキャッツタンの良さが出にくいのかもね
紹介してくれてありがとう 710ですが興味持ってくれたり買ってくださった方もいるみたいで嬉しいです、そして気に入ってるようで良かったです
良いものなのでもっと広まって欲しいし、長く販売し続けて欲しい(本音) すみません透明水彩のコミック絵とかで一次創作してる人いますか?
原画売ったりティア行ったり展示会に絵出したりの人
そういう人の集まる雑談スレとかどっかあったりするのかな??
ノウハウも同人も見つからなかったんだ あまりにニッチすぎる…
アナログ創作オンリースレ見た事ないな そういう人たちはTwitterとか見てるといつもイベント参加や展示会の準備で忙しそうにしてる
だからあんまりこういう場所くる時間ないんじゃない?
展示会で直接交流会してるところもあって、そっちの方が盛り上がってる感じするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています