161です、皆さん貴重なアドバイスありがとうございます!
162さん>確かに、湿度を上げたら乾きにくくなりますね!今まで思いつきませんでした、加湿器つけてがんばります!
163、164さん>赤い色を塗ってから伸ばすやり方是非試したいと思います!デジタルに慣れてしまって水彩には水彩のやり方があることに気付きませんでした、ありがとうございます
コーヒーなどで塗るの玄人っぽくてかっこいいです、いつか勇気が出たらやってみたいです!
166さん>vifartというノートの紙と、ホワイトワトソンを使っています!同じ紙でも凄く綺麗に描けてる方が沢山いるのできっと自分の画力とテクニックのせいです、精進します!
167さん>密林で買った1000円くらいで10本入ってるナイロン筆のセットと、ナムラの動物の毛の筆を使ってます!
初心者だからと安めの筆を買いましたが、やはり毛によって描き味が全然変わるものですよね…水の含みが良い筆を買いに行こうと思います
描き方のアドバイスもありがとうございます!
確かに塗るとき、髪の生え際や目の周りなど細かいところに時間を結構取られて他の部分が乾いてしまった気がします、今後そうしてみます!