【漫画絵】透明水彩専用スレ18【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1496319129/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured クサカベの手持ちの色でポロった事は無いが
ホルベインのローシェンナは面白いくらいボロボロになってパレットから落ちるな
何度か水垂らしてたら安定したけど >>127
クサカベは乾燥しきると縮まって勝手に外れる
自分は空のパンに入れてるけどポロっとなる
隙間が空くからそこに他の絵具が入り込んで汚い……
乾かしたら一回ポロっと取り出して隙間に絵具充填してから使ってる
あと縮まるときにホーロー塗装を剥がされたって話もここで聞いたw >>0124 >>0125 >>0126
ありがとう。三人の意見どれもわかるわかるってなってしまったから両方一つずつ買ってみることにする!
優柔不断なのと収集癖が相まってどんとん透明水彩に関係する画材が増えていく… 色の管理はパンの方が楽だけど気持ちよく使えて直感的に筆を動かせるのは普通のパレットな気がしなくもないから
ハーフパンで気に入った色(あるいはよく使う色)が出てきたらその都度普通のパレットに絞ってる
一年でやっと3色埋まった 自分は毎回チューブからちょっとずつ皿に絞る派
これでも同人絵くらいの大きさなら透明水彩は全然減らない
皿は洗いやすい日本画用の陶器皿使っている
混ぜやすいしオススメ 最近水彩をはじめた初心者です
水筆ペンって買いでしょうか?
筆洗いが楽そうで気になっています 外で使うにはめっちゃ便利だしSNSには水筆一本でスゲーうまく描く人もいる まずは100均ので試しては ただし当たり外れがある…個人的にぺんてるの水筆使いやすいよ
しかし、学童用だとしても普通の筆の方が水のコントロールはしやすいと思う わざわざ筆洗用意するの面倒くさいからちょっとした塗りや実験に使うけど
一定の濃さで塗れないから意外と難しいよね
水でだんだん薄くなるからグラデっぽく塗るには良い 平筆もあるけど135さん仰る通り基本細かい部分を塗る方に適してる
パレット上での混色より紙上での重ね塗りに良い
チューブより固形に使い易い
私は大好き
安いものだしひとつ買ってみて良いと思うよ
最初に買うなら細筆
でも結局使い易いのは中筆w
私もぺんてるのが好きだけど
ダイソーにもあるしAmazonにもセットの廉価品もあるよ 外でのちょっとしたスケッチには便利
最初に水を置くのとぼかす用、マスキング用に一本
どんどん濃度が変わるからこれだけで絵を一枚描くのは自分には向いてなかった 水筆でマスキングってどうやるの?
詰まったりしないのかな >>138
中に洗剤水入れる。くどうさんが書いてた まあはじめたてなら1本買ってみていいんじゃない
アマゾンで色んな名前で出回ってる、キャップのクリップ部分が黄緑の水筆
100均で1本100円で売っててわろた。普通に使えるよ
私もぺんてるのが使いやすいな 133です
参考になりました
とりあえず1本買ってみようと思います
ありがとうございました はじめてターナー水彩のパンフ見つけた
マヤシリーズにかける熱量が伝わるw
54色の見本が乗っててありがたい 水筆ぺんてるとスタッドラーと呉竹の3種類買ってみた
自分はぺんてるが気に入った
ただ、単に1番最後に使ったから使い方に慣れて上手く使えたのかもだけどな
しかし、本当に細かい所だと水筆は向かないね
全部大きさ違うの買ったから一概に言えないかもだけど、スタッドラー細筆とぺんてる太筆は、水出さなくてもティッシュに付けるだけで色がとれた
呉竹中筆は水出しても少し筆に色が残った 0号より細い筆でおススメありますか
キャムロンプロが気になっています ダークブラウン地味だけどいい色だよね。
特に混色に使うと派手な色もほどよく落ち着いたいい色になる気がする。
似て見える色でも混色するとずっと暗くなるので混色した時に暗くなりすぎないのがこの顔料の特性なのかも?
自分はストック1本追加した。 W&Nのダークブラウンってどれ?
公式サイト見てもその色名が載ってない そう限定色、自分も1本追加したよ
同じく限定色のフタロサファイアと滲ませるとんんんんってなる(好みすぎて)
ありそうでなかなか出会えないから他に似てるやつあるかなーと思って聞いてみたんだ セリアの和の色絵の具やっと買えたー
今晩使ってみるの楽しみ! >>151
ありがとうございます、探してみます!
もう一つ質問すみません
近所の画材屋がレンブラントの取り扱いをやめてしまうらしいので、駆け込みで試してみようと思うんですがレンブラントのおすすめ色があれば教えて下さい >>153
一色不良品だた…orz
振っても全体しゃばしゃば
最近の100円商品には珍しい
色はホントキレイだね
普通に使うといわさきちひろみたいな世界になる
混色するとちょっと濁り易いかなー セリア絵の具使ってみたけど8色中4色は100均にしては伸びが良くて驚いた
あとの4色は全然伸びない
中間色ぽいのは混色するとすぐ濁る
しかしこれで100円はすごいと思う
こういう伸びのなさ、どこかで触ったなと思ったけどwnのポッターズピンクだ
こういう伸びない絵の具はどのように扱えば良いんでしょう
色は好きなんだが >>156
ポッターズピンクは水少なめでポンポン叩いたり、濃く取って濡れた画面にでジワーっと滲ませるのが使いやすいかなぁ。
上手くいくと紙の模様が出て綺麗。 透明水彩初心者です
塗るのが遅いせいか、顔のベタ塗りが終わってから頬の赤み入れようとしても既にその部分は乾いてて、塗ると水彩境界が出来てしまう
水彩境界をぼかすとしばらく経つと修正入れた箇所に別の水彩境界が出来るし、ぼかしたあとすぐティッシュで水分拭き取ろうとすると色が剥がれる
これらを懲りずに何度も繰り返して心が折れそうです
乾かないうちに色を置くしか方法はありませんか?また、綺麗に修正出来る方法があれば教えてください >>161
太平洋側なら冬場は加湿器ないとダメな感じじゃね
まあ乾燥速いから画風によっては逆に良いって人もいるかもだけど
グリセリンを少し入れると10分くらい乾かなくなるけど流動性悪くなる
あと色をふき取るのはティッシュじゃなくてその色を塗った筆を軽く絞ったので吸い取らないとダメ >>161
じんわり滲ませたいなら、やっぱり濡れてるうちに滲ませた方がいいよ。
だから、顔全部に色塗ってから頬の赤みを入れるより、まず赤くしたい所に少し薄目の赤を塗ってそこから肌色にグラデーションさせていくと乾かないうちに塗れるんじゃないかな?
手順的に今の貴方は「肌色を塗る→乾かす→頬の赤みを入れる→水彩境界orz」だと思うので
「頬の赤み→そこから色を伸ばしつつ肌色に繋げる→反対の頬の当たりでまた赤を入れつつ肌色に繋げる→残りの顔の肌も塗る→乾かす」という手順だと少しはやり易いと思う。
後は少し邪道だけど色鉛筆やコピック、パステル、化粧品のチークなんかで後から色の調整とかかなぁ。
ベタ塗りだと塗りムラ気になりますよね、少しでもお役に立てばいいのだが。 修正は私の場合は色鉛筆の塗り重ねで修正するか、元々滲みやむらを活かしたですよ〜風にするために最初から紅茶や珈琲で紙を染めたり下塗りしてから余り目立ってない・・・と思うw 化粧品は油分でのちのち変質しませんか?
スキャンして終わりなら良いのかな >>161
紙は何を使っているの?
紙によって保水力が違うから、現状で乾いてしまうのなら、紙を変えるのも一つの方法
初心者+画用紙+にじみとか難易度嵩上げ だから!
コットン100%とまではいかなくても、コットン配合の水彩紙を使うと楽に塗れるよ >>161
筆は何を使っているのかな?
ナイロンやコリンスキー筆を使っていた頃は自分も塗りが上手くできなくて、リス毛や日本画、書道用の保水率が高い筆を使うようになってからは色塗りが楽になったよ
あとは画風にもよるだろうけど、線画からはみ出す勢いで大胆に肌色を乗せて後から赤みを入れる方法はエッジができにくい気がする
はみ出した部分はぼかし用の筆でちょちょっとぼかしてあげれば目立たないし… 161です、皆さん貴重なアドバイスありがとうございます!
162さん>確かに、湿度を上げたら乾きにくくなりますね!今まで思いつきませんでした、加湿器つけてがんばります!
163、164さん>赤い色を塗ってから伸ばすやり方是非試したいと思います!デジタルに慣れてしまって水彩には水彩のやり方があることに気付きませんでした、ありがとうございます
コーヒーなどで塗るの玄人っぽくてかっこいいです、いつか勇気が出たらやってみたいです!
166さん>vifartというノートの紙と、ホワイトワトソンを使っています!同じ紙でも凄く綺麗に描けてる方が沢山いるのできっと自分の画力とテクニックのせいです、精進します!
167さん>密林で買った1000円くらいで10本入ってるナイロン筆のセットと、ナムラの動物の毛の筆を使ってます!
初心者だからと安めの筆を買いましたが、やはり毛によって描き味が全然変わるものですよね…水の含みが良い筆を買いに行こうと思います
描き方のアドバイスもありがとうございます!
確かに塗るとき、髪の生え際や目の周りなど細かいところに時間を結構取られて他の部分が乾いてしまった気がします、今後そうしてみます! >>168
>vifartというノートの紙と、ホワイトワトソン
>密林で買った1000円くらいで10本入ってるナイロン筆のセット
自分と同じだw
紙は模索中だけど、ナイロン筆やコリンスキーだと難しいとは考えたことなかったな
特にコリンスキーなんて高級品やん!いいに決まってる!と思ってた
リスや日本画、書道用かあ、考えてみるわ コリンスキーって保水性高くない?ラファエルの使ってるけど保水性えらい高いけど。 >>167です。ごめん、書き方が悪かった
自分もラファエルのコリンスキーが大好きで、軟毛に迫る保水性はあるしコシもあって使いやすい良い筆ではあるんだけど
面塗りを重視するとコシの強さに振り回されるというか…初心者の私にはコリンスキーの良さを活かしきれなかったw
軟毛の類は良くも悪くも水に素直で、動物には申し訳ないけど値段も安くて大胆な筆使いも覚えられたから、柔らかい筆で水の扱い方に慣れてしまえば後々が楽かなと。自分語り入ってすまん。 ダニエルスミスほじいよ〜〜
日本代理店どこか頑張ってくれ〜〜〜 >>173
ほんと欲しいよねー
日本アマゾン覗いても目玉飛び出るような値段だし
海外通販だとちょっと怖くて手が出せないし
英語とか多少分かるならアメリカのアマゾンもいいらしいけどなぁ
不良品とかだったり届かないなんてのあったらショックだし
でもジェニェイン系とか分離色とか綺麗だから悩むわー
カスケードグリーンの分離とか、アメジストジェニェインの煌めきとかネットで見てるだけでも美しい。 すっごく今更で恥を忍んでお聞きしますが、このスレでよく名前が挙がるW&Nはプロフェッショナルのことを指していますか?
ホルベインのチューブを使っていたのですが、固形タイプにもちょっと興味が湧いてきたので…
コットマンのほうが財布的に有難いのですが、発色などはやはりプロフェッショナルより結構劣りますか? >>175
ほとんどプロフェッショナルじゃないかな
コットマンはコットマンって言わないと伝わらないし。
プロ用高いから悩むよね、一気に買わなくても全く問題ないからほぼコットマン、気になる色はプロフェッショナルで1~2色買って使ったりしたら良いんじゃないかな。
プロ用のやつはやっぱ色数多いし、パンフレット眺めながらどれにしよーと悩むだけでも楽しいよw コットマンとアーティストだとやっぱりアーティストの方が発色と一筆で取れる濃度が違うので個人的には好き。
おすすめの色はポーターズピンク・グリーンゴールド・インダスレンブルーかな。 W&NがプロフェッショナルでW&Nのコットマンはコットマンていう人がほとんどじゃないかな
コットマンもいいよ。
ハーフパンの使い心地を体験したいとかなら気軽に使えるコットマンやヴァン・ゴッホで数色思いっきり試して見たらいいと思う。
プロフェッショナルやその他アーティスト向けとの違いは色味であったり、広がり方や質感だったり。
フタロ系とかだとあまり違いは感じられない。
あと、ホルベインのパンもいいよ。 みなさんありがとうございます!
やっぱりそうですよね、プロ用への憧れを抱きつつまずはコットマンのハーフパンをまず試してみようと思います
おすすめの色も凄く気になりますので、パンフレット見てきますね! みんな同じようなおすすめですが、コットマンは混色が難しい色が多いからあまりお薦めしません。プロフェッショナルのほうが断然発色もよく、混色も容易な色が多いです。
ホルベインのチューブを使っているのなら、空のハーフパンを買って自分でパンカラーを作って試してみては?
全くの初心者ならコットマンでもいいですが、ホルベイン→w&nプロフェッショナルだと感動があるし、アップグレードの無駄がありません。 >>180
なるほど、コットマンのほうだと色が濁りやすかったりするんですね。
固形タイプとチューブの中身を乾かしたも >>181
(すみません、途中送信してしまいました)
固形タイプとチューブの中身を乾かしたものって一緒だったんですね!でも折角なら別の会社の製品も試してみたいなと思います。
自分にとってあまり手を出しやすい値段じゃないので、プロフェッショナルは混色しやすそうな色だけ何色か試してみようと思います!ありがとうございます チューブ固めたのと最初からパンで売ってるのでは使用感は違うよ
パンのほうが溶けやすい 横からすみません
空のハーフパン容器って売ってるの? 日本だとAmazonで売ってる。
後は個人輸入やe-bayとかにあるよ
シュミンケとかだと高いけどノーブランドは安いよ コットマンのローズマダーヒュー(固形)が溶かすと白っぽくなるのは普通?引きが悪かったのかな
同じコットマンのカドミウムレッドヒューは発色がいいし、モーブも若干薄いけど白くはならなかった >>185
ありがとうございます!!
ハーフパンをセットできるパレットも売ってるんですね、しかも安い
まさかアマゾンで売ってたとはw コットマンは固形もチューブ固めたやつも全然溶けないよね…
水でふやかすワンクッション必要なかんじ
単色で好きな色がいくつかあってしっくりくる代替品がなかなか見つからない
プロフェッショナルの方に無い番号 >>188
参考までにその好きな色を聞きたいw
自分は混色ド下手なのでできる限りしたくなくて
いつも紙の上に薄く塗り重ねるか滲ませるかなんだけど
手数を減らすためにも混色できるようになった方がいいんだろうな schminckeが限定で鉱石系3色出したみたいね
鉱石系流行ってるな 限定3色とも渋くて好みなんで探してるけど日本に送ってくれるShopが見つからない どなたかマーメイドリップルの裏表を確認する方法をご存知の方はいませんか…
凹凸がある方が表面らしいのですがどっちも一緒に見える… ある程度の距離をとって見たときに凸凹が少し浅く見える方が裏。 >>189
カドミウムレッドペールヒュー。あとパーマネントローズも好き
発色鈍い、濃くならない、色味が浅いところが逆に気に入ってるみたい
単色でも悪目立ちしないというか サイトではW+Nのプロフェッショナルはいわゆるアーティストグレード、コットマンはステューデントグレードって呼ばれてるね 本格派/疑似体験ができる廉価版って言えばいいのかな? 顔料の割合や耐光性が主な基準
ホルベインはアーティストグレードの絵の具だから、ホルベインとコットマンを比べたらコットマンの方が質では劣るけどW+Nの色を安く試してみたいって時にいいかも 漫画用の原稿用紙が結構余ってるんですが、
表面の水はじきを無くす方法ってありますか? オックスゴール液を買ってきて絵の具と混ぜる
ただし水彩紙への手法なので漫画原稿用紙に通用するかは謎 最近ツイッターのウィンザーニュートンがコットマンに力を入れてそうな感じなんだけど何でだろう >>195
なるほど、とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
コットマンよりホルベインのほうがアーティスト向けだとは思いませんでした、やはり会社の名前で選ぶべきではありませんね 自分の好きな絵描きさん漫画家さんみんなホルベインだったのでホルベイン愛用してるよ
チューブとパンで変わりない溶け心地となめらかな塗り心地がすごい所だと思う(唐突なホルベイン語り) >>197
ありがとうございます
やっぱ難しいっぽいですね; W&Nのハーフパン12色セットに入ってるペリレーングリーン、公式サイトのカラーチャートを見ると凄く暗い色で驚きました
同じセットにアイボリーブラックも入っているようですし、実物はもう少し彩度が高くて明るい色だったりしませんか?
カラーチャートのペリレーングリーンは個人的にあまり使わなそうな色だったので、もしセットに入っていたら勿体無いなと…
もしかしてキャラクターのイラストより植物/風景画を描く人向けのセットなのかな
他社の製品に憧れはしますが、ホルベインはかわいいが色いっぱいあるし、価額と在庫両方の意味で求めやすいから安心感があるし、優秀ですよね >>206
w&nの色見本のは全然違う色に見えるね
ホルベインのシャドーグリーンと同じ色なのでそっちの見本の方がまだ参考になるかも
ふつうに水を加えるとやや青みのあるスモーキーな緑になるよ
通常は固有色に薄く重ねて色味を落ち着かせる用途で使うことが多いと思う 書き忘れ
自分はこれ影色に重宝するのでけっこう気に入ってる
ただそのレベルまで薄めてドライで塗るとエッジができやすい 舶来の色数少ないセットは基本的に人物・風景ともに絵画的な色組だよ
コミックイラストやる人のほうがマイナーだからしゃーない
なんとなくセットでそろえたくなる気持ちはわかるけど、セットにこだわる必要もないと思う ペリレーングリーンは暗いよ
緑色というより「色味のある暗い色」という位置づけの方が
イメージしやすいかと思う
暗くしたいけど黒使うと重くなっちゃうな〜という時に使う
インディゴやセピアみたいな
最近はコミックイラスト向けセットみたいなの増えてるけど
特にそう銘打ってない限りは水彩のセットって風景/人物(リアル)向けじゃないかな
でもペリレーングリーンがキャラ絵に向かないって事はないと思う
自分も影に重宝してるって感想見かけて興味持った覚えあるし 黄色と混ぜればオリーブグリーン、青と混ぜれば紺色、赤・紫と混ぜれば透き通った使いやすい黒
混色用途では便利すぎて超人気なペリレーングリーンさん
かわいくないと一蹴 最近の有機系の顔料だと、透明色なのに鮮やかなのが多いけど、透明色は基本暗め。
光を反射しないわけだから。
紙の地の色や、下塗りの色を計算に入れて薄く薄く使わないとならない。
透明水彩だからそれが基本だけど、不透明感の強いやつはあんまり意識しないで使えるけど、透明度が高い&色としても暗いのシャドーグリーン(ペリレングリーン)は本当に暗い。
黒だと下地の色が死ぬけど、そうはならないから便利、くらいに考えておいたほうがいいように思う。 ナムラの水彩筆がどれもこれも長すぎるんだが
筆の軸ってお尻の方切っちゃってもおk? >>205
やはり見本とは違うんですね、エッジのできやすさまでご丁寧にありがとうございます!
今まで影に緑を使ったことありませんでしたが、お話を聞いてて是非試してみたいなと思いました、ありがとうございます!
>>206
確かに!イラスト向けの色が欲しいならやはり単色を買ったほうが良いですね
ただ、水彩と同じメーカーのメタルケースかっこいいなというミーハーな憧れもあって…(笑)
空いているスペースに欲しい色を少しずつ揃えていこうと思います、ありがとうございます
>>207
聞きたいことに全部答えてくださってありがとうございます、思っていたよりずっと使いやすそうな色で、凄く興味が湧きました!これで心置き無く購入できそうです
>>208
なるほど、混色すれば色んな色になれて凄く便利そうですね!見たままの色で決めるんじゃなく使い方を自分で工夫するべきでした、ありがとうございます
>>210
とても詳しくありがとうございます!使うときの加減にも注意が必要なんですね。うまく使えるように試行錯誤していきたいと思います!
関係あるかはわかりませんが、なんとなく表面がツルっとしてて暗めの色が透明度が高く、表面がマットで絵の具のそのままの色の方が透明度が低いような気がします >>211
ペン軸なんかも切ったり削ったりする人も多いし問題ないかと クサカベってしれっと顔料が変わるな…グリニッシュイエローがグリニッシュイエローじゃない
使い心地は好きだが店舗で買うべきメーカーだわ >>214 トン
人様の道具画像見ても筆の軸弄ってる人いなかったから不思議で
ペン軸と違って消耗品だしカスタムする程でもないのかな…?
安い筆ならダメになっても諦めつくし試しに数本切ってみる マスキングテープって何センチ幅のを使ってます?
12ミリじゃ細いかな…? ツイッターで流れてきたけど
シュミンケの鉱石カラーが画材ショーで売られるらしいよ 画材ショー行ける人羨ましい
以前見たけどシュミンケだったかマイメリだったかのお試しパレットが欲しかったなあ。 >>215
クサカベのサイトに顔料書いてないのはちょくちょく変えるから?
チューブ買ったら使用顔料が書いてないのあってなんだこりゃってなった。博打感 つベで見たけどシュミンケのラピスの色好み
DSのより儚げな色というかなんというか・・・
行ける人いいな ショーで売られるってことは一般販売もあるんじゃないの
限定はいつ終わるか分からんからあんまりなって感じもする
絵を描くんじゃなく色を集める趣味としてはいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています