絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574 絵が上手く描けなくてモチベーションと集中力が保てない >>849
商業でやらないと商業レベルにはならないよ 趣味で描いてる人を下に見てる感じがするけど
商業でやってる人も、仕事と趣味は分けて絵描いてるからな >>839
遅くなったけど経験談ありがとう
本物模写がいいのか!リアル寄りになりそうで敬遠してたから早速やってみるよ
まずはルーミスあたりから始めてみるありがとう 人体描ける人がわざと崩して描くのと
人体描けない俺が誤魔化して崩すのとでは全然違うんだよ >>854
言われてみればそうだね!ストンときたよ
知っててわざとそのバランスで描くのと知らずに適当に描くのじゃ意味合いが違う
キモオタから老紳士に老女まで描けるようなレパートリーが欲しい >>854
デフォルメで描けるなら必ずしも人体が描ける必要は無い
スヌーピーのキャラ絵を描くのに人体とかまったく関係無いし そこまでのミニキャラ的デフォルメで生涯それ以外描かないなら
必要ないかもしれないけど極論すぎだろ
同人イラストで一般的に普及している頭身や
デフォルメの範囲で話しているって分かるだろうに >>857
はぁ?知らんがなビチグソが
ささやかなやさしさでレスさせて頂いてる控えめなボクに向かって
いちいちケンカ売ってくんじゃねーよ
とぼけた土手かぼちゃのウスノロチンパンジーが
ひょっとこが 笑かすなやw
でも本物の顔の立体解ってると萌え絵とかのデフォルメもペラペラな感じにならないよ
体も筋肉とか骨の出っ張りとか理解した上でどこを誇張するかとか決めれるとおかしくなんないんじゃないかな
自分はまだそんなに理解できてないけどね 同人誌作れる人すごい
体力とスケジュール力と度胸がすごい、要領いいし仕事出来そう
1作完成させるのも難しいし
同人誌の作り方も解らないし
制作→イベント参加まで私1人でやったら絶対にどこかでミスかトラブル起こしそう 同人誌を作るだけなら簡単
しかしそれを「売れる」クオリティまで持っていくのが死ぬほど難しい 好きな人の絵を真似る事をしたら好きの種類が広く浅くなので絵柄が定まらなくなった 突然絵の描き方が分からなくなる
波がありすぎなんだよ… 自分の絵柄を流行りの絵柄に変えるべきか悩む
自分の絵柄が癖のない大人しい絵柄だから
最近流行りのアイラインが太く目尻が跳ね上がり口を突き出した彩度高めの絵柄とは真逆で
どうしても埋もれてる感じがする
流行りについていくのが難しい 流行りの方が埋もれる気もするが…
てか流行りが過ぎた頃には次の流れに乗ってないと惨めなことになるぞ 流行りの絵ってのはみんなと同じ絵ってことだけど
みんなと同じ絵が「描けない」と「描かない」では大きく違うからね
後者は個性だけど、前者はただの落ちこぼれ 効果かけるとその空間加湿器がMAXにかかってんの?みたいになる
もわもわしてる >>869
文章から流行りの絵への憎悪を感じるからやめたほうがいいと思うよ >>869
自分は流行りの絵柄にしようと思った事一回もないけどなー
二番煎じみたいな流行りの絵柄より一目でわかる個性ある絵柄の方が見てて楽しいし個人的に好きだよ 3人くらい流行りの絵師持ってきてキメラみたいに真似たらバレないってよく聞く 何か芽を出すキッカケ落ちてないもんか
コンビニにも売ってないし
目標のひとつとして公募展なんかどうだろ、と探すも
そうそう見つかるもんじゃないね ぶっちゃけ作品が描ける、描き続けていける自信があるなら
公募なんかよりも持ち込みに行ってその足で仕事を取ってくる方が早いと思う
いいもの描けば必ずよそからも声がかかってくるし 最近背景画や線のはっきりした丁寧な絵に惹かれる
前はぼんやりした塗りや鉛筆画とかも好きだったけど清書してる絵よりは魅力下がった気がする
自分の絵を洗練させたいと思ってるから他人の絵にも理想を求めてるのかな? 流行の絵柄でも自分の絵柄でも何でも描けるのが一番だと思う
でも10代には10代好みの絵
20代、30代、40代にはそれぞれに懐かしさ感じる好みの絵柄あると思うんだ
ふと自分の世代の絵柄を探してることがあるよ 絵が描きたいのに体がだるいのを解消する方法ないかね >>882
>持ち込みに行って
自分の描くジャンルや雰囲気の絵と
出版社のそれが一致しないと難しそう 持ち込み何度か行ったことあるけど毎回画力不足と言われてダメだった
同人ならこれでもいいけど商業でやりたいならとにかくデッサン力が圧倒的に足りてないんだと
どうやれば商業レベルのデッサン力がつくんだー! 「デッサンの練習をしてください」「こちとら美大でデッサンやりまくってましたけど」編集者の言い方が独自解釈すぎてつらい
っていうまとめがTogetterにあるから一度読んでみるのもいいかも >>890
持ち込みやってるならそれこそ画力上げるために具体的にこうしろってアドバイス貰ってない?
自分も持ち込み行って同じく画力を指摘されたけど「画力あげるために模写しまくれ」と言われたよ
模写にオススメの作家も教えてもらえた
今は言われた通り模写しまくって頑張ってる >>891
ちょっと読んだけど
編集の言うデッサン力や画力ってネット上の有名作家画力議論と変わらないいい加減なものってことだね
けどそこから書き手側が通訳もやりつつ上手に歩み寄ってるのが良いね >>895
マジか
そこまで確認せずに貼っちゃった
ごめんね >>895
このレベルで下手扱いなの?
上手いけど魅力や媚びが足りない
上手いけど自分の好みじゃない
上手いけど売れ線じゃない
を描かない人は全部下手とか画力がないと言ってしまう怖さが有るという話かと 下手ではないよ少なくとも自分の100倍はデッサンとれてる
でも漫画的に魅力がある絵ではないかも まあ私は基礎的なデッサン力すらついてない訳だが…
久々にワンドロ参加してみたら
自分のhtrっぷりに死にたくなった
遅刻参加なんかしなきゃ良かった
あああああああああもっと上手くなりたい
後悔と羞恥で苦しい 遅れてでも良いから一枚一枚完成させたほうがいいんだってさ 遅刻でも時間オーバーでもなんとか完成はさせてから上げてる
でも、本当にhtrなので辛い
もっと上手になりたい
センスが欲しい
なりたい自分となれない自分に挟まれて苦しい 私はそんなとき模写をして心を落ち着けてるよ。模写はなんか上手くかけたきぶんにさせてくれるからね。
上手くかけたきぶんにさせてくれる方法とかあみだしといたほうがモチベ保てるよ。 体の作りはともかく
力の入れ具合や曲げ具合を表すための影やシワを把握しきれない
自分の体や本、ググった画像だけでは無理がある >>912
ありがとう、マジックポーザーというのを使ってみる
文明の利器っすなあ >>911
服を着てるフィギュアでも買ったらどうだろう?
リカちゃん人形みたいなのとか安いやつ
それを卓上ライトの下に置けば大分おおまかな影は参考になるけどな 小さい人形用の服は布の厚みと材質のせいで
無茶苦茶な凹凸と素材感スケール感になるから
おおまかにでもシワを参考にするのも難しいぞ
動かしたときの構造を確認するには結構便利だけど
シワをある程度参考にできるものとなると
60cm以上のドール向けで素材と仕立てが結構いいやつじゃないと厳しい
そしてそれは人間用の服より高い >>911
皺の表現はひたすら
他人の絵を見て学び取る
裸よりもむしろ皺のある着衣姿の方が多いわけだから
皺こそ人体表現の基本かもね 色々ありがとう
皺を描けるように目標立てて練習するよ
俺がリカちゃん人形持ってたら事案になると思う >>919
100均にも人形あるよ
ダメなら捨てたらいんでないかな シワは著作権ないんだし検索して調べるかティッシュで簡単に作ってみてる人もいるようだよ。
シワにもなんか法則があってひし形の格子状になるようにシワができてるって見たことある。
困ったらひし形の格子状をそれっぽく書き足してシワぽくしたらそうなる。 どうやったら描くスピードが速くなるんだろう
ラフを描いてもそこから正しい線を引くのにものすごく時間がかかる
数十年間描き慣れて来たであろう向きでも時間がかかる
最終的に全てが歪んで見えて福笑い状態になるし
もう何が正しいのか分からない たぶん拡大してるからじゃね?
五分スケッチをやりまくるとか地道にまっすぐの線と丸いっぱい描くとか? 自分も描くの遅い
多分線がどう引けるとかわかってなくて偶然の線に頼ろうとしてるからだと思う >>924
横だけど私は拡大してない
アナログだから拡大縮小が物理的にできないからだけどまあ遅いよ >>926
だとしたら部分的にやってるからバランス崩れるしかないなぁ……アタリの練習と線の早引きの練習かなぁ…… >>927
線の早引きか
確かに筆圧が強いのもあってぐぐぐっ…感じで描いてるのはある
あと下書きから完璧に描かないと怖くて細かく細かく描いてたりもする
早引きどうやったらいいか調べてみるねありがとう 描くスピードだけは速いので参考になれば…
苦手な向き(頭部の十字バランス等)の基礎のアタリを、どうせ手癖で描けるからと疎かにしてたりすると思う
手癖で十字バランスから歪んで覚えてたりして、範囲移動や左右反転に頼ってたりしてると思う
面倒なとこほど補助線をきちんと引けば、結果的に早い
それか手癖で適当に描いて、修正後、修正前と比較画像を記録しておく
修正後の画像と修正前を赤線でアタリの十字線引けば苦手な箇所が一目瞭然だと思う
それを自身のメイキングとしてしっかり記録しておけば、描かない期間があっても見ればすぐに思い出せる
あとは別窓で常に参考そうな画像開いておく 自身のメイキング画像(いつも失敗する箇所等)なども開いておく
マルチモニターだったらかなり捗るよ >>929
常に参考そうな画像kwsk!!!!!!!! アタリの手癖の矯正は私も効果あった
ここが膨らみやすいとかダメなとこピックアップしてそこを気を付けるようにしたら
アタリと仕上がり線に差がなくなって結果早くなった >>930
例えば着物書いてたら着物の画像
セーラー服ならセーラー服の画像
エロなら正常位なら正常位の画像とか、
その時自分が描いてるものに近いものの画像かな…?
自分はそれで、あーだこーだ悩んでる時間から抜け出したかも >>925
偶然の線わかる
引き直してるうちに引けるであろう偶然に頼ろうとしてしまう
アナログの時代の方が諦めもつくのか早かった ラフの時点で気に入った線を再現出来なくてかなり時間かけててそのまま集中力切れる事多かったけど
どうせ再現出来ないなら最初から下書きラフなしの一発で描けばいいって開き直ってから楽になったしスピードついて集中力あるうちに描き終われるようになったよ
迷い線なく思いきって描くことと、多少のはみ出し線とか歪みとか気にしない
参考にならないかも…ゴメン >>935
ううんありがとう
やってみようって気になった
出来上がった絵は今までのやり方で仕上げたものと思いきったもの自分で仕上がり違うと思う?
実はそんなに変わらないんかな >>936
自分が描いてる感じでは仕上がりはあまり変わらない気がする、手癖はどっちみち出ちゃうし
気分的にはのびのび描けるようになったのと、疲れにくくなったかな >シワにもなんか法則があってひし形の格子状になるようにシワができてる
浦沢直樹の漫勉の中のワンシーンですね
ズボン姿を後ろから見た時のふくらはぎのシワをどうするかで、ひし形が連なる様に描くとそれっぽく見えるって話
シワ全体の一般的な法則ではないね 描いてる絵でも左右されそうだね
漫画はさすがに下書きないときつい 私も下書きほぼなしのアタリに毛が生えたものから直接描いてる
気分的に楽だよね
ペン入れした時のがっかりは本当にキツイ
複数人でもレイヤー分けてアタリとれば特に支障ないよ
アナログだと厳しい 最近描くの楽しかったし自分の絵も好きだったのに
調子のって漫画描こうとして全然描けないシーンに出くわしてから
自分の絵なんてクソ期に入ってしまった
簡単な構図すら上手く描けない
自分が描かなくても誰も困らない >>944
どうだろう
描いてるのは二次創作だから他の人の見れればそれでいいやって気持ちもある
創作する気が起きるまで模写とかの練習するわ 他人の絵なら雑さもその人の絵柄の味として受け入れれるし
これはこれで良いと思えるのに
自分のは例えそこまで雑に描いてなかったとしてもただの雑絵としか見えなくて
つらい 遅筆だから絵の練習スピードも遅く
そして描いているうちに肩こりが酷くなって手を止めてしまう
ずっと上手くならないままだ 描いたいものが沢山あるのに思うように描けない
胸の辺りがつっかえて苦しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。