絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
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絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574 間違って送信してしまった・・・。
靭帯切ったマラソンランナーみたいな状態で無理やり走ろうとしてるからそりゃコケるわな・・・。
回復には年単位かかるって言われるけど、一体何をやれば回復するんだろ・・・。 他人が描いたものなら描き手がプロだろうがおかしなところにツッコミを入れられるのに
自分の絵のこととなると全く判断ができなくなるわ
体臭と同じで自分では気付けない変な癖がついている気がして怖い 日にち置いたりしたらなんで絵を描いてたんだってなる…… >>676
わかる
他人の絵で目でかすぎ首長すぎだろ気付かないのか?とか思ったりするけど自分の絵もそういうのあるのかと思うと怖い
辛口チェックしてくれる人欲しい >>667
私も鬱で全然描けないし
描けないことでなおさら焦る
療養しようにも何も楽しくないし焦りがひどい >>676
あるある過ぎる…
今表紙の線画に入ってるけど顔の下描きレイヤーを何度も作っては直してる
目の位置や耳、顎から首筋の流れがおかしいような気がして
塗り作業ストップしてしまった
正面じゃなく振り向きの姿勢だから正解が出てこない
漫画内ならある程度は諦めも付くけど表紙だけはやらかしたくない
絵の上手い人でも現世パラレルとかで原作と違う風にキャラで本描いてから
ツイで落としてた落書きで絵柄がガラリと変わってて
原作では学生がマフィアのボスみたいなおっさんになっててびっくりした
後頭部からぶっとい首生えてて目鼻耳は小さくてイケメンが相撲取りになってしまってた
それからその人の描く本は首がおそろしく太い…
それくらい他人のはすぐ分かるのに自分の変なところはわからないんだよな
左右反転にプリントアウト、スマホや他の端末の小さい画面で見たりしてるけど迷うばかりだ 自分もだけど鬱で描けない人結構いるんだね
年齢が年齢だからもう描けないまましぬのかなと考えてる 白いキャンバスはどこまでも自由で
でもその自由さで正解の線が見つけられない
その線でもそうは見えるけれど自分の中の求める正解の線を引きたい頭の中のイメージを具現したい
脳内のイメージがぼんやりすぎるのがいけないんだろうか
でも写し取るかのように鮮明になんてイメージできないや
つらい 今なにか一作品完成させられる気がしない
「完了」までの道のりを考えると気が沈んでゲームとかしてしまう 決断力を鍛えたい
絵を描くって決断力の連続で見極めて決断力ある人は描くのが早いと思う
心が疲れてると決める事が難しくて仕上げるまでとても時間がかかって一枚描くにもとても疲れる
それに試行錯誤しすぎて描いた絵よりも勢いに任せて描いた絵の方が良かったりする 以前までは「絵を描く時間がない」と言ってる人に対して
描かない言い訳乙w描く人はどんな忙しくても描くからwと言ってたけど
自分が忙しい立場になってわかった
マジで本当に文字通り「絵を描く時間がない」
毎日終電帰り、土日も休日出勤でもう物理的に絵を描く時間が取れない
描くために睡眠時間を削ると次の日居眠りしちゃうからめちゃくちゃ怒られてクビ寸前になったしもう睡眠も削れなくなった 5〜10P程度の漫画描くにも遅すぎて下書き段階でこれ面白くないのではと賢者モードになるから辛い 自分は色塗りで理想通りに塗れるか不安で手がつけられないことが多い
それで気分転換にゲームや外出とかすると「そんなことしてる時間あるなら絵描けよ」という思考が湧いてきて
焦りが生じ結局ゲームにも集中できず全く気分転換にならない 自分の場合は理想も何も線画でうまく描けたと思っても色を入れると絵が死ぬw
白黒のままベタとトーンで構成する感じだとまだマシ
壊滅的に色センスないんだろうな 絵を描く時間がない+モチベーションが仕事ですり減ってて出てこない ……それあるー きいて!
久しぶりに描いたら
あれ?
僕ってこんなに絵が下手だっけ?
ってぐらい下手くそになってる、
いろんな人の絵を見てきて自分の実力と混ざって実力を思い違いしてたのかな
しばらく絵を描いてないと、
絵が下手になるのかなみんなはそんなことない? しばらく描いてないと下手になる気持ちはなんとなく分かるが
それは一時的な気分の上下なだけで
年単位で見るとその年の絵はどれも似たり寄ったりなイメージがある >>683->>692
継続的なモチベーションを維持するのと
時間を捻出するのは大変だよね
ただ下手な絵自分のようなものでも色を塗れば少しマシになるかなって
思っててそれがモチベーションにもなっているかも
なので線画の段階で、あーと思っても色を塗ってみるのもいいかも
https://dotup.org/uploda/dotup.org1463207.jpg 絵を描いてると
無意識にアゴが前にでて首横というか首前面が張ってくるんだけど
いいストレッチないのだろうか
正しい姿勢がすでにきつい このところ寒すぎて漫画の原稿が予定通りに進まない
カイロ貼ったり工夫してるけど気持ちも落ち気味でかといってこのまま負けるのも悔しいから前に進みたい
早く暖かい春になってくれ 全然描けない
全然上手くない
しばらくリハビリしなきゃ
このままだ自分はヘタなのに
自分のことを棚に上げて
他人の絵を見て指摘するやつに
なってしまう。 真面目な話
ジャンプのゆうなさんだっけ?
お色気漫画だけど
構図とかパースとか気にして
見出したら
自分ならこんな構図書けないなとか
パースがすごいとか
そっちしか気にならなくなる
のは絵描き病なのかな 好みだと思う
自分も何十年か絵を描き続けてるけど
パースがきつい物は読みにくいなって思って飛ばすのは今も昔も変わらない 一枚絵ばかり描いてきたせいで漫画がどうしても描けなくて悩み
頭の中のストーリーが上手くコマの中に埋められなくて辛い >>702
自分も一枚絵からだけど、
一枚絵から漫画(吹き出し付き)
2コマ、3コマ、4コマ・・・と増やしてくと、次第に慣れると1P、2P・・・8Pと増えていけるよ 無理して漫画にしなくても
吹き出し付きの1枚絵を続けていけばその内漫画になると思う
最初から完璧目指すときついけれども SNS絡みで描けない悩み
手堅くて綺麗な構図と線と配色の絵が大量ふぁぼRT付きで自ジャンルのTLに流れてきた
自分は誰が描いたか一目で分かるようなアクの強い絵が好みでたまたま個人的にツボではなかった
でも上の絵には確かな技術と魅力と多くの人を受け止める力があるって事なんだろうと思っていまいちふぁぼが爆発しない自分の絵の欠点を考え直している所なんだけど逐一試す工夫もなかなか実らない
自分の絵はパースデフォルメ強めで原色くっきりの雰囲気なのでそれを否定せず活かしつつもっと懐深くて自分も相手もツボる絵を描けるようになりたい
絵を毎回見てくれる人には感謝しながら自分の至らない所を直して成長したい 極端なアオリや俯瞰の構図が多いってことじゃね
オシャレ系の絵でよく見かけるイメージ >>706
本当個人的な好みだと思うけれど
パースがきつい物は昔から好きじゃない(>>707の言う極端すぎるアオリとか俯瞰)
一コマ一コマことにカメラのアングルが変わりすぎて背景までみっちり描かれてると
すごいとは思わずに視線移動が面倒になって理解すらも面倒になる
一枚絵もそうだけどシンプルながらも物語や世界観が深く
心に響く方が見ていて疲れなくて個人的には好き ごめん補足
一コマの絵は綺麗なんだけどめまぐるしいカメラワークにストーリーが頭に入ってきにくいというか
もう少しパース押さえれば読みやすいのにと感じたほうが多かったかも
本当個人的な好みだと思う コメントいただく事は嬉しいのだが
毎回しんどい
仮にAというキャラだとして、もう2,3年以上ほぼ書いてないのに、
BさんよりAちゃんのほうが可愛いと思う、次はAちゃんの話かな?Aちゃんがやっぱり好きです^^ とか、
物語見ずにキャラの見た目しか見てないんじゃないの?というか
そればかりで後半もう煽られてるとしか思えない
Aに自己投影でもしてるのか、なかなか描かないので煽ってるのか、
自分にコメント欲しいがために上辺のコメント送ってきてるんだか知らないが
そのAはお前のせいで描けなくなってるんだよ!と言いたい 固定ファンってどうやって作るんだろう
俺「ポストカードや原画、コピー作ったよー」
ファン「「「買います!!!」」」
みたいな 1、一次でシリーズ物漫画を描く
2、魅力的なキャラを使う
3、あのキャラ素敵!大好き!
4、買います! 女性向けはジャンルに付いて
男性向けは描き手に付くって言うね 固定ファン作る方法自分も知りたいわ・・・
最初に静かに見守ってくれる客層に恵まれるのも重要そう
自分は物語超初期に、
見てくれる方に勝手に設定作られてしまってきつくて
結局モチベが下がってしまったよ モチベーションがダダ下がり
絵の練習しようと思っても続かないし、好きなもの描いたとしても練習してなくてヘタだからテンション下がる
いや練習すれば良い話なんだけど絵へのモチベが湧かないんだよな
気合い入れた一枚絵も描けなくなってきたし >>693
楽しんで描いてるのが伝わって来る
いいね 一枚絵が苦手
何してるわけでもないのにポーズ付けるのがなんか恥ずかしい
漫画だったら物語の中の動作としてわかるんだけどイラストだとナルシシズムを感じてしまって恥ずかしい 精神的なスランプ…というか意欲低下みたいなもんかね
割と自分も定期的にそれが来る
自分はそういう時は音楽とか聞き漁るよ
または練習の為だと自分に言い聞かせてエロ動画の模写とかしてる時がある >>718
非常によく分かる
日常の自然なポーズとか違和感なく描けるようになりたい 漫画もっと早く描けるようになりたい
典型的な一枚絵描きだったからの力の抜き所が分からない >>718
大友克洋が「俺の考えたかっこいい構図を見ろぉ!って考えながら描くんだよ
振り向いちゃダメなんだよ」って言ってたぞw 格好いい可愛いカメラ目線のポーズ決めてる絵を見ると
作者の「このポーズいいでしょー好きでしょー」ってのが透けて見えてちょっと苦手
けどたまにそんなの気にならない位にときめく構図もあるからなんともいえない 自分の絵に対する不安とかのスレなのに他者の絵sageはイラネ ポーズ付けるの苦手なのはわかる
なんか不自然な紳士服のコ○カの広告みたいなポーズになってしまう >格好いい可愛いカメラ目線のポーズ決めてる絵を見ると
>作者の「このポーズいいでしょー好きでしょー」
すげーそんなこと考えたことないわww
他人に対してこの手の気に仕方は723の自意識の強さの現れだぞ >>703
>>704
確かに最初から完璧目指してた
少しずつ形にしていけるように頑張ってみる!ありがとう 漫画の読みやすさの話に便乗するけど
自分が描く漫画は台詞とモノローグが無茶苦茶多くなる
画面が字ばっかりになってとにかく印象が固い
もっとキャラや感情のあふれるような絵でドーンと魅せて思い切ったコマ割りしたいのに
台詞と内心を小説をそのまま詰めたみたいな四角四面なものになってしまう
話が描きたくて漫画にしてるという意識が強過ぎるのかな
4コマ漫画ですらオチに至るまでの台詞が冗長で自分でも笑ってしまう…
そんなだから一枚絵で詩情なんてとても出ないし
エロのシーンで擬音の書き文字は何故か恥ずかしくて最低限しか書かないのに
エロの最中はモノローグが煩いとか萌えないよね…
元の画力がないのは分かってるけどもこの説明過多を本当にどうにかしたい 筒井康隆だったかウロ覚えだが
100を書いてから読み返して不要な3割を削り落とし
足りない1割を補うって言っていたけど
漫画も絵もブラッシュアップの方向性は一緒かなと思うな
不要なものは排除していかないと洗練されないんだよなとは思っても
自分も足し算アンド足し算しかない絵になってしまって難しい >>730
セリフを短くするために言い回しを変える作業工程を飛ばしてるとか?
自分はセリフを数行で納めるために推敲を入念にしてるよ
それが出来ないとか言われたらどうしようもないけど 話を文章に起こして書きたいことを意外を削るかラノベ小説家になるかだな >>730
台詞の替わりに絵で表せそうなところは
絵に置き換えて見ろって言われた事があるな 自分も無駄ゴマ多いからなにかと説明したくなるのわかる
自分は絵でいちいち描いてしまうんだけど削って良い感じのコマ流れにするのが苦手
感情とか読み手に察してもらうのが良いんだろうけどそこの引き算が難しい 730だけどアドバイスありがとう
自分の書き込み量にげんなりしたw
ここが漫画なら「頭を抱える八頭身モナーAA」を一枚貼ればいいだけなのに…
台詞やモノローグの推敲やコマ展開の簡略化は確かに必要だわ
キャラAはツンデレ委員長キャラ
Bは陽気なお調子者
Cは慇懃無礼だけど敵
みたいに性格による行動タイプを表そうと
台詞回しやリアクションを想定してるうちに頭凝り固まってたかも
1シチュエーションで台詞引き算して伝わる限界まで削って
見せる大ゴマは台詞なし表情アクションのみになるようにやってみるよ
変形コマ割りはプロや上手い人のをひたすら見て感覚を養うしかないかな
堅実に不足なく、じゃなくてもっと大胆にテンポよくなりたい >>739
自分は四角四面の小説みたいなのでいいと思う
確かに周りを気にしたら、文字は削らなきゃとか見易さ分かりやすさを気にするかもしれないけど、
730がそれで萌えるなら、それでいいと思う
同じ価値観の人からしたら、
好きなカップリング同士のエロ最中の長文モノローグとかたまらんかもしれないよ 最低限読める字だったら文章量そんな関係ないよね
手書きの癖字だときついけど 描いてる最中もできた絵も下手なのがわかりすぎてなんか最近は模写しかしてない。
もうなんか下手なのにどうすればいいのかわかんない。 線画上手く言っても塗りで全て終わる
塗ったこと後悔する 映画かなんかの脚本の本で「セリフはひとつにつき一行で収まるくらいにするとテンポが良くなる」ってあって
(一行は400字詰め原稿用紙の一行)
だいたいそんくらいを目指してやってる
長台詞は文才がある人間にだけ許される…と思ってるけど
そもそも漫画って絵と文字でできてるんだから絵の才能も文の才能も必要なの恐ろしいよな 脚本演出カメラ美術役者監督を一人でやるのが漫画だからね
はぁ… 絵を描いて褒めてくれる人を一人でも見つけようの難易度高杉 シナリオ貰って漫画に描く仕事してるけどとにかくセリフが長い
ここにこんななげーセリフ入るかよ!ってのばかりなのでいつも省略する
「リンゴって美味しいよね…赤くて可愛いよね…とにかく私はリンゴが大好きなの…
だって本当に美味しいんですもの。ね、あなたはどう思う?」
ここから何を言いたいかだけ抜き出すんだよ
→「リンゴって可愛くて美味しくて大好き…あなたは?」 リンゴ…赤くて可愛い…大好き…
美味しいんですもの…あなたは? せめて某人間でもプロット描いてくれれば
やりやすそうなのにな >>748
最近気づいたんだけど「上手い絵を描こう」と思わないと上手い絵って描けないよ
まず目標を自分の実力以上の超上手い絵を描くということにして
あとはその目標に向けてどんな手段を使っても死ぬ気で「上手い絵」を紙上に表現する 鉛筆を使って絵本の挿絵みたいな優しいというか軽いタッチで描いてる時が一番自分好みの雰囲気で幸せだ
それを清書すると死ぬ
自分の気持ち良いとこで止めておけば良いのにネ! エロ絵に挑戦したらむずすぎてワロタ
見せたい部分が見えるようにする構図がわかんねえよ エロ絵難しいよな
ちょっと前からエロ絵描き始めてるけど
ほんと見せたい部分や合わさってる部分がわからない 形とれなくて下書きの下書きの下書きの下書きの下書きくらいまで必要なのどうにかしたい
で完成するのは上手い人が一時間で描きましたレベルの絵なの悲しい エロ絵ほんと難しい
人体デッサン構造アングル男女の描き分け絡み見せ方色気
で絵の総決算って感じ
マンガだとさらにストーリー展開も加わるし エロ絵の絡みとか難易度高いどころじゃなくて人体の不思議について考え出すレベル エロって服脱がせてしまえば服描かなくていいからそこは楽じゃない?
服が一番難しいもん 服描かなくていいのは確かに楽
その分人体のごまかしが効かないとも言うが 関節の柔らかさとか、デッサン人形じゃもうお手上げなレベルだよな
エロ画像みても真剣になってみてしまう てか難しいのはデッサン人形にはない肉の部分なんだよ リアルな関節の手のデッサン人形ほしい
パーとグーも綺麗に再現出来るヤツ 何十年と絵を描いてるけどそう言えばデッサン人形を買ったことがなかった
やっぱりあると便利なんだろうか なんでも描けてデッサン人形の参照の必要がないレベルの人でも
可動範囲が広くてポージングしやすいアクションフィギュアがひとつあると
ラフや構想段階のポージングとアングルの試行錯誤を
脳内だけじゃなくてポーズ人形でも考えられるし
息抜きに弄っていると映像的なアイデア湧いたり
ポージング貯金増える感じで面白いと思うよ >>768
ありがとう
確かに弄ってるだけでも楽しそうだね
購入検討してみよう ラブドール一体あるともう描かなくてもいいなってなるな アナログ絵を黙々と描いてる時に思う
「この絵描いてもう5時間、その時間を時給1,000円のバイトに費やしたら5,000円も稼げてる」
趣味の絵描きとバイトを単純に同列にしてる時点で末期かもしれないスね >>771
おんなじおんなじ
責められる考えだけどわかるわ でも一ヶ月ガッチリ働いても20万程度やで…
と思うと人生って虚しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています