絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574 >>501
自分はその環境でどっちも筆圧効いてる
ワコムのドライバは不安定なことも多いから
不具合があったら一度きちんとアンインストールして
正しいやり方で最新のドライバをインストールしなおしたほうがいい 自分も最初は液タブ導入したときは
なかなか初期の設定が絵を描くまで至らなくて辛かったけど
思ったよりもすぐに慣れたし何故か肩もこりにくくなった
けど以前のレスにもあったように、
傾斜のせいかアナログの時の様にまっすぐな線が引きづらくなってしまったのが悩み
だからってアナログと同じ角度にすると、妙に見づらくなる
液タブの角度にまだ迷い中 >>500
筆圧は感知してるんだ
絵を描くとうまくタッチをつけられないんだよ 一枚絵を丁寧に集中して持てる力総動員して描きたい描かねばと思ってても
出来上がったものに落胆するんだろうなと
まして描く前から尻込みして結局落書きと予防線引いて描いてしまう
こんなんじゃだめだ苦しい
描く事を楽しみたい 自分の絵柄で楽しんで描いてるって素敵だよね
それだけでイキイキして見えると思う
自分の絵柄に自信を持ちたいし好きになりたい >>497
入り抜き強めに設定してみたらどうだろう? 機種忘れたけど中華液タブのレビューで
筆圧甘くて入り抜き調整難しいとか見たけどそういうのか?
それだとドライババージョンアップに期待するか
駄目ならソフト側の機能で調整だよね
それはそうと筆圧ないツールでも生き生きした線ってあるじゃん
気持ちいい線が分かってるんだろうなっていう
あの境地に達したいんだ
現状は丁寧に描けば形は整うけど固くなって線死ぬし
のびのび描けば形が崩れて雑になる 線画は線重ねたり時間描ければ自分的に良い感じに描けるんだけど色塗りがムズすぎる
どうやってタッチ出してんだろう 案外簡単にタッチだしてたりしてな
別なソフトでやるとそのツール使うだけで簡単に出せたりとか
未だにクリスタでフォトショみたいな広範囲で粒の粗いようなふわっとしたエアブラシ?が出せずに苦戦してる フォトショの感じはなんか出ないね
でも高いんだよな ピクシブの配信見てるとアタリ程度でペン入れしてる人多くてペン入れに何週間もかかってる自分見てると技術不足を痛感する 社会は無能に厳しいのではなくて居ないものとして扱う
そんな当然のことを再確認してまた評価されない絵を描いては胃が痛い
描いてる時は楽しくとも結果を残せないなら意味がない アタリ程度でペン入れはあこがれる
自分もアタリと下書きで無駄に線数多いから練習中だ
アタリで一発で決めたい 追い詰められた修羅場の時だけそれできる
普段はもう全然描けなくなってしまった
集中力が全く続かない潮時なんだろうか
年食っても描くのは辞めないと思ってたのに
描くのが怖くてしんどくなるって駄目すぎる 漠然と何か描きたいと思ってもいざペン握ると何も描けない
どうせまたバストアップで左向きで目だけこっち向いてるやつになるな…と思ったらやる気なくす
画力はもちろんだが想像力も欲しい アタリだけでペン入れはワンドロこなしてたらある程度出来るようになったけど絵が固くなってしまった
いつも似たような顔と角度ばかりで手癖になってしまったみたいだ そうそう
自分は漫画なんだけど原稿を早く完成させたくて、かなり早くから簡単な絵は軽いアタリだけで
ペン入れしてた
でも絵は手癖感強いし目に見えて絵が上手くならなくなった
これじゃダメだって思ってきちんと下描きをするように切り替えたよ
すでにすごく上手い人ならいいけど、まだ絵は成長段階の人ならアタリというか構図から始めて
ある程度細かいところまで下描きで悩むプロセスを大事にした方がいい あの日はできたのに最近また下手になってる気がしてつらい。
上手い人の絵を真似る日々である。
こう上手くなる道筋が見えてないから遅れ咲きになってしまうんだろうなぁ…… 元々何も見ずに器用に描ける人ほど
強い手癖に悩んでそこから先に行きづらい気がする
10年近く描いてきて漫画も沢山描いたけど
今はルーミス先生みながら基礎の基礎練習してる >>518
本当下書きって重要だよな
手癖の下書きじゃなくて、きちんとした下書き、というのか
自分も最近ようやくそれに気づいたわ パースが必要なコスチュームのキャラを描きこなせる気がしない
甲冑とか機械を取り付けてる服ってどうやったら楽に描けるようになれるんだろう >>518
簡単なあたりから一発書きが出来ないのを悩んでいたけどこのまま今のプロセス大事にして練習積み重ねてみる
経験談ありがとう 毛先をバランスよく散らせない……なんか汚くなる…… 下書きしっかりしてるとペン入れで線が生きる気がする
納得行かないときはペン入れした絵を下書きにしてもう一回ペン入れしてる
けど動きが固くなる時がある… 漫画定期的に描ける人尊敬する
ひとつのお話になるネタが浮かばなくて
キャラにセリフ一言言わせたネタ絵ばっか上げてる
1年前はそうじゃなかったのに……
やっぱりメンタルやられると駄目だね >>527
分かる…自分もメンタルやられてから一枚絵しか描けなくなった
描きたいキャラが沢山いるのに描くの遅いわ上手く描けないわでもどかしい
いつになれば思い通りにかけるようになるのだろう 一枚絵だと漫画より反応少ないからネタに走ってしまう
一枚絵の評価が画力への評価なんだろうなって凹む 自分は首を上手に描けるようになりたい
太さとか位置が変になる 暇な時にひたすら自分の手をいろんな角度から見たまま描いてたらちょっと自信ついた
描かなくなるとすぐ忘れるけどね
継続は力だと分かってるけど集中力足りない 手が上手いと顔を見られる
なんで身体は描けてるのに顔…と思われないためには顔も練習が必要だ
……と思って顔から先に練習してる 塗りがさっぱり分からんから解剖図とかに手を出すといいのかな
人体の凹凸が分からんから細かい影か謎 塗りなら鉛筆でデッサンでもだいぶいいぞ
ちゃんと影をつけるやつね >>534
陰影分からなくて解剖学系の書籍に手を出したけど
立体把握のレベル低すぎてか構造は多少分かっても
立体としては全然頭に入らなかったよ…
リアル系の3Dモデルをテクスチャ無しでポーズつけて
いろんな角度からライト当てて陰影をスケッチするのが分かりやすかった
それ見ながら解剖学系の書籍見てやっと少しづつ分かる感じ 何度もなんども書き直しておかしい下手なのに気づいては筆が止まる
胸いっぱいの悲しさがつらい… >>477>>478
抗鬱剤飲んでる人いるんだ
私も飲んでる
同人板みてると活動してるひとはメンヘラとは無縁なパワフルな人か
精神病まなさそうな性格悪そうな人が多くて
メンタル病み気味の人がいるの以外だった いつも自分の内面に問い掛けながら筆を進めてる
この線でいいのか?この線でいいのか?問い掛けてもダメだ
くそっ筆圧感知ィ!…中途半端に生み出してしまった愛すべきキャラたち
ごめんな!お前らのポテンシャルに追いつけないオレガイル 自分の絵だとここがおかしいと分かるのにちゃんと見える正解の方向に直せない
なんでなんだといつも戦ってるけど終わりのない戦いに疲れる 自分では歪みや違和感に気付けない
スカイプやラインで投げたら赤ペン入れてくれる先生が欲しい >>547
揚げパン食べたいw
二次絵を描いてるけど、一次に似ていてなおかつ自分らしさもある絵を描けるようになりたい
境界線をどの辺りで引くか迷う >>546
同意
もう試してたらあれだけど、
人物前提の話だけど人物を別レイヤで輪郭から真っ黒に塗りつぶしてはどうだろうか。
シルエット的に
それでちょっと見えるものあるぞ >>542
自分も安定剤飲んでるよ
でも絵がストレスなのかなとも気づいてるこの頃
周りの目気にしすぎて気を使いすぎて、精神病んだのかなと
お互い早くよくなりたいね >>549
それは試したことがなかった
教えてくれてありがとう 流行りは細い線だと思うんだけどどうしてもペンタッチのキツイ線でないと満足いかない
古い絵柄だと思われてるのかと思うと好きでやってるのに憂鬱になる >>552
流行りも大事だけど自分が満足いくかどうかがモチベーションにも繋がるし一番大事だと思うよ
細い線が多い中で個性のある線の人を見るとかっこいい >>524
メカって人体以上に高い立体把握能力と質感表現が必要だからな…… >>552
太くてイリヌキのある線好きだよ
塗り工夫すれば古いというよりレトロでカッコよく見えるしそういう絵の人少ないから胸はって描いて欲しい 昔ハガレンはまってた時あの鎧良く描いたわ(ギャグでない方)
しかしガンダム描けって言われても絶対描けない
やっぱ好きこそなんとやらだなあ
興味ないと無理 メカがバンバン出てくるSFジャンルや中世やファンタジーだったら
描き辛いものでも描かなければ話にならない事あるよね
凄い苦手だったメカだったけど直線ツールと友達になれるぐらい頑張ったよ
爬虫類系のモンスターも恐竜が吼える口の形とか調べながら描いた
一度描いたメカなら把握はできる
やっと見ないで描けるようになった
でもパース付けて日登立ちさせろと言われたら時間下さいってなるけどw
学園パロディとかに逃げないでそのジャンルを選んだ人や一次で舞台にした人は
元から画力があって愛も興味も深いんだと思う
モンハンみたいな質感の凄い幻想生物を時間かけて取り組んでみたいけど塗りの勉強し直しになりそう
その前に薄いモノクロ本の原稿やんなきゃだしな ジャンルとは違う絵を描くと全く反応が貰えない
所詮はジャンルとそのジャンル目当てにフォローしてくれた人達の力であって
自分の絵自体には何も求められてないんだなと思うと酷く物悲しい >>559
特に女性向けジャンルだとそんなもんだよ
ぶっちゃけプロの漫画家の作品だってこれは好きだけどこれは別に…ってのあるしな
この作家の漫画は全部好きってのもなくはないけど 自分の魅力についてきて欲しいのなら
いいねの数は少なくとも一次の方がついてくれるよ 山田くん、座布団一枚あげて
真面目に描いた絵より、流行りに乗ったトレスパロの方が伸びてるのが悔しい。 >>559
無味無臭無害みたいな絵だからモロにそれだ
女が作品やらなくなって私生活や自己アピに走るのってそのせいもあるだろうなあ >>564
なんか身の回りにそんな人がいて納得した
私生活アピに走るのってそういう理由か 神絵師が簡単そうに絵を描いて
稼いだ金で旅行に行きまくる
次元が違って羨ましすぎる。 >>564
無味無臭無害うらやましい
そういうので日常とかほのぼのネタ絵やられると
何ページ漫画描いても勝てない 自分の絵は不味悪臭有害だと思われてるんだろうな…と感じることがよくある >>568
立派な個性だ
自分はそういう絵みると気になって再び覗きにいってしまうかも たしかに日常系なんかは絵に個性いらないかもな
最近病気系とか毒親系とかでいっぱい漫画が出てるけど
絵柄が個性的なのは避けてるわ 某所で絵は技術なんかよりもかわいさが重要、かわいければ人気が出るって言葉を見てハッとした
たしかにデッサン力は微妙だけど華美でかわいらしい絵柄と塗りだった知人の絵は人気だった
必死でデッサンやってる自分が馬鹿らしくなる >>571某所ってどこ?そこ伏せちゃったら説得力無くなると思うよ >>573
だな
そうとも言えるし言えなくもないかな >>574
江口寿史の5分間スケッチってのが個人的にはいいと思った。 自分の絵に自信がないから上手いと言われるのが一番嬉しい
けれどかわいい、かっこいいしか言われない
上手いと言われたい 自分はかっこいいとか魅力があるって褒められるのが何より嬉しいな
技術不足だなと反省もするけど
理想の天秤のバランスそれぞれあるんだろうな 人を惹きつけて感情を動かすものを追求していれば
技術も魅力もどっちかがおろそかにはならないはずなんだ
でもなぜか描いていると忘れてくる時がある
誰かにとって一生忘れられない絵を描くつもりで描いてるはずなのに
気付くと仕上げなくてもいいような絵を描いていたりする かわいさが重要っていうの分かる
長くなるけどごめん
少年漫画ジャンルの女性向けであるキャラの記念絵を描いたんだけど
自分は「カッコ良くて男らしいキャラ」だと思ってたから原作に寄せた画で攻撃的なくらいバキッとした彩色にした
だけどほとんどの人は「可愛らしい男の子キャラ」にしててふんわりした少女漫画絵でパステルカラー使ってた
そしてツイでパステルカラー使った記念絵の回る事回る事
正直自分よりも…と思ったけど真実はてめぇの拗らせたキャラ解釈なんぞより皆に受ける絵だった
支部では絵馬の人が素晴らしく原作寄りかつパステルカラーの王道の画で
最終的に一番沢山のブクマをかっさらっていった
その人がこっちにもブクマくれたのが悲しくも嬉しかった
その後随分落ち込んで彩色センスの無さに自信をなくし
配色アイデアの本を買ったらパステルカラーの組み合わせが沢山載ってて、
他にも彩度高い配色のヌケ感の出し方も分かってすごく勉強になった
ワンドロでそのカラーパレット縛りのパステル系で描いたら反応がいつもと全然違ったよ
サムネサイズならまず見て可愛いきれいと反応するのが色で
その後流行り絵とか上手さで瞬間的にふぁぼりつ増えるのかな
スマホでサムネ見てごちゃごちゃ汚ねーなと思ったらもう拡大もされない
原作好きだからやっと原作寄りになってきた絵までは変えないつもりだけど
魅せ方は本当にいくらでも変えられると思った 画面でいい感じに見えてたのをチェックするためにスマホで見たら
やたら薄いというか、画面で真っ黒になってる部分もうっすい
すごくイメージに近づいてきたー!って喜んでたのに全然じゃん…
ディスプレイの設定間違ってんのかな…疲れた… >>583
そもそもこの絵線画は出来てるけど色塗りがわからなくて直していまいちで初めから直して
ってやりまくってて、線画は気に入ってるからかっこよく塗りたいのに全く進まなくて何ヵ月も合間に他の絵描いたりしつつ進まない
大作でもない大した絵じゃないのになんてこんな描けないんだ…悲しくなってきた
いっそシンプルにベタ塗りしようかな…スッキリして見やすくなるかも…はぁーほんと疲れた… >>582
「ワンドロ」とは
1時間ドローイング「お絵描き60分一本勝負」の略称で、つまり1時間以内で絵を描くこと。 >>583
わかる
モニタによって色合いが全然違う!
プリントアウトして確認するのもいいよ あーだめだ
上手くいかなくて疲れてしんどくて他の絵も
しょーもないもんに見えてきた…
自分の描いたもの全部だめなものに見えてきた…やべー辛い
寝よ……… >>581
見せ方なんて本当いくらでも・・・
パステルカラーを必死で勉強しなくても、
とんでもない原色で描いても
フィルタで大分パステルカラーにもレトロでお洒落色にもなっちゃったりする
自分は原色の攻撃的な配色大好物だよ
自分も悩むときあるけど、
他人受けがいいか、自分が萌えればそれでいいか、そのあたり難しいね… 原色よりパステル画が受けるのは時代もあると思う
疲れてる時に攻撃的な配色って見てられないんだよ
お茶飲みながらいつまでも眺めてられるような絵は忙しい現代人にとって癒しなので支持される 手足の何が難しいかって、
両手足のサイズを合わせることなんだよ
裏表、傾き、握ってるか開いてるか、力は込めてるかぬいてゆめやほれほんろ >>581
彩度高い配色のヌケ感の出し方ってどの本を見て勉強した?良かったら教えて欲しいな >>585
時間制限はほぼ誰も守ってないよな
それで白けてやらなくなった >>590
デジタルになってから拡大縮小切り取りにお世話になってる >>592
売れてる本でベタだけど「配色アイデア手帖」
本で買ったら厚みが2cmもあったw
電子書籍でも出てる
尼とかで見本が見られると思うけど、
9色の配色でメインの色とアクセントに添える色、ベースに使うといい色とか
の注釈があって
彩度高い華やかな配色にヌケを良くするベージュやグレー等の薄い色を入れるやり方とか
9色あって隣合うと喧嘩する色と馴染む色がすぐ分かったのが良かった
淡い紫やライトグリーンとかはこう使うのかーと発見が多かった
あとCMYKとRGB数値が全部乗ってるので再現とアレンジがしやすい
また無料で見れるネットの配色ならBrowse Palettesも人気のある配色や作品が見れて参考になったよ >>595
質問した人じゃないけど参考になったありがとう
最近の絵はペールトーンの色合いの絵が支部のランキン上位にいたりするからそういうの目指したいんだけど配色さっぱりわからないからそういうので勉強したらいいんだね
すごく参考になった 全身ポーズは描けるんだけどバストアップが描けなくてどうしたらいいか立ち往生している
全身描けるといっても漫画の背景モブくらいの印象の薄さ
アップになると書き込む情報量を増やさないとパッとしないのか…
何を練習したらバストアップがうまくなるのかわからない 自分は横からみた肋骨が苦手だ
首から繋がる胸と背中の厚みとかどうアタリをとっていいのか分からない >>598
参考になるか分からんけど、どこかのプロアシさんが言ってた三角でアタリとってる
>>597
自分もバストアップ苦手だったんだけど
足まで描かないと全体のバランスが取れない時は上半身の何かが長かったり軸がズレたりしてた
何かのバストアップ絵を模写してみて、レイヤー重ねて答え合わせするとズレが解ってそこから直していけたよ >>600
本当にずっと悩んでいたからアドバイス有難いです!
なるほど何かがズレているのか…!
一度バストアップを模写してその絵とその模写の対象絵(写真)と重ねてズレを確認していく作業を何回かしていけばいいって事でしょうか?
試してみます!本当にありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています