絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 31店目
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絵を描いているときに湧いてくる、 
不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 30店目
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1509283574 自分に自信がないから自分の絵にも自信が持てない
バランスが悪いし描くのもものすごく遅い魅力もない
イラストレーターになりたいけれどこんな状態で仕事を募集できるのかと躊躇ってばかり >>333
自分的にちょっとマシなった感じがした練習は
三次の写真を簡単にトレスしたら距離感がちょっと掴めた >>338
スランプのときは苦手なものより普段全く描かないもの練習した方が良いと思うよ
苦手なもの上手く描けなくて余計に落ち込むからね
初めて描く動物や乗り物なら描けないのが当たり前だから変にダメージ食らわずに気軽に練習できる 練習に限るけど三次のトレスは効くよね
描いたこと無いものが詰まりまくってる 直感で分かるような感覚って大事だよな
パースの内容を頭にいれてカメラ持つか
カメラのファインダーを覗いているつもりになって
今見てる風景はどこにアイレベルがあってどう見えているか
考えながら日常的に観察していると感覚的にわかっていったな
この見え方にもっと早く気付いていたら
毎日生きてるだけでどれだけの勉強になったんだろうか… パースの本は絵の奴より写真のパースの本がわかりやすい
あと建築の方で売ってるなぞって覚えるパースの本もよかった 自分の場合は、パースは二階に住むようになってから分かりやすくなった
二回の窓枠をキャンバスに見立てて
目線の真正面が水平線で、景色と建物を目でなぞるというか
でも写真なぞるのも分かりやすそうだな 家族も絵描いてるので、少々家族の事なのでひどく言ってしまうけど、
何年も絵を描いているのに人物と色は正直あまりうまく描けない
だけど背景パースだけはやたら早く飲み込みが早くて
定規で細かいパースを引いて正しく素晴らしく描けてる
本人曰く細かい作業をして整然と並んだ時が気持ちよくて好きらしい
性格とか個人差があるのかなと思ってる
自分は定規使うのは未だに苦手で憂鬱感すらある カメラにしろ窓枠にしろ枠で区切って一枚絵のよう考えて見ると
不思議と分かりやすくなるよな
デッサンスケールもいいかもしれない 左右のバランスとるのが苦手
右目と左目が違い過ぎる絵を描く人を見ると気になるけど自分のだとあまり気にせず描いちゃうから直らない >>349
逆だわ
自分のだと気になるけど他人のはそこまで気にならない 萌え絵について質問
よくあるような、鼻が低かったり、あるいは鼻が省略されている女の子の絵って嫌いなんだが、
垂直三角形のように尖っていたり、豚みたいに潰れている絵も嫌いだ
現実の鼻と萌え絵の鼻をミックスしたような、理想的な鼻を描けるようになりたい
そこで参考になりそうなイラストレーターか漫画家がいたら、教えて欲しい イリヤ・クブシノブみたいな?
鼻をハッキリ描く絵は海外絵師に多そう >>352
ググってみたけど凄いなこの人
サムネイルで見ると、写真かCGと見紛うほどだ
しかし個人的な好みとしては、ちょっと写実的に思えるので、もう少し萌え絵に近付けた感じが好きかな 絵を描く意欲も場所も無くなってきて何年も絵を描いてなくてあせる
描いても結局下手くそだからつらい
デジタルで髪とか繊細な部分をはみ出さずに塗るのってどうやってるんだろう?
デジタル音痴でうまくコピペを使ったり要領良く仕上げる方法を知らない
みんなどうやって学んでるんだ >>354
はみ出さずに塗るのはレイヤー分けすれば簡単だよ >>355
アニメみたいな細線で描いてるんだけど線画に途切れがあるから
線画→バケツ塗りの工程でまずはみ出すか
髪とか細かいところに塗り残しができる
みんなどうやってるんだろう?
>>356
SAI1とフォトショ
ショートカットキーやコピペやデジタル機能をフルに使って
効率的に作業できるようになりたいんだけど
効率化はどこで学べばいいんだろう? みんなデジ絵はどうやって学んだ?
あと作業環境はどうやって整備した?
整頓が苦手でベストな環境が解らない >>357
SAI1なら2に以降してみたらどうだろうか?
2いいよ基本1と同じでやれることが格段に増えてるし
フォルダごと領域指定できるし領域検出モードを弄ってみたり
あとは選択ペン使えばレイヤー分けは楽
効率化は慣れとこういう事がやりたいで検索して習得
作業環境を整備したの意味がよく分からない 自分は塗り残しは自分で塗ってるよ 最初の下塗りだけだろうしね
それを効率悪い、というなら人それぞれかもだけど
拡大して細部をちまちまいじってるのは別に嫌いな作業じゃない
というかバケツツールをほぼ使わないかも pngにすると塗り残し出るから
講座も今恐ろしい程あるし、
よく使うショートカットは全て効率というより、指が覚えてる
デジ絵は独学、あとは絵チャットとかで色んな人の描き方みてたかも
作業環境は使ってるものにより人それぞれだと思う 塗り残りはあとから塗るし
はみ出しは後から消すぞ
端っこ処理とかはアナログと一緒でしょ
マスクしても線のないとこはガタガタになるんだし 塗りつぶしは、はみ出してしまう箇所を面倒くさいなーしょうがないなーって思いながらペンツールで消してる
絵って予想以上に地味で根気がいる作業だよね 神経使うし疲れる
目も疲れるし肩もこるし アナログだったらそこまで気にしないササッとすぐ終わる部分でも
デジタルだとどこまでも拡大していけるから
拡大すると余計絵も大きく感じるしキリがない…と思うことはある
今思えば絵を描くときの一番の悩みは
肩こりと、ふと集中し過ぎたときに起こる眩暈みたいなやつだわ ネットにうpする時どうせ潰れるから多少の塗り残しはキニシナイ
つもりでも気になるからせこせこ塗っちゃうんだよなあ 3次を模写したような柔らかいのに芯を感じる絵が理想なのに何も考えず手癖で描いてきたから
90年代っぽい無駄にオタ寄りの絵に凝り固まっててそれがなかなか矯正できなくて泣きたい
オタクな雰囲気じゃなくてさらっとしていてお洒落な作風になりたい >>365
自分もまさにそれで気を抜くとクドくなるよ
定期的に模写して矯正を心掛けてるけどなかなか…
90年代は癖が命みたいなとこあったしね
今の絵はかなり実写寄りになって知識や技量が要るなあと感じる なんだろ90年代は代兄卒(偏見)みたいな画力でも通用できたが、今は芸大レベルやちゃんとデッサンやって来た人みたいな画力が必要な気がする でも崩れた絵のマンガを描く人の方が面白いというね…
レーターならともかく 富樫は漫画家になりたいなら絵の練習してる暇なんかないはすっ言ってたし
ストーリーと漫画スキルが最優先だろうと思う 絵は漫画家になった後でも鍛えられるからってことなんだろうけどね
富樫はそれより仕事をしろww 色塗り分からん
立体がそもそも分からんし服の皺も良く分からん
デッサン変なのに塗り上手い人ってどういう脳みそしてんだろう デッサン変なのに色塗り上手い人は
立体感を塗り起こすような塗り方はせずに
平面デザイン的、色彩構成的な方向で塗ってるような
そっちはそっちで色彩センスないとどうにもならない感じで
結局色塗り難しい…に戻ってくるわ 漫画編集者が「投稿しても賞に入らない、担当がつかない人の9割は画力不足」と言ってたのを思い出した
編集者の言う画力不足の基準は一般とは違うんだろうけど、画力不足ではない最低限のレベルってどれくらいなんだろう 雑誌なんかは「今うちの雑誌に足りてない絵」を欲しがったりするんだよね
抜群に上手い必要も超やる気も必要無いんだよな
ちゃんと仕事として色々守って合格ラインでやってくれる人が欲しいだけで 漫画編集者ってなんでそんな偉そうなんだろ
担当なんかつかなくたって別にいいじゃん >>373
そこでいう画力は絵の小綺麗さとか立体感じゃなくて
どの人物がどこで何をしてるか分かるかどうかだと思う 普段だと3桁いいねされるのに
ツイにジャンル違いの絵を上げたら2いいねしかされなかった
交流苦手だからしてないんだけど
こういう時交流していればと考えてしまう自分が嫌になる 編集って毎日プロの原稿見て目が肥えてるから志望者の上手いラインが分かってなさそうなイメージがある
毎日カラーイラスト(ちゃんとポーズ決めてる)描ける人はすごいな
真似したいけど真似できない、でも上手くなるにはそれくらい朝飯前で出来ないとダメだよな
そもそもポーズのネタそんなにない3日でネタ尽きるw
365日ポーズ集でも持ってるというのか… >>359-364
ご返信ありがとうございます
初心者過ぎて解らない単語ばかりだからググるw
ひたすら検索して覚えたって人多いんだね
教本で勉強したってレスが少ないのが意外
作業環境については
座卓の前で正座して描いてるんだけど
長時間座るのがつらいのと
モニタの角度がおかしいのか人体の比率がおかしくなるのに困ってる
作業環境について長時間ストレス無く作業できるそれぞれの工夫が知りたかった ササッと描いただけだけど毎日アップしてた人に
ずっとネタ帳代わりにされてたことあるからなぁ
ほんっとつまんないとこ貪欲にパクっていくんで驚いたわ >>380
正座は辛いけど、一、二時間ごとに休憩入れるって考えればありかな
座りっぱなしは目と身体によくないから、自分は50分作業10分休憩法取り入れてる
モニタは少し見下ろすくらいの角度で、肘を安定できる環境を作ると楽だよ
人物の比率がおかしいなら比率が正しいテンプレ作って補助にしたらどうだろう Twitterはネタパクされやすいな
人のネタで描いた漫画をフォロー祭りにまで使ってるし腹立つわ やってる人の半分はパクって感覚ナシに当然自然でパクって
自分のものにしても罪悪感ゼロでその後も振舞えるからなあ
自己アピ力薄い人や慎重な人はモノ言わなくなるしツイもやめてしまう Twitterの愚痴スレでやってくれ
いいかげんわかって パクりの境界って人によって違うし曖昧だよなぁ
全く同じ内容同じセリフ同じ構図ならパクリかもしれんがネタが被るってのはよくあることだし同じテーマで書くってのも悪いことじゃないと思うんだけどね
個人的な意見だけど
ネタパクされてもその人より面白いものを書く自信がある!と断言できるようになりたい >>380
自分の場合は、
絵を描くことができるベストな環境にもっていけるまで相当悩んだよ
それぞれ体の大きさも液晶の画面の大きさも違うから一概にいえない
長時間座るのがつらい、ということで
自分も悩んだ経験談から、
モニタまでの距離・幅・明るさ
椅子の背もたれ、高さ、ひじ置き
机の幅 机の高さ
結局自分は最終的に机も買い換えて椅子も買い替え、
長い年月かけて試行錯誤していったよ
練習したいのに体がつらいのは本当きついよね >>389
文章が抜けてた
机の幅 机の高さなどを疲れにくいように体に合わせていった >>388
でもそれ長年パクられて疲弊してる人に言うことちゃうやん 前ジャンルでドロワーにラフだけど説得力ある1枚絵を大量に描く絵馬がいて
ヒラメキが欲しい人やネタ探してる人には良いヒントになってるだろうなーと思った ネタ被りするのが怖くて同じジャンルの人の作品が見られない >>389
やっぱりみんな悩むし試行錯誤するものなのかな
家具屋で試しに椅子と机に座ってみたけど
それだけだとベストな高さ、幅が解らなくて困る それは実際部屋に置いて試行錯誤するしかない
デジ環境なら椅子とモニタは伸縮できるやつにするとか 写真模写やクロッキーして練習してるんだけど
すげー下手な日とめっちゃ描ける日がある
描いてたら絵を描く用の脳に切り替えるの上手くなったりすんのかな?
下手な日は落ち込む 自分は下手な日が実力で
めっちゃ描ける日が偶然や奇跡だと思ってる
当然下手な日のほうが多いから苦手部分練習しまくるしかない 上手くいった時はそういうポーズが無意識だけど描きやすいのかなって思ってるな
下手なときは苦手なポーズかなーって思ってるから下手だって思ったやつは納得いくまで毎日一枚描くようにしたらちょっとましになってきた気がする 今までデジタルでもアナログみたいな描き方しかして無かったから
デジタル機能を駆使して要領よく素早く仕上げられるようになりたい
ショートカットキーって何使えばいいの?とか
デジ絵の専門用語が全然解らないってレベルで焦る
気になる絵描きの絵を見ては
「これどうやって塗ったのか教えて欲しい。」ってなる 漫画を描く人なんかは
ネームやプロットばかりやってると左脳が働いちゃって
絵が描けなくなるって言うな >>398
下手な時こそ画力が上がるチャンスだと思ってる
上手く描けると感じる時って手癖で楽に描ける時で
下手な時は手癖が抜けてるか描き慣れないものにチャレンジしてる時だと思ってるから 上手い人見たらはんこかってくらい全コマ顔が安定してた
自分はわりとコマごとにバラつきある
びっくりするほど上手くないけど言うほど下手くそじゃないくらいのレベルだと思ってたけど
いまいち評価に手応えないのはこの辺だろうな
たぶんバラついてたら下手くそなんだよな 同じくらいに同人始めた友達たちがどんどん商業で活躍していること
その人たちの絵が好きだから嬉しいのと同時に
いつまでも追いつけない焦燥感があって苦しい
自分だって上達してるはずだけど普段から絵に対する意識が甘いんだなって反省することばかり
僻みにしかならないから誰にも言えない 好きで描いてるはずなのに定期的に自分の絵なんて誰からも求められてないって凹む >>406
わかる
好きで描いてるはずなのに急に寂しくなるんだよな >>406
支部やってると数字でもろ出るから
うわーってなる 自分より下の力のもの達を見すぎていた
何も描けなくなって本気で勉強する気になったのが遅すぎた
驕り高ぶっていただけで自分は下の下だ
絵を描く人生をどうやって諦めたらいいのか踏ん切りがつかない
死ぬまで練習人生かもしれない
下手だけどネットに上げてる人の方が立派に思うし将来があって良い
自分は何者にもなれない >>411
「自分より下の力のもの達」とか言っちゃうんだ
まだまだ驕り高ぶりがあるんじゃないかな 単体で見栄えのする絵が描けない
かっこいいポーズとか浮かばないし技巧もない ブロントさん〜お絵かきver〜って感じで嫌いじゃない かっこいいポーズというとグルグルのあれしか思い浮かばない 普段オリジナル漫画しか描かないからか版権キャラを描くのがものすごく下手
棒立ち立ち絵に無表情、中途半端な公式絵模写状態
あんなポーズやこんなシチュ描きたいっていうのが湧いてこない……んだけど、好きなキャラだから描きたい欲はあるんだ
完成品に満足できず自ら好きキャラ冒涜してるみたいで公開には至らない 顔しか描けないけど顔を描くのが嫌でしようがなく思う瞬間がある >>420
同じくオリジナルで全文同意
だけど、
物凄いハマる版権に出会うと描ける日がくるよ 新しい感覚が掴めてきてて殻を破れそうな気配はあるんだけど
今までなかった感覚を用いて絵に向き合うのって消耗するんだなあ
疲れるから無理せず今までの幅で描けばいいじゃんと流されそうになる
でもここで引き返したら成長は望めないだろうと思うとやらねば…やるぞ いつまでたっても服のシワのデフォルメ意味わかんない
盛り上がってるとこへこんでるとこまでは認識できるのに
線減らした途端おかしくなる
立体把握無理とか脳障害かよ 頭と肩幅の比率は未だに安定しないというか狂うな…肩の位置や大きさも
あと襟も正しくビシッと描けない
首肩周りは複雑怪奇だわ
そこが上手い人物絵は本当にかっこいいよね 先日は凄くよく描けた
我ながら数日間自分の絵で悶え苦しむくらいに良く描けた
けどその後鬱っぽい空虚な気分になる
次何描こう、と持続しなくて、描くものが終わってしまった…みたいな喪失感
同じような人いるかな…
ここから気分上げるのが毎度苦労する 自分も服のシワ今ひたすら練習中
模写してるのは楽しいけど見ないとさっぱり
見なくてもある程度かっこいいシワ描けるようになりたい
結構描いてるんだけどまだまだだ… 手の大きさと、耳の位置で悩む
デッサンと普段の観察で磨けるんだろうけど 耳の位置は目から鼻の終わりくらいまでの大きさがいいって聞いた(絵柄にもよるけど)
意識したら少し安定してきたかなって 耳そのものが難しい
角度変えて色々描いてみるけど覚えられる気がしない
人によって微妙に違うし
猿耳にならないようにだけ気を付けてる 耳の大きさって難しいよな
割と自分の耳が幅狭く少し尖り気味?な小さいせいで
描くキャラの耳も小さかった事に最近気付いた
デッサン人形や写真見ると案外大きくて形も丸かったりと
改めてこんなに耳を大きく描いちゃっていいのだろうか…と最近悩んでたわ 毎回マウント感想(私のほうが詳しいわよアピール)に悩んで描く気力なくなって
しばらく公開せずにいた
けれどふとマウント女子のブログみたら、
マウント女子にマウントコメ送ってる人がいて
お互いに終わらない金持ち女子アピールマウントを繰り広げてた
それ見たら少しどうでもよくなった自分がいる
また描けるようになるといいな 体のパーツの比率はちょっとパースがついたりするとがくっと描けなくなるなあ
正しくちゃんと理解出来てないんだろうな
絵の幅が狭いとつくづく感じる 常に描けてたものが描けなくなってる…
斜め顔ってなんか苦手だ
何度も描いてるはずなのに 画力劣化が不安で記憶力向上のトレーニングをしてるが何かズレているような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています