【字書き用】何が何でも大手になりたい◆100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんな汚い手を使っても、悪魔に魂を売ってもいいから大手になりたい
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆99
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1512015851 >>87
今は字サークルってそうじゃない?
支部とツイで認識される あかーむは地馬が集中したことよりも回線の少なさの方がネックだと思うわ
サークルと回線の比率がおかしいよあそこ
あと話題になった束二期はあかーむの地馬がごそっと移動して淘汰激しくなりそう。もともとあかーむは束出身者多かったし TBは放映日が出たら皆狙うだろうね
でも今年やるのかね 飛翔あたりでどかんと盛り上がる新連載とか始まんねーかな
二次の盛り上がり以前に一次が盛り上がらなすぎだわ スタダよりも実力で売上伸ばした人が多い珍しいジャンルだったなあかーむ
逆にスケはスタダの勢いでどうにかなった人が多いいかにも最近の流行ジャンルって感じがする
で前者みたいなジャンルは婆が多いんだよね 字書き経験積んだ猛者たちが集まると淘汰しあって結局潰れる見本 質の高い本は読む方も体力いるからね
一番好きなとこ一冊だけでいいやとかなりがちなイメージ ジャンル問わず架空の設定作り込みすぎてる人のは疲れる
回線からはこんなに話を作り込める○○さんすごーい!ってちやほやされて気持ちいいだろうけど書き手としては読む人のこと考えてないなとしか思えない 束監督が言うには続編じゃなくてオリジナルっぽいね
虎と兎でのあの人気だったろうにどうなる事やら 虎&兎という題名だったのに次がオリジナルなら
スピンオフとかそういう表現してよ おじさんは自分も絶対無理だけど
あれはおじさんだからこそ受けたんだとお申し出 おじさん無理な人って理想の年齢どのくらいなの
あの世界観だとどうしても社会人がメインになりそうだけど 子持ちヒゲ受け私も萌えない
一般的にも人気なさそうなのにそのカプに伝説になるくらい人がいたのが凄い 兎は三分発言であこいつツンデレヘタレ攻めだわって思った >>112
規模が規模だし逆も結構あったんじゃなかったっけ
当時のことよく知らないけど 虎兎も栄えてたよね
アニメ化するような商業大手もいたし
氷で銀受けいったサークルもあれくらいの規模になるかもって期待があったんじゃないか >>115
元虎兎だけど虎兎者こそ銀主に行くと思ってたら兎虎が行ってびっくりした
束に関しては主受けとか黒髪受けとか年下攻めとか古の801好きが飛び付いたんだと思う >>117
虎兎はそこそこ規模でそこそこ売れてたみたいだから
スケもそれ想像して埋もれるよりはいいと逆王道に行ったサークルが けっこういただろうな
でも結果は回線の需要がめちゃ違ったという印象 やめろよ単に逆王道にしかハマれない人だっているんだぞいるんだぞ… 萌えが柔軟だった若い頃に戻りたいな
昔はカプ違いでも何でも萌えられたのに 自CPの連投クソdpkいい加減にして欲しい
温泉だからオフ関係ないとは言え目障りだし邪魔 文庫の80と300ページが1000円だったり
A5の36と80ページが600円だったり ジャンル全体で安すぎってわけじゃないなら
相場でいいじゃん 高値をつけても目立たなさそうだね
なお売れるかどうかは 行きたいだけの人生だった
欲しいだけの人生だった
黙って通販しろ 通販で買いましたー(買ってない)
イベントで買いましたー(たぶん買ってない)
感想送ります(サンプルの部分だけ) いつも受け視点で書いてて今久しぶりに攻め視点で書いてるけどなんかめっちゃ書きにくい
内容的に攻め視点があってると思うから書き直しはしないけど、もしかして受け視点の方が売れるんだろうかとか考え始めて遅々として進まん
どっちの視点の方が売れるとかあるんだろうか 受け視点攻め視点と第三者のキャラ視点で書いたことあるけど売上げに大した差はなかった
モブキャラ視点は個人的に嫌い 自分も基本的には売上変わらない
でも受けの方が圧倒的に人気あるカプの場合だと受け視点の方が少しだけ多く売れたネタが良かったのかもしれないけど
攻め人気の場合はいかにもな格好よさが描写できいればどっちでもって感じ そうか売上に大差ないなら良かった
かっこよく書けるよう勉強のつもりで頑張るわ 私も攻め視点書くのすごく遅いなー
攻めに夢を見てるせいで心情(地の文)をものすごく考え込んでしまうせいだわ
まあもともとそんなに早くもないんだけど わたしは逆に攻め視点すごく書きやすいわ
割と受けが何考えてるかわからない系だから受け視点のが難しいんだよね こればっかりはキャラの性格によるなぁ心理描写において良くも悪くも起伏が激しいキャラだと書くのも読むのも楽しい
クールで動じないキャラもしくは動じてはいるけどあれこれ地の文で描写するとイメージが壊れてしまいかねないキャラの視点は総じてあまり一般受けが良くない気がする 攻めでも受けでも一人称書きやすい
軽い話だと合うんだよね
書きすぎて今シリアス三人称の原稿がまったく進まない 人それぞれで面白いね
視点はキャラの性格にもよるなぁ
明るいキャラや感情をだすのが素直なキャラは書きやすい キャラの性格問わず攻め視点書くのが一番楽しい
攻めがいかに受けを拗らせてるかを書くのが好きなんだよね
おかげで固定なのに総受け厨に評価されがち
嬉しいけど 勝手に総受けの人は受け視点が好きだと思ってたけど、攻め視点でも書き方によっては受けるもんなんだな 受け好きな人は攻め視点でいかに受けが可愛いか
攻め好きな人は受け視点でいかに攻めが格好いいか
を描写すると喜ぶと思うよ テラーみたいなの流行ったら小説なんか読めなくなるだろうね
これからは寧ろ稚拙なくらいの方が読みやすくて売れるんじゃないかな? テラーみたいなの読む層と同人小説読む層は違うと思うよ >>145
今はね、でもその若年層が同人誌読む主軸になるのもそう遠くないでしょ? それ言うなら支部のちゃんねる小説とかは閲覧ブクマついてもオフは当然売れないし
もっと前なら携帯小説だって流行ってたよ あんな稚拙なので満足できるリアちゃんは金ないから本なんか買わないよ 恋空は200万部売れたけど今のリアちゃんはあの頃よりもっとお金ないよね
若年層は人口自体アラフォー世代の半分程度だから
婆好みのスタイル選んだ方がよさそう 当時は他に4作品くらいめっちゃ売れた作品があったはず
あとそれ以前の第一次流行のときのDeep Loveもすげえ売れてたでしょ 一般文芸で売れたとして、その当時の同人本はどうだったよ
同じ文体のやつ売れてたの? 2006年くらい?
何がはやってたころかも思い出せんわ だから二次でもちゃんねる小説が売れないのが答えだっつってんだろ! 需要があるレベルの話したら歴史小説だって参考書だってビジネス書だって専門コーナーあるわ
携帯小説に同人小説との互換性なり客層の重複なりあるんだったら分かるけども
つーかここでデモデモダッテするくらいなら一冊試しに出してみればいいんじゃないの まんま携帯小説的な展開と軽い文章で売れてるサークル見かけるけどな
サークル受けはめちゃくちゃ悪いけど頭緩そうな回線ついてるようなとこ 作風とカプの相性もあるしある程度回線のいる勢いあるジャンルじゃないと無理でしょ 食いつくのはリアだけどリアは金持ってない
金持つ頃には同人卒業してるかもう少し内容あるもの求めるようになってる 種類少ないしブックスタンドで本立てたいんだけどよくdpkっぽいとか言うよね
書店でもやってるし目立っていいと思うんだけどな
回線がdpkっぽいとか思うかな? 再録本の並び順って発行順にしてる?
それとも読ませたい順? 読ませたい順
最初は軽めので最後はシリアスとか緩急つけたいし ブックスタンドってかさばって邪魔なんだよな
売れ残りスーツケースに詰めたら箱一個分送料浮くじゃんてときに
こいつのせいで入りきらなかったことあるわ
無理に詰めると傷付くし
まあ最終的にスーツケースにブックスタンドを養生テープでくっつけてスーツケースカバー掛けて送ったけど
百均の折り畳めるスマホスタンドで代用してる人見たけどあれ賢いと思うわ もういっそ次に移動するまでの繋ぎでスケ書こうかって気になってきた
今からの参入でも斜陽自ジャンルよりマシな気がする ホモスケurur婆と◇urur婆がキャラ被ってるわ どれも超スタダペラ本1冊出し逃げでつまんだけど
束で600だった自分がホモスケは1000だったからururは一応ガチ
◇は人生最大にブクマついたけど300とかだったしそんなん書店なしジャンルでも出るのに時間無駄にした
◇urur婆は嘘つき >>185
◇やってたけどほんとそう
CPは一強でイベントはサークル同士のオフ会みたいなもんだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています