ストーリーをギンギンに鍛えたい ワッチョイ無しスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼滅のテーマって仲間とか家族愛とかそんなんでしょ
あんま読んでないけど 無惨の部下虐殺が面白いのも、テーマの核心に触れてるからでもある
ああいった仲間を大事にしない姿勢が巡りめぐって自分の首を絞めてる 鬼滅のテーマは「悲劇の中でも希望・救いがある。だから諦めないこと」だろ
なーにが仲間だ
だったら鬼が人間だった頃の描写とかしないだろ
人間時代の悲劇から鬼化したけど救われず、炭次郎が殺す時の言動で救済される
家族を殺され妹が鬼化する悲劇に見舞われたけど妹を人間に戻す希望を諦めない
強敵に出くわしても諦めずに戦う
全て上記のテーマに則ってる ピンチで諦めない何てどの主人公もしてるし
そもそもピンチに陥った人間がそこから抜け出ようとするのが物語だろ
どうせワナビーの鬼滅信者がそんなジャンプ的なテーマいやだーと思って屁理屈こねてるんだろうが 「テーマは仲間だ!(どん!)」のほうがありきたりすぎて語れないレベルだと思うが?
仲間何てどの主人公にもいるし そもそも仲間がいる人間がその仲間と助け合うなんて当たり前すぎて物語にならなくね
仲間がいるのは当然で、その上で何らかのテーマがあれば作れるけど
仲間を失って、あるいは失わないように主人公が成長するとかワンピースならそんな風に「仲間を守る」ってもう少し踏み込んだテーマで描かれてるわけでさ だから>>489で仲間を大事にするのがテーマだ
それに反したから無惨は負けるんだって言ってるだろ
文脈読めてないな 鬼殺部隊から逃げ続けて悲劇から逃げ続ける無惨さまは
悲劇と向き合って諦めずに希望や救いを見出だすというテーマに反するから負けるんだよ
っつか鬼滅において仲間がどうのとか話題が唐突すぎることね?そんなエピソードあったか? 相手を根絶やしに出来ないなら姿を表さないのは当たり前だし
今まで散々仲間同士の助け合いを描いてきたろ…
何にも分からないなら黙ってろよ… 姿を現さないのは吉良吉影の性格で精神的に弱いからだぞ
モブ仲間はガンガン死んでいくし主要キャラも個別に別れて戦闘してばっかりなのに仲間の助け合いだ?助け合ってんの兄妹だけだろ
実際に漫画読んでないのバレバレなのにシャシャってくるなよ 善吉よりもさっさと主人公の戦闘のほうを書けとかよく言われてたよな
鬼滅の話題だとストーリーの話をしても荒れるのかよ
もうNGにしたほうがいんじゃね? ∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) オニンピキチャーハン作るよ!!
/ o━ヽニニフ))
しー-J 日光に弱いと言う致命的な弱点を抱えてる上、いざ戦ったら追い詰められてるのに戦いを避けていたのが間違い?
言ってる事滅茶苦茶だぞ
兄妹も仲間の内
兄妹で助け合ってるなら充分じゃん >>504
>いざ戦ったら追い詰められてる
ってこれいつの話だよ?
無惨が部下を使わず自ら一人一人狙い撃ちして戦ってたら楽勝に勝ててただろ
それを自らの姿を見られたくないがために、隠れて暮らしたいがために戦闘から避けて逃げて仲間に任せっきりだったじゃん
その逃げ続けてきた結果が最終決戦にまでもつれ込んでの追い詰められようだろ?
心が弱いせいで間違った戦略をしてしまっていたんだよ なんでもいいけど「諦めないこと」なんてのは作品の根幹でもストーリーの根幹でもない なんでもいいけど「仲間」なんてのは作品の根幹でもストーリーの根幹でもない だから悲劇から逃げないことがテーマっつってんじゃん
痣が出たら寿命が縮むけど柱たちは逃げずに痣を出そうと修行するんだよ 作中の具体的なエピソードがあると説得力がダンチだな
仲間厨の敗けだろこんなん 一人一人狙い打ち何て簡単に出来る事じゃないし
そもそも悪玉が手下を一人ずつ向かわせて各個撃破されるのは物語のお約束だろ
主人公が困難に立ち向かうのは物語なら当たり前
困難を乗り越える方法がテーマ何だよ
パワーアップにリスクがあるのも物語のお約束
よくこんな頭の悪い素人批評で勝利宣言出来るな
もうバカすぎて話にならねえよ >一人一人狙い打ち何て簡単に出来る事じゃないし
「お前たちを一人一人狙い撃ちして殺すことなんか簡単にできた。だがそうしなかったのは私が静かに暮らしたかったからだ」とは無惨さまの元ネタ吉良吉影の台詞なんだが? 何がテーマか何て結局作者に聞かないと断言できないし
バカやキチガイを武器にする奴には敵わないからまあどうでもいいとして
物語ってのはテーマを手にした者が勝つし、敵は常にテーマを否定する存在じゃないといけないんだよな メインテーマを掲げるのが主人公で
それに対するアンチテーマを掲げるのが悪役
例えば鬼滅の場合は仲間との絆や信頼がメインテーマだから
悪役である無惨側はそういった物を信じず、ひたすら暴力や呪いで部下を支配する 鬼滅のテーマは仲間や家族との絆とか繋がりとかそんな所だろうな
鬼になると人間だった頃の記憶がなくなるのは絆や繋がりを否定する存在になる事を表してる
主人公が鬼になった妹を人間に戻そうとするのも敵によって絶たれた絆を取り戻す事を表してる
割りとテーマについてよく考えられてる 鬼滅読んで絆がテーマだと思うなら創作やめたほうが良いレベルの音痴だわ 鬼滅のテーマは悲劇に立ち向かうことだーだって主人公達は悲劇に立ち向かってるからー
無惨は単身で無謀なカチコミかけてれば勝てたんだー
俺に従わない奴は才能ないから創作やめろー
これはひどい 悲劇に立ち向かうなんて当たり前の事でテーマでも何でもない
悲劇、というか障害に立ち向かうのが物語で、その障害をどう乗り越えるかがテーマ何だよ
こんな事も分からない奴がよく他人の才能にどうこういえるわ だからその障害の乗り越えかたが鬼化という安直なものだと
お前のいうところの「テーマに反する」から鬼たちは負けるんだろ
寿命を削ってまで希望を諦めずに人間のままで乗り越えるのが主人公たちな
屁理屈ご苦労さん 仲間や家族との絆が鬼滅のテーマなのは素人でも分かる
たまにとんでもない無知無能が暴れだすよな
ここ… 鬼を倒す話なのに鬼になるのが障害を乗り越える方法?
鬼を作れるのは無惨だけで、その無惨を倒すのが最終目標なのに?
言ってる事滅茶苦茶だろ… >>521
ど素人でも最低限の知能があれば鬼滅のテーマが仲間や家族との絆なのは分かる
それなのに何故お前らは創作者志望のくせにこんな簡単な事をこれだけ説明されても分からないのか?
理由はただ一つ
お前らが異常者だからだ
もう異常者の相手は飽きた
続きは鬼滅スレででもやってろ >>523
お前が読んだことないのはもうわかった
鬼になる前の人間だった頃に病いだったり何かの才能がなかったり、そこに無惨が現れて永遠の命をやろうって鬼化してるんだよ
鬼が元人間なのも知らないとか、お前が読んだことないのはもうわかったから黙れ
結局、仲間や絆を大切にしてる具体例もひとつも出てこなかったし 今週の鬼滅は正に絆が敵を倒す道筋を示してくれた話だったな 困難に立ち向かうことがテーマって素人考えにしても頭悪すぎる
困難に立ち向かう何て当たり前だよ
それが物語何だよ 鬼滅作中でも散々絆絆言ってるのに何でテーマは悲劇に立ち向かうこと何て
てんで的外れな答えが出てくるのか不思議だわ
しかもその的外れな考えを他人にまで押し付ける始末
病気じゃないのかこいつ 主人公は常に絆の力で勝つし
敵である鬼も倒されると人間であった時の記憶を思い出す(絆を取り戻す)
鬼滅はテーマを重視して話を作ってる おいおい、ここはお前の日記帳じゃないぞ?
自分がスレの趣旨に沿ったレベルの高い話を読んで劣等感を抱くのが嫌だからって、スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をする人を荒し扱いするなよ
本当に人間性の腐りきった気持ちの悪い奴だな
これで荒らしの自覚が一切ないんだから恐れ入る
こいつに比べたらまだ無惨の方がマシだわ どの敵、どのエピソードも明らかに絆というテーマを基に作られてるよな
ど素人でも分かるぐらい絆というテーマが全編を貫いてる
作者は割りと優等生的というか、教科書的な作り方をしてるんだろう 同じことを何度も言わなくていい
テーマについて話したいなら別にスレ立ててやってくれ 鬼滅ってバトル漫画としてはオーソドックスでとがった所がない分、読みやすいんだよね
そこら辺が普段ジャンプ読まない層に受けたんじゃないか アホだからテーマの重要性が分からないんだろうな
テーマは物語の根幹
ある意味一番重要
テーマを分析するのがスレ違いだと言うのは自分で自分を池沼だと言うに等しい
池沼専用スレでも建ててそこで思う存分創作者ごっこしてろ >>539
お前みたいに何の罪もない人をそうやって理不尽に中傷するキチガイがいると迷惑だし
まともな人すべてが不快になるから二度と来ないでね
しかしキチガイも中傷に言い返されない様、自分を正義だとアピールする様、色々考えるよな
何でこういう陰湿な悪事に向ける情熱だけは人一倍何だか 突然発狂して必死に他人をバカにしたり、スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をしてるだけで全く何の非もない人を理不尽に荒し扱いするのが罪じゃないと?
キチガイも大概にしろよ 自分が池沼過ぎてテーマの意味すら理解できないのを武器にアヘアヘ勝ち誇って相手をバカにしてたくせに
正論でフルボッコにされてるのをようやく理解すると今度は
「テーマについて話すなーテーマの話は専用スレを建ててやれーここはお前の日記帳じゃないー」
よく死にたくならないよな >>545
突然発狂して必死に他人をバカにしたり、スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をしてるだけで全く何の非もない人を理不尽に荒し扱いするのが罪じゃないと?
キチガイも大概にしろよ 広汎性発達障害の3つの症状の具体的な特徴を説明します。
社会性・対人関係の障害
「社会性・対人関係の障害」は4つの特徴に分かれます。
■孤立型
・人に関心がなく、関わるのを避ける
・呼んでも反応しない
・視線を合わせようとしない
■受動型
・言われたことに何でも従う
・嫌なことも受け入れてパニックを起こして固まってしまう
・固まってしまう
■積極・奇異型
・一方的に話し続ける
・同じことを何度も言う
■尊大型
・人を見下したような言い方をする
・横柄な態度を取る
他にも社会で適切に対応できる「適応型」などの特徴もありますが、広く知られているのは上記4つのタイプです。
コミュニケーションや言葉の発達の遅れ
「コミュニケーションや言葉の発達の遅れ」には、以下のような特徴が例として挙げられます。
・言葉の発達が遅い(オウムがえしが多い、単語しか発しないなど)
・会話が苦手(一方的に話す、受け答えができないなど)
・言葉を意味通りに理解してしまう(冗談や皮肉が通じない、たとえ話などを誤解してしまう)
・抽象的な言葉の意味や文脈の理解が困難(遊びのルールが分からない、「みんな」に自分が含まれていると気づかないなど)
言語能力に遅れがある場合、図式や絵で説明するなど、具体的に説明しないと文章の意味が伝わらないことがあります。また、自分が使っている言葉でも意味を理解していないことがあり、相手を傷つける発言をしてしまうことがあります。 「あっ、確かに面白くなりそう!」「自分が読者だったらページをめくりたいし金を出したい設定だ!」
と思わないアドバイスは一切参考にしなくていい
特に、描かない側が描く側に偉そうな意見を出す資格は一切ない(商業以外ならなおさら)
本当に面白かったら黄金期ジャンプみたいに周りと意見が変わらないはずなんだよ オナニー、つまらない絵、下手な絵のパターンも
出尽くしてるから
初めて見るオナニー、つまらない絵、下手な絵だったら逆に見てみたいわ 好きな人がいるわけでもないのに、彼女欲しいって言ってる友達を見て、
書きたいことがないのに、漫画描きたい小説書きたいって言ってるのと似てるなぁって思った >>550
描きたいキャラはいるけど描きたい話はないオタクは? そのキャラの日常とか、そのキャラにこんな活躍してほしいって話を書けばいいのでは >>552
イラストに1コマ漫画家や萌え絵師を呼ばないで欲しい
出るジャンルで単体の印象が変わるキャラっているよな
若い男+男女半々の日常だと腹立つのに、若い男+バトル、若い男+男ばかりの日常だと魅力的に見えるとか
人間までバラバラに見えてくる
戦隊でいう色、ポジション、出る順番で印象が変わるキャラもいるな
1番目+赤+熱血だと魅力的に見えないけど、3番目+青+熱血だと魅力的に見えるキャラとか
これに「桃色のメインヒロインとくっつかない」「2番目に超熱血の黄色がいる」みたいオプションを加えると更に別物
メインヒロインまで性格が別に見えてくる
物語って物理の知識もいるな ネットでは自己投影、自分の世界に酔う内容が叩かれているが
「コレダ」「コレジャナイ」って私情はどんどん混ぜるべきだ
その私情こそが萌えを生み出すんだからな
「オタクってこういうのが好きなんでしょ?」って駄作を外すんだからな
これプラス、アンチテーゼの法則みたいな物理の知識だな >>554みたいのは
マンネリ阻止、ゾーニング決めつけって意味じゃなくて
時間の流れによって、王道が存在している位置が変わってくる
テンプレと認識されていない部分にテンプレが存在するようになってくる
それで「日常漫画はつまらないのに、バトル漫画の日常は面白い、長く見たい」みたい矛盾が起きる 描きたいシーンがあればストーリーっぽいものはできるけど
描きたいふいんきryがある、描きたいパーツがある、だと
なかなかストーリーにならない罠 >>557
今は後者のほうが美味しくない?
脳みそが感じる五感(味とか香りとか)があるんだよ
脳のダウジングロッドを頼りに
近い味や香りがするものを辿ってみると思いもよらぬ大発見に繋がったりする
「なるほど、このパーツはこのパズルの1ピースだったのか」と
発見したパズルと頭の中のパズルは別々だが
思いもよらぬ関係性があったりする >>550
小さい頃ずっと異性を嫌って苛めてきたのに
大きくなってから突然制服姿のJK、ヤル為の恋人が欲しいって言い出す奴や
今まで友達と好きな趣味やフィクションの話題で盛り上がってきた訳じゃない、好きな趣味やフィクションのファンがいなくて寂しかった訳じゃないのに
オタクブームが来た途端にサークルの中心人物になる為に
人気が高い趣味やフィクションについて調べ出す奴(「子供の頃読みたかったけど禁止されてた」「好きになれそう」と思ってるのとは別)
っていうのもそれに似てる
大体現実と二次元(好きな趣味やフィクション)の両方で
金、性欲、容姿だけに注目して
漫画のいい意味で現実に近いシーンに「ここ面白いよねー」って言わないで周りに避けられる
金、性欲、容姿にしか関心がない人の性格、価値観、求めるストーリーは大体分かる 自分が萌えられるキャラをつくって
後はそのキャラのバックボーンやら輝くシチュエーションやらを考えればいいんじゃないか 独り善がりってのは怖いな自ジャンルにもいるけど
そういう人の話って少数信者はつくけど大多数には別に面白くない傾向があるように思う
客観性?第三者を意識した物語はどうしたら作れるんだろうか >>560
マチズモっていう脳板にずっといる底辺ワナビだよ
コレダ・コレジャナイだの言ってるのもそう
何年も全く同じことしか言わないからなコイツ >>562
少数でも付くならいいじゃん
見ないけど
>>563
え!?今はプロも
一個前のレスみたいな傾向じゃないか? 全員には受けないけど一部の人には受ける作品は
十分ステータスだろ
本人除く全員に無視される作品(内容も一種類だったりする)よりはマシに見える
ちなみに自分はとある嫌いなジャンル(特徴を羅列できる)以外だったら
下手でも設定が崩壊してても読める自信があるね 本人除く全員に無視される作品(内容も一種類だったりする)
は大体本人もつまらないって気付いてるな
だから主語をでっかくして全員に同じ内容を描かせようとするし
他人に「オナニー」って自分が一番言われたくないことを言うんだよ(普通の人は無関心)
自分で自分がクズなのに気付いてるんだね まあプロじゃないならどうでもいいことだけどな
全員だろうが半分だろうが少数だろうが読者という他人のために書くのはプロならアタリマエ
プロ目指してる訳でもないやつが読者ウケだのなんだの語ってるのは滑稽 プロやプロ志望はこんなところに来ないし
今はユーチューバーみたい奴のほうが多いけどな なんでもいいけどウケたいとか褒めてほしいとか言ってるくせにつまらない自分の作品に固執してるやつはアホ
てかその手の類ってまず絵からしてクソ下手で読む価値がまったくない 玉石混交の石なんかに構ってたら時間の無駄だぞ
しかも石のほうが多い つまらなさ、下手さ、オナニーさにも種類があるから、駄作を叩きたいなら
「どういう」つまらなさ、下手さ、オナニーさなのか説明しなくちゃならない
比較対象のマトモな例も出さなくちゃいけない
影響を受ける要素がない無関係のジャンル、別のつまらなさ、下手さ、オナニーさとは言わさんぞ 例えば、いつも口に竹をくわえていて、心が半分獣化してる糞萌え美少女を思い付いたとする
後は読者が感情移入しやすい相手役とか、その美少女がどうしてそうなったかを考えればいいわけよ キャラ立てる必要がないと再起がいらない感じになる
コナン的にひらめいて「そうか、わかったぞ!」って犯人とトリックがわかったところって感じだな
つまり見せ場って感じだと思う
孤独な試練は変身モノだけど変身出来ない的なノリかな? とりあえずまとめ
・世界で感染が広がってるよ
・日本ではそこまで広がってないよ
・専門家が今の時期が大事って言ってたよ
・イベントとか会食は中止よろしくね
・小中高休校宣言やったよ
・子供の思い出が減って悲しいね
・卒業式どうしてもやりたかったら各自治体の判断でやってね
・子供がいる家庭のパパママごめんね
・企業はパパママへの補償よろしくね
・子供のいる家庭、特に医療関係者や自営業とか手が離せない家庭への補償は考えないとね
・自治体が考えたことを全力で応援するよ
・ダメージの大きかった中小企業は1月に遡って補償するよ
・テレワークとか通信教育とか未来を先取る日本をこれからつくるよ
・今までに陽性患者のうち140人は退院してるよ
・これからも感染防止と重症者の治療を頑張るよ
・全国で1日4000件を超える検査能力があるよ
・検査受けれないってクレームだけど、医者の言うこと聞けって保健所に言ってきたんだけどね…もう一回注意するよ
・保険適用するから民間の検査機関とか使って検査しやすくなるよ
・病床2000を5000に増やすよ
・治療薬が無くて不安だよね…今アビガンとか患者に投与しながら検証中だよ
・非正規雇用の人も含めて補償頑張るよ
・北海道とは別の地域で感染者が急増したら、もう、政府としては待ったなしだね
・コロナウィルスよくわかんないから、政府の力だけじゃ無理だよ
・医療機関や国民の助けが必要だよ
・総理大臣の責任を果たすために、これからも先頭に立って、やるべき事を決断していくよ >>576
単体の設定が同じなのに
コレジャナイと思う美少女、相手役と、コレダと思う美少女、相手役の違いを考察するのも必要
カメラ、距離感、世界観に注目すべし じゃあ俺が16ページエロ漫画のプロット考えてやるよ
1 ヒロイン登場
2、3 きもいおっさんがヒロインに絡む
4 イケメン「おい何やってるんだ!」
5 きもいおっさんに弱み握られる
6〜15 犯される
16 でも「ぎんもぢいいいいいいい」 無いもの捻り出すより得意な分野見つけて伸ばした方がいいよ
絵柄だって理想と現実、好きと描けるものは違うんだし
自分も理屈タイプだからほわんとしたものに憧れるけど
今は会話劇のやモノローグの応酬と間の緩急取るのが楽しいし向いてると感じてる 得意・向いてるものより
好きなもの書きたいものを描く方がよくね?
同人なんだから ワナビは絶対に好きなものを書いたほうがいいよ
絶対にモチベが保てなくてエタる
好きなものを書いてる内にスキルも身に付くしね 知らない言葉を自分で調べもしないから一生コイツはワナビなんだなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています