同人に関わる、他人に言えない私のヒミツ…37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同人活動してることそのものが言えないでもよし、
仲間にも言えないことがある、でもおk。
同人以上に〜と同様
マジレス大歓迎、煽りは放置でお願いします。
次スレは>>980が立ててください。
▼意見や好き嫌いなど内心の秘密なら
サイトやブログでは言えない自分の主義・主張 17
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1489626950/
▼同人無関係の秘密なら
同人以上に、他人に言えない私のヒミツ…66
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1479736190/
▼前スレ
同人に関わる、他人に言えない私のヒミツ…36
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1501380209/ 10年以上前に同人始めたての頃グーグルとかの検索で出た写真トレスしたらいけないの知らなくておもいっきりとレスしてアンソロに寄稿した
その後主催がジャンル出てったけど私のせいかな >>712
これが怖くて自分がアンソロ主催した時は規約で可能になっている素材と自分で撮った写真以外のトレス、パロディは禁止って最初に通達した >>677
漫画アニメの舞台やミュージカルが増えて
オタクの実写アレルギーが弱まってるってことなのかも 両隣のサークルの発行部数を推測するのがやめられない
印刷所と部数から一冊あたりの単価出すところまでやってしまう
なお内容に興味はない
当日は別ジャンルの友達に手伝ってもらってるから
その場でジャンル内の話にはならない
基本壁打ちを貫いてるからジャンル内でも話す相手はいない
多分お互い様だし! って思ってるけどいい趣味じゃないのはわかってるから秘密 やってる人は多いだろうね
書店の方が売れる人もいるだろうし正確には無理だろうけど >>717
やるやる
マイナーカプだからジャンル大手の部数比較推測
書店に卸す部数も推測したりする 書店の通販人気順ソートで自分の数と比較してニヤニヤしたりはする 嘘だといわれるけど自分のところはイベントで100も売れないのに
書店では平均して800出てるから部数特定は無理だと思う
イベントでは不人気サークルだし それってもしかして声のでかいサークルか何かに嫌われててあのサークルに寄るなとか根回しされてない?
声でかクソサークルに眼をつけられたくないからイベントでは買いにいかないけど裏で買ってるとか邪推してしまうわ メジャーな漫画だと男が一割くらい買っていくけど
女性向けのイベントで乗り込んでくる男は必ず横に女がいるわ
ステレオタイプのキモオタは通販なんだろうな 横だけど書店欄ビーカー瞬間風速の観測も継続的に行うから
ここは書店が強い弱いも当然推測済みよ
余所からのヲチャじゃそこまでは追えないけど、同カプでそこそこの位置で活動してれば
「自分と比べて」という明確な基準があるんだからけっこういい線で把握できる
ツイで部数匂わせずにいられない子が界隈にひとりでもいれば精度跳ね上がるしね
マイナーカプで自分はド島中にも壁にもなるから推測材料に事欠かず
両隣と言わず同カプサークル天井から末端までだいたい予想した通りの箱数入れてるし
完売するしない・そのタイミング・混雑するしない・時限牛歩の度合いまで「知ってた」ってなるわ
今までのジャンルも大抵どこでもそうだったし多分お互い様なのも当たってる 目ハートで鼻の下伸ばして鼻水垂らしてタイトルが下品な単語+○連発部屋!みたいなアンソロ出してる腐いたけど
確かに知り合いがいると微妙だし通販使いそう >>725
そんなしょうもないことにそこまで時間使ってる人の本つまんなそう >>725
前ジャンルにこういう人いたな
本人はチェックしてるの微妙にばれてないと思ってたらしいけど
またあの人チェックしてたねって馬鹿にされてた 書店のビーカーって200入れてても1000入れてても青から始まるじゃん
最後の10冊が赤になるぐらいであとは何パーセント捌けたかで色が変わるんじゃなかった?しかも予約から通常販売に移行したら1回リセットされて青になるし部数把握出来るもんなの?
人の部数とか気にしたことないからそこまでする人がいることに結構ビックリしてる 参入したジャンルである程度書き手に目を通して
この人最大手だろうなと思った人がほぼ最大手だったり最大手になること 他人の財布事情を推測してニヤニヤする時間を差し引いたら寿命が何年か縮まりそうなくらい断言してて草 そこまでして他人の部数把握するのはドン引きだし確かにこのスレ向きだね >>730
判断のポイントがあったら教えてほしい
作品の完成度とか広く人にウケる話のうまさってこと? 他人の同人事情に夢中になってるときって自分がジャンルに冷め始めたり
同人活動に熱中できないときだと分かってる
ジャンル始めは本出すのに夢中で懐事情も痛いサークルもどうでもよくて楽しかった
多分今は色々冷めてきてるんだろうな
また熱中できるジャンル見つからないかな 店頭分が反映されてないビーカーを観察し続けたり
ビーカー色の反映タイミングがおかしいときかなりあるのにそれを理解してなかったり
そんな状態でヲチしてるなんて確かにか人には言えないよな恥ずかしくて ビーカー監視したところで追納されたら部数なんてわからないしね ビーカー瞬間風速を行うって言ってるけど色を参考にせずにどう判断するのか 自分が欄入ると周囲のも大体予測はつくがせいぜい自分の刷り部数の参考程度だよなー
再販、追納、併売されてたらほぼ把握できないけど誰も部数なんてバラさないから
自分が間違ってた事も分からない
「自分は正確に分かってる」って思い込みは崩れないよねそりゃ うちのマイナーカプジャンルは裏垢で明け透けに部数呟き言い合いしてる人多い
ヲチ用の垢作って裏垢見てるから正確に知ってるけど表では知らない振りしてる
表で部数言ってる人も結構いて、いくらマイナーだからと言っても割と変なジャンルにいると思ってる 少部数なら普通に言っちゃってる奴多いし別に
マイナーなら皆がーっていっても皆お友達な付き合いでたいした人数じゃないんだろ ペンタブが壊れたのがきっかけで8ヵ月くらい1枚絵すら描いてない
もともとアナログ描きだから描こうと思えば画材も紙もあるのに
夏ごろに新しいジャンルはまって鉛筆落書き何枚かとちょっと漫画描こうと手をつけたけど途中のまま
今まで10年以上毎日何かしら1枚絵とか漫画とかオフ原稿ずっと描いてたのにどうしちゃったんだろう
ここ2年くらい本命カプでスランプだし燃えつき症候群なのかやる気でなくて別ジャンルに萌えてもちょっと落書きする程度
今年中にはペンタブ(というか液タブ)買いたいと思ってるけど実際手元にきても描く気が起きないままだったらどうしよう
描かないならせめてインプットしなきゃと思って集め途中だった漫画含めてすごい勢いで色んな漫画読んでる インプットって実は漫画に関しては意味ないと思ってる
聖地巡礼やカプの縁の地に旅行に行って美術館、○○展
ジャンルのイベントに行きまくる
ジャンルの作風に感する文学書や資料を読む、同じ系統の漫画を読む
それで出来上がるのがドヘタレだったりするから
漫画に必要なのはアウトプットの能力だけなんじゃないかと 絵に関してはインプット意味ないと思う
旅行や美術館巡り頻繁にしてるhtr山程いるしベルセルク作者や冨樫がしょっちゅう取材や旅行にいってるとは思えないしな 上で上がってるインプット行為は、ネタ出しとかひらめきには効果あると思う。
うまい人の絵を見たりとかは、自分の中でここがうまくなりたい、ここを克服したい、といった明確な目的があって、
かつ実際に自分で書いて試してみるという意味では効果あると思う。
やっぱり実際に手を動かしたほうがいいね。 >>735
そうそう
回線が好きそうなネタやカプが持ってる要素(年上攻め溺愛とかスパダリとか)
ツボの押さえ方や混ぜ込み方が一味違う感じ
わかってるなーって感じがする めっっっっちゃ声がでかい過激派になぜか愛されてる
やめてくれ頼むから私のファンを辞めてくれ アウトプット上手くなるにはどうしたらいいものか…
次のカプオンリー出たいって言ってたけど本当は出る気がないこと
カプは好きだけど頑張って描いても感想ないし疲れた
あとオンで描くほうが向いてる気がしてきた >>751
レスありがとう興味深い内容だった
鉄板を押さえつつ+αの部分が最大手の最大手たる所以なんだね >>753
全く同じ状況だ
冬コミ落ちたら一気にヤル気無くなった
イベント出る予定ないし本作っても天井見えてるし自分が求められてないのも分かる
オンで好きな時に描こうかなと思ったけどもうローカルで自分のためだけに描こうかなって気すらしてきてる 冨樫はインプットめちゃくちゃしてるって知らないのか
取材じゃなくて映画見まくってるだけだけど htrはインプットのつもりでインプットになってなくて頭の中にほぼ何も残らず
わずかに残ってたものをアウトプットもできず
アウトプットできたとしてもネタとして活かすことができてないんだな
そういうhtrみ見ると創作の役に立つことはなくても経済回してくれてありがとなとは思う >>756
短編小説やB級映画を 観て自分ならどう展開させるか
もっと面白くするにはどうすればいいのか構成を鍛えてる
って聞いて成程って思ったよ 天才と凡人が同じやり方でインプットしても無駄だと思うから
自分にあったやり方を見つけるしかないよね
天才は一回読んだら自分の物にしちゃうかもしれないんだし
作風とかは読んできた漫画にダイレクトに影響されるし
一番出るのがコマ割りだろうな
同人誌を読んで同人誌を描いてる人って一ページに三コマ
効果じゃない斜めのコマ割りで見づらい
構図もやたらのあおりふかん魚眼レンズ
ちゃんとプロの漫画読んだほうがいい人多いわ すごく見やすい漫画を描く人が影響された漫画がドラえもんだったときなるほどと思った
今の流行じゃないけどドラえもんほど見やすい画面ってない
ただ流行じゃないからこの人が同人で売れることはまずないと思ってるのが秘密
こういう人は商業行ってみてほしいな
同人はまずカッコイイ顔で決め顔魚眼レンズじゃないと売れないからw >>761
それ言うと自分から情報集めないhtrに教えてやることになるから黙ってたのに優しいなw
こうするともっと面白くなるのにって映画の脚本を自分なりに全部書き直すんだよね
ようはインプットとアウトプットを両方やってはじめて意味があるって冨樫の教え パシフィックリムの父子は反対が犠牲になったら熱かった >>736
全く同じ状況
ハマったばっかの頃は本当に楽しくて楽しくて他人の本もたくさん買いまくって
こんなに薄い本買ったの初めてってくらいだったのに
今は他人の売上が気になるわ、自分の金がこいつらの懐に入ると思うと悔しくてもう本が買えないわ
自分が本出すモチベーションもなくなってきた
とはいえイベントは申し込んだしあと一冊は出す予定だけど
またなんか新しくハマりたい わかる
そうなっちゃうともう潮時だなって感じるよね 自分が冷めてきたから周囲の雑音が耳に入るようになっちゃったんだよね
自分も潮時だわ
公式のグッズにも心躍らなくなってきたし 逆に他人の同人事情を一切目に入れないようにしたら熱が長持ちしてる気がする
元々周囲のブクマや部数や配置がめちゃめちゃ気になってヲチしまくらずにいられない方だったんだけど
今のジャンルは参入時に周囲の人がどうしてるか的なリサーチでちらっと見て回ったほかは
一切支部作品も見ずツイも見ずイベ配置も字サークルの位置確認するだけで他サークルを認識せず…
で通してたら3年経った今も原作と自分の閉じた世界の蜜月が続いてて幸せ
ずっと1年半くらいでジャンルに疲れて移動繰り返してたのが嘘みたいだ 最初はそうしてたんだけど気がゆるんで冷めてくると外野のあれこれがどうしても目に入るんだよなあ
自分の場合は委託を5種類も受けて超絶牛歩で壁に飛ばされた同カプの人が嫌いになってしまったから辛い
向こうはこっちの本読んでるみたいだけど
そんな恥さらしな牛歩して迷惑行為で壁に飛ばされたのに喜んでるような人にうちの本は読んで欲しくない
でも島中にいても委託を何種類も受けるからほんっと邪魔なんだよなあ
うちがワンコインで超速会計してる横でだらだら3サークルも4サークルも
果てには別ジャンルの人の本まで委託してるんだもん嫌になる 気が緩んで冷めてくるって時点でもうジャンル熱ないんだから
さっさと他に移動すりゃいいのに
そんな熱量で本出して超速会計とか言われてもな
冷めてる人の本読みたくない 熱量だけあるヘタレの本と
冷めてても安定して上手いサークルどっちが読みたいかと言うと自分は後者ですが >>775
ホントそれ
でも描き手の熱量のあるなしなんてどうやって判断するんだろう
自分が楽しめたらそれでいいし作風が気に入ってたらいい
牛歩は待つの苛つくしマイナス要因にしかならない ツイの原稿実況で何でこんなの描いてるんだろうとか
早く他ジャンルの原稿に取り掛かりたい〜みたいなのを隠しもしない人は
どんなに馬でもこいつ…って感情のが上回るなぁ
せめて裏垢でやって欲しい こんなの描いて意味有るのかな
これつまんないだろ
出す意味あるんか
は同人有る有る過ぎてわざわざツイで呟く意味がわからない
これ飯食うのと同じ頻度で作家は思ってることだろw 自分が描かなくても描いてくれる人いるよねって言い出したら
構ってツイじゃない限りは冷めてる気がする すさまじく素敵な作品見ちゃった…もうわたしなんかが描く必要ないよね…
って人に見えるとこで言う奴は
自分が冷めてるのを他人に責任擦り付けして移動の言い訳探してるだけのクズ
これはガチ それ名指しでやっちゃった人がいて自カプちょっと荒れた時期あったっけな
あの人が描くものが私の理想だから自分はもう引退しますみたいな宣言してしまった >>781
名指しって凄いね…それは荒れるわ
いらんこと言わんでいいから黙って消えろって感じだね 私こういうのが描きたかったんです!!この作品が私の理想神!!ってくらいのノリなら
まだいいかもしれないけど(それでもなんだよって感じだが)
他人の作品に対してストレス発散の当て擦りとかマジで感じ悪いよね 芸能人じゃ有るまいし引退宣言いらないよね
同人は趣味ってこと忘れてる人多いのか
活動歴だけ長い古参がこの私の!イベントラスト参加!最後の本です!見たいなオンステージ開催しようとしてるの見ると
そんだけ長くやってても新規にごぼう抜きされた人だから
活動歴だけしか長所ないんやろなあと眺めてるわ
実際その人のラスト参加の伏線たっぷりらしい最後の本より新規の出した本の方がツイに感想溢れてたし
身内だけの地下アイドルとメジャーなトップアイドルの差を見せられたようだった 人の勝手なんだから言うのも勝手だと思うよ
いきなり消えるなら先に最後だって言ってくれって思う人もたくさんいるし
結局個人的にそいつが嫌いだから文句言いたいだけでしょ >>783
>私こういうのが描きたかったんです!!この作品が私の理想神!!
これ面と向かって言われたことあるけど、わざわざ言いに来た趣旨を要約すると
「私がこの解釈で描きたかったのに…ズルイ…」っていう当て擦りだったよww
しかもその人別に唾付けツイの垂れ流ししてたわけでも何でもなく
「こういう解釈ありかもな〜ってちらっと頭に浮かんだことあるだけ」って自分で言ってんのに
脳内にある理想図を先に形にされたのは「ズルイ」なんだとさ
当て擦りさんも描いて下さいよ〜(イイ声)で追っ払ったけど、本気で意味がわからん 書き手の人と喋っててもあー私もそのネタ考えた!とかよく言われるけど
同作品同カプで同じようなネタ考えるのは当たり前で
それを面白く調理できるかどうかなんだよね
売り上げも画力も差が歴然なのに私もそれと同じこと考えてたとかいわれると
性格悪いからちょっともやもやするわ
同じ材料でも私のが調理の腕は段違いに上だっての ネタだけならこの人うまく調理するなあで済ませられるんだけどね
ネタを元にしたキャラABCの反応がこうだといいなぁ、それでその後はこうなって、こういう台詞を言って…と一連の萌語りを呟いた一ヶ月後に
それらにふぁぼをくれた相互フォロワーが全く同じ事を自分で思いついたかのように萌え語りしてたのは吹いた
気に入ったのか、脳裏に刷り込まれてしまったのか、本当に自発的に考えて奇跡のモロかぶりをしたのか分からないけど苦笑い
表では言えないけどね 思いついたネタもそうなんだけど絵の技術や裏技みたいのを呟く人は本当にバカだなと思うのがスレタイ
アウトプット兼ねてるのかもしれないが自分が習得した技術を承認欲求に押されるまま一斉にばらまくのは本当にアホとしか思えん
自分も人に教えたくない技術や密かに通ってる素材配布のサイトはあるが聞かれても絶対に教えん
ネタも形にするまで呟かず投稿もタイムスタンプが残せる場所にする 自分が呟いたり他人に話すネタはもう書かないと決めたものであって
人に話す場合は必ず日付の残る文章で投下してからにしてる
それなら第三者にパクられても「え、そのネタ○さんのツイートで見たw」と言ってもらえる ツイで○○の描き方を投下してる人
ほとんど聞いたこともない同人作家&絵師だし
プロの場合も単行本すら出てなさそうな売れてない漫画家もどき
所詮そういう人しか技術見せないんだよね
売れてる人はアシならともかく赤の他人に技術教えないし
NHKや地上派の番組に出てくる漫画家は技術以上に本人の才能が完全に成り立ってる人で
コピーが太刀打ちできるレベルの作家じゃない人ばかりだし
まず○○の描き方とかノウハウ本出してる人の絵が下手なのが問題なんだよな 中途半端なランクの作家しか技術をひけらかさない
売れてる人は明かさない
真似しても到底そこまでいけねーよ!という超有名な漫画家は惜しみなく晒すけど
それはその人の才能があってこそ成り立つ技法であって
付け焼刃の一般作家が真似しても無残なことになるだけ
中途半端な人のノウハウ本なんかさすがにいらないけど
そういうのを晒して喜んでるのはその一番需要がない誰だか知らん中途半端層ばっかり 自分に才能ないのは分かってるけど漫画読むのは好きだから
才能ある人が面白い漫画を効率的にじゃんじゃん量産してくれるといいなと思って
いろんな小技まとめたり素材作ったりとかしていること 教えたがりがドヤ顔でひけらかす知識って正直何を当たり前の事を…ってレベルなんだよね
例えばパースの書き方を説明してるやつとか
それ建築界ならいいけど映像や絵の世界ではひらがなの書き方がわかっただけで小説面してるみたいなレベルだぞってものが多い
でも無知はパースの書き方を学べば背景がかけてると思ってるし
それがひらがなの書き方を知っただけって理解してないからなぜか講座とか始めちゃう 某球技ジャンルの愚痴垢になりすましてること
適当に話合わせてたら身内()にはガバガバで平気でオフ会したとか情報漏らす本垢まで漏らした奴もいた
絶対バレない自信あるけど叩くための愚痴垢大嫌いだからスクショとりまくって時期が来たら全部被害者に渡すつもりでいる
中身は案の定って感じの島中htrだったしそのオフ会主催は初対面でもヲチスレ見てます?とか平気で話題に出してくるような奴だった 本当に初心者だったころはパースのとり方講座や書き方講座めっちゃ助かったな
今も大したことないけど裏技や簡単な描き方とか流してくれる人は神様だと思ってる
有難い パースとかいまだによくわかんないけどなんとなくこっちに線引けばいい気がするって感じでなんとかしてる 明らかに意図的牛歩してたサークルは忘れないし買わなくなる
神の場合はイベントを避けて書店
牛歩を見て嫌いになりたくないし コピー本は当日現地まで来た人への御礼と言うかボーナスです
いかなる事情があろうともWEBで無料の再録はいたしません
交通費と体力と時間を使って会場に来た人と書店通販の人では労力が全く違う
地方だからとか忙しいとかは考慮しません
と言いたいけどやんわり再録はしませんすみません〜コピー本は
印刷に出るように書き込みしてないのでクオリティ低いので〜と言い訳している
細い線と書き込みが潰れるからコピー本仕様で描いてるのは本当だけど
再録したくない理由は上記の理由です
イベントに来る人が一番偉いんですと思ってるのが秘密 わざわざ来てくれる人が嬉しい気持ちは分かるけど
自分の本のために沖縄から買いに来いって言ってるのと変わらんぞ 新刊たのしみですでもイベント行きたかったんですけど行けなくて〜て人に
通販のURLはっつけてリプする 普通に考えたらわざわざ割高なのにこっちが面倒じゃない書店で買ってくれる回線の方がありがたいよね >>802
801じゃないけど、801に同意できる自分はぶっちゃけそう(沖縄や離島や海外でもどうしても欲しけりゃ来いよ)とまで思ってるよ
だからこそのヒミツなんでしょ
まあ、自分がその遠方住みの買う側だったら通販とかじゃなくて駿〇屋使うけどね!
と思ってることも含めてヒミツ そもそも本はイベント用に作ってて
書店はイベントに来れない人用に預けてるっていうおまけみたいなもんのつもりだから
コピー本のことまでは知らない イベント行けないんですがコピー本どうしてもほしいです!
どうにかしていただけないでしょうか!!
と言うコメント死ぬほどもらったけどどうにもできません諦めてくださいとしか言えない
オフ本は全部書店に追加納品もして欲しい人は買えるようにしてるんだから
そこまで欲張るなよ あと北海道のオタクはアクティブで何度も東京来る人多いけどけど沖縄のオタクは絶対ないからな
今は飛行機だって安くなってんだから甘えすぎだろ
下手に空港ない地域から乗り継いでくる人よりよっぽど時間かかんねーだろ 書店通販とか言ってる奴はコピー本ってしょっぱなに書いてあるのすらよめねーのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています