絵描きさん雑談スレ41 [無断転載禁止]©2ch.net
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絵描きさん雑談スレ40
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1474370290/ >>848
風邪のマスクだよ 口から蒸気が目にあたるからドライアイの抑制になる(爆) 今だとマスクは暑いからクーラーや扇風機使う羽目に
なって余計に乾燥しそうだな
冬は暖かくて良さそうだけど夏場はマスクない方が良いかもね マスクはなるほど、メガネ曇るくらいだし目元は潤いそう
重度の人には焼け石に水かもだけど
タオル濡らしてレンジで1分温めた
蒸しタオルで目元温めるのよく効く >>851
目薬さすの下手で原稿に落としそうで困ってた
ちょっとこれ試してみる! ツイで上げたのと同じのを支部にあげるといいねの10倍くらいブクマつくんだけどおぬしらどこにおったんや それ気持ちいいだろうなって思うわ
万フォロワーの人が一枚絵や漫画で即日5000〜万いいねRT稼いでもそれらの大量詰め込んだログが数ヶ月でブクマ1000超えがやっとなのに
ツイなし絵馬の数人が毎回即日で5000〜ブクマ稼いでるの見るたび謎にこっちもテンション上がる
上がるもののこのジャンルこんなに支部に人口いたんかい…とも思う それジャンル人口じゃなくてその絵師の固定信者じゃないの?
ジャンルだからじゃなくてその絵師の作品なら何でもブクマするマン さっき別スレで誤爆したのでこっちに再投稿
デジタル作業で低カット率のPCメガネ使ってる人いる?
濃い色付きが嫌で比較的クリアなものを探してたらライト20%カットのが
あったんだけど20%だったらあんま効果ないかな
レンズはうっすら黄色がかったブラウンで濃い緑や紫だと色の変化はそこまで違和感を感じない程度
塗りの色検討、線画修正補正などじっくり近距離で画面を見たい時用で
ガシガシ塗るときは別の度なしのグラサンみたいなのを使い分けるつもりではいる
線画はアナログなので、黄色っぽいレンズなら原稿の白さも緩和されて少しでも目の負担減るかなと
期待してるんだけどあくまで想像なので実際使ってる人いたら使用感教えて欲しい 煽り顔に限らず表情の引き出しが少ない人には難しいんじゃね
耽美よりな綺麗な絵の人に多いなって思う
自分はただの下手くそだから描けてないけど表情のレパートリー増やせるようにしたい アナログからデジタルに切り替えた
慣れてないからか凄い線が歪んでしまう
あとソフトどうするかめっちゃ悩んでるんだけど
お勧めありませんか?
クリスタ使ってる人が多いイメージだけど
漫画でなくイラストのみでもクリスタがいいのかな? 取り敢えずメディバンペイント
クリスタ無料試用してもいいと思うけど、いきなりは戸惑うかも
ペンタブに慣れるまでが大変だよね どうすればアニメーターのような立体感のある絵が描けるようになるんだろうか
あと模写ってデジタルよりアナログでした方がいいのかな アニメーターで立体感のある絵描ける人の方が少なくない? おそらく空間として絵の中に立体・奥行きの感じられる絵
物の形が破綻していない立体把握力の感じられる絵
みたいな意味かと思うが
ひたすら空間把握と立体把握を鍛えるしかないのでは
立体把握苦手な人はキャンバスっていう二次元の上で勉強せずに
実際に立体物に意識的に触れたほうが早く向上すると思うよ
いまならデッサン用にアクションフィギュアのひとつでも持って
地面が意識できる正方形のベースに置いて観察すると分かりやすい
そういうのは3Dソフトのほうがもっとやりやすいんだけど
感覚自体が鈍い人だと3Dも所詮モニタ上の二次元だから
現実の立体を動かすほうが効く 地面(正方形のベース)にかかるパースとセットで観察するってことね
その時にアイレベルも一緒に覚えてしまうのがいい 自分はフィギュアとか揃えて観察したけど
結局普通にポーズ集見たり模写したり
机の上での地道な練習するのが一番効果あったな >>872
ポーズ集の模写とかは描写力が上がるから画力が上がる実感はしやすいと思うけど
自分の場合頭の中に3D空間作るのには直結しない感触だったんだよなあ
今から描く絵の空間が見えるか、今描いているものを別の角度、別のアイレベルでも破綻なく描けるか
みたいな感覚は自分は実際に体感したほうが早いと感じたんだが
同じ悩みでも何が足りなくて足踏みしているかは人それぞれだからわからんね 立体が実際どうなってるのかという疑問は解明できたんだが
それがそのまま自分の描画力にリンクできなかった感じ
脳内の3D感覚&知識フォルダは充実したから
無駄ではなかったよ >>865
イラストのみならSAI2
今後漫画も描きたいって
なりそうなら最初からクリスタ >>870
確かにずっとデジタルの2次元上で勉強してた
デッサン人形も持ってないから今度購入してみるよ
アドバイスありがとうためになった >>866
>>875
ありがとうございます
とりあえず無料のメディバンペイントを使ってみて
ペンタブになれたらSAIの試用期間に比較してみます
フォトショエレメンツはイラストに向いてない気がしました
ゴリゴリ描くぞー!!! キャラって原作に寄せてというか原作に忠実に描いたほうがいいかなやっぱ?
髪形とか体型アレンジ加えたら嫌な人もいるよね そりゃそうだ
下手なアレンジするくらいならオリジナル描けってなる ジャンルによるんじゃない
原作デザイン無視の自分絵で猛威ふるったおそ松さんだってあるし
元キャラの判別記号が何も残ってなかったり
そのキャラのアイデンティティとも言えるデザインが無視改変されてなければ
自分は割となんでも見れる派 ただ「これどないなってんねん!」みたいな髪型ってどうやって自分絵に落とし込んでる?
徐々とか遊/戯王みたいな現実ではありえない髪型
逆に氷上の主役みたいに普通すぎる髪型やシンボル的な服がないキャラも難しいが
なんかそのキャラのコスプレしてる誰かさんになっちゃうなー ジャンルに馴染んで何度も納得いくまで自分絵との落とし込みや
原作模写してたらそのうち妥協点や満足域が見つかる
というか本気萌えならその域が見つかるまで追求&練習するもんだと思う
もし絵が原作に迎合してなくてもいろいろ試した結果
自分が納得いくまで自問自答と練習して
結果的に自分絵で行った方が良いと判断した結果なら
それはそれで二次創作としての形なんじゃない >>878
原作でたいして可愛くないキャラを
ちょっと可愛くしたり、多少おっぱい大きくする程度なら許されそう
髪型アレンジはあんまり歓迎されないイメージ
ちょっと前に、サーバルちゃんのロングヘア巨乳お姉さんバージョンがバズってたから
もはや何が許されて何がNGなのかわからないけどね… 自分で描いてて何となく可愛くないなと感じたら
他人が見たらより一層可愛くない絵に見えてるんだろうなあ
今描いてる漫画のキャラが全部ブサイクに見えてきた やっぱり色選びと塗りは難しいなあ
海で遊んでるキャラを見上げるような構図で描いてて、
夏ということを表現したいから影を強調して付けたいんだけど、
彩度上げたらやけどしてるみたいになるし下げたら生気がなくなるし
明度下げたいけど濃くなりすぎるし色相も赤か黄色かで彩度と同じような違和感出るし
影はっきりさせたいけどアニメ塗りにしたいわけじゃなく なあなあ
なあなあ!
わああああああああああああああああああああああああああ!!!ら!らやな、なやなやなら 実際リアルでも日差し強いと子供でも10歳くらい老けて見えるからね 久しぶりにアナログで描いたら思いのほかノッた
いずれアナログ移行したいけど下書きと着彩案出しはデジタルでやるだろうなぁ
フルアナログ絵描きとデジタル作画以前の絵描きってすごいなぁと感心させられるわ シティハンターとか見ると本当に神作画すぎてすごいと思う
絵柄や表現の古さはあるにしてもクオリティが半端ない
デジタルに頼らずあれだけの密度と質の絵でを漫画を
毎週描いてたって神業だな >>889
線の力を感じるよね…北条さんや森田さんなど
劇画調の絵柄の魅力については
自分で絵を描くようになって気がついたよ トーンとか少ないのに躍動感あってすごいよね
私は書き込み少ないのに立体感がある線画に憧れるなぁ
立体感を出すために必要な線をよく理解してるんだろうなぁ
私は髪とか書き込み多い割に平面的な絵柄で恥ずかしいよ >>890
驚いたのは描き込み多くて線の力もあのに
10コマとかでコマ割りしてるページもあるんだよね
最近の傾向や流行りだと割と大ゴマ使うこと 多いけど
こんなアクションシーンの連続できついコマ展開してても
読みにくくなくて逆に躍動感や持続性を感じさせるのって
すごいなと感服した
クオリティの高い作品に新旧は本当に関係ないし
の昔の漫画から学ぶこともいろいろあるな 最近の漫画ってなんでコマ割り少ないんだろうね
たいしたことないシーンでも1P3コマとかザラにあるから商業誌って一瞬で読み終わって物足りなく感じる 最近漫画の読み方がわからない子供とかガチでいるらしいしコマ数が多いと混乱するのかも スマホの小さい画面で読む人が増えたからだと思ってる >>898
めっちゃ納得したわ
コマ数少ないの主流になったら嫌だなあ 自分が昭和の生まれだからか電子書籍だけは馴染めないわ
電子のほうが場所も取らないしどこでも読めていいんだろうけどね >>900
わかる
自分はドライアイ+iPad重い&熱いってのもあるけど
電子も少しは読むけどやっぱり紙がいいよ 自分も昭和だけどこないだの地震のこともあって
書棚整理のために電子移行してる
BBAで体力ないしもし本棚倒れて下敷きになったらシャレならん
コマ割りわからない若い人や電子向けの媒体作りに
時代が変わってるならそれに合わせるのも
絵描きの在り方かなと考えてる
好き嫌いはあるし時流に乗らないスタンスも自由だとは思うけど 少女マンガでコマ割りこってて神がかってた人でも、ベテランになると
そこらへんの育児マンガみたいなテキトーなコマ割になるからなぁ
で、ベテランの境地みたいに言われる 自分も電子書籍で買うことが多くなったな
好きな作品は紙も電子も両方持ってるけど電子で読むことが圧倒的に多い
あと模写するときに便利なんだよね ipadでスクショしてプロクリエイトと2画面表示させて描いてる むっちゃ楽 紙の匂いとか色とか手触りが好きだから電子に完全移行できそうにない やたら自分をBBAって言ってる人ほど、実は若いと思ってるけど
老眼進むと、むしろ拡大できる電子書籍がありがたくなるよ
もう紙には戻れない 同人の世界では30からBBAだよ
ジャンルによっては20代でもBBA扱いされるし
ブルーライトの頭痛や眼精疲労考えると目力衰えてるゆえに
電子を敬遠する人もいるだろうに >>907
> 同人の世界では30からBBAだよ
いや世間一般でもそうだろ
一次創作のイベントでは30代は若手だそうだが >>904
それいいね!やってみよう
新しいiPad買ったんだけどペンが使いこなせてないからがんばってみようかな 相対的にだけど、女は若いときが一番きれいで
男は年を取ると味が出てくるってのはあるよね 10代は何時間ぶっ通しでも絵描けてたのに20後半にもなってくるとガタがすごいね
いくらジャンルに萌えても目!肩!背中!腰!がキて集中力が長く続かない ツイ見てたら20後半から自虐でBBA言い出す人多い
大体35までくらいは言ってる40越えたら自分から言わなくなるよ 同人で年齢に興味ある人いるのかな?
ジャンルから外れた事はあまり喋りたくないから歳の話はした事なかった >>915
自分は言わないし聞かないけど聞いてくる人いる
10代20代は自ら年齢言う人多いし
若くて絵が上手いでマウント取る人もいる 興味というか同人は年齢ありきでしょ
イベでもアラサーだと馬鹿にされる なんかそれジャンルより自分!って顕示欲解消してる感じが嫌だな
なぜ歳を言う必要あるのか謎だったから解けてよかったけど
スレチごめん 自分は00年代前半から趣味の個人サイト持ってて
そういうのは結構年齢書いてる人多かったから
最近のSNSなんかだとちょっと寂しい感じがしたりしなかったり
それとは別口でプロフに誕生日書いて祝って祝って言うなら
何歳になったのか書けよとモニョる >>916
わかるわかるマウントなー
昔は年齢聞かれるのなんとも思わなかったけど、相手が探ってるのがわかってからウザくなったな
この絵でこの歳ならこんなもんか、みたいなね
わかるけどね 逆に50歳とか言っといたら絵柄が若いとか伸びしろあるとか言われるのかね アラフォー以上を匂わせてると多少絵馬でもツイのフォロワーが全然増えない印象がある 飛蚊症は困るわー
絵はまだ何とか描けるけど
小説読むのが本当しんどくて全然読めない 実年齢は気にしないけど「絵柄年齢」はめちゃくちゃ気にするわ
実年齢が結構いってても絵が流行っぽくて若ければ「若い絵の人」だし
実年齢が若くても絵が古臭かったら「ジジババ絵の人」
それだけ ネットのせいよな
みんながみんなBBAと言うようになったから もちろん絵柄が若いといっても小学生レベルみたいな幼稚な絵柄じゃ逆効果だけどね
絵柄が若くてなおかつ上手いのが大事 若い絵とかどうでもいいわ
それより好きな絵かつ納得できるを描きたい
若くても魅力感じない絵なら古くても好きな絵な方がいい
自分に合う合わないもあるし新しくない絵でも
良い絵は良い
若さに無闇に固執してるのって絵でもリアルでも
滑稽というか気にしてる人ほど結果に反映されてなくて説得力ない人多い気する 漫画的・娯楽的なイラストに関して言えば
大多数を占めるユーザー層に訴えかけける必要があるから
自分の世代はこうだからで停止するわけに行かない部分がある 今は10年前の絵が一番古く感じるなぁ
30年前の絵ほど定着してない
20年前の絵ほど一周してない
ただただ古い絵という印象 そう感じるのは二次作品がほとんどだろ
二次なら絵が古いんじゃなくて作品を古く感じてるだけでは
エヴァだって映画やコラボで見かけるから褪せてないだけで
TVだけで終わってれば古いイメージが先に来る エヴァはTV時と映画では絵が違うよね
ちゃんとアップデートしてると絵柄自体に大幅変化はなくても
そんなに古さは際立たない アニメはさすがに仕事でそれをやってるだけあって
その時その時の流行を取り入れた絵柄のアップデートは上手いよね
今の流行りをうまく包括したものだったり、それを踏まえてちょっと先を行ったり
過去の絵柄の雰囲気は残してアップデートしたり
絵柄やタッチの調整とかアニメーターからしたらお手の物なんだろうけど エヴァは線が細くなったね
今の主流は線が細くて手足も細長いイメージある
あと顔色はグラデ 色の選び方や影光の入れ方なんかも
新旧差をつけるのに効果あるよね
まあ庵野絵のタッチ自体が幅広く受け入られるのも
大きいと思うけど
ジブリや手塚絵や大友絵とかもそんな感じ 配色で言えば色相は幅を持たせてコントラストは
あまりつけずに目に優しい彩りが主流な気がする
くすんだ色、パステルカラーというか
フィルタや光加工しまくりで明暗くっきりな絵も一部であることはあるけど
素の状態で明暗がっつり・黄色の横に赤、赤の横に緑というようなキツい配色はあまり見ないな >>938
前に幽白の新規絵が流れてきたんだけどそこまで古くなくてびっくりしたの思い出した
もっとウッとなるような古さのある絵だった気がしたけど 第一印象は目が小さい線細いだった
連載当時のアニメはもっと線の強弱ついてて
目も大きかったね 絵柄じゃないけどやっぱり色彩と塗りの違いも大きいな
絵に限らず古いファッション誌とかムックが棚から出てきた時
ぱっと見の色彩や配色でなんとなくいつ頃の雑誌か分かるし 服のシワって、やっぱり描ける人は感覚とか手癖で描けちゃう?
自分は頭硬いから「ここが曲がってるからここに山が来てそうするとこっちが隠れて…」
とか考えて時間かかるし、硬い躍動感のない絵になって
しかも部分的には合っていても全体としてはちぐはぐになったり
結局上手い人が感覚で描いた(と思われる)「だいたいこんな感じ」の方が百倍いい
模写繰り返せばいつか手癖で描けるようになるんだろうか…? 布のシワフェチだけど最初は>>950と一緒だった
模写もやったけど、自分で描く時に毎回素材とか動きの似た資料探して
それっぽいシワを描くのと同時に覚えて…って長年やって
ちょっとづつ感覚でいい感じのシワ描けるようになったな
それでも見せ場にするようなところは感覚だけで描かずに
その都度参考資料集めてリアリティ出すよ
そうやって描くごとに資料と照らし合わせて覚えておくと
次に似たシワを描く時は脳内ストックでそれっぽく描くことができて二度美味しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。