一次創作@チラシの裏スレッド 20枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一次の話は一人よがりになりがち。
・一次はオンからオフ、商業から同人、web漫画からフリゲまで幅が広過ぎ。
・専スレは運営からストーリーの話までバラバラ。
・同人板は二次創作の話ばかり。
・専スレでヒロインについて話してるけど、うちの作品にヒロイン出てねーよ。
専スレでするほどでもない話を、ここで吐き出して下さい
※歴史系・神話系、擬人化などの微妙な一次は自己判断で
ただし「それって二次では?」と思わせるような吐き出しは荒れるのでやめましょう
※作者、作品を特定するレスは禁止
※一次/二次の境目やオリジナルの定義とかの議論は荒れるので自重する方向で
※次スレは980が立てること
※前スレ
一次創作@チラシの裏スレッド 19枚目 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1492063104/ 一次ノマめちゃくちゃ渋コミック連載化とかで書籍化してるのに相性悪いか? 同じカプで破局バドエンといちゃいちゃ両方思いついたから描きたいんだけどどっち先に上げたら良いんだろう
やっぱ落としてから上げた方が良いのかな 創作男女って支部でも数が多いジャンルだよね
支部に漫画置いてるけどかなり見てもらえてる スパダリ地味女のいわゆる渋系の男女以外でも普通に人気だよな 男女はBLや百合より母数が多い分見てもらえるもらえないの差が激しいイメージだな
人気出れば知名度はかなり上がるし当たればでかい感じ ノマ厨じゃないけど
恋愛要素が集客効果凄いのはあるなと思ってるよ
「ここは単体萌え」「ここはニアホモ」「ここはフラグ」「ここはくっつくと思いきやくっつかない不条理ギャグ」
って飽きるシーンが来ない見せ方を心がけたいね スランプが来て1ヶ月ぐらい書けてない
プロットも全部出来てるのになぁ サイトでこまめに更新してリンクとかも入りまくって
作品もある程度数用意しておけばある程度人が来てくれるように思う、一次BL 王道少年漫画系描いてるけど商業でクオリティー高いの読めるし元プロ志望の上手い人も時々見かけるし、何よりネットの読者層と相性悪いよな
子供じゃないと受けなさそうなタイプの少年漫画だから尚更
メジャージャンルなのに自分の実力程度では相手にされない感がなんとも言えない 摩訶不思議アドベンチャー?
「ここが他作品と違う売りなんだよ」って宣伝を作ってみたら?
最近は商業の少年漫画もつまらないし 男キャラの衣装と髪型が常に枯渇気味だ
男キャラだけ描いてたいって人たまにいるけどすごいな 奇抜なデザインを抜けば男キャラってバリエーション少ないもんな
話題になったイケメンは首が痛いを思い出したw 描き分けには自信あるけど
そう思ってるのは自分だけで他人から見たらそうでもなかったらどうしよう >>508
わかる
側から見てモノクロ一枚絵だと全然判別つかないハンコ顔なのに
美醜に言及したり誰が誰に似てる云々語る人ってプロアマ問わずかなりいる
自分もそうじゃないか不安になる 昔は表情豊かって言われてた表情変化が今は固いって言われる時代に
サランラップをぐしゃぐしゃにするぐらい顔芸させないと印象的にならない 細かいパーツを増やし過ぎたら元に戻れなくなる気がするジレンマ
漫画絵って「デフォルメが強くて、下手でもないし、上手くもない」絵が完成状態なんだろ? アニメとかゲーム好きに多そうなカラーリングで描き分けてるタイプ
作者の脳内ではフルカラーでキャラクターが動いているんだろうが漫画はモノクロだからわからない >>510
んなこたない
誰もがジュビロやヒラコー並にやってたらギャグだわ 絵柄をもっと自分好みに変えたいんだけど今の絵柄を好きって言ってくれてる人も居るからなかなか踏ん切れない…… >サランラップをぐしゃぐしゃにするぐらい顔芸
今多いけどこれほんと苦手
読んでてこっちが特に盛り上がってないのに
キャラだけいやに盛り上がっててむしろ白ける
主人公が鼻水垂らして泣いてるのとかギャグにしか見えない
アメリカ人かよ 自分で読んでたらかなり面白いのに閲が思ったよりつかない
おかしい
畑変えてみるか >>515
自分にはワンピがこれだな
やっぱ作風と感情移入させる魅せ方や話の持って行き方は大事 >感情移入させる魅せ方や話の持って行き方は大事
これな
画面が盛り上がっていればいいってもんじゃないよね 丁寧な展開が気に入らない距離梨読者が自己投影(自己投入)してきそうになったら
紙面からグーでパンチしてやる勢いもな
隙のなさ大事 まれに、描ききるまで、終盤を描く瞬間までオチが見えてこない時もある
でも「何とかなる気がする!」と思いながら描いてる時はなんとかなる法則www
抽象的なのとは違うのさ 結末が決まってる決まってないの問題じゃなく
ダレる話とダレない話の違いはなんか分かる気がする
雰囲気っていうか 最近ネーム描いててまさにそんな感じだった
どう締めようか決まらず、まあいいやとりあえず描こうと思って
最後残り2ページくらいまで来たら自然にオチが決まった 絵柄について少女系と言われたりオタク系と言われたり少年系と言われたり、結局何系なんだと聞きたくなる
自分では表情と髪と口の描き方は少年系で目の描き方はオタク系と少女系の中間、雰囲気は少女系で線は少年系、頭身はオタク系だと思ってる
つまり何系なんだろう 悪い意味で結末が見えないのはエヴァみたいなやつだな
(あの時代は、バブル崩壊後で現実がgdgdだったから仕方がない)
迷子になった時も「あっちが駅(人気のある所)だ」って直感で分かるよな >>523
自分系だな
でも、どこに入れるか迷った漫画を
片っ端から青年漫画扱いする風潮が気に入らないので一応ジャンルは決めてる
オッサンの視点で傍観する話、現実で見てる事、感じてる事が描かれてない話、
ファンがファンに「○○が公式じゃないんだから○○の話するな」
「でも、○○が目的の読者は○○メインの話に行かないんだよなーw」と命令される話には括らないで欲しい
○○の話していいよ?○○の話をしていい話=コレジャナイテンプレ一種類なんて誰も決めてないもん
○○が目的の読者が○○メインの話に行かないってマーケティングミスってことじゃん 絵柄の系統についてはなんとも言えないが
少年系のパーツ
カクカクしてる、泥臭い、少女漫画に似せてても男に中身が入ってて女に中身が入ってない
少女系のパーツ
線が細くサラサラしてる、TL系以外の不純物が出て来ない、少年漫画に似せてても女に中身が入ってて男に中身が入ってない
オタク系的なパーツ
特撮、ゲームっぽい小道具が沢山出てきて現実現実してない
特殊性癖、アウトサイダーアートも多い
案外目の大きさは重要じゃない
案外、昭和の漫画家フォロワー、女児向けに似せたエロ漫画みたいな
「有名漫画家の絵柄のメッキ」は印象が薄い
重要なのは中身だから >>526
間違ってオタク系だけ「オタク系的な」って
遠回しな表現にしてしまった
少女漫画もカツラか消しゴムみたいな描き方だったら
遊戯王みたいな髪型使えそうだと思ってる >>523
表情と髪と口の描き方は少年系・・・眉間の皺と歯と舌がよく描かれる
目の描き方はオタク系と少女系の中間・・・瞳孔が真っ黒じゃなくて、カケアミが混ざってる
雰囲気は少女系・・・繊細
線は少年系・・・線が太いか、勢いがある
頭身はオタク系・・・背が高過ぎ、肩幅が広過ぎじゃなくて、5.6等身でややスタイルがいいぐらい
こんな感じかな 自分は
表情と髪と口の描き方は少年系の影響を受けた少女系・・・少年系のメッキを貼り付けてるだけで泥臭い表情ではない
目の描き方はオタク系と少女系の中間・・・少女漫画の影響受けた萌え系じゃなくて女オタク系
雰囲気は中性系・・・大雑把過ぎないし、繊細過ぎない
線は少年系の影響を受けた少女系・・・細くはないが、清潔感重視
頭身はオタク系と一般系の中間・・・白人みたい体型じゃないけど、頭は気持ち小さめ、足は気持ち長め
かな 絵柄かわいいとかかっこいいとか言われるし自分でも影響元謎だから系統わかんないな
一般受けする絵柄ではあるらしいから変える気ないけど 最近こういう絵柄が好きで影響されてーとかよく聞くから自分がないのはおかしいんじゃないかって不安になってきたから、影響元謎な人他に居てなんか安心した 主人公勢よりもライバルや敵のほうが好きになってしまう現象 >>532
あるある
ついどっちが悪とは言い切れないって感じにしてしまう
それか敵っぽいサイドが主人公枠 >>531
自分も絵柄の影響元謎だ
作風や性癖のルーツはなんとなく検討つくんだけどな >>533
あるよね
壁となって立ちふさがる相手にも弱い面があると思うとグッとくる
そういうのを乗り越えて強くなっていく気弱系主人公もグッとくる
そして気付けば完全な優等生タイプが居なくなる >>528
523だが分析がドンピシャだ
すごいなエスパーかw 他人の絵柄に影響受けて絵柄マネしちゃったりしてたのって20歳くらいまでなんで
もう誰の影響がわかんねえなコレ状態 自分は絵の影響元は分かりやすい(その都度、同人の流行りを逆輸入してるだけ)が
テンプレの影響元だけは完全に不明
自分の本能に沿って作った完全オリジナルだ
絵の影響元は、身内のゲスパーは外れてた
影響、コンセプトは自分にしか分からないんだな
ちなみに別の人に聞いたら「貴方の絵はこのジャンル」の意見が違ってた 作風ギャグ寄りで世界観殺伐なのもあって倫理観ズレてたり
適度にクズなやつの方が描くの楽しいからまともな思考の優等生は脇役一人しかいないな やっぱり脇役になるよなあ
文字通りの完璧超人だと何も広がらないし デッサンできてない人は沢山いるけど
デッサンの狂い方がパターン化してる
狂ってても「またこの間違い方か」で済まされる(自慰の種類がパターン化してるのに似てる)
型から外れてるデッサン狂いが恥ずかしいよな
手から足の指が生えてるとか
現実にない謎のパーツが付いてるとか 手の付き方が逆、指が六本、胴長短足、複雑骨折とかは「またか」と思う
デッサンの狂い方がパターン化してるのって
手本になる上手い絵が、あまり万人受けする絵じゃないのが関係してると思う
そこから外れようとしてぎこちなくなるんだろう シスプリやガッシュのようなわざとデッサンを狂わせたような絵が流行っていた頃は
ぼろきれとかシフォンケーキとか、ぐじゃぐじゃしたものが流行っていた
らんるちゃんって名前のヒロインもいた 整ったものが恐くて
チョークを折り、雪原に足跡を付ける女性キャラもいたな 自分はちょっと昔の少女漫画派なので
主役の女の子は欠点があってもいいけど男の子に欠点は要らないw
王子様である必要はないけど青年誌みたいな悩みとか人間臭さとか要らん 自分はフェミ向けの少女漫画派(昔の少女漫画派でもあるが)だお
同人だから商業の少女漫画カテエラ無視してる
男女両方に向けた青年漫画、腐に媚びた少年漫画、NL主軸の少女漫画扱いしないで欲しい 昔と違って「作風を言ったら身バレする」「性別がバラせない」「腐バレできない」
って悩み抱えてる女減って来たかな
小林ギリ子さんの漫画が有名になって来たし
表現規制、性犯罪厳罰化とかで世の中が動き出したし web漫画サイト見ると、青年漫画は意外と人気
「好きなものさえ描ければ、WJみたいのじゃなくてもいい」って人が多いらしい
女向けは同人でも不人気で凹む >>546
自分はキャラクターじゃなくて
世界観に欠点があるのが好きだ
世界観が乱れてると、完璧キャラでも二枚目半「っぽく」見えるマジック 厨二病の時、その時代の流行り、テンプレって言われてるテンプレに合わせてなかったのは
今思えば反抗期じゃなかったんだな
素で本能に沿ってなかったんだと思う(キモヲタ向けが溢れ返り、女性叩きが激しかった時期)
友達も元は上手かったのに、自分を見失って複雑骨折状態になってた >>546だけど
>>547に向けて言ってないのだかどのレスに反応したと思ったんだろ? 少女漫画が主語なんじゃなくて
優等生、完璧超人、折りたくなるチョークが主語だったのか お姉さんっぽいキャラなのに妹って設定がツボすぎてやばい
自分の作る妹はもれなく兄さん呼びのブラコンお姉さんになる お兄さん、お姉さんっぽいキャラなのに声が若いのが好き 女の子だと顔芸や殴り合いや相手の扱い雑なやり取りさせにくいし
男キャラの方がギャグやりやすいからまともなキャラ少ないな
女性陣は扱いに色々気を遣う 芸術の秋だというのに新作一本も作れてなくて悲しい…ネタはあるのに
喫茶店とか公園に行って新作作り終わるまで帰りませんという制約つきで描いてみようかな >>557
リアル系の絵じゃなければ女は顔芸させやすいぞ
むしろ男よりさせやすい
笑わせる為の顔芸でも、かわいいと思わせる為の顔芸でもなくて
心理状態を分からせる為の顔芸だな
アクションさせづらいのは少し分かる 肌に傷を沢山つけると(演出の為のメイクとは言え)
女優に切れられそうだな、と思ってしまう
アクションシーンでスパッツが見えてると
「布地が薄くないか?」「モリマ○しないか?」と気になってしまう 最近、描いてる話のキャラと別の話のオリキャラ(昔のお蔵入りのやつとか)
が夢の中に出てくる
案外かわいいものだな 良いなあ
他人の創作が夢に出たり自キャラが夢に出たと報告されたことならあるけど
自キャラ全然夢に出ない 評価されない期間が長すぎて闇堕ちしそう
リア友曰くゆっくり上達してるけど面白い領域、上手い絵の領域にはまだまだとのこと
一時期、駄サイクル仲間を作って心を満たしてたけどお世辞感想が虚しくなって交流断ち切ってしまった (東方の)ゆっくりが上達に見えた
嫌がらせ、マウントじゃない「あ、確かに」って批判は意外とされると嬉しいね
次回からは直してレベルアップできる感じだ 自分が描きたいジャンルと別のジャンルに変わるように促すような
改定案もスルーしてる
フェイク入れると、プリキュアみたいに意図して水着回をカットしてたとして
中身がないから水着回を描きなさいと言われるとか
高尚っぽさを出さない為に、ラノベのバカギャグみたいな描き方をしていた時に
「もっと難しくしろ」と言われるとか(高尚っぽくて読みたくない話は読者に読解力がある、ないの問題じゃなくて「つまらない」「ラノベと別の意味で中身がない」んだと思う。)
下手なのは認めるが、そのベクトルに上手くなるのは絶対に断る ラノベってなんだかんだで中身があったんだな、と今になって思う
「萌え学芸会」っていう中身だった
本当に内容がないと
マイナーキャラの二次創作(原作に情報が少なくて、描くとスカスカになる。起から前に進まない。)みたいになるよ スランプが1ヶ月以上続いてる
スランプの間に創作意欲すら消えてしまって辛い 無理に描くのは良くないけど描かなさすぎると描かなくても平気になったり
久々に描いてすぐバテるから良くないんだよな 昔のネットみたいなお祭り感が欲しい
でも、気に入らない作品を叩く厨、女叩き厨、ウェーイ系には来て欲しくない
この二つを両立させる方法ってないのか? 話もそこまでアレじゃないし見せゴマもS字視線誘導も一応できてるのに内容がサッパリ頭に入って来ない漫画って何が原因なんだろう
実は自分もこのタイプっぽいのでちょっと困ってる ・表情の変化が足りない
・味気が足りない。作者の私情が端々に入ってない。色々漏れ出してない。
・(シチュが好みか否かはともかく)主人公=自分だなと思わせ足りない
・(キャラが好みか否かはともかく)キャラ単体の印象が薄い
・「ああいうことが起きて、こういうことが起きたんだな」と思わせ足りない
でも、過激だったり寄り道が多ければいいって訳でもない 厨が好むシチュを腫れもののように避けるっていうのも関係あるかも
自分、反抗期とかじゃなくて、元々この性格っぽいんだよなorz
厨が好むシチュ=自分の主張じゃないから描けない
思ってないことを描いても感動させられない シナリオだけが立ってる漫画じゃなくて
作者とシナリオが一体化してるような漫画が好きだ
作者がキャラと一体化して、自分のノリで描くからこそ意味がある、みたいな
自己投影臭がするって意味じゃなくて、その人の世界が完成されてる、みたいな >>571
いまいちキャラに感情移入できないとか台詞が目が滑るとか? 最近頭に入って来なかった漫画は「ちょっと難しい上に話がどうでもよかった」からかなぁ
主人公がどんなに酷い目に会ってても心が動かないというか…
「あっひどい」とか「こいつやな奴だな」とか「よかった、助かった」とか無かった
「ここで読者にどう思わせよう」っていう誘導がなかったのかもしれない
キャラはみんなそれなりに立ってて、設定としては自分の好みのはずだったんだよね
絵も上手いなぁと思ったし雰囲気も良かった
でも本当に話がどうでも良かった >>576
つまり、アンチテーゼと悪役を作るのが下手なのか やばい、自分もそういう漫画描いてるかも・・・
こないだ人に見せたらよくわからない(特に主人公のキャラが)って言われたからちょっとへこんでる
どうでもいい話だと思われてしまうのも感情移入ができないからかね 感情の誘導下手だな
キャラクターが台本のセリフ朗読してるだけで何考えてるか不明もよく言われる
ここのページで感動してとか、このページで主人公に同情してとか考えて描かないとダメなんかな
でも考えても結局はよくわからん
脳の使い方が人とは違うのかもしれない どうしてもクサくなっちゃうんだよなぁ
作者である自分が思っちゃうんだから他人が見たらもっとだろうし… >>579
キャラが脚本に喋らされてるってことだろ
脳の使い方も何も単にキャラ作り下手なんじゃないの >>580
作者は神視点で冷静だからクサく見えるってこともあるよ
恋愛物は作者が恥ずかしいと思ってるやつの方が萌えるとか言うし アマチュアだから自由に描いてて
「商業と比べて、等身大の主人公に知識が付き過ぎてるな」と思うことがあるけど
「これは二点透視なんだ」ってことで納得してる
ヒーローのターンになったり、ヒロインのターンになったり、みたいな
主人公を流され型にすると「○○(誰でも知ってる事)って何ー!?」って
ヤラセ番組みたいに、主人公が極端に頭の悪い子になっちゃうし
パンピーに向けたショボいファンタジー表現だらけになっちゃうしね 「自分が馬鹿だから馬鹿しか描けない」ってことを
「馬鹿が好きだから馬鹿を描くんだ!」って必死に言い訳してた人いたなぁ
開き直った時点で終わりなんだよね >>584
辞任する前の枡添みたいに
馬鹿なことを隠して「嘘は吐いてない!」って開き直るほうも終わりだと思う あまりに酷い内容なら表現規制、不買されたりするし
別ジャンルで、そいつの主義をアンチテーゼに設定されて筆で殴られたりするから心配するな 表現を批判する場合は
「えー?止めてよ。俺は〇○のほうが読みたいし、面白そうなのにな」と言うべきだよ
その表現で批判できない時点でその批判は間違ってるんだろう 敵方を最後まで魅力的、というか下げずに突っ切れる気がしない……
最近のでいうならボ卿みたいに限りなくガチクズだけど嫌いになれない感じとか憧れる
なんか一本柱をキャラの揺るがない土台にしてそれをもっと極端なベクトルに持っていくべきか 576だけど自分はあまり感情移入で読む方でもないんで
感情移入はしなくても情報として面白ければ全然いいんだけど
それにしてもなんというか…「実はこうなんです!デデーン!」って山場の肝心なシーンも
「ハァそれで…?」って感想になってしまった
これは同じ感想がAmazonにも書かれてた >>582
なるほど…勉強になった
ちょっと突っ走ってみる 自分は感情移入で読む方だが、一般的に自己投影と馬鹿にされやすいシチュは
「あんま自分っぽくない(汗)」と冷めてしまうタイプだ
単体の性格よりも物語のテンプレ大事
で、キャラが喋らされてるのも駄目 >>589
その感覚わかる
なんか漫画に限らずそういう作品あるよね ギャグってやっつけでネタ考えた方が勢いあって面白いのできる 内容が頭に入ってこないとか冷めてしまうのは棒演技のアマチュア劇観てる時の感覚に似てる
もちろんそれでも面白い内容のものはたくさんあるけどなんだろうな
がちがちのシリアスシーンでも「な、なんだってー!?(棒読み)」みたいな作品あるよね
もしくは読み手によって言い回しがごちゃごちゃしてるように感じるのかも
明日晴れたら空を見たい
晴れたら明日空を見たい
明日空を晴れたら見たい
とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています