【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分がツヤベタを勘違いしてるのかもだけど、ベタを塗った後で髪の光沢部分を筆でホワイトを入れてるって事?
ベタの後って、ホワイト上手く塗れる?ホワイトを弾いたりしない?
自分のやり方だと、とりあえず光沢部分は残してベタ、細かい所のみホワイトかけてるけど。
ケセケセだと細かい線出せないよね? すまないが、入り抜きってマジで何なの?ジグザグに塗るって事?
入り抜きと言うとペン入れの極当たり前な入りと抜きとしか思えないんだけど。 キュッキュッて音がする硬めの
筆ペンでやっつけるもんじゃないのか… >>940
その極当たり前の入り抜きを筆ペンや筆でやってツヤベタするってことだよ >>937
プロに申し訳ないが最新の絵の描き方の基準が商業誌のプロ漫画家の絵で考えていいものかと思っちゃう
流行りの絵の描き方って何処の絵師が影響力あるんだろう? キュキュってする硬めのホワイトの筆ペンがあるの?
みんな方言みたいな表現ばかりで何なのか全然分からんw 普通はベタの上からホワイト入れる方が面倒だから
普通の黒い筆ペンで白いとこ塗り残してツヤベタにする方が多いんじゃないって事かと >>943
>>937の少女漫画はってレスに少女漫画の現状答えただけだよ
下半分は同人も含む最近の兆候 漫画描いてる動画を見るとペンを持つ指がおかしいとムカついて来るw
女に多いのか人差し指の上に親指置く描き方見てるとイライラする。
人差し指と親指でつまむのが普通だと思うが。
ま、いいけど。 試しに親指を人差し指にのせる持ち方してみたら
上下の可動範囲がかなり広がってワロタ 自分持ち方矯正したけど結局文字書くときと絵描くときで持ち方違うわ
下書きまでは正しい持ち方でいけるけどペン入れは元のままのが楽だ
紙に対してのペンの角度の違いのせいかな 訂正 筆ペンの入り抜きが通じない人がいることに驚いた 結構専門用語で言われると分からないこともあるさ
自分も検索してこういう事かと勉強になった >>952
いやペンでの入抜きはわかってるじゃん…… >>953
入り抜きの意味が当たり前過ぎて分からないって事。絵を描けば必然的に入り抜きになる訳。
ジグザグとかなら分かりやすい。
人によるって事なら絡む必要全然無いな。 専門用語ってw
漫画作成におけるペンの入り抜きの意味知らない人が5ちゃんの同人板にいるの?
ベタって何?とか聞くレベル
ヤフー知恵袋にでも行ったほうがいいんじゃない 次スレは970の人でいいかな?
現行は入れ忘れてる>>4んで立てる時気を付けて〜 消しゴム使ってるとケース(紙)の部分から割れて来たりする場合があるけど、Air-inプラスは割れにくいのかな?
まだそんなに使ってないから分からないんだけど、普通の消しゴムと素材が違うよね。monoは割れ安い気がする。 自分は消すときに力が強いんでmonoはボロボロに割れるね
Air-inでもハードの方が好き 角消し用に小さい消しゴムを複数買うんだけど、monoはすぐ切れるよね。
ケースと言うか紙の位置で。
ペンタイプのは角消しはどうなんだろ。ぺんてるのairclicは硬いし消えないね。 消しゴムは最初から強くかけると消えにくくなるそうだ 消しゴムって裸で使ってると手の油がついて良くないのかと思ってた 練り消しって鉛筆の線消えるの?
トーンの削りカス用だと思ってた そりゃ消しゴムだし消えるよ
消す、薄く消す、叩く、転がす、押し付ける、紙傷めにくい、形が自由に変わるからハイライトなど細かいとこも対応と万能
鉛筆デッサンは消しゴム使わず基本練り消しだよ 消しカスのうざさに悩んでいたんでダストキャッチを重宝してる
完璧なまでに消しカスが本体から離れず、細かいクズも一切出ないし
まとまる系の消しゴムにしては消す力もわりとある方だし
でも大きいサイズのやつが無いのと、消す力もフォームイレイザーや
エアインクラスの基準に慣れちゃってると、やっぱりちょっと物足りなくはあるかな 消しゴムの動画をyoutubeで見てたんだけど、ここで出てくる消しゴムあるね。monoは柔らかいからすぐ切れちゃうらしいね。確かに切れる消しゴムはmonoと言うか柔らかいのだった。
昨日、ハードタイプ買ったら良い感じだけど。
触り心地の良さも考慮するとAir-inに落ち着きそう。あの触り心地好きだな。 コクヨのリサーレプレミアムって使った事ある人います?
フォームイレイザーよりももっとよく消えるって言ってる人もいるけど
マジかよと トーンを貼って紙についた糊は消しゴムかけるしかないよね?てか、この糊は取らないと駄目だよね? 970だけど次スレ立てられませんでした。誰かお願いします Gペンで指差してしまった
入れ墨にならなくてよかった・・・ >>977
自分は糊取りにはマスキングテープとかメンディングテープとか
あの手の糊の弱いテープでペタペタしてた ケースで消しゴムが割れちゃう人はケースに切り込み入れる方法は試してみた?
側面上部を少しV字にカットするだけで自分は割れと無縁になったよ
>>979
乙です >>985
詳しく知りたい
見たとこプラチナの万年筆だね
前にダイソーの万年筆に日光の丸ペン刺すのを見たことがあるけどうまく改造できなかった… >>981
メンディングテープで糊取れるのか。
あのベトベトが嫌で。ほんとトーン嫌いなんだよなぁorz いつも見る万年筆改造の人って万年筆のインクを使ってるの?
マンガ用のインク? >>987
基盤はプラチナ万年筆のプレピー
首軸とペン芯部分を3D CADで設計してDMMの3Dプリントサービスで出力した(業務用機でないと精度が足りない)
ペン先はタチカワの丸ペン先をそのまま刺せるように作ってある(一応、ゼブラと日光も理論上ははまるように設計してる)
試作を繰り返して昨日ようやくとりあえず動作するものができた
個体差とか耐久性とか全然未知数で(おまけに3Dプリントだけで5000円以上かかる)、よっぽどのチャレンジャーじゃないとお勧めできないけど、
需要があるならクリエイターズマーケットに出すことも考えてる
>>989
万年筆メーカーが万年筆で使える顔料インクを出してるのでそれを使ってる
水彩画の線に使えるくらいの耐水性はある >>990
個人的には是非ほしいわ
丸ペンもGペンも刺さるとか 机を買おうと思ってるんだけど、
横120、縦80のサイズだと食卓の机しかなくて、横揺れに弱く消しゴムをかけるとグラグラしてしまう。
オススメの机あるかな?
机に補強すれば横揺れに強くなるのかな?
3万位の予算で。 >>993だけど、
机の前と横にステンレスで補強してないと駄目だね机は。
ただの四本足だとこんなに横揺れ弱いんだね。 >>994
板上がツルツルしてるヤツが良い
良いのがあったが机のが少しデコボコしてるorz
トレース台の上で描くけどやはりツルツルが良い >>991
自分が使って試したのはプラチナ万年筆のカーボンブラックとブランセピア
どちらも耐水性は問題ないし、カーボンブラックはモノクロ・カラー原稿共に使える黒さ
線の太りもない、ただし高い
>>992
誤解させたようですまないが、丸ペン専用
ただ他の万年筆改造のように切った貼ったはなくて、組み立てて元の万年筆の部品と取り替えるだけ
3Dプリントの工程上ロウが付くので、それをヤスリで軽く落とす必要はある
一段精度の低い、安いモード(3500円位)でできないか試してみるので、1週間ほど待って欲しい
ちなみに部品はこんな感じ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1506469.jpg >>993
事務所なんかが注文するワークデスク使ってる
デスク周り一式シリーズで揃えられるようなやつ
重すぎるのは引越しや模様替えの時に困るので足もはずせるやつだけど
買った時に運んできた人が組み立てて高さ調節してってくれた
奥行きは部屋圧迫するので60選んだけど幅180ある
モニタとトレス台並べてさらに資料や紙一時的に置くのにこれくらいの長さが欲しかった
揺れをどれくらい気にするのかわかんないけど
壁にくっつけて使ってるから気にはならないなぁ >>997
>>998
ありがとう。他のスレも聞いてこようかな。お店を一通り見てきたけど、中々思う様なのは無かった。
幅広も良いね。奥行きがあると本棚置けるからどうしても奥行きが欲しくて。壁につけてみようか。でも、足が伸ばせないのはキツい。
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