【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まっさらなICですらペンがひっかかるとしたらペンの角度とか使い方、技術の問題 線画までアナログで仕上げはPCでやるようになってトーン貼らなくなったから
135じゃなくて110でいいのかもしれないけど
薄くて心もとないというか消しゴムかけた時にクシャっといきそうで切り替えてないんだよな
あとなんか気分的に厚い方が下書き用紙じゃなくて原稿感が強いw だいぶ前に135から110に変えたよ
最初は長時間集中してるとゴムかけでグシャッてなったりしてたけど
そういう時って下絵やペン入れにも力入りすぎて濃く太くなりすぎたりしてたのでクールダウン心がけてた
110にしてからだいぶ力加減覚えたなぁと思う
110のよいとこは同じ30枚重ねても少なく感じるのでがんばれば間に合うような気がするところw 110に変えてまだトーンは貼った事無い。もしかして、簡単に紙が切れてしまうのかwそこまで考えて無かった。 学生時代お金なくてコピー用紙にトーン貼ったよ
慎重にやればいける
コピー本だったからできたことだけど 皆のレス見てるとヤバそうだねw
今度から135に戻す事にする 手塚先生はペラペラのコピー用紙に描いてたらしいが
本人はいいけどトーン貼る新人アシは大変だったろうな
いくら今よりトーンが少なかった時代とはいえ 余談だけど、紙が薄いあまりアシが消しゴムを強くかけてグシャッとなったり、
生原稿とコピー原稿が同じ用紙なので、よく見ないと区別がつかなくて
生の方を余分なコピー原稿だと勘違いしてアシが捨てちゃったりとかもあったみたい
恐る恐る先生に捨てちゃった事を報告すると「バカ!」と一言だけ言って、
あとは黙ってまったく同じ原稿を1時間ほどで描き直してアシに渡したそうな
ところが後になって捨てたと思ってた生原稿が別の場所で発見されて、
それも恐る恐る先生に報告に行くと、また「バカ!」と一言w
その二枚の同じ内容の原稿に対して手塚が「君たちが上手いと思う方を
編集者に渡します」と言うので、チーフがアシたち全員の意見を聞いたら、
皆が皆、「後に描いた方」って言ったらしい ミューズは描き味は好きなんだけどメモリが薄すぎて目がつらい、本当につらい
メモリ見やすいのってどこのメーカーだろう メモリ薄いのも見辛いんだけど濃いとそれはそれで鬱陶しくて気になるw 110でトーン貼って紙まで切っちゃっても
裏にメンディングテープでも貼っとけば平気だよ
原稿の切り貼りと同じ >>895
アートカラーの35枚の方。めっちゃ水色濃かった
35枚の方と50枚の方あんなにメモリの色違うとは思わなかった
50枚の方の灰色っぽい水色も好きだけどね >>900
マクソン、ミューズ、アニメイト(コアデ)等
商業対応でタチキリ外までめいいっぱい描くと
トーンが紙の端ギリになって剥がれるリスクが上がるとか
単純に紙の端っこ描きにくいとか
あくまで個人の感想 出しっぱなしにしてて滲むようになってしまった原稿用紙はリカバーできる? デリータの原稿用紙超滲むのもドライヤーで行けないかな試してみよう そしてフリクションで描いた下書きは消えたのであった 下書きにデリーターのメモリ付きネームペーパー使ってるんだけど、メモリ付きのコピー用紙があれば良いのになぁ。 >メモリ付きのコピー用紙
インクジェットプリンターで自作したら? ペン入れ用に買った90kg上質紙で証券用が滲むのも湿気だろうか
試してみる
ドロゾルなら平気なんだけどな >>907
自作ってどうすれば良いの?
コピーするにもメモリが濃い紙が無いけど。 10年以上前にこのスレで呼びかけがあった
プリントあっぷるで印刷した薄紙でメモリ入りの下書き用紙はすげー助かった
その節はお世話になりました
ミニネーム用紙は自作量産してるな。A4に8ページ分枠作っただけだけど >>908
耐水性のインクってだいたい滲みやすい気がする。墨汁系はできる子 手持ちのIC原稿用紙スキャンしてソフトで色濃く調整のち
好きなサイズでネーム用紙と原寸下絵用紙自作してるよ
ミニネームのあと本ネームで使用してるが
ネーム用紙にいつも使う原稿用紙と同じメモリがあると自分的にやりやすい
紙はロハコのコピー用紙愛用 >>902です
みんなありがとう
ドライヤーやってみる
証券用インク使ってたけど、墨汁も試してみる >>915
アイロン派もいたよ
自分はドライヤーしかやったことないけど 昔アイロンでコミックス表紙のPP溶かされたの思い出したじゃないかw
原稿用紙は買ってきたら即、描いてる最中以外は常に
乾燥剤入れたジップロックや布団圧縮袋に突っ込んどくといいよ 原稿用紙の保管適当だから絶対湿気ってると思うけどあんまり気になったこと無いな
墨汁使いだから? 線にそれほどこだわりがない画風とか?
デリーターの上質紙タイプみたいな
ゲルボールペンですら線太る系の紙は湿気りがもろ影響でるけど
ICみたいにインクが浸透しない紙は影響が多少出にくい印象 ちょっとピンポイントな話だけど、藤田和日郎って
うしおととら、からくりサーカスは付けペン(カブラ)で、月光条例はミリペン、
そして今の双亡亭はまた付けペンに戻したらしいんだけど、
月光条例だけミリペンで描いてたっていうのが結構驚いて
でも他の三作と違って月光条例はミリペン特有の癖みたいなものが
あったかな?
正直、からくり後期や双亡亭の線とあまり見分けがつかなくてw
逆に言えばミリペンであそこまで付けペンっぽい線が引けるのなら
ミリペンに切り替えたい気もしてきた 日光、タチカワ、ゼブラとかペン先の硬さってそんなに違う? >>922
カブラペン(タマ、サジ)はどのメーカーもあまり変わらないけど
Gペンはゼブラとタチカワは全然違う
同じGペンって名称なのが不適当なぐらい硬さも描き味も違う
日光のGはタチカワ寄りだけど、やっぱり少し違う >>923
そうなんだね。昔Gペン使ってたけど、今はサジペン使ってるのでメーカー関係無くて良かった。Gペンとか良く使ってたと思う程線が太くて駄目になったw ゼブラとタチカワは別会社だし作ってる工程とか材料とかも違うんだろうな
ゼブラ→ゼブラ
タチカワ→タチカワと日光 右手がもつ限りタマペンでいこーかな
仕上がりの凸凹がなんか好きなんだよ ZIG Cartoonist 白筆ぺん 極細
これ、使ってる人いる?
なんか良さそうだけど。
水性顔料。youtubeにも動画あるけど。
修正、ツヤとかどうだろ? 白筆ペンでツヤってよさそうに見えて実際やると
結局入り抜きした方が綺麗で早いってなるよ
昔あったぺんてる修正の筆タイプで悟った 筆ペンやGペン丸ペンの入り抜きを使ったツヤベタ自体
今は古臭さの原因になったりする 萌え系とかだと今はモノクロでもアニメ調のツヤ表現が多い気がするな >>934
昔 MM
今 ○ ○ ○
みたいな
伝わるかしら ツヤベタ下手くそだったから上手い人に憧れたな
今は少女漫画でもツヤベタやらないのかな 少女はりなちゃ系のキラキラ絵はツヤツヤ
マーガフレンド系になると少し絵柄がガサッとしてくるから
ツヤツヤじゃなくて束でベタ塗ってサラサラ感出す感じかなあ
雑誌じゃなくて売れてる系のコミックス読んでるだけだから全部ではないだろうけど
アニメ系は楕円や丸点々か細い横線やそれに丸みを感じる効果入れたり
線の方が発祥は大分古い
全体的にはベタッと塗りつぶすのが今のスタンダードじゃないかな
カラーになるとアニメ塗り以外はWW型もそこそこかなり生き残ってる印象 自分がツヤベタを勘違いしてるのかもだけど、ベタを塗った後で髪の光沢部分を筆でホワイトを入れてるって事?
ベタの後って、ホワイト上手く塗れる?ホワイトを弾いたりしない?
自分のやり方だと、とりあえず光沢部分は残してベタ、細かい所のみホワイトかけてるけど。
ケセケセだと細かい線出せないよね? すまないが、入り抜きってマジで何なの?ジグザグに塗るって事?
入り抜きと言うとペン入れの極当たり前な入りと抜きとしか思えないんだけど。 キュッキュッて音がする硬めの
筆ペンでやっつけるもんじゃないのか… >>940
その極当たり前の入り抜きを筆ペンや筆でやってツヤベタするってことだよ >>937
プロに申し訳ないが最新の絵の描き方の基準が商業誌のプロ漫画家の絵で考えていいものかと思っちゃう
流行りの絵の描き方って何処の絵師が影響力あるんだろう? キュキュってする硬めのホワイトの筆ペンがあるの?
みんな方言みたいな表現ばかりで何なのか全然分からんw 普通はベタの上からホワイト入れる方が面倒だから
普通の黒い筆ペンで白いとこ塗り残してツヤベタにする方が多いんじゃないって事かと >>943
>>937の少女漫画はってレスに少女漫画の現状答えただけだよ
下半分は同人も含む最近の兆候 漫画描いてる動画を見るとペンを持つ指がおかしいとムカついて来るw
女に多いのか人差し指の上に親指置く描き方見てるとイライラする。
人差し指と親指でつまむのが普通だと思うが。
ま、いいけど。 試しに親指を人差し指にのせる持ち方してみたら
上下の可動範囲がかなり広がってワロタ 自分持ち方矯正したけど結局文字書くときと絵描くときで持ち方違うわ
下書きまでは正しい持ち方でいけるけどペン入れは元のままのが楽だ
紙に対してのペンの角度の違いのせいかな 訂正 筆ペンの入り抜きが通じない人がいることに驚いた 結構専門用語で言われると分からないこともあるさ
自分も検索してこういう事かと勉強になった >>952
いやペンでの入抜きはわかってるじゃん…… >>953
入り抜きの意味が当たり前過ぎて分からないって事。絵を描けば必然的に入り抜きになる訳。
ジグザグとかなら分かりやすい。
人によるって事なら絡む必要全然無いな。 専門用語ってw
漫画作成におけるペンの入り抜きの意味知らない人が5ちゃんの同人板にいるの?
ベタって何?とか聞くレベル
ヤフー知恵袋にでも行ったほうがいいんじゃない 次スレは970の人でいいかな?
現行は入れ忘れてる>>4んで立てる時気を付けて〜 消しゴム使ってるとケース(紙)の部分から割れて来たりする場合があるけど、Air-inプラスは割れにくいのかな?
まだそんなに使ってないから分からないんだけど、普通の消しゴムと素材が違うよね。monoは割れ安い気がする。 自分は消すときに力が強いんでmonoはボロボロに割れるね
Air-inでもハードの方が好き 角消し用に小さい消しゴムを複数買うんだけど、monoはすぐ切れるよね。
ケースと言うか紙の位置で。
ペンタイプのは角消しはどうなんだろ。ぺんてるのairclicは硬いし消えないね。 消しゴムは最初から強くかけると消えにくくなるそうだ 消しゴムって裸で使ってると手の油がついて良くないのかと思ってた 練り消しって鉛筆の線消えるの?
トーンの削りカス用だと思ってた そりゃ消しゴムだし消えるよ
消す、薄く消す、叩く、転がす、押し付ける、紙傷めにくい、形が自由に変わるからハイライトなど細かいとこも対応と万能
鉛筆デッサンは消しゴム使わず基本練り消しだよ 消しカスのうざさに悩んでいたんでダストキャッチを重宝してる
完璧なまでに消しカスが本体から離れず、細かいクズも一切出ないし
まとまる系の消しゴムにしては消す力もわりとある方だし
でも大きいサイズのやつが無いのと、消す力もフォームイレイザーや
エアインクラスの基準に慣れちゃってると、やっぱりちょっと物足りなくはあるかな 消しゴムの動画をyoutubeで見てたんだけど、ここで出てくる消しゴムあるね。monoは柔らかいからすぐ切れちゃうらしいね。確かに切れる消しゴムはmonoと言うか柔らかいのだった。
昨日、ハードタイプ買ったら良い感じだけど。
触り心地の良さも考慮するとAir-inに落ち着きそう。あの触り心地好きだな。 コクヨのリサーレプレミアムって使った事ある人います?
フォームイレイザーよりももっとよく消えるって言ってる人もいるけど
マジかよと トーンを貼って紙についた糊は消しゴムかけるしかないよね?てか、この糊は取らないと駄目だよね? 970だけど次スレ立てられませんでした。誰かお願いします Gペンで指差してしまった
入れ墨にならなくてよかった・・・ >>977
自分は糊取りにはマスキングテープとかメンディングテープとか
あの手の糊の弱いテープでペタペタしてた ケースで消しゴムが割れちゃう人はケースに切り込み入れる方法は試してみた?
側面上部を少しV字にカットするだけで自分は割れと無縁になったよ
>>979
乙です レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。