【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1462168233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレざっと見て無かった(と思う)から質問なんですが
アップル原稿用紙はもう販売されていないんでしょうか
数年前に10冊買ってようやく消費するところです
また、販売終了していれば他社のを使うしかないんですが
質が似てるメーカーのはありますか?
数年前ジャンル変わったのを機に
つけペン→鉛筆仕上げに変えたんだけど
ペンじゃないんだから原稿用紙何でもいいんじゃんと試しに変えてみたら
全く「なんでもいい」じゃなかった >>798
もう売ってない
何処かの会社で雪っぽい名前で似た紙質のプリント用紙があるけど原稿用紙としては売ってないと思う
紙の名前は忘れちゃった >>797
雲形定規の使い方がイマイチ分からないけど、かなり時間かかりそうだね。
定規の曲線と絵の線を合わせるんでしょ?楕円型の定規とかなら簡単そうだけど。 吹き出しはフリーハンドの方が好きだなあ
かっちりした楕円だとなんかイメージ固くなるしデジタルっぽい
そういう効果を狙ってるんならいいけど >>799
情報ありがとうございます
そうか…やはりもう売ってないんですね
15年以上は使ってたと思う
あと1冊強あるので無くなるまでに他メーカー調べてみます >>803
799が言ってるのは多分セキレイジツタこな雪ってOA用紙の事だと思う
ロハコとかで買えるよ オレンズネロを使ってる人いたら感想を聞きたい
評判良いけど絵描きにはどうなんだろう
普通のオレンズ使ったことあるけどあの先が擦れる感じが慣れなくて
ギブアップだったけど頑張って慣れればいい感じになるんだろうか 普通のオレンズで擦れる感じがダメだったらネロは向いてないと思う
自動芯出し機構のため常に芯パイプに押し出す力がかかってるから更に擦れる
文字を書く分は気にならないけど絵だと擦れが強く感じる ペン軸ジプシー中。
下書きはいつも鉛筆かシャープペンシルだけど久々に金属製芯ホルダーで描いたら調子が良い。手の負担考えて軽めのペン軸使ってたけど、もしかして重い方がよいのか?認識が変わりそう。
芯ホルダーをペン軸にするアイディアを見つけて気になってる。けど試すには結構いい値段するな〜
ttp://motokochan.doorblog.jp/archives/1064305722.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>805
その擦れる感じが嫌ってのは頑張って使い続ければそのうち擦れないとダメだわ
ってくらいになれるのかなと思って
そうなれれば楽そうだなーと思ったけどそうなれそうにもないのか… オレンズ使いだけど擦れ感がさっぱり分からず話についていけてない
鈍いんだな多分 自分も掠れ感感じたことないなぁ
よく絵を描くようになったんで自動繰り出しが欲しくなって来たけど、どんなだか試してみたい >>807
重心が低い(短い)ペン軸使ってみては?
自分もペン軸変えてから劇的にペン入れ楽になった
廃盤だから教えても買えないけど >>811
ありがとう!ペン軸はやっぱり影響するかー
マクソンのペンホルダーのことかな?
最近まで持っていたのに、その時は使いにくいって思って処分してしまったんだよね…後日調べたら廃番だったって知った… ずっと使ってるシャーペンが廃盤で悲しい。鉛筆とほぼ同じ位の細いやつ。昔は沢山あったのに、今は太いのが主流でペン先も窪んでたり凹んでて使い辛い。 伊研のネリゴムNo.25のストックがラスワンになってしまった
劣化が心配だったが今の所問題なく使えてる。同じ使い心地のネリゴム探さなきゃ…後継のNo.30は別物すぎてショックだった
おすすめのネリゴム(あまりベタベタしなくて、紙を痛めにくい)あれば教えて欲しいです。 >>814
ファーバーカステルが使い心地比較的良かった
でもかなり柔らかめなんだよね
もうちょっと硬いのが欲しいなあ 練り消し試し買いしたけどまだ使ってないや
今あるのは伊研の30とファーバーカステルと月光荘
今使ってるのはコヒノール
その前使ってたのはホルベイン
しかし品質を気にしたことはあまりない トーンを削るカッターってデカイ方が早く削れる?普通のデザインナイフでもそんなに変わらない気がしたケド。 >>804
正確な名前ありがとうございます
検索して調べてみました
とにかく使用してみないことには分からないので
取り寄せてみようと思います。 >>817
カッターなんて安いんだから試すのが一番だよ
自分はデザインナイフの軸が細くて丸いのが手にしっくりこないからずっと普通のカッター使ってた 質問に対してそういう事言うのやめろよ。なら、何でも聞かなくて良くなるだろ。このストッパー的な糞レスつけるやつやめねーかな。 まあ自分で試せって言ったら全部それでおしまいだよね 思考停止
2行目で自分の体験を書いているから、一応アドバイスはしているので、悪意はないのだろうが
どうも質問を見つけるとレスを付けないといけないっていう強迫観念に駆られる人がいるみたいだけど
自分が情報提供できないならスルーしたほうがマシ(ほかの人から情報を得る機会を奪う)ってことも往々にしてあるのにね じゃあ自分の情報が役立つかどうかわからないから
今度からスルー決め込むわ そのふてくされ方はピントがずれているね
「試すのが一番」みたいな、それ言っちゃおしまいじゃんっていう元も子もない発言に対する批判であって
与えた情報が役に立つかどうかとは違うよね
ま、あなたはスルー決め込むなら決め込めばいいのではないか。
誰かほかのわかる人が答えるだろうから まて元の質問見ると
>トーンを削るカッターってデカイ方が早く削れる?
これは普通のカッターではなく梱包などに使う巨大カッターのことではないだろうか? ここは画材について情報交換する所なのに、安いからなんだとケチつけるのはおかしいだろ。
本当に>>821の言うとおりで質問に答えたくないならスルーして欲しいわ。 >>825>>826
そのとおり。俺が質問した。
今、手元にデカイカッターが無いから質問した。昔の事でうろ覚えだから聞いた。デザインカッターしかない。 >>827
マンガ用画材なんて単価は安いんだから
その理屈で行くと、全部「安いんだから自分で買って試せ」になってしまうよな… 大きいカッターはいっぺんに大きい面積は削れるけど
ぼかしとか細かい削りはできないからそこはデザインカッターとか
使うべきだと思う トーン削りには使ったことないけど、引っ越しとかで使う為にデカイカッター持ってた。
個人的にはトーン削りには向かなそうな印象だなぁ。持ち手もデカイし。何よりゴツイから結構保管場所を取るんだよね…文具っていうよりも、工具って感じで。引っ越し後は箱詰めの仕事とかで使って手放したよ。 色々なカッター使ったけど結局デザインカッターに辿り着いた気がする。大きいカッターは確かに面積削れるけど小回り効かないかな。持ちやすさかな。トーン削りは嫌いだなぁ。塵出るし。もっと楽に削る方法あれば良いのに。 でかいカッターは刃に紙とか巻いて直に持ってやる方が削りやすい 807だけど、思い切ってGペン用にコヒノールの芯ホルダー買った。しかしいくらなんでも重すぎた(ペン軸で40グラム)
自分が非力すぎるのもあるが…腱鞘炎再発しそうだったので中断。
ショートサイズがあるのを知ったので、追加で通販した。それでも30グラムあるみたいなんだけどね…
丸ペン用のファーバーカステルは取り寄せ中。 >>809>>810
実際擦れてるかどうかというよりも芯がでてないものを使ってる感じが
なんとなく擦れてるかんじがするというかなんというか
うまくいえないけど精神的にぞわぞわして慣れないんだよね
でもきっと根性で使い続ければ慣れるとは思うんだけど慣れるまでの
根性を出す価値があるのかなぁと思って
構造自体はとても画期的で実用できだと思うし
勝手に頑張ってみればと言われればそれまでだけど ペン軸を買いたいんだけどオススメの通販サイトある?
アマゾン、ヤフーだと自分が欲しい物が見つからなくて。 ペン軸はスライダー愛用してたけど軒並み廃盤して凡庸性のあるタチカワのフリーペン軸使ってる
でもかっちりペン先がはまらないからかっちりホールドしてくれるのが欲しい マクソンではもう売ってないんだし
他社がマクソンペンホルダータイプの出せば
多少高くても絶対売れるのに出さない不思議 Gペンに求められてるものと違うけどペンポイントにカブラペンみたいな加工がされてたら中〜太で多用できる気がする
Gペンはペン先が削れるとあっという間に書き味最悪になるから >>841
俺もずっと昔のペン軸使ってるw
もう売ってないから壊れたら困る。
ニーズがないのか分からないけどシャーペンも太いのばかりだし、先が変形してて本当使いにくい。
ペンとか進化やめて欲しい。 上で出てる通販利用させてもらった
リラのコルクペン軸気になったから注文したので届くの楽しみ コルクは使い心地どうなんだろね
確か、BLEACHの作者がコルク使ってる様な事をネットで見た気がする >>841
タチカワのにスポーツ用テーピングで
ペンの差し込み口を補強して使ってる
テーピングを縦に折ってギチギチに巻く コヒノールの芯ホルダー(No.5344)5.6mm用の短い軸がGペン用にぴったりだった。Gペン苦手だったけどこれだと描きやすくてメインGペンもいけるかも。
芯ホルダーをつけペン軸にできる可能性広がって最近色々買って試してるせいで金欠気味www芯ホルダー地味に高いよね…
丸ペン用に買ったファーバーカステル3.15o芯のTK9400はなんかイマイチだった…軸長いのが苦手って分かっただけ収穫かな。 今、印刷する環境が無いんだけど線が縮むと綺麗に見えるっけ?線が締まると言うか。
最近全然印刷してないからド忘れしてしまった。
下手なせいで髪の線が震えて見えるw >>851
投稿用で描いてB5に縮小すると
原寸で描くより綺麗に見えるとかそういう話?
だったらそうだと思う >>852
ありがとう。そうだと思う。言葉足らずでごめん。極端に言うと投稿サイズの紙に線を横にフリーハンドで描いて、B5サイズに小さくコピーしたら、その線は定規で引いた様になるかなと。
やっぱ縮小すると線が締まるんだね。 元のフリーハンド線が定規で引いたくらいシュッと綺麗じゃないと縮小してもそのままだと思うが…
荒れたペンタッチの荒が目立たなくなるとかそんな程度だよ フリーハンドと定規ってのは縮小とかそういう問題じゃないんじゃw 極端に言うとって事。
そんな細かく受け止めなくていいよ
言葉だと難しいんだよ 定規は歪みの無い線
フリーハンドは歪みの有る線て事で例えたんだよ
フリーハンドで書いた線が定規で引いた線と同じ線になるなんて思うわけねーだろ
細かいのー 細かいとかじゃなくて例えがおかしいだけ
歪みのある線は縮小しても歪んだ線のまま ささくれ立った線がちょっと滑らかに見えるとかそんなもんだよ
歪んだ線は真っ直ぐにはならない 枠線をフリーハンドで引く漫画家は何人かいるけど
だいたい共通してるのは枠線の下描きは定規でちゃんとまっすぐに引いた上で、
その線に沿いながらミリペン等でフリーハンドで引くらしい
要するにプロであっても、ガイドとなる下描き(直)線も無しの
全くのフリーハンドではヨレ過ぎる危険があるのか、やらないみたい それなんとなく分かる
手癖だけで引くと水平・垂直にはならない
柔らかい線とパースおかしい線は違うんだよね 高校の時の国語の先生の作ったテストの枠線が
いつもフリーハンドだったw >>861
安彦良和のガンダムオリジンも全部フリーハンドだね
あれ全部自分でやってるのかな?アシスタントにやらせると
イラストレーション的な見栄えのクオリティの問題もあるし 狂気を感じる 宮崎駿はわかんないけど、安彦良和はまさに>>862のやり方で
枠線を引いてるってインタビューで言ってたな ダイソーの万年筆を魔改造 日光の丸ペン先をくっ付けると超細い線が描ける
https://togetter.com/li/1137908 雲形定規の使い方が良く分からないんだが、下書きの線に合うように重ねるの?使いこなせないんだが 下書きから雲形定規を使う
鉛筆ラフ→雲形定規で下書き→雲形定規でペン入れ >>869
ありがとう。下書きからか。今度やってみるよ。 あまり多くやる機会は無いけど雲型を使った曲線の集中線は
未だにいきなりペンでは出来ないんだよな
技術的にというより単純に不安だという心の問題で
以前は普通の(直線の)集中線でさえ、わざわざ定規とシャーペンで
下描きの集中線wを引いてからやっていたヘタレなんで…
ベタフラや密度の濃い流線も同様だった 雲型は下絵に使ってペン入れフリーハンドか
ミリペンでペン入れてる
別にミリペンでいいんだぁ〜てなって随分気が楽になったわ
昔使いこなせなくて一度処分したけどダイソーで見つけたので買った フリーハンドで書いたほうが楽そうだけど使いこなせれば綺麗な線が書けるアイテム 雲定規、両面溝付きのやつだと下面の溝にペン先が入りこんで線がズレるんだよな
どうやって綺麗に引いてるの? ペンを立て気味にして慎重に描く
または諦めてミリペンや新ペン先を使う 愛用してる万年筆タイプのペンが筆記距離600メートルと書かれてて少し描きにくくなったものの換えるかどうか迷う
筆記距離600メートルがイラスト何枚くらいなのかわからない 使いづらく感じたら惜しみなく買い換えた方がいいよ
試しに新品と併用してみれば 安彦良和はペンじゃなくて面相筆でフリーハンドだからな。すげぇよ。 IC原稿用紙の上位互換の原稿用紙ってある?
筆圧高めだからペンが引っ掛かかりにくかったり鉛筆が綺麗に消えやすいもの探してます ケント系試せば。アートカラーとデリーター
まあツルツルならICが最強だと思うが。そもそも今は選択肢自体少ないし
筆圧高いなら薄いの(110kg)使うとか、
別の紙に下書きしてトレースペン入れするなど紙以外のアプローチも検討しては 俺も筆圧強い。トレース台使いだしてからICの135から110にしたんだけど、110でも問題無いし、135でもトレース台が相当明るいのでどちらでも良くなったよ。 まっさらなICですらペンがひっかかるとしたらペンの角度とか使い方、技術の問題 線画までアナログで仕上げはPCでやるようになってトーン貼らなくなったから
135じゃなくて110でいいのかもしれないけど
薄くて心もとないというか消しゴムかけた時にクシャっといきそうで切り替えてないんだよな
あとなんか気分的に厚い方が下書き用紙じゃなくて原稿感が強いw だいぶ前に135から110に変えたよ
最初は長時間集中してるとゴムかけでグシャッてなったりしてたけど
そういう時って下絵やペン入れにも力入りすぎて濃く太くなりすぎたりしてたのでクールダウン心がけてた
110にしてからだいぶ力加減覚えたなぁと思う
110のよいとこは同じ30枚重ねても少なく感じるのでがんばれば間に合うような気がするところw 110に変えてまだトーンは貼った事無い。もしかして、簡単に紙が切れてしまうのかwそこまで考えて無かった。 学生時代お金なくてコピー用紙にトーン貼ったよ
慎重にやればいける
コピー本だったからできたことだけど 皆のレス見てるとヤバそうだねw
今度から135に戻す事にする 手塚先生はペラペラのコピー用紙に描いてたらしいが
本人はいいけどトーン貼る新人アシは大変だったろうな
いくら今よりトーンが少なかった時代とはいえ 余談だけど、紙が薄いあまりアシが消しゴムを強くかけてグシャッとなったり、
生原稿とコピー原稿が同じ用紙なので、よく見ないと区別がつかなくて
生の方を余分なコピー原稿だと勘違いしてアシが捨てちゃったりとかもあったみたい
恐る恐る先生に捨てちゃった事を報告すると「バカ!」と一言だけ言って、
あとは黙ってまったく同じ原稿を1時間ほどで描き直してアシに渡したそうな
ところが後になって捨てたと思ってた生原稿が別の場所で発見されて、
それも恐る恐る先生に報告に行くと、また「バカ!」と一言w
その二枚の同じ内容の原稿に対して手塚が「君たちが上手いと思う方を
編集者に渡します」と言うので、チーフがアシたち全員の意見を聞いたら、
皆が皆、「後に描いた方」って言ったらしい ミューズは描き味は好きなんだけどメモリが薄すぎて目がつらい、本当につらい
メモリ見やすいのってどこのメーカーだろう メモリ薄いのも見辛いんだけど濃いとそれはそれで鬱陶しくて気になるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています