【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1462168233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Gペンはニッコーとゼブラどっちがお好み?
今デリーターから発売されてるのニッコーのGペン使ってるんだけど、変えようか考え中 同じくタチカワ
筆圧は弱め一筆のストロークは長め線は細くて絵柄はアニメ調
え?そこまで聞いてない? もうずっとゼブラのノーマルG
これじゃないと思ったとおりの細い線描けない ダイソーのコピックのパチモンなかなかいいな
二色入りで100円だし、グレー系で陰影の練習に使える ダイソーのイラストマーカーが5件回ってもどこにも置いてなかった
手に入らなすぎて初めは数色でいいと思ってたのに全色欲しくなる…
アルコールマーカーで1本50円って他にある? すでに定価の倍以上で転売しようとしている輩がいるから
しばらくは品薄かもねあれ ぺんてるの修正ペンSLIMを使ってみたけど中々良いね。ただ、隠蔽力が弱いらしく修正した線が透けて見えてしまう。これはコピーしても写らないの?
2重塗りで使う物なんだろうか。
あと、アートカラーのインクを使ってるけどHGとは何が違うのか分かりますか?乾きが早いみたいだけど。
使った事ある人教えて! ケセケセ(slim)の隠蔽力ってかなり強くてしっかりしてると
思うんだけどちゃんと振ってから使った? だよな、アレよりも隠蔽力が上のものってそうは無いと思う
アルコール系だし ちゃんと攪拌しないで使って溶剤だけジワァって出てきてあぁ…ってなるやつだよ多分 >>602だけどやっと手に入った!
19色+ブレンダーが1080円という安価で手に入るから学生さんにもおすすめ
描いてるとどうしてもこういう色が欲しい!ってなってくる(私は特に濃いめの肌色が欲しくなった)ので
イラスト用のアルコールマーカーならなんでもいいけど個人的にはタッチ合わせるためにコピッククラシックあたりと併用したい
ベタ塗りが得意で生えるペンだからデジタルならバケツ塗りしてるようなパキッとした線描く人に合いそう
もちろん滲ませたりも出来るけどちょっと難しい(ツイに載せてる人沢山居るから参考に)
上ではああいう表現したけど紫の色味が影色に良くて特に気に入ってる
1本54円でこのクオリティならリピートするから定番商品になって欲しい
ニブ引っこ抜いてコピックの筆タイプのやつ差したらどうかと思ってるから今度試してみる
それがいい感じだったらまた来ます ホワイトと言えばドクターマーチンのペンホワイトを一瓶使い切ったが
あれをまた丸ごと買うと高いので、瓶の中身をミスノンに入れ替えてみたが
全然違和感なく使えてる。隠ぺい力もほぼ同等だと思うし
蓋についてるスポイトで液体を吸い取れる&ペンにつけて描けるように
水を足して濃度調整した上での事だけど
最初に買ったペンホワイトは、このスポイト付きの蓋と詰め替え用の瓶を
手に入れるために買ったようなもんだと今は考えてる へーそんな使い方もあるんだ
なんとなくミスノン入れると固まっちゃうイメージあるけど大丈夫なのが意外
今度やってみるよ >>610
むろん徐々に水分は失われてゆくし、そもそもペンにつけて使用する為だし、
こまめに別のスポイトで水を継ぎ足してゆくのが吉 糸綴じで白無地のB6〜A4ぐらいでできるだけ安いノートが欲しいんですが安くて量が多いおすすめはありますか?
百均とかので十分です 100均には無いんだっけ
ダイソーのはリングだもんな ダイソーに小洒落たデザインの無地のB6ノートあるよツバメノートみたいなの
あとどこの百均にも妖怪ウォッチとか女児向けアニメのA5自由帳がある気がする ダイソーにあるよ
少なくとも11〜12月にみた
確かA4 612じゃないけどそれって量(P数?)は多いんだろうか ダイソーに2冊で100円のB5じゆうちょうない?
量はそこらのじゆうちょうと同じだけど コスパならイオンのトップバリュ自由帳だろう
あれは確か税込でも60円行かないぞ 自由帳の基本的なページ数って何枚くらいだっけ?
遠い記憶だと25〜30ページぐらいだった気がするが ノートと言えばおじいちゃんのノート
学童用が量産されてるけどあのサイズで無地を出してほしいなぁ マルマンクロッキーの一番小さいやつ店頭に置いてるの見たことない
仕方ないからネットで買ってる ノート類はダイソー行った時に使えそうなのあったら大量に買いだめしてる
その中からB5リング無地とB5リング薄い方眼とA4クロッキーよく使ってる
ダイソーのは罫線が濃すぎなやつ多いから罫線ノートはあんまり買わない
ファミマで売ってる無印のA5の100枚ノートが罫線薄くて糸綴じでしっかりしてて表紙も硬めで210円なんで
よく買うよ
安いけど紙はなめらかだし手持ちの万年筆インクも抜け滲みしなかった マルマンのピンク文字ブルー文字のクロッキーってバインダーも出てるのね
紙があの紙で別売りしてるの
ちょっと心が揺れたわw
山吹色と深緑のあのスケッチブックのバージョンもあった
もちろん紙はあの水彩紙 B5方眼リングノート愛用してる
横向きにして見開きネーム描いてる
漫画にするときはこのネームからさらにコピー用紙でちゃんとネーム作るんだけど
小さいネタ思いついた時に文章でメモっとくより
適当でいいから簡単にコマ割ってネームにするクセつけると
本ネーム取り掛かる時のハードル低くなった気がする マルマンのクロッキー帳は緊張するので、マルマンのスパイラルノート(罫線入り)を落書きに使用
両開きで左に落書き、右に気づいた事とかをメモしてる 生原稿の見え方について教えて。
(絵の上手さは関係無いと仮定)
重ね貼り無しで服、肌、背景にトーンを3枚、4枚貼っただけの原稿が、ちゃちいと言うかチョロく見えるんだけど生原稿てこんなモンなのかな?
印刷するとまた違う見え方になる?
なんかド素人が色塗った様にチョロく見えるんだけどorz 実物を見ないとわからんけど
トーンに比べて書き込みが少ないとか?
コンビニでコピー取ってみたら ありがとう。確かに、トーンを貼らない部分が多いかも。雑誌の場合、紙に少し色が付いてるから白い部分も真っ白に見えないよね。生原稿だと真っ白に見えてチョロく見えたのかも。
後で印刷してみるよ。 書き込みじゃないかなぁ
白黒のバランスが悪いとちゃちく見えるよね ダイソーのコピックのパチモンを探すも見つからず
本日店舗に「現在鋭意生産中」みたいなポップが付いてた
「もうしばらくお待ちください」か 荒川弘がインタビューで言ってたなあ
どうしても原稿全体から素人臭さが抜けなくて悩んでた時期があって、
試行錯誤の末にプロの絵がプロっぽく見える秘訣はコマの中の
白・黒・中間色(トーン、斜線)の配色バランスなんだって気が付いたって
画面の手前、中間、奥に、的確に白・黒・中間色を配置することで
プロっぽくなると
でもその「的確な配置」が難しいわけで
こればかりは自分で色々試してみないと身につかないかも
でも基本的にはやっぱり手前を濃く、奥を淡く、になるのかな >>631
書き込みが足りないんだと思う
トーンめちゃくちゃ貼ること前提の作風じゃないなら
トーンは添えるだけみたいな気持ちでモノクロ描くくらいでちょうどいい >>635
いやでも、かなり濃く描き込んであっても素人っぽい画になっちゃう人って
実際いるんだよな
全体のバランスを見て、ここにベタを塗らないといくら描き込んでも
スカッて見えるとか、そういう抑えなきゃいけないポイントが
いくつかあると思う
逆にあまり描き込まなくても問題ない部分も ベタがパキっと効いてるとそれっぽく見える
少女漫画とかほんわかした絵には合わんけど 篠房六郎の背景起こしのツイートは参考になったよ
作例がデジタルならではの手法だったからまんまアナログでやろうとすると手間だろうけど
どこを抜くか、どこを足すかを考えるヒントになる ジャンプとかトーン少ない作家多いからじっくり見るといいかも
尾田とかは書き込みまくりだからともかくとしてブリーチ
鰤は背景にグラデ多用でごまかしてる印象強いけど
白黒配分めっちゃバランスよい
キャラデザインがベタ映えるようにできてるせいもあるけどね 確かに色のバランスがあるね。何も考えてなかったから良い勉強になったよ。バランス悪いから絵がちゃちく見えるんだね。トーンに頼りすぎてベタが全然無いw生原稿検索して色々みたら皆の言いたい事が良く分かる。助かりましたありがとう。 私も昔ジャンプの漫画でベタのバランスの重要さを学んだよ
リボーンの扉絵かなんかだった気がする
漫画はそうでもなかったのにすごくその扉絵が気にいってしまって、似たようなベタバランスの絵描いたらトーンなくてもいい感じで、トーン貼ったら更に良くなって感動したのを思い出した トーン全盛時代(今よりも多かった)に、ほとんどトーンを使わず
でもスカスカ感が無い鳥山はやっぱり凄かったな
ベタの使い方・構図・キャラの立ち位置と、スカスカに見えない秘訣が
色々とあるんだろうけど、未だに全てを解析なんて出来ない
90年代末から00年代にかけてジャンプ漫画にだんだんトーンが減ってきたのは
鳥山の影響を受けた絵がやたらに増えたからだと思う
ただ自分の場合、鳥山は現代の日本の街を描かないから現実世界を舞台にする場合、
トーンをあまり使わず、スカスカ感も無い背景のお手本は最近はよつばとになってる 鳥山明も昔は「ジャンプで一番描き込みが凄い」と言われてたんだよな
DB後期はスピード感を出すためにカクカクしたタッチに変えたらしいが
その頃から白っぽくなった記憶がある この流れで慣れて無い頃「黒いコマを見開きに最低1つは作る」
って自分ルール設けてたの思い出した
黒いってのは、キャラの背景が黒ベタバックとかベタ起こしのトーンとかってこと
好きな作家の単行本見てたら必ず見開きに1コマは黒いコマがあったんだよね… 見やすいベタの置き方と目を引くベタの置き方って違うよね
前者がマンガで後者がイラスト
イラストのベタの置き方でマンガ描かれるとちょっと目が痛い トレース台のオススメ教えて。今使ってるA4は、アマゾンでおもちゃの神様って所から買った。傾斜なしで薄くて良いけどタッチボタンに触れてしまうし、光が弱い。
それより大きいA3が欲しいんだけどトライテックって良い?傾斜は使った事なくて描きやすいのか分からないけど。
中国製の安いのが沢山あるけど普通に使えるんだろうか? >>646
トライテックは据え置きで電源コードも弄ってないのに
1年で灯りがチカチカして使い物にならなくなり〆切間際に泣きを見た苦い思い出
なんだかんだで昔ながらの蛍光灯のが一番長持ちする
最近はLEDが主流であんまり見かけないけど
傾斜は下にジャンプでも置いてつけた方が安定するから
有る無しはあんまり気にしなくていい >>647
〆切前はヤバイねw蛍光灯と言えばこの前クリップスタンド(LED)買ったんだけど、光が弱くて結局昔買った蛍光灯の電気スタンド使ってる。
なるほど、ジャンプとか本を下に挟む発想は無かったw試してみたら絵が描きやすいね。
若干、絵が上手くなった気がするw
傾斜ってこう言う事なのか。良く見渡せるね。 安いのは壊れたらまた買えばいいって考えたらいいんじゃないかな
もしかしたら壊れないかもしれないし
調光できる3万円くらいのはいいっちゃいいけどね ジャンプ3冊くらいで傾斜つけてるけど傾斜角度きつくなるとトレス台がすべりおちるので
滑り止めつけてる
投稿用紙使ってるから傾斜ないと上のほうが遠くてやばいんだよね 思い切ってムトーの買って数年使ってるけど満足してる
古い蛍光灯の持ってるけど出番なくなった
とりあえず>>646の意図せずタッチボタン触れちゃう事はない
個人的に安さより調光の便利さの方が圧倒的に上だな
お金に余裕ある訳では全然ないけど
ただ自分が買ったのはB4でA3の価格帯だとまた違うとは思う A3ならぶっちゃけ自分で作るほうが安いかな
昔蛍光灯で作ったわ メモリが付いてるのは使い心地どうなの?自分のは無いけど 久々にお絵描きする用事が出来てピグマを買おうとしたら、すくなくともウチのほうではまったく売っていなくて、今はそんなにマイナーなのか? 細書き顔料ペンの代名詞みたいな印象だったんだけど。
プロッキーとドローイングペンで代用した。プロッキーに至っては、通販を覚悟したカラーのまで各種が売られていてそれは助かった。 うちのほうだとピグマはどこにでもあるな
ミリペン一種類しかない店でも大抵ピグマ ミリペン、ピグマよりも僅差でコピックマルチライナーの方が好きなんだが、
どこにでもあるって感じじゃないんだよな
特に近年、ピグマでも0.03が発売するようになったから、
ほとんどピグマしか買わなくなってしまった
マルチライナーと違って世界堂で2割引で買えるのも大きいし マルチライナー便利だけど
替芯が通販でしか買えないからトゥールズ使うんだけど
あそこ発送メール送ってこないんだよなぁ 前からあんなだっけ? 原稿の背景用にピグマ、ライナーのミリペン使ってる。1番細いので0.5mm。それでも太いかな。つけペンの方が線が細くて良いけど定規にインク着いてティッシュで拭く作業がどうも面倒臭い。もっと簡単に細い線が引ければ良いんだけど。 >>659
えっホントに?おっかしいなぁ 注文受け付けのメールは全部来るんだけど…
今度問い合わせてみるわありがとう ベニヤ板に直描きで、墨を使った点描が出来ないかと思い
丸ペンや爪楊枝を試しましたが思うようにいきません
墨を持続させながら細い点を描く
そんな道具を、私は知りたい >>658
0.5mmは太いでしょ。枠線に使うようなやつだし
0.05の間違い?
ちなみに今はピグマもマルチライナーももっと細い0.03mmがあるよ >>664
間違えた。0.05だった。0.03なんてのがあるんだね。今度買ってみよう。でも、細いと線が掠れるよね。筆圧でおかしくなったのだろうかw マルチライナーの0.03が出たのが12年ぐらい前
ピグマはまだ3〜4年ぐらいか 自分は筆圧が薄いからか0.3だとかすれたりするんだ
だから主線に0.5使うときもある
使い方が悪いのかなあ ミリペンでかすれる人は代わりにユニボール シグノの超極細0.28mmを
使ってみたら?
シグノの0.28mmは、ピグマやマルチライナーの0.03mmとほぼ同じぐらいの細さで
シグノの0.38mmは、ピグマやマルチライナーの0.05mmとほぼ同じぐらい
ミリペンとボールペン、どっちも一長一短あるんだけどね
先っぽがもろくて潰れて太くなるのが早いのはミリペン
引き始めと引き終わりが少し滲んでダマになりやすいのがボールペン シグノそんなに細いかな
手元の0.28とピグマやマルチライナーの0.03を比べてみると全然違うけど いつも考えるのが面倒だからマルチライナー使っちゃうな
ユニボールシグノってのがいいのか 試してみよう この前、新しいトレース台A3来たんだけど良かった。支えって何使ってるの?やっば本が一番かな。 >>673
自分もそれだ
高いのと低いの持ってる
たまにキュッキュうるさい ここの人はトレース台ってA3使ってる人が多いの?
A2大(B2弱)の蛍光灯トレース台を長年使ってるんだけど
LED仕様のトレース台に買い換えようかなと思ってて
A3とA2で迷ってる
小さくなると不便になるものかな
今はいいけど夏になると蛍光灯は暑いんだよねw 質問してから皆のレスみないで今帰ってきた。本もいいけど発泡スチロール買ってきたwブロックはちょっと高さがあるから箱型買ってフタだけにしたw
丁度良い。たまたまホームセンター歩いて考えたが皆同じ事考えてるねw >>675
A3より大きいの使った事ないけど、A4
からA3にしたから凄い使いやすい。まだ、来たばかりだから分からないけど明るさも最高。トライテックなんだけど9
千円だし買ってみたら。大きさも丁度いいと思うよ。 >>675
今あるA2をA3サイズに区切って(紙で覆うなり)使ってみて
不便かどうか試せばいいんじゃない? ペン入れの時使うよ
消しゴムかけるのだいっっっっ嫌いだからね 大きな声では言えなかろうが
右向きの顔しか描けない一部の方々にゃ
必需品だったりするんだぜ 絵のゆがみやクセを直すのが手早くできるからないと描けない >>680
俺もこれ。消しゴムかけるの疲れるし、どこか消し忘れがあるからトレース台にした。使い慣れるとほんと便利だよ。
原稿間違えてもすぐ描き直せるし。
時間短縮出来る。 原稿用紙に下絵をトレースする時に使う
下絵を二度描く(つまり下絵の清書のためにトレースする)という面倒さだけど
描く紙に下絵が無いとつけペンとかで華奢な絵が描けない人
4コマ的な絵柄ならそのままトレースペン入れできるんだけど 自分も原稿用紙に下絵薄くトレスしてからペン入れてる
面倒だけど下からライトあたった状態でペン入れるとライト消した時になんか思った線と違う気がして
こうなった
薄いB3トレス台ずっと机に出したままで傾斜机状態だ 自分もトレスペン入れできないわ
絶対に違うものになる
トレス台は作画の直しにひっくり返して裏から確認するから必須 自分もそう、単に精神的な問題だと思うんだが、
下描きの線に直接インクを掘り込んでゆく感じじゃないと
線に魂が宿らない感じなんだよな いや分かるよ魂入らない感じ
特に目とかな
服の線とかなら多少外れてもいいけど輪郭と顔パーツは無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています