【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
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修正テープ無理だったら、トーンに修正液塗って貼るといいよ 昔はロットリング(製図用のペン)でわく線引いてた。
中学生高校生の小遣いで3000円するペンを何本も買ってたのが今だと信じられないw
当時は画材を買う事自体が楽しみだったから ミリペンはおろしたてだとインクがみずみずしいけど使い込んでくると水気の無い線になってくるから枠線はそういうので二度引きしてるな 枠はデジタルにしてしまった
どれだけペン入れがはみ出てても
デジタル枠が隠してくれる… >>205
先端をペンチでちょん切ったGペンでカチッとした枠線引けるよ
乾くのに時間がかかるのが難だけど アナログで枠線引いて取り込んではみ出たところはデジタルで修正する
なら最初からデジタルで枠線引けよとも思うが
なんとなく全部線画完成して消しゴムかけてからスキャンしたいんだよな B4見開きで下書きしてスキャンして投稿用に拡大、水色で印刷してアナログペン入れって手順だから
デジタルで枠線やって枠線黒、下書き水色で印刷してたな
今はめんどくさくてアナログで引くようになったけど かっちりひきたいときは昔作ったスクールペンの先を削ったやつ使ってたなあ
色々試してそれが一番かっちりで黒々した線ひけたから >>197
地味な結論だけど、どんな画材を使って引くにせよ、
いきなり原稿用紙でやらないでコピー用紙かなんかで
何度も練習すればいいと思う 終点に粘度落としたマステとか貼っといたら
昔枠線外にはみ出した効果線いちいち消すのめんどくて
効果線書く際はドラフティングテープでマスキングしてたけど、剥がした時の快感ったらない カリグラフィーのペン先使ってみたらいいかも
うちは広がったカブラペンだったけど おお、筆ペンタイプのホワイトってのはこれまでありそうで無かったな
これがもし修正した上からも線が引けるのなら、ミスノンがいらなくなるかも すみません、すれ違いだったら誘導お願いしますが
ダイソーのB5無地リングノート100枚綴りって今でもまだ売ってますか?それとも廃盤ですか? >>220
一応100均スレはあるけど画材だしこっちでも問題ない気はする
リングノート、A5の奴は紙質変わってた
B5とA4は未確認だけどA5増刷しておいてB5廃盤っていうのは考えにくいし単なる品切れでは? >>218
見るからに薄そうだなw 重ね塗り必須とか
修正多用ホワイト多用の自分が使った日には紙がみるみるベコベコになるのが目に見えるぜ
筆タイプといえば昔ぺんてるが出してたけどあれもう無いのかな?
自分には合わなかった思い出 漫画には難しそうだけどイラストには使える…かも?
あと粒子が荒くて目詰まりというかもったりして来るのが目に見えるようなんだけど
どうだろな モノクロのコントラストはっきりした絵の白ヌキ部分とか
ブロックっぽいツヤベタに良さそう >>223
リンク先に尼へのリンクが貼ってあるんだけど
そこのイラスト目的で買った人のレビューを見た限りあんまり…っぽい
ガチで墓石専用なのかな この白インクって開明白墨液みたいなもんなんじゃないの?
ホワイト系はいつも買ってはイメージ違いで落胆の繰り返しだから詳しいレポ待ちだな ホワイトはいつもぺんてる修正液に戻ってきてしまう
修正はどんなに小さくてもこれひとつでこなせるんだけど
後から追加するホワイト線なんかの表現が難しくて100均で小さいブラシ買ったり試行錯誤したわ
最近はホワイト線追加なんかは仕上げデジのときにやれてしまうので楽になった
デジ取り込みするなら>>218でツヤベタはきっちり塗らないと2値化した時に汚くなるかも コルクやスポンジの付いているスライダーのペン軸通販で買えるところ知りませんか?
見つけられなくて代わりにタチカワのフリーペン軸使ってみたけどティッシュで拭き取るときにペン先抜けてしまうくらい受け口ががばがばで困ってる >>228
SL3060とSL1060のことだよね?
世界堂通販にあった筈と思って調べたら通販全滅してたね
SL5040で代用と思ったがこちらも全滅
公式サイトにこそまだ載ってるけど廃盤では?って話になってる
店舗にならあるのかもしれないけどさ…
自分も予備ストックも一本しかないから譲るわけにもいかないし
廃盤恐ろしいな スライダーのペンなら
ほかのも同じ差込口使って作ってるんでない? メーカーに電話して売ってるとこ聞いてみたら廃盤としても代替品教えてくれるかもしれんし 自分は別の商品だけどメーカーに問い合わせたら廃盤で、
販売先を教える事はできるけれどその先の問い合わせは個人でお願いしたいと言われたな
結局近郊の一覧をもらって問い合わせたけど見つからなかった
こういう時は意外とネットって役にたたないんだよなー結局は人の手で問い合わせる事になる
見つかるといいね >>228です
回答ありがとうございました
まずはメーカーに在庫の有無から問い合わせてみようと思います 以前ぺんてるに廃盤のクリックイレイザーのスペア消しゴムの在庫問い合わせたら、住んでる地域で取り扱ってる店を教えてくれて無事に買えた
だけど本体もスペアの消しゴムもカタログから消えてしまったから、もう店頭在庫を片っ端からかき集めるしかないのかもしれない
あの消し心地が好きで、もう20年は使ってるし本体は現役だから悲しい 久々にアナログで長編同人誌出したんだけど、同時期に出したデジタルで描いたほうが線が綺麗と言われてしまった…
やはり毎日描いてないと鈍るのもあるけど、線の入り抜きとかセンスの部分もあるよね
アナログ好きなんだけど向いてないのかなあ、恐る恐る描いてしまうからかなw デジタルは綺麗だよね
アナログの味がある線のほうが好きだけど >>235
環境知らないから余計なことかもしれないけど
今アナログ原稿からオフセットだと印刷所の機械も古いし
フィルム製版じゃないならかなり劣化すると思う
その点デジタルは自分で作ったそのままが刷れるから綺麗
何が言いたいかって言うと、そのアナログ原稿そのものの線は綺麗なんじゃないかってこと 今トーンってスキャンできるの?
それが出来るならアナログでやりたい >>237
ありがとう
フルアナログではなくてトーン仕上げはデジタルなんだ
だから補正の仕方が悪かったか、本当にペン入れが汚いかw
アナログ楽しいけど難しい…でも好きだから頑張って綺麗になるよう描きまくるよ >>240
もし今600dpiでスキャンしてるんだったら1200で取りこんでみると印刷綺麗になったりするよ
特に細い線とか大分変わってくる >>242
まさに600dpiでスキャンしてる…
スキャナーが古いのか安いのか1200でできなくて
そんなに違うなら新しいの見繕うかな 置く場所あるならA3複合機おすすめやで
投稿用でペン入れすんの気持ちいい ドマイナージャンルでコピ本しか作ったことないけどもう少しリピーターさん増えたらいずれオフセットにしたいなーとか漠然と夢見てたけど
今はもう印刷所側にそれを受け入れられる技術や機械が無いのか…
もっと早くに色々やっておくんだったなあ スレを間違えたのか?
いずれにしてもその文章から何故印刷所をdisってるのかが謎すぎる… >>250
面白そうだとは思うけど、何ページか描いたら使い捨てる付けペンを
毎回そんな風に切ったり広げたりと手間暇かけなきゃ万年筆に
くっつけられないんじゃ割りに合わないなって正直思う
もっと簡単に既存の万年筆に装着できるのならいいんだけど… やっぱり丸ペンよりGのほうがしっくり来る
Gだと手数少なくても何とかなるのが好きだけど下手なのをごまかしてくれるんだろうか? 丸ペンすぐ劣化するし
普通に万年筆のインクを付けて描くほうがいいな
多分インクがさらさらすぎて大量に付けられないから万年筆につけたんだろうけど >>252
>>237で今はもうオフセットの機械が古いからアナログの線再現できないって書いてあるから 万年筆系のスレでもたまに上がってたけど実用には向かないと一蹴されてたよ
挿すだけとなると軸から開発してもらわなきゃならないだろうしな >>260
Gペンへのインクフローの調整が難易度高そうだな
でも一度成功すればずっと使えるのかな
>>261
こっちは情報が少なすぎる。どこのメーカーのどういう商品の
筆ペンを使ったのか >>255
1ヶ月ぐらいで100枚描いてみたが、数ページで変えるなら切って刺すだけで十分描ける。 同じアナログ仲間の人なんだけど鉛筆で描きましたって線が自分が鉛筆で描いたときと全然違う
ペン入れしましたって上がる線が自分と全然違う
聞いたら道具は同じだったのに何でああも違うんだろう
私にはあれはどうやって描くのか全くわからない 本人に実演して貰えば解決。案外使い方とか違ったりするもんだ 鉛筆画(チュートリアル)
https://www.youtube.com/watch?v=PCXVxhTUA_I&t=55s&list=PLFW01zDLHusgkRj-B1K9gw0QrEDPGqgtq&index=1 鉛筆の下絵や落書きが生き生きしてる人いるね
スケブ頼まれて前の人の絵見せてもらったときに思う
自分の鉛筆線はペン入れありきのあくまで下書きの線て感じだ >>272
コピー用紙もすべすべ系とザラザラ系あるよ シャーペンの持ち方や筆圧や描き方の癖で変わるから同じにはならないんじゃないか 筆圧の重要度は大きい
あとコピー用紙なら下敷きというか紙の下の違いも線に出そう 芯の片減りをそのまま使って描いてるか、回しながら描いてるか、の違いも出てそう 色々な要因が重なるんだね
補正に関しては私も聞いてみたんだけど補正って何ですか?とのことだったから大きな秘密は補正にあるのかも
みなさん色々教えてくれて有難う なあ、これ言うのめっちゃ申し訳ないんだけどそれたんに画力が三段階くらい違うだけの話では…… >>277
下のは木目がっつりのテーブル直で描いた感じだなと思ったw
安いコピー用紙にたまにある、
和紙みたいに見た目でわかるくらい厚さムラムラでザラザラのやつ
ああいうのはペンだと滲んで悲惨だが
鉛筆だといい感じにテクスチャきいた面白い線が書けるなあ 100均のコピー用紙とかだとザラザラしててラフ描くのに重宝するんだよね
表面の荒さが好き 上手いアニメーターみたいな綺麗な鉛筆線はすごく憧れる
自分は鉛筆で描くとどうしてもザカザカ汚くなるからなあ わかりすぎるくらい同意
アニメーターって脳に自在に動かせる3Dモデルが入っていて短時間でサララっと書けるのかね
光と影も迷いなくパッと出てきて感動する 一般的なお絵描き素人に比べ
こなした枚数からして桁が違うだろうし
意識して数描かないと上手くならないよなーって完全に成長止まってから思う俺
毎日背伸びしてたら5ミリくらい伸びるやろか >>287
アニメーター全員がそういうわけではない
作監とかに出世できるのはその中のそういう能力を持っている
数少ない人たち 一般的にアニメーター凄い言われてるのは原画クラスだろう 脳内3Dモデルぐりぐり動かして描くのってみんなできるもんじゃないの? 元々脳内3D動かせる能力なんかない人が多かったからこそデジタルツールの発展と普及のおかげでそれまでとは段違いなくらいに絵描きの平均画力が底上げされたんだろうしな 漫画界に限定して言えばプロ・素人共に平均画力が一番爆発的に
底上げされた時期ってPC、ネット、デジタルツールが一般に
普及する少し前だったような…1994〜1998年あたり
この時代に昭和っぽい絵のプロが多く淘汰されたし、生き残ったプロも
絵柄の変化を強いられたと思う
同人誌の世界でもプロで即通じるような人間が増えてきた
2000年頃になってデジタルツールが一般化すると、
90年代に完成したスキルやノウハウを元に、
如何にブラッシュアップさせてゆくかって変化になった感じ 脳内3Dモデルグリグリはできるんだけどデッサン人形状態で
それに肉付けしたり細かい衣装着せるのが難しいというか
装飾の辻褄合わせめんどくさい
デジならパターンペンやテクスチャで対応できるなーと思いながらカリカリ描く
楽しい >>295
そのあたりの時代はやっぱり芋山やがゆんのブレイクが大きかったんだろうね
そこらに影響を受けた花夢系の作家や全盛期のありなっちもそうだけど読者から画集の発売を求められる漫画家は確かにあの頃が一番多かったかも
あの頃はフルアナログ一発勝負だからあの手の美麗系の絵を量産しようとすると気が狂いそうなレベルだけど
今はデジタルのおかげで減った労力の分デッサンや立体感によりこだわりを入れる人が増えた印象 確かに80年代の読者投稿欄より90年代のが平均レベルは高かったけど
あれって投稿者の平均年齢が上がったせいじゃないのかな
80年代は中高が多かったけど90年代は20代が多かった気がする
男向けのゲーム雑誌の話だけどな
まあカプコンとかの影響もあっただろうが 芋の山=クランプ
80年代ってまだコピックとか無かった(あってもイラスト用に普及してなかった?)りトーンもめちゃくちゃ高かったから素人にはアナログツールすらろくに使えない時代だったというのもありそう
あと70年代や90年代に比べると80年代の商業絵(アニメ漫画問わず)は結構あっさりして瞳小さめ線少なめが主流だったからそれを手本にするオタクも皆その系統の絵に走ったというのがありそう
あの頃のアニメや漫画の絵って今でも評価されてる作家やメーターの物は改めて見るとかなりレベル高いんだけど素人が真似すると本当に貧相になるんだよなあ >>291
なんとなく3Dのイメージはできてる「つもり」だけど
いざそれを絵に起こすとなると急にイメージがボヤボヤして全然描けない
脳内ってすごくボヤボヤしててもなんか感覚として「ちゃんとイメージできてる」って錯覚しちゃうんだよな 自分の手は毎日見てるけどあえて複雑な手の形を描こうとしても脳内だけじゃどうにもならないもんだしな
昔はファンロードとかで人気の投稿者さんが使用画材とか紹介するコーナー見るのが好きだったな ツイッターとかでも色んな人の使用画材見られるからちょくちょくタグ検索してるわ そういえば「コミッカーズ」って素人の画力の底上げにかなり貢献したと思う
あれは前身のMTの創刊が94年で、隔月で出ていた97〜8年ぐらいが全盛期
2000年代から季刊〜年2回刊となって、やがて廃刊になったのを見ると、
目に見えてプロも素人も画力が上がった時期が、雑誌の全盛期と一致する
雑誌の創刊時〜全盛期と違い、ネットによる作画技術の情報入手が
容易になったのとデジタルツールの発達で、雑誌もアナログ派も
衰退してゆき、歴史的役割を終えた事で廃刊したなって感じがする
この雑誌はネットが普及する前は画材やプロのテクニックなどの
大きな情報源だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています