【字書き用】何が何でも大手になりたい◆93 [無断転載禁止]©2ch.net
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どんな汚い手を使っても、悪魔に魂を売ってもいいから大手になりたい
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
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【字書き用】何が何でも大手になりたい◆92
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1498574949/ >>702
個人的にはそのくらいが読みやすいし買いやすい
ただダラダラ長編書きたいならオリキャラ出して主人公をトラウマ持ちにすればいい
そんな話大嫌いだから読まないけど一部には受けるよ オリキャラ出してそのオリキャラの説明でやたらと話が長くなってるのあるよね
こっちはABだから読みたいんだよお前のオリキャラなんか知るかっていう >>702
読み返しやすくて好き
それくらいのページだと「お試し層」も掴めたりするしね 読むなら70ページくらいがいいけど神扱いされるのと利益狙うなら長編なんだよね 長編は面白いネタを書ける人じゃないと淘汰も早そう
ある日ふとどれも展開同じだなと気づくとか買ったけどまだ読んでないなって思うと
次からいいやってなっちゃう 商業みたいにページ数指定されるわけじゃないし
同人誌のページ数なんて結果でいいだろ
好きなだけ書けや
水増ししても詰まらんだけ >>702
朝起きたところからはじめて
朝食食べて独白して買い物行って独白して昼食食べてって
無駄なシーンで水増しすればあっという間に100ページいくよ
「ちょっとそれとって」レベルの会話でも
「なあ」「なんだよ」「いや、なんでもない」「だからなんだよ」「ちょっとさ」「おう」「そこの・・・いやなんでもない」「なんでもないってなんだよ」
ってダラダラ会話させるテクニックもある だから最近攻受二人で料理したり上質な生活したりしてんのかな
食材や調理の描写だけでも字数稼げるし >>709
そんなの引っ掛かったら
末代まで買わないリスト入るわ キャラが会話してるだけでも楽しいよね☆
同人誌は萌えがすべてだから☆ 実際回線からは物語が見たいんじゃなくて推しカプのイチャイチャが見たいんだって言われるからなあ
実のない会話でも「」が続いてるほうがぱっと見のハードルは下がる >>702
セックスさせまくれば良い
前に長編を書いた時は1話ごとにセックスさせてた >>714
支部でリアちゃんの台本小説がよくランキング入ってるしね
普段本読まない層には良いのかもしれない オチも無いような料理するだけネタって謎の需要あるよなあ
三大欲求とはいえ… 会話が続いてもいいけど709みたいな録音流しっぱなしみたいのは興ざめだけどなあ
編集して面白いところだけにしてほしい 709みたいな会話の小説みたことあるけど売れてたよ
イチャイチャが見たいって層に受けてる >>709
みたいな会話でも2つ3つ会話して地の文で
こうして、些細な言いたい事でさえすぐには言えないのは。まだ慣れてないからでもあり、恥ずかしいというのもある。
とか入れてまた続き喋らせて二、三会話。でまた
はっきり言わずに伸ばす会話でもいいから、〇〇の声が聞いていたいと思った。だから、俺は曖昧な返事をする。
とか挟んで続ければかなり長くなるよね
そういう二次の会話劇好きな人多いし 改行の多いケータイ小説が流行ったのって
読みやすいっていうのとこんなに分厚い本読めちゃうのが受けたんじゃなかったっけ
ちゃんねる小説で売れてるのを見たことあるから
会話劇でもありだよなあ >>723
ストーリーは一ミリも進んでないけど
会話とモノローグで何万字もいけるよね
ていうか実際そんなのが多い 普段本読まない層やリアちゃんに受けてもオンでちやほやされるくらいで売り上げにはあまり関係しないんじゃないか?
ブクマたくさんついて一冊売り抜けとかだったらできるかもしれないけど >>718
普段商業の本を読むタイプだったら
同人誌の文章なんか読めないでしょ
それこそ内容がないようなもんだし そんなジャンルもあるのか
大手はプロ並の文章に長編だからきっついよ… カプのイチャラブが読みたいのにお金出して余計なハラハラとかバッドエンド見せられたくないみたいな気持ちはわかる
でも書く側としては起伏なさすぎると本の厚さ出ないしオンで良くない?ってなるわ
終始ハッピーなテンションで起承転結ちゃんとあるイチャラブギャグ長編とか書きたい フォントとか余白とかって大事なんだな…
元からダサいフォントだなと思ってたサークルさんの新刊がフォントはたぶんそのままなのにもしかして長体かかってる?な謎の縦長感になってて内容頭に入って来ない
昨日Amazonから届いた本は小口と天地の余白が3ミリくらいのツメツメ仕様でクソだわ
余白がないと文章のすぐそこが紙面の終わりで自分の部屋の風景が文章と一緒に視界に入ってくるんだな
商業だからあえてのこの仕様なのかもしれないけど無理です うちのジャンルも分厚いけど内容ないわけじゃないから張り合うの辛いわ…
厚ければ暑いほど海鮮も買うだけに厳選されてそうだし
中身の薄い厚い本しかないって思いたいだけな層もここにはいるよね 夏コミはなぜか300ページの総集編がやたら売れたけど謎だった
2年前と4年前に出したやつだから余計に謎
どっかに晒された(書評サイトとか?)かと思ったけどそんな感じもないし >>730
ウェブ は支部でレイアウト統一されてるし本も電書だしになって
ヘンテコな本への耐性が昔よりなくなったの感じる >>730
3ミリってマジか…文庫?
そういえば最近読んだ一般書籍の本文がMS明朝だった
元が文庫の小説新装版だったんだけどできれば初読の時に近い書体で読みたかった
どうしても同人誌のイメージ強いしせめてリュウミンにして欲しかったわ 詰め詰めすぎたり逆にすかすかすぎたり
字が小さすぎたり大きすぎたりするとすごいピコ感出るよね 真似してもなんか違う…になるんだよな
改行の頻度にもよるのかな
今書いてるヤツがシリアス極めてるせいかところどころで改行ないまま8行真っ黒とかになってんだけど
正直何行まで改行ナシで許されるんだ 面白ければなんでもいい
面白いと思わせるもの書けばいいんだよ
(理想論) 話面白いけどこのレイアウトはないわみたいなこと書かれてるのエゴサして見付けたことあるわw >>730
商業ならなんて本か晒して
むしろ見たい 話面白けりゃだいたいはなんでもいいが
あまりにもひどいとまず読む気なくすから
面白いかどうかも分からない どこかで聞き齧った難しい言い回しや名称を使ったりキャラに喋らせてるの気持ち悪いよね
意味知らないのかなっていう流れあるし A5本のレイアウトどんな感じにしてる?
私は25字22行2段で大体100ページ越えると
これで作ってしまう
段の間が狭い気がして作り直したいけど
余白はしっかり取りたいけどhtr臭してないか不安 >>745
ストーリージーニアスって脚本術みたいな感じの本
ソフトカバーで分厚いから小口とデザイン的に地は許してあげようかと思えて来たけどやっぱり天に余白が欲しいわ
なんか全体的に読みにくいレイアウトな気がするよ
ストーリー以前に本文デザインのジーニアスになりてぇなと思えて来た >>749
借りてきたものだなっていうのは読んでるとうっすら感じるよね
難解に見せたい凄いと思われたいというのも透けて見えるし
書いてる本人だけが気づいてないとかよくある >>749
昔通った道感あってなんか胃が痛い…
小難しい言い回しより平易な語彙で綺麗に説明してる方がこの人賢いなって感じられるな
自分にはない才能だわ >>755
実際に見てもない本等の資料で調べた訳でもなく辞書かネットでちょっと調べた感じだと言葉のもつ意味が薄っぺらいなと感じる時がある
その言葉使いたかっただけかなとか
ただ読みにくくなっただけという感じ
それより何より二次創作だとキャラがそんな難解な言葉使わないから違和感しかない 専門外の専門用語はどっかしら粗が出るものだとは思うけどね
自分のこと考えるとあまり人のことは言えないわ >>758
下手に専門用語使わなければいいのでは? ミリ系は突っ込んでくるやつも知ったかだったりしてめんどくさい >>759
スポーツ系のジャンルなんだが
そのスポーツのこと深くは知らないんだ
調べて書いてるけど嘘くさい事もあるだろうなと思ってる 芸能人系とか警察物 医者物なんかにもありがち
人の事言えないからそういうの見つけても何も言わないけど
自分もきっとそう思われてるんだろうなとは思ってるわ ドラマとかでもねーよwって突っ込みたくなるシーンあるしなぁ
そこがメインじゃなければまぁ良いってことよ 関西弁と同じだよ
ねーよwも含め押し切れる説得力があればいい 明らかにwikiすら読んで調べてもないような専門職の
話を書いてる人がいていやそれが話の肝なら調べろよ
とは思った 二次小説の話の肝はカプの恋愛だし装飾が多少間違っててもどうでもいいや 専門外の話書くなって言われたらもうどうしようもないし本の知識だけで書くしかないよね
その道の人には違和感ありまくりだろうけど我慢してもらうしかない
でも確かにwikiくらい見ようよって内容のはちょっと冷めるかも
主題じゃなかったらどうでも良いけど 逆にこれ専門の人がかいただろってやつも詳しすぎると作者の独り善がりになっちゃうしな
説得力がある程度あればそれで良い 専門用語っていうか下手に難しい言い回しを使う人は読みにくいよね
二次だしキャラそんなこと言わないよ?って突っ込みしたくなる
専門用語詳しいから私の知識聞いて
っていう本も読んだことがあるけどつまんなかった
それより会話のテンポと読みやすさ重視して欲しいと思う それこそ普通に料理とかでも延々手順説明してるだけの本は
キャラのイチャイチャが見たいんだよこっちは!て思う
朝ご飯にカリカリベーコンに卵焼きと
パリッとしたレタスのサラダとトーストと挽きたてのとっておきのコーヒー
とか見ると
男二人でそんなのホントに作るの?てなるな
それがキャラっぽさがあるならいいんだけど 料理と戦闘シーンに興味がなさ過ぎて読み飛ばしてしまう
描写が凄いとか褒められてる商業作家のでもムリ
当然だけど料理はまだしも戦闘シーンはマジで書けない 大正パロ書いた時は流石に時代調べて書こうと頑張ったんだけど
今見返すと時代の説明がただの厨二拗らせてるの丸出し文章になってしまったから素人が頑張って調べてもなかなか厳しいものがある 本当にド素人だと知らないことも知らない、気付いてないからね 学者や専門家しか書けないとかそんなバカな話があるか 本当に頭がいい人は難しいことをわかりやすく表現できるってよく言うしね…
わかっていても難しい… 前に上手いなあと思ったのは
ちゃんと戦闘シーンに恋愛描写を絡めてる奴だな
戦いの描写はあっさりめで受けが攻めの心配したり
はぐれた相手を必死に探す描写に力が入っててちゃんと恋愛ものしてた >>771
原作で調理スキルがわからないのとそれなりに需要あるのか皆上質料理教室になってるわ…
稀にみかける現実的調理スキルの攻受が愛おしい 料理上手なキャラでも人参とじゃがいもを柔らかくなるまで圧力鍋で煮て、小麦粉とバターを炒めて温めておいた牛乳を静かに回し入れ〜みたいなの読むと途端に萌が引っ込む
レシピ読みたいわけじゃ無いし作者の私料理するんです主張に見えてしまう 前は簡単な言葉を使って説明できる人が一番頭いいと思ってたけど、
神の小説読んでて、難しい言葉を使っててもある程度推察して意味が分かるようにかける人も同じ位かそれ以上に賢いのではないかと思った
その人の小説読んでると語彙が増えてくというか… やたらと(カッコ内)で説明してる文章ってウザいよね
――であるから――とかダッシュ記号多用もウザい 今更大阪インテの話だけど
エロ中心の本を出してあらすじにも●●が▽▽される本みたいに買いてたら回線らしき女の子二人がそれ読んでから少し離れたとこで●●が▽▽される本だって〜ってクスクスしてて心折れた
勿論本は買われなかった
せめてこっちに聞こえないとこで話してくれ
大阪行きやすいし出たいんだけど客層が悪いから辛いわ 大阪はね…心を強く持たないと
連れの女の子「買うの?」
あらすじを読んでた女の子「ううん、いらなーい」
ってやりとりを目の前でされて去ってかれたことあるわ ジャンルたぶん最大手がブクマ参考に刷ります〜つってついたのが300ぐらい
斜陽だ斜陽だとは思ってたけど目に見えてガクッと減ったのが解ってしまった
上澄みでもこの部数じゃモチベも上がらない >>781
ダッシュわかる
大手様がシリアスでやってるけど婆っぽくない? >>782
おつおつ
大阪そういう話多いなー
想像力が欠如した人間性に問題ある可哀想なやつらなんだと見下しとけ そんな事言われたら
うわっ感じ悪ッ!と口に出してみたい
同レベルになるなとかよくいうけどさー サークルは身元明かしてるようなもんだからねえ
通りすがりの海鮮は失うもんないから失礼なことも平気でできるんだろうけど うっそダッシュださいの?
めちゃくちゃ使ってんだけど 大阪は普通に地方だから
名古屋()札幌()福岡()より売れるってだけの地方 まあダッシュは好き好きだから…
つい多用しがちだけど使うなら使うで上遠野浩平くらいの使い方出来ないとくどいなとは思うので適宜削ってる >>789
それなんだよなぁ
アンチになられても困るし下手なことできない
リアちゃんが多いジャンルだと東京でも似たようなことある
でも大阪はまったりな分変な人がサークルに絡んで来やすいんだよな ダッシュと三点リーダーは書いてて詰まると多用してしまうw
後から見返すとああここ悩んだんだなって分かって面白いけど結局削る 詰まると体言止め多用してしまうな
BBA臭出てる気がする 体言止め楽だよな
でも読者としてはあんま好きじゃないし使わないようにしたい ダッシュ一般小説でもよく使ってるし普通に使うよ
でも使いすぎないようにはしてる ダッシュも三点リーダも使いたい放題使ってから後で削る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています