【字書き用】何が何でも大手になりたい◆93 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんな汚い手を使っても、悪魔に魂を売ってもいいから大手になりたい
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです
サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950
前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆92
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1498574949/ >>510
ショタだし、今やってる方のアニメは炎上してるw 経絡秘孔のひとつ、爆死大手の秘孔を突いた…
3秒後、お前の神は自分の意思とは無関係に爆死する >>513
最初からノマ爆が判明してるのは難しそう
デュラのノマ爆は後からだったし 完全に選別済みだと分かってたジャンルに本気萌えして参入したけど
上澄みとまでは行かないながらじわじわ部数増やして感想もらえるようになって
大手からも認識されるようになって来たのすごく楽しい
上澄みにいずれ食い込めればいいなあ >>515
おめ
じわじわ部数増えるときって部数どうしてる?
あまるかもしれないと思っても一気に増やす?
それとも再販で対応してる? 夏コミインテ終わって腑抜けてる
バリバリ作業してる誰か
こんなにやったぜ!とアピって欲しい
嫌われてるツイ字数実況も大好きなんだよね(見るほう) 5月のイベントに出す新刊の内容もう考えてるよ
複数新刊やりたくて 秋オンリーと冬コミと冬オンリーの原稿同時進行しすぎてよくわからなくなってる
みんな原稿同時進行して書ける?プロットあるのに自分には無理だ
感情がブレて全部淡々としてしまう 別の話のネタだし、プロット、本文執筆、推敲は同時作業することもあるけど同じ作業は一つだけだな >>521
私は複数同時の時は新刊1に集中して
その集中が切れたら新刊2の作業をして
また飽きたら1に戻るか新刊3の作業をするみたいな感じ
いつもきりのいいところまでまとめて書くと集中が切れる 一本しか書いてないと詰まった時に余計焦って書けなくなるタチなので常にニ、三本並行して書いてる
締め切り近くになったら一番進んでるか筆がノッてて書き上がる目処が立ってる一本に集中する
うまく行けば二冊目が出せる 毎回一本傾注派だわ
スイッチできないので二作同時はムリ
…と自分では思ってるけど
実際に複数書いたら書いたで楽しいかもしれない 自分は2作同時進行したら似たような話になっちゃったから
1冊目を早く終わらせて入稿できる状態にしてから2冊目書いてる
並行してできる人が本気で羨ましい >>516
ありがとう
足りなくて再版を何度かやって勿体無すぎたから
次は余る数刷る予定 ちまちま書いてるのに一向に完成しないオフ用の一作があるから長編は常に二作状態だ
新刊前にpixivに落とす用にオン用の短編も書くから全体では三作か四作同時に書いてる
完成するのはオフ用一作とオン用一作なんですけどね…
増え続ける未完成品たちどうしよう 漫画の見開きで描くと早く終わるようになった〜みたいな
字書きのお役立ちテクはないものか 印刷設定で見えるようにしてそのまま書くのが一番早いな
余計な作業が最小限で済む デザイン表紙派なら表紙ワンドロの類に参加しておいて損はない
カツカツの修羅場の時に自作を流用・修正すればすぐに表紙出来るの超助かった 自分で表紙作れるのいいね!
ワードアートレベルから抜け出したい イラレをようやっと使えるようになった気がするレベルだから一時間じゃ何もできんわ
でも時間区切って慌てながらやるからこそ身につくものもあるかな word使いだけど、テキストエディタよりwordで実際の本文の体裁で書いたほうが進捗がわかりやすくて捗るかな
字数よりP数で進捗わかった方が自分はモチベーション維持できるみたい 表紙は確かに余裕あるときに表紙作成ワンドロ参加しとくと雛型のストックが出来て時間ないときに重宝するね
クリスタで素材はっつけ系だけど、タイトルフォントを弄りたいからイラレ手を出すか悩む
本文は早々にインデザ諦めたのでwordでなんとかやりくりしてる デザイン表紙は料理と一緒な感じ
手元の素材を組み合わせてなるべく見た目良くなるように仕上げるだけだなあ
有料素材集とかちょっと使いやすいものあると仕上がりが変わる Word使いだけどWord好きじゃない上にオン専の時期が長かったらか横書きのが安心する
テキストエディタで横書きで書き上げてからWordに持ってきて縦書きにしてフォントも変えてるわ
ぶっちゃけそうでもしないと自分の書いてる文章に飽きちゃって見直すの無理
誤字脱字とかチェックするの苦痛すぎる
ATOKについてきたリフレッシュナビがやる気出させてくれるわ
疲労感監視が本来の仕事だけど打ち込んだ文字数教えてくれてグラフになるのがたまらん ワンライも1時間に自分でやれる量を量るにはいいかも
ついつい調子いい時の自分でイメージしがちだから
筆が乗らない時の1時間で自分がやれることを把握しておくと
無茶な計画を立てなくなるような気がする >>538
わかる
何度か作っておけば同じ料理作るのにスピードがあがるところも似てる >>539
自分もエディタ横書きから縦書きテンプレに流し込んでる
縦書きで文章書くのなんか脳がついていかない ここって商業BLやってる人もいるよね?
スカウトだった?新人賞からはじめた? 友だちはスカウトだったな
二次のブクマ参考にするんだね 新人賞に応募して佳作から単行本化した
でも同人のが楽しいから何冊か出して戻ったよ 何年も前にスカウトで何冊か出したけど所詮二次向きだったみたいで
結局なし崩しになった
二次のが楽しいし負担だったから正直ほっとした スカウトされて1.2冊出してみたいなあ
紙のBL商業
電子は興味ない 二次で売れてたらスカウトされるもん?
1000部出ててもまったくスカウトされないわ スカウトはだいたい担当編集が好きなジャンルとかカプから選ばれるもんな
あとは量産出来てるかどうかとか若さとか 若さ関係ある?
スカウトされた友人30オーバーだったけど稀なのか 同人なら趣味で済むけど仕事にしちゃうと兼業大変そうたね スカウされて商業BLしてる人を三人ほど見かけたけど
うまい選定だった
(手が早い、毎回新刊あり、そつが無い長編)
声かけた編集者は有能 編集だって仕事だからねぇ
ただノルマこなすよりはいい人見つける方が評価も高いでしょ 量産型でパロ上手くて信者持ちの字書きが
スカウトされやすいって
ちるちるの記事があったようや >>556だけど
あと三人ともツイッターとかそつなくて感じがいい人ばかりだった
刺々しかったり炎上タイプと正反対
満たされて余裕がある感じ 別にスカウトされなくていいから旬ジャンルでそこそこ売れたい 一緒に仕事しても問題起こさないだろうって思える人を選んでる感
よっぽど突出した才能がない限りは人柄も大きいよね ツイッターはあまり好きじゃ無くて発言少なめ
かつ気むずかしくて一握りの友だちとしか話さずだと
商業スカウトは来ないかな
作品は毎回新刊あり長編ではあるんだけど 私のいたジャンルからスカウトされたのは、
全員手が早くて良くも悪くもテンプレエロが書ける人だったな
長編はほとんど書いてなかった 作業スピード早いのはやっぱり大事なんだね
手を早くするにはどうしたらいいんだろう 手が早いってどれくらい早ければ早いってことになるんだろう 商業単行本一冊の分量=7〜10万字を途切れず毎月書ければいいんじゃない? MAXスピードは1日25000字だけどその後しばらく身体が使い物にならない
計画的に書けるタイプの方がいけるだろうな 毎月1冊分の量書けたとして同じ出版社がそれだけ本にして出してくれるもん?
電子とかでばらまかれて粗末に扱われそう 書いたから出すんじゃなく書けるのが重要
出したい時にすぐ原稿用意してくれる人員が欲しいって意味だからな
それで売れっ子になれれば書いた分発行して貰えるんじゃない 他の作家が落としたのかしらないけどチャンスが回ってきたことがある
すぐ書けるならってことで書いたらそのまま本にしてもらったから
早く書けるなら書けるに越したことはないと思う 一番大事なのは編集に気に入られるコミュ力だよ
お気に入りになれればカスみたいな文章でも本にしてもらえるよ
上手い絵描きさんをあてがってもらえるから内容カスでもそこそこ売れるよ ただ本にして貰えてもなあ
やっぱそれなりに読者人気出て売れなきゃ継続は出来ないだろうし これは絵描きの話だけど編集者と知り合って(ほぼ枕)連載話もぎ取ったって言ってた人いたけど字でもやっぱりそういう人いるのかな うちのカプの上澄みが商業に声かけてもらったと喜んでいた
電子だった
電子もそんなとこあったの?って所で実際に掲載されたら何だかショボい…
上澄みを思わず見下してしまった 商業小説は時間が余ってる主婦層が多くて新人発掘しなくてもいいって聞いたが今もなんかね
人気作家で新人は欲しいだろうが間に合わせ穴埋めはいらなそう >>582
気持ちはわかるけどそれを言ったら582はそんなしょぼい所にも声をかけて貰えないレベルってことになるんじゃ…… 専業主婦になったから商業も目指してみたいなと思ったけど飽和状態なのか
今のジャンルももう売上上がらなさそうだし移動悩む
でも本気前なんだよな 商業で一次書くつもりあるんなら原作や萌えがなくても書くのは書けるんでしょ?
今の本気萌えジャンルは採算度外視のホームにしといて次旬が来たら愛なし175でいいじゃん
去年あかーむスケとそんな感じでさっさと飛び乗り飛び移りで旨かったわ
自分は少しは萌えがないと辛いし原作ネタの料理の仕方に愛を感じるとか言われて信者つけるタイプだから
長続きは無理だったけど 一次でも萌えがなきゃ書けないタイプもいます
ってかそれが普通だと思ってた なんか今のジャンル来てからびっくりするくらいに一回のイベントと書店で売り切ってる初版部数と
ツイのフォロワー数が同じくらいなんだけどそういうものなの? 専業主婦で専業同人状態だと商業で1冊出しておきたい気持ちになるよな
勤めてた頃より収入はむしろ上がったし納税の義務も果たしてるのに
「ずっと家にいる」この一点突破で近所にも親戚にも露骨に「フラフラ遊んでる穀潰し寄生虫」扱いされてるわ
sageされるだけなら適当にスルーしてるけど、誰か入院したりボケたりしたら
当然のように私が介護するものとされてて目玉どっかいったわ…何とか逃げ切ったけど
出版社から1冊出しておいてそれ献本しまくったら「作家先生」ってことで手のひらクルーしないかなー このねちっこさ空気の読めなさ
穀潰し扱いされてるのは別の理由があるのではないでしょうか これだからチュプはって言われる流れ作るのやめろや 「表紙に可愛い『女の子』の漫画書いてある本」ってボンヤリ認識されて終わりだと思うわ
誰も中身なんか読まんだろうし 聞いてもいないのに専業主婦申告してる時点で臭かったけどこれは この時間帯に字書きスレ荒らしてんの全員チュプじゃなかったのかよww >>584
うん
紙の商業にスカウトされてデビューしてやんよ!と思ってるけど
実現はしてないなw
でも上澄みさん受けなきゃいいのにと思うような
電書レベルだったんだよね 火花って気合い入れても売れないからやる気出ないわ
しかしそこしかイベントないから辛い わかるわ
締め切りまであと一ヶ月もないのにやる気出ない ひばな盛り上がりそうだから絶対落としたくないのにやる気がどっかいった
原稿どころか何もやりたくない
夏バテかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています