【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
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【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
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【漫画絵】透明水彩専用スレ16【コミックイラスト】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1483110627/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
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そうだったのか
一回ずつ洗わないと詰まる? すいません
ホルベインのうるし塗りホーローパレットと
アトリエのうるし塗りホーローパレットって
画像で見たところそっくりなんですが
何か違いがあるかご存知の方おられますか? そういやガラスペンでマスキング使ってる人もいたね
ガラスペン持ってないからスルーしたけどあれどうなんだろ >>398
使い勝手はやってみないとわからないけど溶剤無しでペンの掃除ができるから溶剤の匂いが苦手な人にはいいと思う なるほど
筆使うとどんなに手入れしても絶対痛むもんね 竹筆でマスキングインク使う人多いし、ガラスペンは使い勝手よさそう 太いガラスペン(佐瀬工業所の竹軸太字)は比較的塗りやすいけど
挟まって乾いたマスキングインクがとるのめんどう
ティッシュで拭っても溝に入り込むと上手く取れないので毎回ブラシする感じ
個人的にはカリグラフィーペンのほうがいいかな……掃除も楽だし 月光荘いいなって思ってサイト見てるんだけど、絵の具の説明超不親切じゃね?
ポエムな色説明じゃなくて透明度とかグラニュエーションとかの説明見たいんだけどー
チューブから出した色じゃなくて紙に伸ばしたのが見たいんだけどー
店頭行って見てくれってことなんだろうか チューブから出した色ってのも画像加工で色変えただけだからなアレ
全部同じ形で絞れるわけないし(笑)
いい加減すぎるわ 耐光性や顔料情報も全くないしね
結構な値段して特に高価な色とかシュミンケばりなのに
絵の具収集癖あって他メーカーには顔料が透明度が粒状化が〜と言ってる同人系水彩絵師さんらが
月光荘だけそういうの何も気にせずいいよ!とやってるのが結構ふしぎ そら別に絵を描いてる人間は情報が欲しくて絵具を買うんじゃなくて絵を描きたくて絵具を買うわけだからな
実際に使って良い絵具なら普通にいいよ!と言うでしょうよ
そもそも粒状化や透明度なんて自分で使えば分かる事だし
耐光性のテストは面倒だがそもそも同人水彩絵師に必要な情報かは疑問 えーー
いや前半には反論はないんだけど
自分で使うためには自分で買わなきゃいかんし、そこで客にハズレを引かせないためにも
店側で情報提供するのが普通だし親切じゃないんか
うちは絵の具の使い勝手より気分を売ってるんです!って言うならそれまでだが 別に普通ではないよ
それは単なる絵具会社の善意であって情報を提示する義務なんてない
情報公開をしてる絵具が好きなら他にあるのを黙って使えば良いし
善意の強要で提示しない会社を叩くのは悪質なお客様思考でしかないね
ただその結果他に客を取られる事になってもその会社の自己責任だけど
月光荘は職人が手作りしてる小さな会社なんだから何の問題も無いんでしょ 月光荘はちょっと不透明気味な色合いという印象だよ
アニメみたいなパキッとした塗りより背景とかに活かせるような気がする
耐光性はわからんがお店で買うときに書いてあった気がする… 善意ではないな
企業努力とか営業姿勢とかだよね
自分のところの商品を詳らかに見せられるメーカーとしての自信と責任
それが欠けてるように見られてもしょうがないんじゃないかな他のメーカーは当然のようにできてるんだもの 企業努力とか営業努力は善意以外の何者でもない
ただ今の時代はそうでもしないと物が売れない企業が不利な時代だってだけ そんなに知りたいなら直接問い合わせでもすればいいのに
会社が公表しないのも自由でしょうよ
技を盗まれないようにとかあるのかな
自分の思い通りにならないからキレるのはちょっと違う気がする
月光荘はサイトの写真を見て気になる色を通販で
数本買って試したけどけっこうイメージ通りだったよ
性能のついても普通の使用なら問題ないだろうし 善意ででも企業努力でも営業姿勢でもないと思う
昭和の絵描きがそんなの気にしてたか?って話
細かいこと気にするようになったの最近の流れだよ
それと実店舗に行けば教えてもらえる
通販で何でも買えるようになったの最近だし
老舗が通販事業ヘタクソなのはどこも一緒 それにしても絵を描いていて水彩使ってるなら
だいたい想像できそうなもんだけど
顔料でコレクションでもしてる人なのかな 月光荘というものにロマン感じてないなら買わない方がええんや 若いとき住んでた風呂なしトイレ共同のアパートがその名前だったから
懐かしくはある
ロマンはない 月光荘持ってないけどめんどくさいのはケチつけてる方だわ
ただのわがままやんけ 途中で送信されちゃった
ここまで持ってる人の情報が殆ど出ないのはなぜ
自分以外に持ってる人居ないのかな 実は自分は数本持ってるんだがw
予想した以上に不透明感強くて、リピはないなあって思った
使ってる人の画像見た時はもうちょっと透明かと思ったんだけどね
ミルキーな色使いが好きな人にはいい色あるかも 嫌なら使わなければいいのでは。
それか掲示板で聞くより販売元に聞くのが確実だし。 ホルベインやウィンザーニュートンとか使ってる人はそれでいいんじゃっていう感じするんだよね、月光荘
自分も何本かしか持ってないけど透明水彩っていうよりはガッシュ(アクリルガッシュじゃなくてガッシュ)ぽさを感じる。
月光荘だけで描くならそれはそれでまとまりそうだとは思う。 パソコンで明度彩度場合によっては色弄る人が殆どだろうし色自体にさほどのこだわりがない人多いんじゃね
さすがに同人でずっと生原稿のターンにはならんだろうし ここまでの流れで明らかに全員絵具になんらかのこだわりを持ってる発言しかないのに
突然こだわりがないとか言い出しても意味がわからん 補正程度ならともかく加工レベルの彩度弄りは劣化が酷いからやめとき 絵具ネタか。
デオキサジンバイオレットだけは、どのメーカーでも色味が一緒な気がする。
もともとの顔料の性質として粒子が細かいのだろうか。
ホルベインでの名前はパーマネントバイオレット、W&Nではウィンザーバイオレットだったっけかな。 意識高いなーと毎回眺めてるだけだわ
月光荘=いわさきちひろなイメージだから透明度があまりないと言われたら
確かにって思ってしまう
重色混色もセミマットって印象を受ける 呉竹のフィス透明水彩のバイオレットに近いホルベインの絵の具、誰かご存知ないですか? 月光荘はなんか淡い不透明色が特徴かなぁと感じるけど透明色が好きな自分にはちょっと使いにくくてリピは無いかな。
色見本公式で作ってくれてたら有難いんだけど、1度は試してみたかったからまあ満足。 すっごい不思議なんだけど
何であんな小さな手作り絵具に大手並みの至れり尽くせりな対応を求めるのか不思議
ああいうのは自分で全部対応出来る人間が自己責任で手を出すもんであって
知識が無い上に全部受け身の人間が手を出すようなもんじゃないでしょ そう思うんならわざわざこのスレに頭の悪い書き込みして同意を得ようとするのを止めれば良くない?
わざわざ当たりにきて関係ないとか言われましても >>433
求めてる内容による
誰が見ても分かる企業の規模を無視して大手並みのサービスを要求とか
幼稚園児並みのわがままも大概にせえよと言いたくなる
そんなん言ってたら世の中から中小企業が無くなるわ 月光荘オンラインショップじゃない方のサイトに色見本あるよ 中小企業が無くなるつーか月光荘も一度倒産してる会社だからね……
まあ色々あったから細々とやっていくんだろうね そんなわがまま言う人の絵こそ見てみたいよね
これでアレな感じだったらウケる
安い絵の具だろうがいい絵描く人なんていっぱいいるし
自分で試行錯誤して道具や材料使うのが楽しいから
絵の具で失敗したと思ったことあまりないな
上手く描けないのを他人のせいにしてそうな書き込み 絵がアレだの他人のせいだのそんな妄想してまで叩きたいのかよ信者怖えぇwww >>439
ピアニスト中村紘子の母親が事件起こして画廊が倒産して
画材屋が今でも残ってるんだっけか 自分は製造業じゃないから分からんのだけれど
自社製品の性質とか特色とかを公表するのは
大手企業じゃないと出来ないほど難しいことなのか
ごくごく普通の営業活動の一環だと思ってたわ
別に叩きたいとか批判したいとかじゃないんだけど
そう難しいことと思ってなかったから、そうしてない月光荘が不思議だったんだが
大変なことだったんだとしたら、過剰な要求を抱いてて悪かったな というか紙質や水量によって色なんて変わるし
他のメーカーはやってるの?紙に塗った色見本見たことない気がするんだけど…
月光荘は元々一対一の店舗販売がウリだかは通販はあるだけ良いレベルじゃないか?
自分も通販で買って合わなかった組だがそんなの月光荘だけじゃないしな… >>445
そもそも最大手のホルベインのHPですら顔料表記が間違ってたり画材によっては表記すら無いのが当たり前で
その事を指摘されてもかなりの長い間直されなかったり
素人が思ってるほどサイト運営が簡単じゃないって事くらい分かりそうなもんだが
パッケージを作り直すのも小さな会社にとってはキツイのも普通は分かるよな?
そんな事すらこのスレで言われないと理解出来ないとか頭ヤバすぎでしょ
というか絵の具の性質とか特色なんていくらデータで示されようが
自分で使わない限り本当には分からないから
お前みたいにメーカー叩きしてまで公表させようなんて人間は少数派なんだわ 水彩筆のコリンスキーのめっちゃ水含みの良い奴ってどう保管してる?
初めてラファエルの803シリーズを買うんだけど普段面相筆みたくちよっとペーパータオルで毛先を整える位の筆しか使ったこと無くてどうしたらいいか分からん。 >>448
筆にとって1番いいのは筆先下向きにして吊るしとくのらしいけど、どうやってつるすんだ?
てなって自分は普通に水気ある程度とったらペン立てにたててる。
昔アルテージュがつるせる筆のセット売ってたよね。 横からだけど、初めて知った。
ずっと普通に吹いてから横にしてた…吊るすといいのか…
筆専用のふでたてとかあったから立てるといいのかと思ってた。吊るすのとどう違うんだろう。
>>445
前アップロードした月光荘の色見本(自作)やるからもうそういうこと言うな
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1372994.jpg.html
ここのスレ、解らないことあったら教えてくれるし、
初心者の自分でも居心地いいのに「合わない」ならともかく会社叩いてるようなコメントはさすがに気分悪いぞ >>448
リス毛の羽管とかずぼらな使い方だと痛むよ、特に太いの
きちんと乾燥台作ってるひといるけど
めんどくさいんなら長いヘアゴムで縛ってつるしとけばOK すみません、誤爆しました
以前ツイッターで見た方法だけど、100均で格子状の面が付いてる、10センチくらいのおりたためる足のある台(多分台所で使うやつ)に
格子の穴へ筆を差し込んで洗濯バサミで筆を挟んでひっかかりを作り落ちないようにして干すという方法をやってて、それがとても良かったよ
分かりづらくてすまん 普通に筆サカサマにペン立ていれてたけど
つるすのが一番なのか知らんかった… 洗濯物干す奴でぶら下げて乾かしてる、名前知らないけど洗濯バサミがいっぱい付いてるあれ
百均でズボンを広げて干すっていう洗濯バサミが4つだけの小さいやつがあったからそれを筆用にしてる ラフや下描きに水彩色鉛筆使うと良いって聞いたんで最近試してるんだけど、
いざ色塗るときに完全に下描きが消えなくていらん線が残ってしまうのどうにかならないかな?
ちなみに使ってるのはステッドラーのオレンジ >>456
前スレの523あたりにその話題あるから見てみ やっぱ逆さでペン立てに立ててるだけだと駄目なんだね。
良い感じの洗濯ばさみのガーランドあったからそれを流用して大事にするわ。
有難う。
>>450
前の月光荘見本見れなかったから、有難いです。
有難う御座います。 こう言っちゃなんだが筆は粗末に扱うくらいの方が良い絵が描ける
自分も前は高い筆を凄く大事に使ってたけど筆にダメージが行かない様に
思い切った使い方が出来なくて結局低性能の安い筆を使う本末転倒になった事が… そうかもね〜筆に神経行ってなかなかカスレとか出来ないかもね
作画中は気にせずせめて吊るしたりリンスしたりして何とか延命してもらうかw 高い筆大事なのわかる
それでも画家の動画でラファエルの筆でグシャグシャゴシゴシ塗っているの見ると
筆って案外自分が思っているより丈夫なのではと思ったり 紫色とピンクの髪の毛が凄い苦手
某知世ちゃんの髪をグレーじゃなくて紫色にしたいけどなんかいつも髪の毛の色だけ猛烈に目立ってバランス悪くなる
ピンク髪のキャラは赤色になる
あれこれ色を塗り重ねすぎなんだろうなー 確かにピンク髪は苦手かも
陰影をつけようとしたら濃くなる >>463
紫に少しだけ黒入れると落ち着いた色になるよ。
あと、マヤバイオレットとか顔彩だけど古代紫って色を使うと紫だけどあんまり目立たない気がする。
ピンクは影に紫かシアン系の青使うと赤にならず影が表現出来て私は良くするなー。 他の色を混色したりしながら色を落ち着かせてるのに
髪の色だけ単色でそのまま塗ってるって事?
そら髪だけ目立つよ 線画の時点で主線を紫にすると馴染むよ顔のあたりはセピアとかブラウンでどうぞ 久しぶりにマスキングしたら紙が剥げてワロタ……わろた……
マスキングに強い紙でおすすめとかあったら教えてほしい >>470
ホワイトワトソンおすすめ。
クサカベのターコイズブルーとピーコックグリーンに近い色、他メーカーであったら教えて欲しい。
色味は凄い好きだけど、如何せん溶けが悪すぎて使い勝手が悪いねん。 ホワイトワトソンってマスキングいけたっけ?
ミツワので剥げたような マスキング液はホルベインしか使ってないけど普通にホワイトワトソンで使えたよ。
でも、ミツワは強いから負けちゃうかもね。
結構紙目は強いほうなんだけど。
マーメイドリップルもマスキングインクいけたよ。 レスありがとう
ホワイトワトソンとウォーターフォード買ってみる ダニエルスミスをお裾分けしてもらって初めて使ったんですが、分離にとても感動しました!
自分でも買おうと思っているのですがダニエルスミスで分離する色って全部で何色あるか分かる方いたら教えてください >>476
自分は持ってないけどTwitterとかで画像検索して一時調べてた感じだと
ルナブルー
ムーングロウ
シャドウバイオレット
カスケードグリーン
辺りはするみたい。
ただ、やっぱり写真しか情報がないので1度自分の目でも調べて確認して。
ダニエルスミス綺麗だよね。日本でも普通に売ってほしい。
日本のアマゾンで1本4000円とか見た時は目玉飛び出るかと思ったわw ムーングロウはとてもいい色だけど
この手の絵具は使いどころがほとんどなくてあまり使ってないのだよな……
二つ程度の顔料の絵具はわざわざ買わなくても簡単に再現できると思うなぁ
カスケードグリーンみたいなのは結構簡単にできる
ムーングロウは自分で調合しても無理だった ダニエルスミスは混色で分離するのも綺麗だけどPrimeTekの鉱石系絵の具の色分離したような具合とかキラキラしたりが好きだな。 レスありがとうございました
水彩はほんと楽しいけど難しいですね
イラスト向けの技法書ってあんまり本屋で見ないからこのスレの知識が貴重です ダニエルスミスみたいなキラキラ系水彩絵具を自作しようと思ったら日本画の岩絵具にアラビアガム混ぜたら出来るかな? 毎回塗り終わった時はそうでもないんだけど、いざスキャンしたり写真撮ったりするぞって時とか、しばらく経って見返す時にすっごく色が薄くて毎回驚く
濃く塗るために気をつけてることってある?
やっぱよく分かってないけど下塗りとかした方がいいの? 発色のいい絵の具置いてる。
W&Nとかシュミンケ、まっちベーシック。 厚塗りしてもいいならホルベイン。
下塗りは深みを出したい時にやる。
クサカベ、ターナーは色薄くしか乗らないのでそう言う時は外す。
あと、顔彩とか不透明だけどガツンと濃い色味置けるよ。
どうしても水彩では濃く塗れない・・・!って時はカラーインク使うかな。
あかしや彩とかdrマーチン
好みに絵が描けるといいね。 してるよ。
水彩、顔彩、コピック、カラーインク、色鉛筆、ペン、シャーペン、墨、アクリルガッシュ全物使ってる。
メインで塗るのは、水彩、顔彩、カラーインク、コピック。
それ以外は補助や微調整に使ってる。
最近は顔彩のチューブのが気になってるだけどホルベインのが製造終了しちゃって悲しい。
あとシュミンケめっちゃ値上がりしてない?
ポーターズピンクほしーなー、と思って値段みたら笑いでてそっと棚に戻したw ずっと気になってたイリデッセントメディウムを買ってみたんだけどかなり綺麗にキラキラするからびっくりした。
ダニエルスミスのキラキラ系を手に入れて感動してたけどメディウム使えば良かったんだなって高い値段出したのをちょっと後悔してるわ 書き忘れてた
イリデッセントメディウムパレットの上で乾燥させたあとも綺麗に筆に乗ってきてくれるからコスパもとんでもなくいいので>>482に使ってみてほしいな >>482
白色が強くて、重ね塗りできる水彩紙を使うか、
絵具を濃くとって一発で塗るか >>476
挙げられている色の他に自分の確認した分離する色では、
インペリアルパープル、ローズオブウルトラマリン、グリーンアパタイトジェヌュイン、ピーモンタイトジェヌュイン、サーペンタインジェヌュイン、ちょっと微妙だけど、アンダーシーグリーンあたりも分離する。
特にインペリアルパープルが使い勝手が良くて重宝してる。 >>492
どっちも素敵。
最近はポーターズピンクを色々な色と混ぜて分離させて遊んでる。
粒状色、W&N以外のメーカーパンフに載ってないのかなぁ。
シュミンケとホルベインのパンフ見たけどわかんない。 自分的ときめく名前No1
‪_人人人人人人人人人人人_‬
‪> ドラゴンズブラッド <‬
‪ ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄‬ シュミンケの固形セット買う事をとうとう決意したけど、
シュミンケの金属ケースってあんまり良くないの?amazonのレビューでんなこと書いてたんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています