【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
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透明水彩画
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【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
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【漫画絵】透明水彩専用スレ16【コミックイラスト】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1483110627/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
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断然、Jackson's Artがお勧め。送料もなぜか日本国内の通販より安かったりする。 なんでアメリカ製品を高い値でイギリスから買うかは知らないけど
送料安いのは無保険無保証だからな、と一応言っておく ドットカードとかトライアルシートとかサンプルもっと流行ればいいのにな
>>274
初めて見た時はどう見てもピンクだったから
印刷ミスか中身が入れ替わってる不良品かとだいぶ悩んだw >>279
日本でJackson'sより安く買える所があるなら教えて欲しいです… 279じゃないけどAmazon.comが無難かなあ。
使い方は日本とほぼ一緒だし、ググれば日本語の解説もたくさんある
絵の具は試したことないが、DVD頼んだ時は使い方から到着までそんなに困らなかった
送料は高めっていうかjacksonが安すぎるので、
量によっては本国価格と送料足したらjacksonとあんまり違わないとかありそう ダニエルスミスはジャクソンズ以外の海外通販サイトだと日本への輸出は法規制だかなんだかで出来ないけどAmazonだと買えるんだ? アメリカの小売りだとアメリカ本国とメキシコにしか配送できない
決まりになってると小売りのサポートで前聞いたので
基本DSの意向としては駄目だけどすり抜けてるだけじゃない(イギリスからのも)
法規制?はよくわからないな
Jackson's Artはツイで誰かがそこで買えるって言ったからみんな突撃してるだけだと思うけど
ポンド安の当時ならともかく今はわざわざ買う意義は薄く感じるな
まあこういう風に名前出すとよくわかってない人が一斉に群がってトラブル起こして
販売してくれなくなるという事が海外通販では多々起こるので気をつけてな ほんと色のセンスなさすぎて驚くわ
デジタルだといじれるからどうにかなってもアナログだとやべえ
もっといろんな塗り方試したいけどそれどころじゃねえ ホワイトアイビス新宿世界堂ではやくもほとんど全サイズ売り切れで小さいサイズしかなかったで。値段もそんないうほどやすくないし…うーむ、悪くないけどホワイトワトソンにそっくりやな使いごこち。ワルくはないと思うがワトソンより全然リフトが効かない >>266
教えてくれてありがとう。
ホルベインでもそうなるんだ。。。
自分も使ってるから気をつける、有難う。。 ホルベインはせっかく日本のメーカーだし イラスト向けの水彩紙出してもらえると
ありがたいなー
イラスト向けって銘打つとかなり狭まってしまうけど
似たような用途で同人に限らず結構需要はあるはずなんだ イラスト向け水彩紙というのがよくわからない…
ウォーターフォードやストラスモアやホワイトアイビスetcじゃダメなの? イラスト向けというとつけペンに引っかからないとか白いとか彩度の高い発色とか?
個人的にはつけペンで引っかからない紙は求めているけど 白い
発色がいい
目は全体的に細め
紙はマスキング使える程度にそこそこ強め(EXホワイトはここが少し弱いという話もあるけど)
こうなるとEXホワイトに対抗するような商品ってことになりそう
それがホワイトワトソンくらいの値段で手に入ったら買うな ストラスモアのインペリアルの細目とか
イラスト向けで思ったけどアクリルデネブの裏面を表にしてB5ブロック作ってくれたら是非買うんだけど需要ないだろうな… >>294
教えて貰って使ったけど、
描きごこち最高なんだが、スキャナーかけると白く淡い感じになる…… スキャンしたデータの水彩紙の陰影をきれいに保ったまま色を鮮やかに加工してる人ってどうやってる?
友風子さんみたいなのが理想なんだけどどうしても影が汚い灰色に劣化する… ホワイトアイビス発色も丈夫さも素晴らしいが、別に値段安くないよな。
カリフラワー作りながらすすめる画風の人にいいかなと思う。
ホワイトワトソンに確かに似てるけどもっとしっかり絵の具が食いつく。
そのおかげでリフト出来ないが発色はワトソンより良いかも。 ホワイトアイビス、すぐ色が染み付くから結構コツつかむまで大変そう チューブとパンって色に違いある?
発色とか塗りごこちとか >>300
ホルベインだったらパンのほうが界面活性剤が適量添加されてる
ラウニーはセヌリエはチューブだと固まらなくて粘り気がある
自明なのはこれくらいかな?他社でも違いはあるけど特筆するほどでもない感じ
基本的にメーカーが添加物を変えてなければ性能は変わらないけど、使い方に差は出てくると思うよ
固めないで使うチューブだと色を沢山取りやすいけど、他の色と混ざって濁りやすいとか 単純に白くて鮮やかに発色する紙を使えばあんまりCGで後から加工することも少ないと思うけど
紙の目がスキャンされるレベルのごわごわな水彩紙でそんな条件当てはまる紙があるのか スキャナ使って画像取り込むと、毎回ジャギジャギ?? した感じの画像の取れ方になってしまうんやけど、これ解凍度低いのが原因???
それともそもそもスキャナは無理があって写真の方が良い???
マルマンの青い表紙のスケブかモンバルキャンソン、ホワイトワトソンあたりを使ってF0~F4くらいの大きさで描くことが多いんやけど、だいたいこんな感じになる
http://imgur.com/a/oaZyC.jpg >>300
一般的には海外製の絵の具なんかは同じシリーズなら全く同じ
ただしホルベインに関して言えばパンをチューブの上位と位置付けてるので製造方法から違う
チューブに比べ体質顔料がかなり少なく顔料の比率が多くなってるので発色が良くなってるのと
界面活性剤が入ってるので絵の具がスーッと伸びてく セヌリエってチューブのあの固まらなさを見ると
固形と同じとかあり得ないと思うんだけど
実際の所どうなんだろ すみません。
ハーフパンに金色の包み紙を使っているメーカーを知っている方いますか?
海外サイト(Jackson's Art)で注文して届いたんですが、
シュミンケのマダーブラウンだけ入ってなくて、
メーカー名の紙も何もついてないハーフパンが一つあって、(見た感じ青系の絵の具)
英語できないから問い合わせは諦めてるけど、せめてどこのメーカーか知りたかったので… OLDHOLLANDの包み紙が抜けて、そのままマダーブラウンにハマってたみたいで
全部揃ってました。すみません失礼しました! 新宿の世界堂にW&Nの限定色が隠してんのかなってくらいひっそりあってびっくりした
多分だけど書いとくと自分が見たときはトランスペアレントオレンジとゴールドブラウンが1本ずつとイエローチタネイトが2本あったと思う
誰かの参考になれば えええ…!横浜の世界堂に取り扱い無かったから世界堂には卸してないもんだと思ってた
情報ありがたや… お、需要あるのかな?
それならあまりに置き場がわかりづらくてパッと見無いどころの騒ぎじゃないので多分だけど追記しておくね
W&N透明水彩の普通のチューブが入った引き出しのある棚の下の方にあるW&N透明水彩の大きいチューブがバラで入った箱の後ろあたりにカラーチャートか何かが立てかけられててそこの陰に置いてあったと思う 違ったらごめん
分かりづらい+長文でスマン セルリアンを3つ持ってるんだけど色が全部違うのは何なんだろうか
一体どの色が正しいんだ… 同じメーカーの同一シリーズで違うってこと?
たしかロットによって色が違ってたって話は過去にも出てたよね >>301
>>304
ありがとう!シュミンケのハーフパン買うかどうか悩んでたから聞いてみたんだけど違いなさそうだね
ただパンを使ったことないから上手く使えるか心配だ… 老婆心ながら質問するときはなるべく情報は小出しにしないほうがいいよ
シュミンケなら公式がパンとチューブで同じ製法ってのを売りにしているから
違いという意味では安心できると思うよ カタログにもそう書いてあるから安心
チューブでそろえるとむしろ値段が張るのでパンでいいかもね
ただチューブはチューブで使い勝手があるから一概には言えないけど、色に関しては安心できるね なんかパレットに固めた絵の具が暑さのせいででろでろになってるわ
腐ったりしないか心配だわ 久々に買ったら、ウォーターフォードの細目が結構前にリニューアルしていたらしくまったく別物になっていた。 水彩はデッサンとかよりも色の選び方とそれを活かす塗り方の方が重要だな シュミンケのハーフパンとホールパンの空容器日本でも売るらしいね
個人輸入しようか悩んでいたから嬉しい ドイツでもアナログ画材売れなくなってきたのかなー
少なくとも自分が死ぬまでは製造供給不自由しないように頼むわ 印刷やデータ化がメインのコミック用画材ならともかく
あくまでアート用がメインの透明水彩にはあんまアナログ云々は関係ないだろ 芸術作品は全て3D、2D?ナニソレ? って時代になるまではアナログ画材の供給は絶たれないと思う
ただ>>320が言うようにペン先とかマンガ用インクみたいなのはいつ廃盤になってもおかしくないんだよねぇ
塗りはともかく主線引く道具をすぐ別の物に切り替えられるようリサーチしとくべきかと薄々思う今日この頃 多分アナログは絶対になくならないと思う
本もあれこれ言われてるけど結局アナログの方が保存に向いてるし、一定の需要はあるし
もし、そんな話ならタイプライターやワープロ出来た時に原稿用紙はなくなってる筈だし、水彩や油性も同じだと思うよ
ペン先も漫画だけのものってわけじゃないしなくなりはしないと思う デジタルで再現できるようになったらなくなるよ
油彩はわからないけど水彩はデジタルで再現できないからまだまだ大丈夫
ペン先はまだ完全ではないけど現状で満足できてる人もいるんで
ちょっとこの先危ないと思う
職人もどんどんいなくなってて、すでに昔のより品質が落ちてるのもあるくらいだし
腐るものじゃないからこの先使いそうな分だけ今のうちに買っておいた方がいい 何をもってデジタルで再現と言ってるのか分からないけど
デジタルはどこまで言ってもただのデータだから
世界で一つの物体として存在する原画が重視されるアート用画材とは根本的に目指してる物が違うから再現も糞も無いぞ
データである時点で一つも再現出来てないし
もしデータ上で同じような絵を描けたら再現って言うなら
それで影響をもろに受けるのはデジタルと目指してる物がかぶってるコミック用画材だろうな スレ違いになりつつあるのでこの辺で
パンの空容器は切望してる人が多かったから良かったね
そのついでにシュミンケの色見本も輸入してもらえたら最高なんだが Shinhan(新韓?)の30色入りセット買ってみたんだけど全体的に色鮮やかで好みだな 発色がともかく綺麗 オペラもホルベインより鮮やかかもしれない
使い心地は… 固めたやつが溶けるのにちょっと時間かかる感じに慣れるのにちょっと時間かかりそうだけどいい感じ サクラのプチカラーってどう?
容器だけ欲しいなこれ 前にも出てたけどプチカラーのケースの内側って
ペラペラのプラ容器に絵の具が収まってるだけなんだよね
内側も外みたいにしっかりした作りなら補充しながら長く使っても良いんだけど シュミンケのチューブの入れ物は買えないんだろうか
パンの入れ物と一緒に売ってほしい…… 出先で描くからなくしても惜しくない安い物がほしいという需要もあるからなあ
プチカラーはそっちだと思ってるよ 出先で書くときは専ら牛乳パック切ったのをホチキスで止めたやつだ
確かに出先で使えそうなものがあるといいね
軽くて持ち運びしやすいやつ 呉竹の小さいセットはプラスチックだよ
無くなったら何か詰めて使うつもり 安価で持ち歩きたいならToolsで売ってるW&Nの12色用プラケースもいいよね
好きなパン入れてもいいし絵の具を移動させないなら窪みに直接チューブ絞ってもいい
700円くらいだから汚れたらた新しいのに換えればいいので気楽に使える WNのパンを一色、初めて買ったのですが、絵の具がグラングランですぐポロリしてしまいます
他の色もこんな感じでしょうか? 逆に空ケースだけほしいときはWNの安い色を買って中身抜けばいいから楽だよね
たまにくっついているのがあるからドライバセットについているキリで取り出してるわ そうなんですか、ありがとうございます
他社製品に比べて溶けにくいですね、会社によって溶けやすいなどあると知りませんでした
ローズマダーjはパンだとあのバラの香りがしませんね、ちょっと悲しいけど色味は変わりなく可愛いくて良かったです 基本的に固形派だけどw&nだけチューブ派だわ
何であんなにw&nの固形は使いづらいんだろうな
チューブはチューブで爆発という罠があるが チューブが爆発するのはビリジャンくらいのものだと思う 自分はカドミウムレッドとカドミウムオレンジと
ペインズグレイとニュートラルチントが爆発した
相当運が悪いのか? 爆発っていうか蓋を開けた瞬間勝手に吹き出してきて飛び散る
流石にチューブが破裂したりは無いと思うが その爆発自分も普通にあるわ
ちょっと手で入り口付近をへこませてから開けている
世界堂なんかいくと、その爆発を防ぐために
「絵具は絶対に開けないでください」って書いてあるね
まあ、どのメーカーだろうが、買う前の商品を勝手に開封する奴が言語道断なんだが…
WNビリジアンは固形だと色が全然掬い取れないよ… 超うっすーい緑が筆に付く感じ
チューブも上に書いてある通りだし、この色は他のメーカーがいいんじゃないかな >>341
カドミウム系は使ってないから知らなかった
ペインズグレイとニュートラルチントは自分のとこでは爆発したことがない
う〜ん、どういうことだろう? 爆発って他人のがしてるのを見る分には楽しいんだけど、何の準備もなく自分のが爆発したらすっごい殺意沸くよな W&Nのチューブの蓋を突き破って絵の具が出てきたときは何事かと思ったよ
蓋のプラスチックのてっぺんに穴が空いてそこから漏れてきた シュミンケのハーフパンって専用のケースを買わないと合わないかな?
友達に中身だけ分けてもらったんだけど
シュミンケの空ケースよりW&Nの絵の具や筆入りのセットの方が安くてちょっと迷ってる 小さい12色のケースしか持ってないけど
サイズは他のメーカーと同じで微妙にデカイシュミンケパンを強引に押し込める感じだったよ
24色メタルケースも同じ感じだと思うけど
ただw&nのケースは塗装剥げてるわ曲がってるわで良い印象は無い
同じメタルケースでもシュミンケやレンブラントの方が仕上がりが綺麗だったよ ケース「だけ」でいえばこのてのやつが最高だな
ttp://www.holbein-works.co.jp/images/stories/products/pancolor/pancolor10.jpg >>350
ありがとう助かった
コットンマンのプラスチックの安いやつを買おうかと思ってたんだけど
外せなくなったら困るしおとなしくシュミンケのケース買うことにするよ 大人の水彩パステル、固形水彩みたいには使えないみたいだね
どちらかというとウォーターカラーマーカーに近い
W&Nの発色には程遠いけど びすたーじゅとかなんとかいうやつ?
驚くほど溶けなかったわ まあ基本パステルで体質顔料多そうだし
透明水彩と発色を比べるのは酷 マイメリのパンってチューブに比べたら発色どんな感じ?
あんまり使い手いなさそうだけど気になったのでもしもいたら教えてほしい 普段鉛筆線画でたまに気分を変えてつけペンでもやろうかなとか思ってたら
インクぶちまけて机中と床と下半身がインクだらけになった死にたい… >>358
乙。自分も一回インク瓶零して大惨事になったわ
それからはつけペンやめて細めの万年筆にしてる…
インクを入れるときだけ気をつければ瓶倒すとかはないから…… なぜそれを自分の日記帳やカラーインクのスレじゃなくて
水彩絵の具のスレに書こうと思ったの? まあまあ 水彩の線画にインク使う所だったのでは
乙です
所で0.2くらいのガラスペン使ってる人いる?自分がお土産屋で買ってきたガラスペンだと線がふとくなって良くないんだよね
水彩紙でも引っかかりなく使えるのが気に入ってるんだけど… ガラスペンでも流石に細くしたら引っかかるんじゃねと思う ガラスペンに下手にヤスリなんかかけたら使い物にすらならないからね
オレンズ0.2の2B芯でトレスして水彩で塗るのが今一番しっくりきてるわ ガラスペンにヤスリって初めて聞いた
普通にやるの? ガラスペンの作成工程の仕上げが紙ヤスリ
字幅もヤスリで調節するんだけど、素人が下手に手を入れてインクを吸い取る溝を潰したら、ガラスペン自体が使い物にならなくなる
ガラスペン ヤスリ で検索してみるといいよ >>360はそういうことあったから
いまは万年筆で水彩の線画を描いてるよって話だけど
語彙足りなかったねスマン スタイルフィットにシグノ0.28入れてる自分に死角はなかった ダマになってるのに気づいたらティッシュで拭う
それかそのまま描いて水でわざと滲ませる
気分で変える 水を先に置いてぼかすとき綺麗に色が広がらずにキワの方の色が濃くなっちゃうんだけど
これは何が原因ですか? 水が多すぎるんでしょ
エッジって言ってそういう技法もあるけど合わないなら先に置く水を減らせばいいと思う 透明水彩の基本的性質です
顔料が水によって端に流されて濃くなる
水彩の世界ではエッジ、デジタル水彩では水彩境界とか言われて
粒状化と同じで水彩らしい表現としてむしろ長所として扱われる事が多い
それを無くしてムラなく塗るには水を少なくしてベタな感じで塗るしかない >>371
エッジはパルプ紙だと出やすい
表面張力が原因なので無機顔料を使ったり
オックスゴールを加えると気持ち軽減する 最近改めてサクラマット水彩とプチカラーを使ったんだけど
もしかしてプチカラーってサクラマット水彩を固形にしただけ?
何か使用した感じと透明度と発色が似てる
というかサクラマット水彩が思いのほかまともで良い絵具だった ぺんてるのエフ水彩好き
ガッシュ寄りの半不透明だけど何層も重ねて塗るような描き方じゃなければ発色良くて綺麗 >>371
目で見て紙の表面に「水があるな」ってわかる表面張力があるような状態だと
色が外に流れてキワが濃くなる=エッジができる
先に塗った水が染みて紙が「湿ってる」状態だと筆を置いたところから綺麗に広がるよ
紙によって色々差も出るけど基本として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています