フォント大好きってふぉんと〜? 14書体目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは同人誌作成に欠かせないフォントについて雑談するスレッドです。
みなさんのオススメなフォントやフリーフォントサイト、
どんなフォントを使えばいいかな? 等の質問など何でも書き込んでください。
ただし「このフォント何?」とだけ質問するような書き込みはスレ違いです。
表紙のロゴ系のみならず、本文のフォントの話題なども情報をお待ちしています。
*同人で使えるフォントについての情報交換の場です。
*有料フォントの無断無料配布はご遠慮ください。
ただし「○○のサイトで(お金を払えば)手に入る」等の情報はどんどんお寄せください。
*Windows Vista以降に付属しているMSフォントは同人での利用可能だそうです。
*次スレ立ては>>980に一任。無理だったり反応が無かった場合は>>990に一任とします。
>>990まで両者の反応が無かった場合は、それ以降の人が宣言してから立てるようにしましょう。
前スレ
フォント大好きってふぉんと〜? 13書体目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1434969788/ >>658
じゃあなんで写研はモリサワに負けたんだよ >>664
欧米だと模倣フォントや互換フォントの存在価値が認められている
TPO等によって選ぶジェネリック医薬品と同じようなもんだ
出版では使われなくても、Webや電子書籍などでの埋め込みなどは
そのライセンスの緩さが書体としての品質よりも重視されることもある
2017年はピコにとってIPA明朝や小塚明朝程度しか選択肢がなかった同人小説界隈に
源ノ明朝や源暎こぶり明朝、しっぽり明朝が表れたのは選択肢が増えたって意味でも意義がある。 模倣書体が否定されるならリュウミンもヒラギノ明朝も游明朝体も全滅だな 游明朝やMS明朝、Macならヒラギノや凸版文久は? ここは同人ノウハウ板だから模倣フォントは2次創作フォントと呼ぼうぜw 模倣と二次創作を混同するようなヤツがなんで脳板に居るんだよ >>670
同人製作者が最新環境を使ってると思ってはいけない
まだXPやWord 2010、Photoshop CS、Comic Studioあたりを使っているユーザーがどれだけいるか XPはともかくwin7-CS5-コミスタは相当数いそうだな Wordは2003が現役
MSが配布してる互換パックを入れればdocxもOKだし
そもそもWordなんてほとんど使わないから問題ない Word 2003使うぐらいならWeb版かLibreOffice Writerの方がマシじゃないか?
Unicode BMP外とかIpenTypeフォントとかまともに使える気がしない 高品質な本文用フリー明朝体は源ノ明朝登場以前から豊富にあった
有名どころだけでもF910明朝やさざなみ明朝、梅明朝にTフォントなどがある
ttps://i.gyazo.com/985b32b2ba3fa1c4e96981de7cdaef23.png
小さな本文サイズでも可読性が良いように大きな仮名だったり、手作りの暖かみなど
商業フォントにはないデザインの独自性があるのに、源暎やしっぽりには存在しない 「手作りの暖かみ」って単語が適切かは判らないけど、梅明朝なら笑えるバカ話も
しっぽり明朝を使ったら会議中に一発ギャグを言ったかのような白け感がある 手作りの温かみってふい字とかたぬきマジックとかみたいなのを言うんだと思ったわ 某メーカー ルーペのパッケージ
https://i.imgur.com/sgMuWWi.jpg
ルーペをかざすと、フォントが変わるというw そもそも文章がレンズの外と中で違うわけで(拡大鏡の中身は製品説明文 GLアンチックの人、Twitterを始めてた@Gutenberg_Labo
Fontforge辞めてGlyphsに移行することで、バグのないOpenTypeフォントをひと通り出すみたい GL-アンチックは築地五号活字系に戻すみたいだね
Glyphsを使うなら源ノ角ゴシックベースは無理だから漢字はM+のままで行きそう MODI工房さんの新作フリーフォント来てる
ttp://modi.jpn.org/font_iroha-mochi.php
ttps://pbs.twimg.com/media/DTRkI9LVQAAbPVp.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DTRpvpsVMAABYZj.jpg >>688
いつも宣伝認定のオマエが死ね
氏にして配慮してるつもりか死ね その2文字がそもそも他人に軽々しく投げかけていい言葉ではない
>>688
ダンプに頭すり潰されれば嫌な事も忘れて気分リフレッシュ! takumiって誰?って思ったけどむつきフォントの人か
あの人のサイト、アフィリエイトだらけだよね 明朝體むつきの作者は別の人
takumiはむつきとIPAや源ノ明朝を合成した人 takumiは他人(他所)のフォントをdisる事が大好きな変態趣味持ちの野郎の事ですな。 荒ぶるtakumi君
フォントをダウンロードしたユーザーをアホ呼ばわり フォント業界で一番メジャーなメルマガでコラムを持ったからっていくら何でも妬み過ぎ 一番メジャーかどうかはともかく読んでガッカリはしたな
フォントにまつわるコラムって書体や歴史の話が多いからそういうのを期待したのに
もはやプログラムの話だし
ほんとこの人何が嫌い悪いって話しかできないんだなって思ったよ
記念すべき第1回ならもっと明るくて楽しい話題でもよかっただろうに 筆者を知っている前提、ブログを読んでいる前提で書いてあって
それなら他人様のメルマガじゃなくて自分のブログで書けよって思った #NPG02 改め、仮名フォント #NPGヱナ 販売開始しました。9ウェイトのゴシック体です。お見知りおきくださいませ ttp://www.kinkido.net/Japanese/masurao/masurao.html 築地初号や凸版見出し系やな > NPGヱナ
一見だとイワタ系のなのゴシックよりタイトルデザイン等に使いやすそうに見えたけど
正方形に整い過ぎて意外と読みづらく、流石たづがねゴシックと同じデザイナーだなってカンジ
そもそもコレ、詰めるような書体じゃないだろうにPDF全詰めで厳しい ゴカールなんて30年前に8ウェイト全部そろってるだろ 長年非公開状態だった「オとマのペ」が再公開されてた
ttps://ja.osdn.net/projects/gutenberg/releases/68944
もう10年前にもなるのか >>714
サイトのほうも更新来たね
踊る人形のオリジナル版の収録とか色々追加された物もあって嬉しい 色々更新してるな
Glyphs導入はそんなにテンションの上がる事だったか 昔ならともかく今はASCII領域に無関係なグリフを割り当てるようなことは
やめた方がいいと思うけどなぁ。麻雀牌は符号位置あるんだし >>718
上のやつ、Jiyu-KoboのJKだと分かってても
女子高生の手書き風フォントを連想してしまうw タイプバンクも字游工房も教科書体の欧文は丸ゴシック体、数字の1は縦棒だったのに
英語教科書用はともに手書き寄りで数字の1も屋根付きに揃っているんだな
しかしタイプバンクはSelect Pack PLUSなんで9書体中5書体で1.5万円なのに比べると
字游工房の教科書体 欧文は101文字×3ウェイトで6万円とか凄いよね なるべく少ない画数で書ける RとKって、
それで良いのか?
最後の斜め棒は離して書くのが当たり前だと信じてたんだけど。 従来の中学で習う(日本人が独自に決めた)アルファベットがおかしいんだよ
「a」の一画目は〇の3/4ぐらい書いて、二画目に垂直の縦線を書くルールだったり
「e」は一画目が横線、二画目に外周を書くルールだったり、「w」なんて四画も必要なんだぜ? アメリカの幼稚園児はそう習うんだよ > eは2画、Wは4画
アメリカで一般的なブロック体だとRの最後は離して書く、Kはくっ付けて書くが3画で書く 相談させてください、同人誌の表紙に商用フリーのかなり特徴的な
見ただけでなんのフォントかわかるレベルのデザインフォントを使う予定なんだけど、
平仮名の点の位置とか、漢字の横棒の位置ずらしたり線加えたり、ロゴ全体のバランス取るのに手を加えるのってみんなやってる? 普通にやってるけど、そのデザインフォントが使用時の変形や加工を
許可してるかどうかはライセンス次第だから問題ないかは知らん ライセンス的にアウトでも「印刷して、スキャンして、自前でトレースして、加工する」って手順を経れば問題ない イワタも「ディスプレイ上での見やすさ」を重視した「イワタ新教科書体」を発表
ttp://www.iwatafont.co.jp/news/index.html#release_shin-kyokasho
ttp://www.iwatafont.co.jp/news/img/release_shin-kyokasho.pdf
ttps://i.gyazo.com/429438acda09ed09a8fcec68a10713c6.png
UDデジタル教科書体は完全にデジタル特化といえるデザインだったけど
イワタ新教科書体は従来の教科書体の延長線ってデザイン 組見本を見ると、文字の形が不揃いな印象を受ける。
横用仮名は、字游工房のデザインを真似した感じ。 タイプラボ・フォントNEWS第170号
例のコラムが自分語りになってて痛々しい
そんな話はブログにでも書いておけ 「絶対フォント感を身に付けるまで」って内容はコラム向けだけど
「周りに理解されないオレ様」みたいな自分語りが余計だとは感じた
あの人、コラムを見る限りはフォントの見本帳とか持ってなさそうだ 味岡さんの新作明朝体。最近出た本のやつっぽい。FONT1000だけど別扱いなのかな?
ttp://www.font.jpn.com/products/detail.php?product_id=497 FONT1000ってことは漢字が足りないから
秀英初号明朝なんかの漢字を使えばいいのかな?
ttps://i.gyazo.com/05fa389c1a7de490c67f61ffdd6ee6e9.png
エレメント的には凸版の方が近いけど、ウェイトが細いのと字面率が大きいのが難点 味岡かなシリーズの築地と違って石井明朝体オールドに近い感じがするな 参考にしようと覗いてみたら
フォントの違いも分からない自分にはハイレベル過ぎた
ここの人はフォントについてだけで同人誌出せそう >>736
そりゃ、フォントだけで何十万も掛けてるような連中がいるスレだからな フォントの同人誌とかあれば欲しいけどなかなか見ないね タイトルロゴのフォントを調べる同人誌ならあったけど
作者が同人活動を引退しちゃったな 10年ほど前ならある程度の品質を求める場合には有償フォントを買うって選択肢しかなかったけど
今なら漫画でも小説でもOS付属やフリーフォントだけで十分な品質だから「フォントに何十万円」とか異様だよな
小説は游明朝体があるし、漫画だとしっぽりアンチック、ロゴたいぷゴシック、M+があれば困らない コミケカタログとかで評論系のページ見ればいいんじゃないの >>744
ヒントも何も、ROMやウェブカタログで「フォント」と検索すれば出てくるぞ ttps://twitter.com/seiwadofont/status/960838234501611521
最終更新が2014年11月だった清和堂フォントデザイン室が再始動とのこと
従来の清和堂明朝体に加えて文芸かなと和様かなが追加され、しかもL/R/Mと3ウェイト構成 もう本文用明朝はしっぽり明朝があれば十分じゃないか? うんうん何の勉強も開拓もしない人には一種類で十分だね フォントはあればあるだけ良いと思うよ
そのぶん選択肢が増えるんだから あの写研で「蘭」の名前を冠した本蘭ゴシックのメインデザイナー様だからな > 清和堂明朝
写研時代だけなら字游工房の鳥海修氏やフォントワークスの藤田重信氏が足元にも及ばない経歴の持ち主 言うほどぐぬぬか?
モリサワとも契約したし大活躍中じゃね? 写研のOpenTypeフォント開放はいつになるんだ >>756
作者に何の恨みがあるのかしらんが、作者自身の発言を歪曲するな
「けいふぉんととラノベPOPにないテイストのポップ体を目指した」
「『竹』『タカライン』からヒントを得て、丸みを帯びた長方形と円だけで構成した」 >>757
恨み? なんでそう解釈するか分からんが、コピペしなかったのは不味かったな
ごめんね
自分はいいフォントと思ってるから恨みはなあよ 清和堂明朝が2/27に販売開始
ttps://www.justmyshop.com/camp/seiwamincho/
3種類の仮名 × 3ウェイトの全9書体で定価 97,200円が「一太郎/ATOK/明治教科書明朝
バラエティフォント/手書き屋本舗」ユーザなら特別優待価格 9,800円だそう FontRightを提供してた日本フォントコンテンツ文化協会が潰れたから年パス提供不可になった
「管理サーバは一般社団法人『日本フォントコンテンツ文化協会』が永続的に管理」するから
「景気の動向や一企業の都合に影響される事がありません」とまで清和堂が喧伝したのにね なんていうか清和堂明朝って元写研に流れる哲学みたいなのを感じない
本当に本蘭書体のメインデザイナーさんなの? 写研の哲学は、フォントを手直しした人の功績が大きいとも聞く
でも本蘭の哲学は、ヒラギノや游明朝がキチンと受け継いでいるからなあ 以前フォント会社の人から聞いたんだけど、フォント制作はアニメ制作に似てる
アニメの作画がコストなどの理由で中韓のスタジオに外注されてるように、
文字のデザイン(作字)も香港や台湾のデザイン会社に発注することが多い
日本側ではアニメのキャラ設定表に相当する文字のデザイン見本を作る
アニメの作画監督みたいに外注から送られたきた文字を監修する
清和堂の人は本蘭書体の監修作業がメインだったのかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています