X

小説・文章の評価をするスレ Part15【本人限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001スペースNo.な-74
垢版 |
2017/01/26(木) 23:17:56.80
自分が書いた文章を晒したい奴は、その文章をUPってるURLを書こう。
しかし、どんな辛口批判があっても文句なしだ。

<ルール>
 ・18禁、二次創作、読む者を選ぶ展開(グロ等)は、前もって告知すること。
 ・自分の作品であること。
 ・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
 ・どんなジャンルか明確にするとなお良い。
 ・みんなに読んで貰える自信があること。
0104スペースNo.な-74
垢版 |
2018/07/09(月) 23:05:12.99
>>102
>笛吹きの役割

この話は、事件から何十年も経って伊勢谷くんの同級生たちが
ジャーナリストか何かの著者に聞かれて子供の頃の話を思い出すかたちなので
役割といえば、子供にとってあの夏の象徴となっている、くらいですかね

カズコと伊勢谷くんが仲良くなるきっかけでもあり、
食中毒を起こした犯人であり、伊勢谷くんが給食を拒否するようになった原因でもあり
雪玉のように転げ落ちていく伊勢谷くんの、一番最初の小石を投げる役割の意味で使っています

「役割が不明で物語として意味がわからない」というのは
「しゃべったり動いたりしないから人物としてどう捉えていいのかわからない」といった意味でしょうか
確かに登場人物というよりはむしろ背景のような存在だと思います。

役割という意味でのみ言えば、私の中のイメージとして近いのは、ムーミンの氷姫です
出会ったり会話したりすることなくただ通り過ぎていくだけの存在
容姿も中身も全然違うのですが、天災っぽいところでいえば同じようなくくりに入ると思います
0105スペースNo.な-74
垢版 |
2018/07/09(月) 23:07:05.74
登場人物に魅力を感じないというご意見は、そうだよなぁとうなづいてしまいました

あまりしゃべらないのでわかりづらいのですが、伊勢谷くんはかなり変わった子供です
サカキバラとかネバダみたいな子供の殺人者と秋葉原の通り魔などのイメージが少しあります

自分の考えが人に受け入れられないことを経験上学んでいるので静かにしているけれど
口を開けばちょっとおかしいことが相手に伝わってしまう
受験失敗もそうですし、そのことが彼の人生に大きく暗い影を落とすことになります

彼の家庭環境はそこまでひどくはないと思います
母親は「人並みに生きてってほしい」とだけ願っているような地味な田舎の主婦です
多分、殺人については家庭環境というよりも本人の性質が大きいと思います

先生はかばってはいません
取り調べがずさんだったか、毒物を入れたことを確認されて「俺の育てた野菜に毒が入ってたのかぁ、やっちまったなぁ」
くらいにしか思わなかったか、
いずれにしてもあまり親切でない警察にちゃんと通じるように説明してもらえず流されるまま認めてしまった感じです

カズコは、まあ、いやな女ですよね
過去に何回か出会った、おとなしくて繊細で人当たりがやわらかいけど薄情な女子をモデルにしています
悪気はないんですよね
本気で「給食食べないなんておかしい、ただのわがまま」と思ってる
多分普通に友達はいるし、しゃべってると楽しい子なんだと思います

登場人物に魅力がないことによる読書体験のストレスについては全く無策でした
反省を今後に活かしたいと思います
0106スペースNo.な-74
垢版 |
2018/07/09(月) 23:07:38.34
こんな言い方をすると誤解されるかもしれませんが、
殺人は決して許されることではないけれど、私は伊勢谷くんに対してやるせない気持ちがあります

もしカズコが小学生女子らしからぬ思慮深さと強さを発揮させて
伊勢谷くんの力になってくれたら、そして伊勢谷くんも勇気づけられて自分を変えていけたなら
きっと素敵な結末になったのでしょうが
この話はそんな幸運に恵まれず、理解してサポートしてくれるような大人にも出会えず
自分がどうすべきか判断できるような知性の光もない弱者(伊勢谷くん)の存在をありのまま認めたくて書きました

伊勢谷くんが「幸運による」きっかけで危機から脱することによって、この社会のどこかにいる伊勢谷くんを置いてきぼりにしたくなかったのです。
「強くなれ」とも「自分を変えろ」ともメッセージを出すことなく、最後まで現実の伊勢谷くんに寄り添いたかった。

だから、言ってしまえばこれは彼らに向けて書いたもので
傍から見たら嫌な人間だらけの何の救いもない意味のわからない話、なのかもしれません

最後に、がんばってと言って頂きありがとうございました
大変はげまされました
次の話を書くために資料を読み込んでいるのですが、
なかなか理解が追いつかなくて時間がかかっていますが
引き続きがんばっていきたいと思います
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況