絵描きさん雑談スレ40 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ39
元スレ http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1461997256/ >>898
うん、初心に戻ってっての大事だわ
今は色んなコツや練習法を教えてくれる情報に溢れてるから
変なプライドは忘れて目を開いてみるとやることやれることがたくさん見えてくる
俺もアラフォーだけどめげずにがんばるぜ 自分の絵が描けるのは自分しかいないんだよ
模写してもそれは模写元の絵とは違う
自分の好きなように、楽しいように描けば絵に現れるからたとえデッサン狂ってたとしても魅力的に見えたりする 中学からずっと描いてなかったけど子育てが落ち着いたので活動はじめました!っていう絵馬知ってるよ
逆に物心ついてからずっと描いてるみたいだけど何十年もhtrのままの人もいる
あれなんなんだろセンスと気力かな >>893
アニキのォォースペースゥ
…ウーン ヤクザ! アキラって漫画は知らんがピカソだって15歳の時の絵とかさすが上手い
ただそういう天才と比べるのも意味がわからない
まだ20代だけど30でスタートでダメとか言ってるの疑問しか湧かなかった
勝手に自分で諦めてるのに年齢のせいにするな趣味なんだから何歳からやったって問題ない
そういうカチカチな頭が柔軟性なくてダメなんだよ
年上の人でも思考回路が若ければ吸収するし伸びるし初心に戻ってどれだけ勉強するかだわ >>902
センスもあるだろうけど
ずっとhtrは自分の絵が客観視できないからプライドで凝り固まって視野が狭い
最新の流行や方法を取り入れるような柔軟性がない
久々の人は久々だからどうしたら上手くなる?と自分を客観視する気持ちで練習するから伸びる
とおもうよ >>907
へやをあかるくしてはなれてみる
メガネをかけているなら外して見る スマホでみるのいいよねPCで気づかなかった塗り残しよく見つける
あとせっかちだから塗り残しをツイにアップしてしまったりして後悔するのよくある
一回鍵付きアップ用垢とか作って載せてみるのもいいかもな でもさ絵馬の塗り見てると案外線はキレイじゃないし塗り残しもはみ出しもあるよね 取り敢えず新しい物を見ては何でもかんでも拒絶するタイプは上手くならない印象
あと「私は特別なんだ」という子供時代の万能感を持ったまま大人になってしまった人とか
あとやるやる言ってやらない人、こういう人は単に「やります!やってます!」と報告したいだけの人だから >>913
本当にそう思う
あと固定概念で◯◯はダメ!って言う人
それやってみたら上手くなるかもしれないのに試さずダメダメ言ってたらそりゃ上手くならんわな >>912
絵馬の塗り残し線雑あるある
塗り残していても全体で完成されてるから気にならないんだよな
客観視鍛えるのに全体をみるのも大事かもね >>915
枝葉じゃなく山を見る能力が必要なんだろうけどそれが上手くできなくて葉脈描き込んでるんだよなあ 絵馬の雑はちゃんと描こうと思えば描けるんだろうなっていう高い基礎力を感じさせる雰囲気ある
ジャンル新規の人がもんのすごい雑絵だけどそういうタイプでしかも絵柄とネタが神で一気に人気になったわ やっぱり基礎力だよね
線画が雑でも描き慣れてるって感じがあると途端に馬に見えるし
基礎頑張ろう アリだね
ラフだから見る方が脳内補正して上手く見えるってやつ
逆にものすごく綺麗な線だから実は下手なのに上手く見えてしまうってのもある >>904
30スタートが駄目、とは誰も言ってないような
時間がたっぷりあって環境も整ってる学生とでは、練習時間からして違うし
どんどん開いていく差に落ち込むことくらい珍しくないでしょうに
すごい上から目線で笑ったわ 絵馬ってなんだ?みんな絵馬に落書きでもしてるのか?
と思ったら、絵が上手い人の略か… 絵馬もわからんスレ跨ぎは半年ROMれよ
あらゆるところで目立ってるぞ 30超えたら仕事や家庭だけじゃなくて親の病気・介護とかで精神的にも余裕なくなるから
すぐに成果が見えないだとかインセンティブが確約されない趣味は
心折れやすくなるってばっちゃが言ってた
(脳にストレスが過剰にかからないようにする正常な反応でもある) 昔はよく芸能人を目指して東京に行って
「25までに当たらなかったら諦める」とか聞いたなそういや >>925
まあでも絵は金もかからないし悪くない趣味だと思うんすよね
確かに上達に時間はかかるけど 10代や学生はセンスあっても就職だの結婚だので描かなくなる率高い 遅咲きの芸能人もいるんだよなぁ
というかプロにでもなりたい訳?
趣味なんだから好きにしたらええやん みなさん立体掴むのに何か練習したりしてる?
絵がペラく感じるんだよね >>889
身の回りにあるものは、実際に触って見て描くようにしてる
ポーズは一度自分でやってみる、とか
画像や写真のような2Dばかり参考にしていると
実写でも限界がある気がして ペラい絵って表現が悪かったのかな
なんていうかエジプト象形文字みたいな絵なんだよな
躍動感ある絵になりたい 絵は年齢ほとんど関係ないと思うが
話は年取ると駄目だね 話は歳とともに年齢に見合ったストーリーが作るようにならないと苦労するね 実際の学生にも色々あるのは承知の上で
本人たちの周りが世界のすべて
というノリで学生を描いても違和感ない
でも社会人キャラでそれをやってしまうと
視野狭すぎて仕事できない感が半端ない
じゃあリアリティがあればいいかというと
そんな業界の内部事情言われても知らんがなとなる
無知というのは強力な武器だし
それに打ち勝つ武器は経験だという難儀 男性もしくは男性向けの創作者に質問したいときはどの板がいいのかな
pinkのお絵描き創作板?
同人板は見てると地雷とかカプとかの話が多くて女性なのかな
脳板はどうなんだろう 同人誌出したり合同誌参加したりする人って、どういうモチベーションなんだろう?
自分今までオンだけで、オフで紙の本出したり合同参加するのに憧れがあって
最近好きなジャンルで合同の企画があるからやろうと思ったんだけど、
その人自分よりツイや渋のフォロワーが少なくて、
その人の合同に参加するより自分で本を出した方が、
いや、むしろ渋に上げた方が2桁多い人に見てもらえると思ったら
なんかどっちもあまり意味がないように思えてきてしまった
絵を多くの人に見てほしい、目標にしたい人や話が合う人を見つけたい
という意味では人と関係はほしいんだけど(特に最初の理由)、
かと言って自分「馴れ合い」はやりたくないという意味では
どこまで関係を求めているのかも自分でよくわからないんだよね ジャンルやカプに萌えたら自分の中にあるものを全部同人誌に注ぐ
友達と話して盛り上がってその勢いで企画決まるのが合同誌
モチベは萌えと勢い >>940はオフ活動向いてないから
金輪際合同誌やアンソロに参加しようなんて思わないでくれ 同人って「同人」だからね
1人でガツガツやるタイプなら他人はいらんだろ
利用できる他人だけ欲しいそいうのは人間関係においてわがまま 一次ならともかく二次創作で「自分の絵を自分の絵を自分の絵を見てもらいたい!」って本気で思ってるなら見当違いだよ
同人なんだから同好の士にしか通用しない
それを「馴れ合い」ととらえてるならバカ
一次創作ならプロを目指したらいい >>940の書き方が良くないかもしれんが
自分の絵を見てもらいってのは何もおかしいことじゃないだろ
むしろ見てほしくないならなんで公開すんのって話だし
馴れ合いというのが「駄サイクルには嫌悪感がある」という意味ならそれも理解出来る 二次創作の同人活動でいうなら
オン活動の方が多くの人に見てもらえるのは間違いない
その理由は「無料」だから
単純に絵を多くの人に見てほしいだけならオフをやる必要は全くない
ちなみにオフ活動をしても目標にしたい人や話が合う人を見つけるのは難しい
馴れ合いに関してはむしろオン活動の方が煩わしい 流れ無視するようで悪いけど
ズボンの裾のたわみの描き方って
意外とネット上の講座とかでもほとんどと言っていいほど取り扱われてない気がする
個人的にはいちばん難しい部分だわ 流行ジャンルでたまたまバズったから味をしめてもう一回書いたら爆死したわwww
だろうなって思ってたけど恥ずかしくてつらい >>948
筒状の布のシワのパターンで応用できるのにわざわざズボンの裾限定で講座とか需要がない オン活動してるけど無交流貫けてめちゃくちゃ楽だよ
サークル活動しなくてもツイ支部で反応貰えるし イラスト初心者なんだけど一枚の絵を描くだけで物凄く時間がかかる
たとえばポーマニのポーズ一つ取っても一日とかそれ以上とか
初心者のうちは速さより正確さ重視で人体がわかるまで丁寧に描くべきなんだろうか ポーマニとか一体でもちゃんと描いたら一週間かかるよ >>959>>960
レスありがとう
よかった、やっぱりちゃんと描くとそれくらいかかるものなんだね
オタクだからはやくかわいい絵が描きたいとかエロい絵が描きたいとか考えちゃうけど今は修行期間だと思ってじっくり練習することにする 現在赤ちゃんのハイハイレベルだと仮定して
立ち歩けるようになったらもっと速く遠くへ行けるようになるだろね
走れるようになったらもう凄い事になるだろね まあ走れるようになるのは全校生徒で一人くらいだけれど 練習したらしただけ表現の幅が広がって描きたいものが描けるのが一番楽しい たまに正面顔や斜め顔は上手いのに横顔が下手な人がいるけどアレはなんでなんだろう
左右対称であることを気にしなきゃいけない正面顔なんかより横顔の方が簡単な気もするけど 横顔は横顔で鼻や唇の出っ張りやら目のくぼみやら耳の位置やら
正面や斜め顔とはまた別のバランス感が求められるアングルなんだろう
しゃくれてたり顎が喉に吸収されてるような横顔見ると不安になるね >>965
横顔ってその絵柄を立体としてどう記号化するかを
どれだけ消化して描いているかが問われる気がする
あと完全な真横だと奥行きを出すのが難しいから
横顔と言っても実際は2〜3度は角度をつけないと様にならなくて
そのへんが結構難しくて苦手意識ある 横顔よりも角度つけた斜め顔のほうが楽だ
Eラインのバランス難しい 正面や斜め顔はブラッシュアップしていくのに横顔は最初に覚えた癖が残ってしまってる人が多いと
アニメ系の先生が言ってたので、たぶんそういう感じなんじゃないかな
正面・斜め・横顔で目・鼻・口の位置が全然違うことになってる人もいるし >>969
なるほど!
立体で顔の作りを考えて描いているんじゃなくて正面パーツ横顔パーツみたいな感じで分けて描いてるのか
立体が出来るようになりたいな 顔だけは立体的に掴まず記号的に描くほうがかわいく描けると思うけどなー
リアル系の絵柄なら別だけど >>971
でも目と鼻の位置違うと混乱しない?
自分混乱するタイプだからコマ毎に顔が安定しない デジタルだからコピペでアタリつけちゃうな
良くも悪くも安定はする >>974
コピペアタリは盲点だったやってみます! > あと完全な真横だと奥行きを出すのが難しいから
> 横顔と言っても実際は2〜3度は角度をつけないと様にならなくて
これはなんほどなあと思った 結構商業漫画とか見てても、完全な真横とか完全な正面顔ってあまり使ってないよね
なんらかの角度をつけてるのがほとんどに思う
あと、横顔と斜め顔のパーツの位置の違いだと、正面・斜めのときは目と口の間に鼻の頂点が来てるのに、
横顔になると手癖で鼻の頂点が目の高さに来てるとか、これは商業作家でもよく見かけるけど違和感すごい
記号的に描いてもある程度はそろってないと、手癖酷いなーって思っちゃって読みづらい >>982
立て乙です
フィギュアいいよね
立体に実際になってるから眺めるといいかもしれないと思ってたんだけど
好みの顔をみつけるのが大変なんだよなぁ フィギュアだと無理してる感じが強調されて余計に気になってしまう
口元あたりが国鉄キ100形を思わせる 国鉄キ100形ってのがなんなのか分からなかったから検索したけど超カッコいいな ララキマロキラやロキヤキマロキラのNゲージ再現動画は
鉄オタじゃなくてもなんだこれ!?ってなる 〜みたいな絵ですねって言われるの結構ショックだね
好きな作家じゃなかったからちょっと落ち込んだ じゃあスパコミとゆーオンリーとコミティアがなくなるわけね 久々に時間がとれたので絵や漫画を描こうと思ったんだけど
手が鈍ったのか前みたいに描けなくて悲しい
とりあえず手を動かしてはみてるけど
効率よく以前の感覚を取り戻す方法とかないもんかな >>994
人にもよるけど自分なら模写かな
数十年間のブランク取り戻して最近じわじわ進歩しだしたわ(自称) >>996
それクリンナップじゃない?
めっちゃ粗見える そして勢いはなくなる 休日に絵を書く時間を8時間取ってみても、調べ物や資料整理、新しいツールの試用と修正などで
実際にペンを動かしてる作業時間は4時間を切っていた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。