【楽しく】計画的に原稿を進めるスレ2【前向きに】 [無断転載禁止]©2ch.net
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目指せ早割り最大・フェア大活用!
印刷所の通常締切りは余裕で守ってみせる!
よいこ入稿常連者になってやる!
「計画通り・・・」と思わずニヤリできるような原稿作成を目指す・頑張るスレです。
時には自分のスケジュール管理の完璧さを褒め称え、
時にはみんなで励まし合い、アドバイスし合いながら、
「楽しく前向きに」「計画的に日々コツコツ」をモットーに原稿を進めましょう。
関連スレは>>2にあります。 今までは作業しながらお茶飲んだりお菓子つまんだりしてたけど
ポモ始めてからは作業中はそういうこと一切しないで集中して
5分の休憩のときにそれをやるようになったらメリハリついていい感じ
みんなの原稿ライフに幸あれ ポモで寝るまであと30〜60分しかないときに
時間ないから何もできないしネットかアニメでも見よってなるところを
1ポモやっとくか…て意識にもっていけたらいいなと思う
原稿枚数単位で考えると1枚キリのいいとこまで終えないとその日は何もできなかった気分になるけど
とりあえず1ポモはやったと思えばモチベも違ってくるような気がする ポモをどう記録しようか迷ってる
ネットサービスやエクセル、紙に手書きと色々方法はあるけど
みんなはどんな感じで記録してる? 自動記録してくれるポモソフトもあるけど英語だったり有料だったりで色々試してる内に時間経っちゃうよね
自分はスマホ連動出来るポモアプリ使ってたけどすぐに面倒になったから今はstudytimer使ってる
作業と休憩の時間がタスク毎に割振れて繰り返し設定できるしカテゴリ毎に記録が見れるから便利
ネーム45分戦法 ペン入れはポモって感じで工程毎に計測してる
とはいえ全然活用出来てないんだけどね……平均時間が判れば同人秘書を有効活用出来るはずなんだ……
ここ見て計画的に原稿進められるよう頑張る ポモ公式の作業シートが
・その日やるタスクA □□□□←見積もりポモ
・その日やるタスクB □□
って感じなんで自分も■塗りつぶしで手帳に記録してるわ
アプリやソフトも使ってみたけど手帳にメモってパラパラめくったときに
全部目に入るほうがよかった
ちなみにこの手帳はイベント・締め切り・支部更新日と進んだ枚数も記入してる
1冊あたり何日かかったか記録 >>42
いいなそれ
真似させてもらおう
今日から早割目指して原稿取り組む
なお締め切りまであと1週間の模様 ポモ始めたら作業時間短縮になったありがたい
25分であらかた進めなきゃ!っていい意味で焦るからかな
これからも続けるぞ
今日もあと3ポモは頑張りたい 作業予定大事だけど同じくらい記録残すことも大事だよね
自分はA5の月間ブロックの左に書き込むスペースあるマンスリー手帳使ってて
月間ブロック部分にはイベントとか締め切りなどの予定と毎日進んだ内容記録
月間ブロック左部分にはその週絶対やるノルマ枚数書いてるんだけど
やる気ないときこの手帳眺めると力になるよ 記録大事だよなって思ってはりきってよく今くらいの時期に手帳買うけど
年開けるころには使わなくなって6月くらいに思い出してまたちょこっと書いて終わる… ○日から×日まで下絵〜とかガント風に作業予定に書いてたんだけど
どんどんズレてくしそのうち直すのも嫌んなって見なくなる
それで自分も記録に変えたけど記録残すためっていうより毎日眺めてモチベ維持のためにやってる
予定は一応最終締め切りのほかにここまでに表紙とかここまでに編集Pとかざっくり書いてて
毎日眺めるので毎日残り日数計算してるからこれで十分だ ポモドーロ実践してみたけど疲れなくていいなこれ
たった25分、今日は1ポモだけでもやろうと思うと毎日原稿に向き合える 入稿する原稿を1pでも進めなければ原稿したとはいえないから何も出来なかった日!
みたいな感じだったんだけど落書きするときもタイマー使うようにした
キャラの練習したり色味いろいろ試すのも原稿のうちだわな
原稿進めた時とそれ以外でタイマーの記録するときは色変えてる 進捗管理に手帳使ってる人は何使ってる?
来年は原稿以外の私生活と合わせて1冊にしたいんだけど、NOLTY U365かEDiTのA5変型週間ノートで迷ってる 記入欄が多いと埋められないのが気になって三日坊主になるので
自分はほぼ日weeksだけどほぼ日のロハスでエコな雰囲気がきつくなってきたので
今年は無印の文庫サイズのレフトタイプにしようかなと思ってる マンスリータイプの手帳に簡単な数字記入とかにしてる
ノルマクリアでシール貼ったりとか なんのステマかと思って疑ってたポモがめちゃめちゃ良かった件というダイマしとく ネーム終わった時点でコミスタのサムネイルを
スクショ印刷してひたすらバツつけてく
下書きは日付と時間書き込み
ペン入れ終わったらスラッシュ、仕上げ終わったら×になるようもう片方逆スラッシュ
これもそれぞれ日付とかかった時間書いてる 今年はミドリのフラットダイアリーのA5リフィル使ってる
ttp://midori-store.net/pic-labo/prdct_img_27519_2.jpg
本当に月間ページしかなくてメモページはないw
まぁ原稿中気付いたことメモは別ノートに書いてるし
イベント一覧申し込み締め切り一覧やイベ当日の記録なんかはデジだから問題ない
左のメモ欄が大きいのがポイントでここにその週絶対終わらせるノルマだけ書いてる
ブロック内は締め切りと進捗 >>57
ステマだと思ってたわ…
でもやってみたらなかなかいいんだわ… 最近ツイで回ってるforestもいいよね
途中スマホに触ると木が枯れるやつ ポモは自分にとっては過集中しすぎるの防ぐのによかった
集中しすぎると疲れちゃって次に原稿する時に前の疲れた記憶ばっかり蘇って
とりかかりが億劫になる
特に平日の夜はまるっきりやる気しなかった
なぜか原稿は疲れ果てるものと思い込んでたよ forest良さそうだなーと思ってインストールしようかと思ったけど
権限に「電話番号や通話相手の電話番号の特定をアプリに許可」とかあって怖くなってやめた
大丈夫なのかなこれ ポモ、今回から初めて使ってみたがペン入れと下書きを同時進行する自分にとっても割といい感じ
1ポモごとに途中でも次のページに強制的に進む
真っ白いページがないだけでやる気が持続する…
ポモ知る前は1時間ローテを組んでたがこっちのがいいな
アプリの機能のチクタク音が焦らせる
ポモ始める前にルールを決めておいて、それを守れなくなりだしたら集中力が切れた証拠だから長めの気分転換してる ポモいつもお世話になってます
今日は原稿完成させるぞ! ポモがあれば順調に原稿進められるな明日からちゃんとやろう ポモやってみたけど進んでないのになんだかやった気になる気がする
とりあえずポモやるって気持ちじゃなくてノルマ終わるまでポモやるって気持ちを持たないと駄目かも ポモはやる気ない時のとりあえずの取り掛かりに使えるけど
基本は今日やるタスクとそれにかかるポモ数をそれぞれ見積もって
実際に作業してポモ数オーバーしたらそれを記録して
1日に出来るタスク量調節に生かす、みたいな使い方だからね ポモで管理してたら自分が何の作業にどれくらい時間かかるのかわかってきて
計画が立てやすくなった 計画立ててそれに沿って動けると精神的に楽で本当にいい
精神的に楽だと素直に楽しく原稿ができる いいサイクルだわ 12月にイベント出るんだけど
まともにPCさわれる日が 12月は4日間くらいしかないので
とりあえずいそいそと台割り作ってる
ポモはなんの作業するにも色々ちょうどいいね
バーチカルとかのスケジュール帳にも書きやすい 寒くなるとわたし早川莉里子(剛)にゃんぱすはヘラって男の人なら誰でもよくなります(腐女子で元レズです)
緊縛ハメ撮りで有名な相馬おじさんと二人でラブホに行って服を全部脱いで
裸を見てもらいながらエッチなことして写真を撮ってもらいます
https://pbs.twimg.com/media/CpFjMz0UEAAurD-.jpg http://i.imgur.com/krIsXuT.jpg http://i.imgur.com/LSeZ27T.jpg
男のニコ生主さんと沖縄旅行に行ってオフパコしたのも冬です
バンドマンののこさんと内緒ではじめて会ったのは今年の夏です(衝動とミーハー心でした)
粘着と依存してるのはまだ人気者だし (私が男性依存症だから) です
この夏は三人の男の人と会いました(パコは二人です)
わたし土井莉里子はこういう世界に住んでいるので
裸の写真が一生残ることに抵抗なんてないんです (色んな男の人に丸出し写真いっぱい見られてるのも知ってます)
わたしの人生なんてどうでもいいんです(少年Aさんとも仲良し)
http://imgur.com/a/S3zdd
三鷹か吉祥寺で見かけたらナンパしてください 寂しい・・・
http://i.imgur.com/HMeYFEy.png
http://imgur.com/a/bCTQo
三鷹市の早川莉里子がモデルした悪名高い緊縛ハメ撮り師 相馬ドリルrenjiの作品
http://i.imgur.com/krIsXuT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CrU6zgUVYAASN_s.jpg
吉祥寺の莉里子
https://pbs.twimg.com/media/CpFjMz0UEAAurD-.jpg http://i.imgur.com/OkhHEg3.png
https://twitter.com/somadrill/status/761498960028499968 緊縛ハメ撮り師 『相馬ドリルrenji』 とラブホで2人全裸撮影 このスレ見てポモドーロ使い始めた
毎日小さい締め切りがあるようでノルマクリアの達成感が気持ちいい 体調を崩して予定が狂って〆切間に合いそうになくて
半ばパニクってて現実逃避しそうなんだけど、こんなときこそ
まずは1ポモやろうと思う ポモは集中するとっかかりになるからいいね パスタの名前つーかパスタゆでる時間から来てる名前だからな〜 ここ見てポモドーロ導入してみた
いいね!
45分で設定してるけどすごい集中できる ポモですら役に立たなくなった俺のでないやる気すごい 自分の作る話がどうしようもなくつまらなく思えたり絵が描けないスランプに陥ったときは皆どうしてる…?
最近モチベーション上がらなくて作業スピードが落ちてしまった 考えるけど悩まない
(とりあえず描いてから改善点を考える)
あとモチベーションとやる気は別らしい
意欲がないのか気分が乗らないのか モチベーション=人が何かをする際の動機づけや目的意識
目的意識はあるけどやる気はねえって多々あるよなw ずっと描き続けて習慣にするのがいいらしいけどね〜
迷ったり悩んだりぐるぐるするのも結局それが習性になってるかららしい
最後まで描いてしまって全体見てコマ差し替えやページ差し替えしてる
時間があってもなくても描く前に念入りにネームいじっても
結局最後にこの差し替え作業せずにいられないのでもう諦めてる 無意識に綺麗な線を描かなければと力が入ったり緊張してしまうのか
漫画の原稿になると思うように線が引けなくなる
線が硬くなるし絵柄も変わってバランスもめちゃくちゃ
普段の落書きみたいに楽な気持ちで描けたらいいんだけどな
毎回原稿になると元々ない画力が更になくなるから気が進まなくなる >>87
自分は線までアナログなので参考にならないかもしれないけど
原稿用紙にいきなり下絵とそこからペン入れがハードル高くてなかなか作業に入れなかった
それで同サイズのコピー用紙にメモリプリントしたものに下絵
→特に主線やペン入れの時に迷いやすい服のラインなんかは線一本になるまでクリンアップ
それを原稿用紙に薄くシャーペントレス(トレス台の光がなくてもペン入れできる・コピーとのズレを気にしなくていいように)
→ペン入れ
一見めちゃくちゃ手間かかってるように見えるけど
下絵どんだけぐちゃぐちゃに描いても手油ついてもOK位置もずらせるので取り掛かりのハードル下がる
ペン入れの時にまったく迷いがないので1枚描く間に止まる要素がない
これで速くなった
デジで漫画描く時は下絵までアナログで取り込んでペン入れしてる
この場合は下絵段階でそこまで綺麗にクリンアップしない
デジだとなぜか二度手間感がすごいから
つまり>>87も何か楽になれる抜け道があると思う 自分はフルデジタルが合ってた
気兼ねゼロ緊張感もゼロ
ただペン入れのあのカリカリシャッシャする楽しみはなくなった 合う合わないあるよね
自分はカリカリシャッシャがストレス解消になるのでペン入れはアナログ
デジタル仕上げだけどカリカリシャッシャ感が欲しくて板タブにも紙貼ってる 自分はデジ下絵→アナログペン→デジ仕上げ
デジタルペン入れに1番時間かかってたから
手間かかってるように思えるけど結局これが1番早かった やる気ないとか取り掛かれないっていうのは
意思が弱いとか気合が足りないみたいな精神論で自分はダメだと思い込むんじゃなくて
自分に合う仕組みが出来てない方を疑って改善したほうがいい
毎回完全に消した火を棒切れと落ち葉で火つけるより
火種残したほうが賢いしマッチ使ったほうがよいのと同じ ペン入れはアナログって人結構多いのか
おれは描き始めたころからずっとフルデジタルだからGペンとか触ったことすらないなあ
でもやっぱり少しはアナログでも描けるようになったほうがいいのかね アナログのほうが速いし楽しいんだよね
でも手が汚れるのとスキャンめんどくさいのでデジタル派だ 自分はペン入れアナログだけどフルデジできる人はフルデジでいいんじゃない?
自分はアナログ歴が長いのと眼性疲労の問題でアナログでやってるよ 記録をつけることで自分のペースやムラがあることなんかがわかってきた
計画を立てるっていうのは予定だけを目標にするんじゃなくてペースを把握することでもあるんだな
もっと若い頃に気づきたかった おかげで自分が今までどれだけ無謀な予定を立てていたかがわかった
速筆で1晩で何10枚も描ける人とはタイプが違うことを受け入れなきゃな
自分は不器用だし機転がきかないが一度決めたことはコツコツ続けられるコツコツ派な気がしてきた
モチベーション続かずに途中で放棄したり挫折するからうまくいかなかったのでは?
人より時間がかかるのは仕方ない、残念ながら時間がお金になるビジネスタイプじゃないんだ
課題はいかにモチベーション落とさず続けられるかだなってポモドーロ取り入れてできた事を記録することで気がついた
年齢的なものもあるけどもう1晩で描きましたとか3日で本作りましたっていうのはできないな 自分も遅筆なほうではあるけど
なまじ「締め切り直前の修羅場でだけは超速筆になれてしまう、なんだかんだで間に合ってしまう」から
いつまでたっても計画的になれない >>99
それ一回体験しちゃうともう計画的に進められなくなるアカンやつだ
その成功体験を記憶から抹消するのがこつこつへの近道なんだけど無理なのよな… 最近まとまった時間とれなくて半年くらい前から取りかかろうかなって思ったんだけど描いてる途中に絵が変わりそう ネーム通りきちっとやる人なら作業を全ページごとに纏めて枠線→人物→背景で入れていくとか 今晩こそはHARU原稿をスタートさせたい…ポモ使ってまずは短時間でもPCに向かうクセをつけたい
あとはSNSへの入り浸りを防ぐためログインできる時間を決めようと思う 体調崩してから締め切り前の無理きかなくなって本落としたりするようになっちゃって
原稿やり方見直してる
理想は毎日コツコツなんだけど枚数少ないとおそろしく直してありえないほど時間かかる
締め切り前だから目をつぶって進めてたようなところが直さずにいられない
時間あったら時間いっぱい絵を直してるタイプなことを思い出してしまった 自分はネームきっちりやって完成原稿の雰囲気分かる感じにしておいて
原稿は短期で仕上げる方法が1番向いてた
長編は20ページずつくらいに区切ってやはりそれぞれ短期で仕上げる
ネームで完成原稿の雰囲気わかるようにするのは
原稿やる日に自分のテンションが高かったり低かったりするので
本当にやる気ない日によくわからないネーム見ると話がほんとにわからないから
ネームを清書するみたいな気持ちで原稿できるようにしてる
下絵クラスでしっかり描くとかじゃなくて背景の雰囲気とかベタの感じとか
ネームだけでラフ漫画みたいにちゃんとわかる程度だけど
なんにせよ入稿予定日よりかなり前に仕上げて別のにとりかかれる前倒しってことだけ
重点的に考えてる 月間カレンダーに締切日(入稿予定日より早め)とこの日までにここまでは進めるっていう目標いくつか書いて
後はひたすらやった枚数記録していくのが1番よい
手帳でもいいんだけど毎日そのカレンダー眺めることが重要だから手帳開かない人はモニター横とか上に貼るほうがいいと思う
自分はネームがもやもやしすぎてあれもこれもとまとまらずなかなか取り掛かれないので
・およそのP数・1番のテーマ・1番描きたいシーン・場所時間背景とかテンプレシートで決定することから始める
進行途中で思いついたけどこのテンプレシートからずれてると判断したら詰め込もうとしないで他にメモって次のテンプレにする
何かを完成させるためには何かを捨てる選択を常にしていかないといけないと思うようにしてる 完成させるために何かを捨てるっていうの目からウロコ
完成させるために私生活や人付き合いや健康などなど人として捨てちゃいかんものをまず犠牲にしてた
そうじゃなく作業の無駄や創作の悩む時間を省いてマニュアル化てことだよね
テンプレ化いいね
自分描きたいもの詰め込みすぎでページオーバーしたり話作り苦手で話がブレるか何が言いたいかわからなくなるふんわりテーマになりがち
作画作業よりプロットネームにいつも時間取られて涙目になってるから参考にさせてもらおうかな >進行途中で思いついたけどこのテンプレシートからずれてると判断したら詰め込もうとしないで他にメモって次のテンプレにする
すごく大事だね
これがなかなかできないんだ… ネーム迷いすぎて作画時間押す→ネーム抜けがあるまま描けるとこから下絵
描けないコマ迷いすぎてペン入れの時間がやばい→下絵抜けがあるままペン入れ
→入稿直前の頭がもう働かない時に抜けネームと苦手ゴマ考えつつ描かねばならない
みたいなことによくなる
決断を全部後回しにしてるツケだよね… 106のテンプレシートいいね
今ちょうど原稿はじめた所だから真似してみる >>109
時間があるとちょっと時間おいたらもっといい考えが浮かぶ気がして
なんでもかんでも後に回してしまうのあるある
微妙だなと思っても無理やり最後まで決めて後から全体見て直すほうがいいとわかってはいるんだが ここみてとりあえずネームを無理やり描ききって下絵も強引に押し通そうとしてる
下描きやセリフ打ちするときとかより良く直せるチャンスはあるからその時まで悶々とした思いを蓄えておく 集中力がすぐ切れてせっかくの休日でもあんまり進んだ気にならないから
平日10分でも取り組むようにしたらかなり気持ち的に楽になった・・・ たしかに少しでも手をつけると罪悪感薄くなる
やる気なくても手をつけてるとおのずと集中出来て進んだりするから少しでも完成させようって気持ち大事だよね
モチベーションが続くかどうかなところあるし 長編描いてるとモチベーションが続かなくて困ってる
皆どうやってモチベーション保ってるの
あと途中で詰まってるシーンはキャラを掘り下げきれてないんだろうか
詰まったとき皆どうしてる?バッサリ切る?煮詰める? >>116
長編はネームをラストページまできちんとやる
テンションが低い時に見ても話が最後までちゃんとわかるレベルのネームで途中抜けとかなし
その設計図を元に別人が作画に起こしてる気分で作画する
モチベーション(動機・目的意識)を作画のみに集中する
1日○枚やるとか今回はキャラの髪の毛特に丁寧にやるとか
途中で詰まってるシーンていうのはネーム段階?作画段階?
話の流れは決まってるけどキャラがうまく動かないってこと?
なんにせよ作画段階で詰まるのは話にならないからネームで済ませておく
ネーム段階で一部詰まったなら時間がある場合はそのシーン数パターン実際に切ってみるよ
途中からラストまで全部行き詰まってるっていうならプロットを数パターン実際に切ってみる
実際に切ってみると
「描きたい場面は大体あるがまとまってないorどれがベストか迷ってる」
「なんとなく(この辺ですれ違い)程度でそもそもエピソード内容決まってない」
このどっちかであることが分かる
あとは時間次第
後者なら大体切ること多い
キャラの掘り下げってキャラが勝手に動いて話進めてくれることもあるけど
自分の場合はネーム行き詰るのってストーリーやエピソードが弱いせいなことが多いんだよね
キャラ考察がすごいなって人が漫画上手いとは限らない
ストーリーやシーンでそのキャラがどう動くか考えて先に進める
一本の話にキャラの考察掘り下げ全部詰め込むのは無理だと割り切ること
一つのエピソードでキャラがどう動くのかで行き詰るならまあキャラ掘り下げきれてないんだろうな 長くなってしまった
漫画ってストーリーやエピソードっていう枠と
ページ数ていう枠にそのキャラならどうするかを乗せてすり合わせていくものだと思ってる
頭の中に表現したい理想のキャラがいてももやもやしてるだけだから
この不自由な枠に落としていかないと形にならない
今回入らないと思ったものは切り捨てて次回に回すのも大事かと >一本の話にキャラの考察掘り下げ全部詰め込むのは無理だと割り切ること
>今回入らないと思ったものは切り捨てて次回に回すのも大事かと
行き詰ってたから勇気が出た
こういうためになる長文いくらでも読みたい
>「描きたい場面は大体あるがまとまってないorどれがベストか迷ってる」
まさにこれ
流れやセリフは決まってて、どの部分を一番見せたいのか決めきれてない
たとえば「すれ違ってるけど少しだけわかりあえた」という話を描きたいとして
「少しわかり合えたけど、すれ違っている切なさ」を伝えたいのか
「すれ違ってはいるけどわかりあえる部分もある」と伝えたいのか
自分の中ではっきり決められてないんだろうね
まず両方でネーム切ってみる!横からだけどありがとう すごくためになった、ありがとう
同じくこういう長文大歓迎だよ
エビソードやストーリーは出来ててもその中の一部分だけつまづいててどれがかっちりとハマるのかでグルグル悩んでたのと
このキャラはこのシーンで本当にこの(元ネーム)行動を取るか?という所がやはりその一部分だけもやもや不鮮明になっててそこでずっと詰まってた
限られた枚数でのストーリー&エピソード×キャラのすりあわせって本当にそうだね
自分の中で詰め込み過ぎて逆にとっちらかってたのかもしれない
本編の流れから外れてないかキャラの心理をちゃんと追えてるかその行動やセリフその物が不必要でないかちょっと俯瞰で眺めてみる 二次同人なら同じキャラで何冊でも本作れるんだから
描ききれないテーマ切り捨てて次の本に回しても全然問題ない あと別人が作画に起こしてるつもりでっていうのすごいわかる
お話やネーム作ってる時の脳みそと作画で使う脳みそは全然ちがうよね
さくっと中抜け部分のネームを直して作画ロボットになりたいよ 仕事から帰ってきて毎日数Pずつ進めるやり方する場合
毎日ネームの見直しから入ると気が重くてやる気がなくなるしね
中学生の頃ノートに描いた鉛筆漫画を今の絵で作画おこすくらいの、
このネームを作画担当自分がなんとか見れるようにしてやるくらいの気持ちのがいいのかも… 精神的に疲れていてどうしてもやる気が出ない時ってどうしたらいいんだろうか
取り敢えずポモ設定してみるものの1時間で力尽きてしまう 疲れの中1時間もやった!えらい!!って褒めて寝る
無理を続けると原稿そのものがストレス源になりかねない >>125
ありがとう
スケジュールも予定よりかなり遅れてて焦りもあるのに中々行動に移せなくてな…
計画立て直して少しずつ無理なく進めてみる >>126
同人誌なら入稿に必要な全作業リスト書き出しておいて
編集ページやるとか表紙レイアウト案5つ出してみるとかどうだろうか
このリストに絶対描かないといけない背景も書き出しておく
あと簡単なトーン作業を疲れた日用に用意しておくとか
自分は疲れてる時はネームとか感情こめた表情の人物とかがどうしてもダメで
背景や簡単トーンならまだ出来るから
あとで漫画と組み合わせる予定の独立背景1個描いたりする やる気ないときはやる気出すんじゃなくて
やる気なくてもできる作業をやればいいことに気づいた
気持ち的に楽になった・・・ 頭疲れてても単純作業がある時ならいいんだけど、
プロット作成の段階で疲れてる時どうしてるんだろう
書きたい内容あっても話として繋げられないでいて一向に作業に入れない 考える作業は「時間があればできる」って訳じゃないから難しいよね。
自分はメモ帳に思い付いたセリフや描きたいシーンを都度メモってて、
後日見たときに閃きがあったらそこに付け足したりアレンジしたりしてる。
ここまでは良いんだけどこれをまとめるのがしんどい プロットでつまるのは妄想が足りないとかなんとか
原作見返したり参考文献漁ったりしてるな
でも起承転結(序破急)組めないネタなら寝かせちゃう
話の作り方の勉強することもある 話としてつなげられないってことは、ネタ自体はあるんだよね?
そのネタを起承転結のどこに置きたいかを考えて
(出落ち気味に起にしたいとか、承にして話を転調させるきっかけにするとか)
そしたら後は残りのピースをなんとなく埋めればいいと思う
一番見せたい箇所が埋まってるんだから、それ以外はおざなりでいい プロットは何かの空き時間とかでやってしまうな
時間が限られてるせいかやろう!って思ってやるより集中できる気がする
妄想は常にしてて大体頭の中でストーリーは出来てるからそれを書き出してまとめる感じ ありがとう
そう、何をするかは決まってて、エピソードや台詞みたいなパーツはあるんだけどうまくまとめられないというか
本一冊にまとめる時は区切られてるせいかそれなりにできるんだけど、サイトとかの連載ものだとあれもこれもになってしまってるのかも
やっぱり大事なところ以外に集中しすぎないほうがいいのかな パーツはそろってるんだけどうまくつなぎ合わせられないって人は、
おそらく枠組みがあった方が作りやすいタイプの人
連載するにしても、ここからここまでは○ページで描く、とか決めた方が楽だよ
そしたら描くべき内容の取捨選択ができるから
逆に、頭の中でここからここまで展開全部決まってるっていうタイプは
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