>>55
そうそう、これこれ
これってそんなに難しいことなのかな?

スレの中では超能力とか達人の能力とか言ってるけど、どうだろう。俺はそうは思わない。
むしろ、構図を勉強したり普通に模写を繰り返したりの方がよっぽど難しい気がする。

ちょっとこの6分(実質4分)の動画を見て欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=ONtAwBLV4BE

動画にある「自分の身体を思い通りに動かす技術」ってのは、絵を描くことに例えるなら
「自分の手を思い通りに動かす技術」ってことになる。

自分が描きたいと思ってる線と実際に手を動かして描く線にズレがあるのなら
それは線がヨタってしまって下手な絵になるのはしょうがない。

それを何回もシャッシャッシャとアタリの線をいくつも描いて補うってのは・・・根本的に違う気がする。
それは動画のように、両腕を毎回適当な高さに上げてたまたま真直ぐになった所を使う、というのと同じで非効率的に思うんだ。

絵が超絶上手い寺田克也が雑誌のインタビューでまったく同じことを言っていて
あの人はあれだけの絵を描くのほとんどにケシゴムを使わないらしい。複雑な構図の絵も
一度で描いてしまう。で、なぜ多くの漫画化さんのようにアタリの線をいくつも取らないのかとインタビューで
聞かれたときに、アマでもプロでも何本も線を引くのは結局訓練が足りないからで、訓練を積めば克服できる
みたいな事を言ってた。

手の構図で手を開いてるか握ってるかで下書きでアタリを取るのは分かる
だけど手を開いてる線のアタリを何本も取るのは訓練が足りない、という感じ。
これ確か20年くらい前の雑誌のインタビューで、寺田は学生時代にそういう訓練
を詰んでマスターしたみたいな事を言ってた記億がある。