フルデジタルか、線画のみをアナログか Part5
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フルデジタルか、線画のみをアナログかPart4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1252224687/
アナログとデジタル両方の利点や欠点、情報などを冷静に語りたい人向け 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3M6EO スレタイの環境で創作したいんだけど、iPad?で出来る?
何を買えば良いか教えてくれ
パソコン持ってない アップルなら、選ぶのは
apple pencil の使える iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)だな
ソフトは MediBang(無料)でいいだろ あたらしいiPadでもペンシル使えるよ
ただ画面はでかいに越した事ないので
金あるならProのデカい方買ったほうがいい フルデジタルで描きたいってことなんだろうけどイラストなのかweb漫画なのか印刷するのかでも変わるよな
まぁ無料アプリで慣れてから考えたらいいけどさ 悪いことは言わん、一番大きいの買っとけ
iPadの小さいやつは、ガラスが厚くてペン先の位置に違和感があるとか
やや動作速度が遅いとかで快適性が大きく劣ると聞くし
画面が小さいとやっぱり描きにくくて作業がしづらくなる クリスタ勧めないのは月々お金がかかるからなのかな? iPadで全部仕上げまでやるっていうならクリペの選択になるだろうが
最終的にPCに作業持ってくならそれこそメディパンでいいしな クリスタ自分には猛烈お買い得価格商品だったよ
月500円でも1000円でもあれになら払っていい
高いと思う人は技術があるんだろうなと思ってそれはそれで羨ましいけど クリペは好きだし良い買い物をしたと思ってるけど月額しかないのがな
買い切りならある程度値が張っても買うんだけど お金は関係なく絵を描くのに最も良いのはどちらなの?覚えるならどちらを覚えた方が良いの? 印刷する前提で何十ページも作業する上に効率的にのモノクロ漫画を描くんだったらクリスタしか選択ないけど
カラーのイラスト、印刷前提じゃない漫画、効率は特に求めてないだったらフォトショでも問題ない
まぁフォトショ以外にもSAI、メディパン、Painterと選択はあるけど あとどのみち加工必須になるならフォトショ必要だしな 昔はフォトショップで、クリスタ、メディバンと時代が流れてるとばかり思ってた。でも、全部覚えるのは難しいし使いこなせない。
アナログ原稿をトーン処理して出来た漫画を出版社に投稿したいんだけど、クリスタかメディバンでiPadproで出来ますか? >>914
それは流石にググるレベルだと思うよ
クリスタの公式サイト読んだり、何ならジャンプペイントっていうメディバンのジャンプ仕様も無料であるからその辺も触ってみたらいい >>914
それは流石にググるレベルだと思うよ
クリスタの公式サイト読んだり、何ならジャンプペイントっていうメディバンのジャンプ仕様も無料であるからその辺も触ってみたらいい お前のレベル押し付けんなよ
操作方法じゃあるまいし(笑)
出来るか出来ないを聞いてるだけで何でググるんだよ馬鹿 何ですぐ無料を押し付けようとするんだろな。別に金かけても良いだろ。 有料ソフトだから良いとは限らないからな
とくにセルシス製品は 最近また絵を描き始めた
といっても初心者同然だけど
ペンタブで線画を描くのが難しすぎて下書きはアナログ着色はフォトショを使ってる
やっぱり今後はクリスタ&ペンタブのほうがいいのかな
ペンタブ難しくて丸や線さえ描けない
いきなりあれこれ揃えるより今あるものでまず絵を描くことになれるべきか
うーん悩む カラーだけの話でクリスタでの線に馴染めないなら
一度saiを試してみるといいかも
現在素人同然ならむしろ後々のことを考えると最初からデジタル線画に慣れるようにした方が楽なんじゃね できるかできないかくらいググれよ
ググれば分かることをなんでいちいち人に訊くんだよ ペンタブに慣れるために下書きからデジタルに移行したけど
すっごいストレスたまる
やっぱり線画まではアナログにもどそうかな
でも3Dモデル使えたら便利そうなんだよなとか
踏ん切りつかなくて描けなくなってしまった アナログと遜色ないように線画が描けるようになるのに毎日描いて3年
アナログより上手に描けるようになった気がしたのは5年目くらいだったな
人から見ると違いが分からないレベルだろうけどA型タイプの神経質さだと納得するのにそれくらい時間がかかった みんな通る道
板タブだと手と目の連動を脳に伝達させる機能がゼロだから
それをイチから作らないといけない
ようは脳に新しい機能を作るわけだから
そりゃ負荷がかかってストレスよ 丸ペンなんでいまいちイリヌキやかすれが気に入らなくて
液タブも買ったけどガラス板と勢いについてこない感がやっぱりダメで
結局ペン入れだけアナログに戻した
ラフ下描きまでデジタルでプリントしてアナログでペン入れ
スキャンしてデジタルで仕上げ
それでもフルデジで頑張ってた時よりやり直しがない分だけ時短になっている デジタルにしてよかったのは
トーンとベタが一瞬なのは最高に時短作業でよかった まだペンタブに慣れてないから
思った線が引けないのはストレスだけど
回転と拡大縮小ができるのはかなり助かるなと気付いた
早くペンタブに慣れたい
でも925とか見るに年単位かかるのかと軽く絶望 >>931
年齢と描く量による
若ければ若いほど早くに脳に回路ができるから 学生の頃から10年以上板タブ使ってきてもフキダシすらまともに描けなかったけど
思い切って液タブにしたら一瞬でフルデジタルに移行できた自分みたいなのもいるから
ダメだと思ったらさっさと見切りつけて液使ってみるのも手だと思う 板タブうまく使えないって人は、やっぱりアナログの描線が超綺麗だったりするのかな
自分はアナログでも大したことないけどあの入り抜きが再現できないので
ペンの太さ変えて線3種類くらいで描くことにした
アナログの綺麗さとはまた違った仕上がりになるけど、元々そう綺麗でもないし開き直った
ぱっと見ガタガタじゃなければいいやってレベル 自分も板タブはどうしても馴染めなくて液タブに切り替えたら即解決したわ
下書きまではアナログでスキャナで読み取って下書きの上にレイヤー乗せてデジタルペン入れで落ち着いた このスレ見てると何でこう100%どっちかにしないといけないの?
みたいな極端な原理主義者しかいないのかって呆れるわ
デジタツツールも所詮単なる道具の一つだよ
俺らの目的は原稿を完成させる事でお客さんからしても完成原稿しか興味なく
途中の制作経過にどんな道具をどう使おうかはどうでもいい話
デジタルで線かくの苦手ならアナログでかいてスキャンすればいいし
それも全部細かく書き込む必要はなく細かいパーツ類はデジタルで作業してもいい
デッサンのゆがみとかもデジタル取り込んだ後で修正すればいいし
下書きもペン入れも完成原稿を想定しながらアナログデジタル自由に組み合わせればいいんだよ 100%どっちかにしてるやつはこのスレにいないわけだが このスレ見て最初の2行書いてるなら読解力足りないんだなとしか 線画までアナログ、トーンはデジタルでやってたけど
アナログ作業する所がクーラー直撃なのと紙が湿気るので久々にイライラしてしまったw
上手く線引けなくなってデジタルに移行しようと思ったけどやはりアナログの線画好きだわ
ただペン先、原稿用紙等々費用かかるのが自分的にネック 未だにアナログとかもうねえよ
いまどきデジタル作画が99%だぞwwww 今回スキャナの不調で話の途中からフルデジタルにせざるを得なかった
素人目にもクッキリ境界が分かると思うwww
でもフルデジタル楽だなーこれを機に行くか迷う >>944
アナログの時より時間かからない?
自分はフルデジ時間かかりすぎるのがだめでアナログ戻りそう わかる
ペン入れだけはアナログの方が速い
狙った加減の線を引くのと描画速度でデジタルは遅くなる
スキャンとゴミ取りを入れてもアナログの方がどうしても速い デジ・アナ同じレベルになれば、インクにペンをつける手間が無くなる分デジタルの方が早く描けるのは子供でも理解できるかと 俺も最初はデジタルでペン入れ2時間くらいかかったけど
今はは40分とアナログ時代とかわらなくなった
ようは慣れ 絵柄による
しっかりした単線ならデジのが圧倒的に速い
だが丸ペンでほっそい線をひきまくるならアナログには敵わない
前よりマシになってきてるが液タブやアプリの機能がまだ追いついてない
あと10年もしたら差がなくなるかもしれないが 液タブは高いのはペンが合わないし安いのは解像度が低いし
拡大しないアンドゥしないが厳しい アナログはペン先の角度で線種を微調整できるから
一本一本の線を変えるのが簡単でいいんだよね
デジタルは筆圧だけだからどうしても平坦になる
まあ読み手はそんなの気にしないんだろうけどね 細かいタッチとか付けまくる絵柄だとアナログのが綺麗だし速いんだよなあ 少女漫画系絵で目の中とか髪の毛書き込むからアナログのほうがいい感じにかけるけど
老眼でキツイのでフルデジにするか投稿用にするか悩む
どっちも機材購入が要るので辛い 一条ゆかりは老眼と老化で液晶タブに切り替えて生まれ変わったぞ
それまで線の劣化がひどかったのが全盛期に戻ったからな ちゃんと取り入れてるんだね
老眼来る年齢だとデジのほうがいいと思う NHKでやってた漫勉みてると
デジタルアナログどっちも色んな組み合わせでやってる作家が多かった
最終仕上げや入稿はほぼデジタルオンリーになってるけど
途中はアナ→デジだけじゃなく
デジラフ→プリンター印刷→アナペン入れ→デジ仕上げみたいな作家もいた
デジの利点はやり直しできる事と拡大出来ることで
欠点もいろいろあるのでどっちが上とか下とかはない
ただの道具なんだし自分にあってる部分をそれぞれ使えばいいだけ まず先に腰痛かな
猫背でペン入れとか腰痛の元だから立てて描ける液タブが助かる 20代なのに握力が低い人は年取ったらどうなるんだろ? 角度に関してだけなら
CLAMPの仕事場みたいに製図台レベルの角度作って描けばいいからアナログでも別に >>962
付属のスタンドを最大立ててる
肘は無意識 描いてる時は接地してるけど重さは掛けてない気がする
試しに立てたらスゥっと描けたので馴れる苦労とかなかった気がする >>964
ありがと
猫背に悩んでるからスタンド探してみる 5年間でもう線画だけでもアナログなんて人すらいなくなったんだな〜… ここが過疎ってるからっていないわけじゃないでしょ
画面上で全部の作業をこなそうとして体質的に無理で戻す人もいるし
自分の作業工程が確立されてれば特に話すこともないだけで
フルデジにして周辺機器やアナログ原稿がなくなってすっきりするってのは魅力的なのかもしれないけど
クリスタのスペックがそれなりに高くなったとはいえ依然として出来ないことはあるし
アナログのよさや手法を取り込んで独自の発想をする人が少ないのは残念だと思う
「ずっと見ていたい、線の一本一本まで味わい尽くしたくなるような絵」の線はアナログからしか出てこないんだよね
デジタル線画は気が済むまで描き直せる上にあんがい細部が雑で
こんまりじゃないけどときめかないw
プロでも連載Aは線画だけアナログでデジタル仕上げ、連載Bはフルデジタルと作風で使い分けてる人もいる
線画でしか出せないものを活かしたい人は続けてるよ 水彩や油絵なんてデジタル・アナログ見分けられないほど技術的に改良されているのになんで線画は区別つくって思えるんだろうね
脳みそ10年くらい停滞してそう アナログ線画だけど特に語る事も訊きたい事もないので書き込まないだけ >>971
え、見分けられるじゃん
区別つかないの? 自分は令和突入してから線画アナログに戻してみた
場所食うのはネックだけどやっぱ描きやすいわ
次スレどうする?たてるなら>>980よろ メジャー雑誌の商業作家とかはまだ線画まではアナログのほうが主流でしょ
同人とか兼業で時間が限られてる状態でやるには時間コスト的にアナログだともう無理やろうね プロだけど線画だけアナログだよ
ペン入れはアナログの方が早いんだ
デジタルじゃ俺のスピードに追いつかないんだ アタリ→下絵→ペン入れ の下絵工程をすっとばせる分デジタルの方が早いな
と言っても一日2〜2.5頁が限界だけど 坂本眞一氏の『イノサン』が線画からフルデジと知って愕然とした。
画面で見ても紙で見てもどう見たってアナログだと信じ込んでいた。
色々迷っている人は一見の価値があると思う。 イノサンどう見てもデジタルとしか言いようのない線画だろ
山漫画描いてた辺りからもうあの作風になってたぞ それは申し訳ない…
自分にはGペンや丸ペンで丁寧に引かれた線に見えていたので…
確かに画面に滲みやざらつきが欲しいという人にはあまり参考にならないかもしれない。 980踏んだんで新スレ立てました
みなさんよろしく >>979
山漫画はアナログだし比較するならそれじゃない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。