ネームを切る!2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ネームの描き方はいろいろある。
いきなりネームから描き始めたり、プロット→シナリオ→ネームという順番で描いたり。
文字情報メインだったり、まるで下描きのように描き込んでみたり。
一枚の紙に複数ページ分を分割して描いていったり。
原寸で描いて下描きの下描き、あるいは下描きとしてトレスしてみたり、取り込んでみたり。
コミスタで全部やっちゃったり。
その時、ネームは一体どう描くのか!?
ネームさえ描ければ、あとは仕上げるだけ!?
漫画の面白さはネームで決まる!?
そんなネームの描き方について語り合うスレ。
前スレ
ネームを切る!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1251879751/ 自分は描くのが遅いからネームもペン入れもめちゃくちゃ時間がかかる
たった5ページの漫画でもネームだけで数週間悩む ネームに何日かかるかは運にもよる
たまたまネタが思いついた時は一日で終わるし思いつかないときは一ヶ月でも終わらない 一日10ページ切れる日もあれば一コマも切れない日もある
ていうかコマ割りが単調になるのが悩み
いつも横長三段組になってしまう
おしゃれに縦割りとか流れるようなコマ割りとかしてみたいのに >>870
自分も困ったときはいつも横長三段で左右半分にキャラの立ち絵ぶち抜きにしてしまうよ
コマ割りを鍛えるにはやっぱり漫画の模写しかないんだろうか まずプロと素人でネーム期日の切迫さが違うだろ
プロが3日といってもその3日以内に最低限のネームを作るんであって
それを納得してるかどうかは別の問題
単純にネームだけきるならプロでも素人でも数時間でできるだろ
それが顔漫画や空白だだけだとしても完成は完成だ 正方形の同人誌出すときに
縦割り縛りと横割り縛りやったら
自分の中でコマ割りの幅が広がったよ 確かに激しいコマ割りは読者が疲れるというのはあるかもしれない
名作と呼ばれるマンガでもコマは驚くほど単純なことも多い
面白いのは、エロ同人は全ページ断ち切りがデフォってところかな
タチキリがいかにビジュアル的にインパクトがあるかかってことだね 最近はデンキ街の本屋さん、みたいに日常ほのぼのギャグでも
断ち切り多用してるのもあるけどね
意図しているのか分からないけどそれによってコマ密度が薄くなって
逆に読みやすくなっているという
言葉で説明するの難しいな(笑) 断ち切りや変形ゴマ多用しまくってるのにキャプテン翼はめちゃくちゃ読みやすいんだよな
自分はリアタイ世代じゃないけどたまたま読んだらあまりの目線誘導の上手さに感動したわ
一時期勉強の為に全巻購入しようかと思ってたくらい >>874
しかし全ページ断ち切りにしたら結局効果は無くなるんだぜ
部分部分で意図的に使うからはっきり効果が出るんだ
何事も使いすぎに注意 短絡的にとにかく絵の面積を大きくして迫力出させようとするのかな
エロなんかもそうだな >>876
あの世代の漫画家の画力は並大抵じゃない
アナログだからCtrl+Zもなし 一発書きの世界
カラス口?とかいう奴で線引いてたんでしょう
そんなもん触ったことすら無い
すごいとしかいえない
たまにアナログで描いてる若い漫画家がいると応援したくなる デッサン完璧な漫画家はネームがつまらないとつまらなさが浮きだつ
デッサン適当な漫画家はネームが多少つまらなくても許容できる
この現象について賛同される方いますか? 前者は同意できるが
デッサン適当でも魅せて萌えるシーンのネームだけできていれば
あとが下手でも好きになる まさに二次同人かな >883
わりと同意
ただ、ネームの面白さというより、ネームと絵が合っているかって話だと思う
バクマンとか、がもう絵の方があっているときがあるし
自分で描くときも、絵をきっちり描きすぎると、勢いで押しきれなくなるというか、ラフのときの面白さが死ぬことがある もしかしたら、絵がうまいとネームのつまらなさが引き立つのではなく
絵がうまいと多少ネームがつまらないくらいは気付かず読めてしまうから
つまらなさに気付くのは相当つまらないレベルに限られているのかもしれない
逆に絵が下手なのにデビュー出来てる漫画家はそれ以外の能力高いに違いない
・・・という期待でやはり読めてしまう 上手い漫画って、完成原稿からネーム段階が想像しやすいし、逆にネーム段階から完成原稿も想像しやすい
視線誘導の軸となる物をしっかり分かってて、ネーム段階でそれが抑えられてるから ブランクが有りすぎてネームの描き方すら忘れていちから勉強
こんなにネームで苦しむとは思わなかった 上で話題になった東京ネームタンクの講師って昔背景美塾でネーム講義してた先生だっけ?
昔、美塾のHPで名前を見た気がするんだけど独立したの?
だとしたら東京ネームタンクと背景美塾のネーム講座両方受けようかなと思ってんだけど内容被るかな >>890
ネームタンクは独立したっぽい
背景美塾の方でやってた時よりノウハウも出来たから講義内容ちょっと変わったとは言ってた
今背景美塾で同じ講師がやってるかはわからない
でも受講するなら片方でいいと思うよ >>891
情報ありがとう!
独立したんだね
背景美塾はHP見たけど講師変わってた
受講も片方だけにしてみる 最近気づいたけど、漫画家ってすごいなと思う
絵がかけて面白いセリフをしゃべらせているわけだから
大抵は、
絵がうまいだけ→ エロ漫画家かソシャゲのイラスト
文がうまいだけ→ ラノベ作家
というルートになるわけで、
漫画家は売れるためにはどっちも兼ね揃えていなければいけない
プロの人は絵がうまいから漫画家になったのか、
何か表現したいから絵を勉強したのか、という比率は気になるけど
大多数は前者かな? 荒木飛呂彦も「作曲以外の才能はすべて漫画家に必要」、とか言ってたな >>893
というより、子供の頃にプロの漫画の真似をしてフキダシ付きのセリフを喋る
人物の絵を落描きしてたら、だんだん漫画に発展したってパターンが多いと思う
ずっと普通の一枚絵ばかり描いてた人が、俺は絵が描けるから漫画も描いてみよう、、
みたいなパターンは皆無ではないが(美大生にたまにいる)少数派
ついでに文章ばかり書いてた人が、俺はストーリーが作れるから、
絵の練習をして漫画を描いてみよう、みたいなパターンはもっと少ない
なんというか、漫画を描く人って人物とセリフ(とコマ割り)が最初から
一体化してるという感覚の訓練を子供の時から自然にやっていた人だと思う >>893
>絵がうまいだけ→ エロ漫画家 ってのが何かひっかかった
エロ漫画家だって立派な漫画家でしょ?
いくらエロでもストーリーは大事だし、ちゃんと考えてる人が殆どだろうに失礼だよ んだんだ。エロマンガもストーリーあるやつはちゃんとあるべ。 んでもしょせんエロ漫画なんだよな……
エロいる?と思ってしまう それは変身少女アニメに
変身するシーンに一瞬のヌード必用か?っていう愚問と同じ ホラーとエロはなぜかひとつ下に見る人が多いな
同じ娯楽なのに ごめん原画家の間違い
過剰反応した卑屈な人の気分悪くしたらすいません
>>896すごく納得したトンks ネームタンクは人当たりはピカイチだよ
元々「編集者とかの上から目線で威圧的な態度が嫌!親身になって優しくアドバイスしてくれる存在がほしい」
ってニーズに目を付けて起業してるから プロになりたいわけじゃないけど
ネーム力鍛えたいっていうニーズは同人では結構あると思うんだが
とくに年齢いってる人とかねー
若いなら冷やかし半分で編集に持ち込みもありかもしれんが
年食うとそういうのもできないしで >>892
横から失礼。関係ないけど背景美塾は変わったよ。
講師が独立してから、以前からの初期の受講生に対する態度が変わった。
受講生の活躍を教えてくださいと言うわりに、初期の受講生の活躍に関して、触れる人間と触れられない人間がいる。
頑張ってんのになんでだろうって不安げに話す友人を見て失礼な所だなって思う。
去年の合宿のDVDの金も払ったのにまだ届かず。以前はこうじゃなかったのに。
変わったな背景美塾。そして塾長。 ああ、よくあるパターンやな
塾なんて講師がすべてだから
講師がいなくなれば必然的に DVDのことはともかく初期の受講生の活躍に触れる触れないがどうとか
なんか逆恨みにしか見えない ペン入れ終わった原稿見たら
セリフの多さにぎょっとした
次からネームの時点で気づこう
絵もけっこう描きこむから画面がうるさくなるのもあるのかなー >>受講生の活躍を教えてくださいと言うわりに、初期の受講生の活躍に関して、触れる人間と触れられない人間がいる
これどういう意味?受講生の活躍?受賞歴とか? >>907
DVD酷いね、でもそもそも背景美塾は久米田プロクビになって土方のアルバイトしてたマエダックスと、
学校法人化して非課税で儲けようって企んだハヤテのごとくの作者が金儲けのために始めた商売だから
客がそこそこ集まってきた今は宣伝にもならない無名の新人に愛想売る義理なんて無いんだよ。残念だったね。 ネームは人の意見を聞く事が大事だけど、
背景は3Dなり既製の背景素材集なりブラシなり(どれもclipstudioサイトで配布してる)駆使すれば一気に上手くなれるよ!
背景苦手だったけど先週の持ち込みでは3D駆使したお陰でどこでも絵を凄い誉められた
担当さん付いたから次はネーム頑張るよ コテハン状態になってるの気づいてないのか…>>907>>913
私怨乙 背景美塾からネームタンクに独立したって…顧客かっさらおうとしたってことだからなんか闇を感じたな そもそも条件よければ辞めないわけだから
こんなリスクの高い商売で独立とか
よっぽどだったんじゃねえの 私怨の人気持ち悪い
よそにスレでも立ててそっちでやって そもそもネームタンクの人は背景なんて描けなかったろ よく分からんが、
ネームと背景は何もかぶってないから顧客を奪うも何もない
共存共栄すればよろしい
しかしスレに合った話でもしたいところだがネタがない ここ一週間、ネームを切ったり貼ったりして
ついに今日満足いくものができた
これなら読む人にも意味が伝わりやすいし
最初の構成よりおもしろい会話になってる
いやー一時はあきらめようかと思った
このスレをチラチラ見ながら作業したおかげでもある >>922
おめ!
自分も、今さらのようだけど自分なりに
いわゆるミニネームで描くようにしたらすごく捗るようになった
ミニネームが小さくてセリフが書けないと思ったけど
まずセリフだけを箇条書きにして(シナリオっぽい)その横にコマ割りを小さく書いて
小さいコマ割りのフキダシにはセリフの最初の言葉か
セリフに番号つけて番号だけ書くなどといったやり方に落ち着いた
これでやると、セリフはセリフで考えられるしコマを組む作業が簡単ですごく速い
コマの組み方をパズルのメモをちょこちょこっと書くみたいに簡単にできる
つぎ足したり、ずらしたり、没は描き捨てで描いたものを消すことがほとんどなく
ひたすら描いていくだけだからノートと鉛筆だけで作れる
やっと納得のいくネームの描き方にたどり着けた気がする
このスレに感謝 自分もミニネームの横にセリフを書いてるけど
セリフだけを先に書きだすんじゃなくて、
ミニネームでのコマ割りと同時進行でセリフも考えてる
ミニネームは1Pにつき5cm×3cmぐらいのサイズなんだけど、
それだけ小さく描いても案外、絵もセリフも構図もイメージできるもんだなーと
やっぱりミニネームは直しや組み換えが楽なのがいいよね
大きいページにネームを描くと、ラフ描きとはいえそれなりに
描いたり消したりするのは手間取るから 東京ネーム◯◯◯自分はうまくいかなかった
褒めてもらえるって言うけど、良いですねーって感じで具体的にどこがいいかは頑なに言わない
ここの表現をもっとこうしたいんですとかこういう風に受け取ってもらえるにはどうしたらいいかとかも、作風にあわない方法(キャラの主張を叫ばせろとか冒頭でモノローグをびっしり書けとか)で、合わなかった
他にもいっぱい受け付けないところがあったけど、まあ一意見だと思ってください
あと最近タロット占いの講座を超格安の1万円で!(テキスト代別25000円)とかやりはじめてて、経営ヤバイんかなって感じ あー完全に駄目なパターンだな
褒める事しかしなくなった場合は完全に媚営業でもう
向上目指すタイプの人には無用なスクール 占いの講座は自分も見て不安になったんだが…
商店街のラーメン屋がカレーも出すようになったようなダメ感あるよな
何でわざわざ独立したのか色々気になる
こういう講座はある程度形にできる人間じゃないと目覚ましい効果は期待できんよな
自分は数万払う価値あったと思ってるが あともう閉店したけど高円寺の漫画空間でやってた講座も内容は良かったんだが東京ネームtnkの方で復活したらしくて色々微妙な気分だよ
正直どっちの作家も商売下手な感ある タロット占いの講座なんてHPやツイッターに書いてなくない?
受講者だけに勧めてるのだとすると、絵画商法みたいでなんか嫌だね…
講師の人は確かマンションの大家さんもやってて、稼がなくても食べていける感じだったと思うんだけど…
昔、ニコ生の放送をずっと見てたけど、人によっては作風の合う合わないはあると思った
ハイファンタジーは資料見なくて済むから楽?みたいなこと言ってて、そこには自分は異論があった(この人は青春漫画が好きでファンタジー要素多いのは嫌いっぽい)
youtubeに上げられてるコマ割りの授業はいいね ネームタンクって何教えてるの?
行ったことある人いたら教えて欲しい
ためになるなら行こうかな ある程度絵は描けるけどネームが完成させられないっていう中級者には向いてると思う
漫画描きたいけど何描いて良いか判らなくてコマ割りが全くできない人とかも
あと身の回りに自分の漫画を講評してくれる相手が居ないけど出版社に持ち込みはハードル高い…っていうケースも(態度悪い編集者も多いからこれはオススメ) >>935
ありがとう
具体的にはキャラクターとかテーマとか
そういったものが大事って教えてくれるのかな?
でも、それだったら行かなくても分かるような気がするけど キャラとテーマもそうだけど
その他漫画に必要な要素をどう設定していくかって内容が主だね
これ以上は言えんけど
金に余裕あるなら行く価値はあるかと 自分も講座受けたが授業と他の受講生とのやり取りは良かった
ただ自分にピッタリ合ってはいなかった
その辺りの違和感で改めて色々考える良いきっかけにはなったよ
合わないけど行って後悔はしてない >>938
技術論的に何か新しいことを教えたりしてる?
漫画関連の本とかシナリオ技術の本とかに載ってることを
教えてるんだとしたら高い金出してまで行く必要はないかなって
例えば編集部の担当が指摘するレベルだったら余り価値はないし >>939
特別ではない
分かりやすくはある、以上 コマを割った事すらない素人でも東京ネームタンク受けても良いかな? 1度完成させてる位の方が俄然参考になると思うが役には立つと思う
個人的に本当に二次創作なんかも含めて一作も仕上げた事ない場合は
ピクシブにある意識の低い漫画の描き方?みたいな講座漫画がかなり良かったな
あれ凄い実用的 >>942
ありがとう
そうだよね、行って何も吸収出来ずにスゴスゴ帰る姿が目に見えるようだ……
pixiv講座のそれ知らなかった!ありがとう、参考にする >>946
ありがと
ググってみたけど中級〜上級クラスっぽいね
でももぐらさんのツイッターいつも勉強になるなーって思ってたから面白そう!
受講費も専門学校行くより全然安いし良いね スレが2になってスタートしたのが2013年で今2017年
ネームに悩む漫画書き手が少ないからこのスレはあまり回らないのか
自分は漫画を書く上で一番時間かかるし詰まる行程がネームなんだが…
スラスラネームできる人は現状問題なくできてるんだから
わざわざノウハウ探したりこのスレ見になんかこないんだよな
昔はネーム遅かったり苦手だったけど今早く上手くなったよ!って人に
突破口なり何かヒントを聞きたいんだがなぁ プロット→ページ割り作成したら
@掴み
A見せゴマ(大ゴマ)
B場面説明
Cメクリ
を全ページ決めてから描くって方法は聞いたなー
イラストと同じで全体像が見えてから細部を仕上げてく方が効率良いらしいが そのうちAIがネームつくってくれるようになるんだろうなぁ 小説をコミカライズしてるんだけど、演出力が無くて単に小説をなぞってるだけっていつも言われてしまう
ネームが本当に苦痛だ… >>954
構図勉強すると良いかもね
綺麗にまとめ過ぎてるとか 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
O4N7E0FOJY 東京ネームタンク予約しようとしたんだけど6月から値上げするのかな?
短期集中講座狙ってるんだけど5月までは34000円?で6月みたら45000円とかになっててちょっと躊躇してる……
値上げしますってアナウンスあったっけ?? ネームタンク予約するなら5月のティアの
出張編集所でリアルな編集の意見聞いた方がいいんじゃねえの >>959
出張編集部も良いけどがっつり学びたい気分なんだ 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UUGRN ネームタンク自分には合わなかった。
Twitterだと良い評価ばかりだけど、
そういう人もいるから、
受講考えてる方は慎重に 何がどう合わなかったん?
アドバイスが的外れとか? 講座の情報少ないから行った人の色々な意見聞きたいな 安くないお金を出して講座を受けたから
良かった悪かった以上の情報は出したくない >>966
講師が優しくて良かったとか教室の立地が不便悪かったとかの話で講義内容言えって言われてるわけじゃないのに何いってんだ?
それさえ言いたくないなら書き込まず黙ってればいいのにバカなん?アスペ? 絵を記号として見ることが一番重要だと思う
それが出来ていれば、基本はマスターしたといっていいかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。