ネームを切る!2
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ネームの描き方はいろいろある。
いきなりネームから描き始めたり、プロット→シナリオ→ネームという順番で描いたり。
文字情報メインだったり、まるで下描きのように描き込んでみたり。
一枚の紙に複数ページ分を分割して描いていったり。
原寸で描いて下描きの下描き、あるいは下描きとしてトレスしてみたり、取り込んでみたり。
コミスタで全部やっちゃったり。
その時、ネームは一体どう描くのか!?
ネームさえ描ければ、あとは仕上げるだけ!?
漫画の面白さはネームで決まる!?
そんなネームの描き方について語り合うスレ。
前スレ
ネームを切る!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1251879751/ 描いた同人誌(成人向け)はいつも店頭でチェックしてもらってるので次第に鋼鉄の意思が身についてきた気がする
でも本当に辛いのはチェックしてる側だよなぁ 魔導騎士ジークムント
「お前の瞳に映る世界をオレ色に染め尽くしてやるよ」
「黒炎魔氷のオーバードライブ!零式・改!」
こんな感じでどう?2分くらいで考えたんだけど ネームの段階でコマ割りせずってへんな言い方だなあ
それネームじゃないだろ その変なやり方がデジタルだと出来てしまうって話だよ
ネームはセリフの事だしコマ割りを最初にやるか後でやるかの違いだから ネームはもともと台詞を作る作業の事だから
別にコマ割りしなくとも問題ない
コマ割りはコマ割りという作業 コブラの寺沢武一なんかは台詞を思い付いた順にポストイットに書き出して行って
後で並べ替えて話を作ってるってなんかで読んだな 俺はセリフを考えながら同時にコマ割りしなきゃ無理だ…
このセリフはこのぐらいのサイズのコマで言わす、みたいなことを
同時進行させる
一度、セリフだけ字で全部書き出して、それを元にコマを
割ったことがあるが、二度手間で面倒くさいと思った
それにページが余ったり、足りなかったりと、
字だけで考えるとネームに起こす時にページ全体の構成も
うまく収まらない時があるし
まあ細かい構図とかは後で下描きの時に決めるけど
(大雑把な構図はセリフとコマ割りと同時に決めるが) セリフとコマを同時に配置していく人ってストーリーの
最初から最後まで順にすらすらと配置して行けるもんなの?
自分は完全シナリオ先行で各シーンの尺を計算した上で
頭から尻まで順にページに落としこんでいかないと
空中分解しちゃうか全体の尺のコントロールができなくなっちゃう
頭の中での構成が上手い人なのかな ネームのやり方はいろいろだけど
文系脳、理系脳、アート脳で別れそう 漫画の描き方の本は沢山あるけどネームのやり方って本だけは無い
ってのが面白い やり方が千差万別だからな
あと、どのハウツーでも
ネーム=ラフ下書きみたいな説明の仕方はされてる
(本来のネームという意味では間違いだけど) フキダシってみなさんどれくらい時間使ってますか?
コマ割りと一緒にざざっと作る人が多いのかな
重要ですよねフキダシ 形とかには拘るけどでも吹き出しが一番時間かからない >>808
簡単なプロットメモと、ここからここまでのあらすじが
大体何ページになるか、みたいなことはメモっておく
それを元にセリフ作りとコマ割りをやってゆくから、
構成が大幅に狂うことはあまりない
逆に言えばそのメモによって、セリフの長短やコマのサイズ、
割り方なんかがかなり影響されるね
基準点や着地点がそのメモである程度決めてあるから、
セリフもコマもある程度それに沿ったものになる フキダシはプロットが出来てるなら、ほぼ位置の調整しかないから
コピー用紙半分に折ってコマ割って流れに乗るようにフキダシ配置して
なるべくそれにおさまるように人物や擬音を配置・・・っていう普通の流れて作ってるけど
この時点で何か冒険心を失ってる気がする >>815
自分の場合、プロットを作る時になるべくブッ飛んだ
発想をするように心がけてる
構成の段階、つまりネーム描きの時はどうしても理詰め思考になって、
その場のアドリブで予定からどんどん変わってゆくようなタイプではないので、
発想をブッ飛ばす(冒険する)のはプロット段階でしかやれないから、
最初の段階でおとなしくて無難な発想をすると、とにかく地味になってしまう 「冒険心を失う」 ←なるほど。
確かに、いろんなマンガを試しに絵を見ないで
設定や文字だけ見てると、いろいろ設定がぶっとんでることが多い
それがコマワリや絵のせいで地味な作品になってることも多い
逆に設定が平凡でもコマワリや絵がぶっとんでるだけで売れることも多い
つまり絵が下手くそだと致命的だと分かった(当たり前だけど)
人に見せられるレベルになるまで何十年かかることやら・・・ 絵も下手、ストーリーも下手、でも構成だけが上手い作家っているかな?
さいとうたかをが佐藤まさあきを例に挙げてたな
俺含めて読んでる人少ないと思うけどw、絵は下手糞(ぐぐれば出てくる)、
ストーリーもいつも悪のヒーローが非道の限りを尽くすものばかり
でも構成だけが上手い。読ませるというか、見せ方を分かってる
って言ってた
さいとう御大も構成こそが一番重要で、ネームだけは全部自分でやるって
言ってるけど 1人思いついた。この人も古いけど美内すずえ先生
ガラスの仮面ってストーリーが上手いから読んじゃうと
止まらないんじゃなくて、構成の上手さで読ませてるんだと思う カイジの人、カバチタレの人、ラッキーマンの人、
絵は下手だけど話作りがすごい人は結構いますね
>>818
映画監督になりたくてその延長で劇画家になったとかなんとか
つまりネームづくり=監督業ってことか。。。難しいわけだ 絵が浮かぶシーンと浮かばないシーンがある
大体同じ部屋で会話してるシーンは絵がはっきり浮かばない
そして大抵そういうシーンは描いててもつまらんし読んでもつまらん… >>822
会話のシーンは浦沢を参考にするといいって
前に誰かに教えてもらった 浦沢の会話シーンって案外、顔のアップの繰り返しが多いから
個人的にはあまり好きじゃないかも
ゆうきまさみは上手いと思う
古いけど、ちばてつやも凄く上手い 自分もそうだけどアニメやラノベばかり見て映画や本を読まない人だと
迫力あるコマ割りができず、バストアップばかりの日常マンガになりやすいらしい
諫山創さんや荒木飛呂彦は映画マニアだし当然の作風という感じですねー もともとの意味は知らんけどネームって実質的にコマ割りのための作業でしょ
そうじゃないならこのスレ意味ないじゃん 絵も描ける
ストーリーも作れる
でもコマ割りがむずい
どうやってやるのか教えろ >>825
アニメラノベは悪で映画本(どうせ一般小説だろうけどw)は善
すごい頭悪そう >>828
頭悪いからマンガの技術や知識が一向に身につかないのは認めたい
>>827
そういえばげんしけんで主人公が「コマ割りはセンスだねぇ」
って東北出身の娘(のちプロ漫画家)に言ってたっけ
でも読者はコマ割りを見にマンガ雑誌買うわけじゃないし・・・
コマが単純でも、ネームが面白ければ売れているような
ジャンルによるのかな ネームが面白くてもコマ割りが悪いと意図しない演出結果になりかねないから
そういう意味ではセンスってかルールを把握して適切に処理する必要がある 思いついたときにメモっといてネタをストックしとくといいよ
起承転結の”起”だけとか”結”だけとかね
構成して人に見せられる段階にするのが大変なの変わらないけど 話作りはゲームみたいなもん
まずは、コアになるモチーフを考えて(何描こうかなー何が描きたいかなー)
あとはそこから、連想で膨らまして、クイズで答えを考えて、パズルで組み立てていくと出来るよ 描きたい断片はよく思いつくけどそっから起承転結構成していくの難しいよなー
断片からテーマ考えるのがむずい >>830
あー確かにコミカライズで新人起用とかだとそういうことが起きてますね
やっぱりコマ割りは重要なんだな・・
三段・真四角の単純なコマ割りならもちろんできますが、
斜めにカットとか、ぶち抜き、トンボ延長(?)
とかの使い勝手がイマイチよく分からない
流れぶった切ってすいません 斜めにカットは勢い付け
ぶち抜きはそのキャラをしっかり見せたい時
トンボは裁ち切りのことか?
なら大きく見せたい迫力のあるシーン
固定観念に縛られるのは良くないけど基本は大体こんな感じだと思う
コマの意味(=何をどう見せたいか)を考えたら綺麗に割れるって聞くけど
かなり時間かかるしうまく折り合いつかなくなったりするんだよな
難しい 単調なコマ割りになりがちだから
特に勢いがなくても斜めにカットしたり
コマの前面にキャラを配置したりしてしまうわ
よくないだろうなと思いつつ
でも単調なコマ割りも嫌なんだよな 斜めゴマは使う所を選んだ方がいいぞ
迫力を出したいからって安易に使いすぎるととても読みづらくなるから
全ページ斜めゴマなんてやられると視界がグラグラするレベル
ジョジョで多用してた部はとんでもなく読みづらかった 自分はそんなに読み辛いとは感じないけどな
斜め過ぎるとそう感じるのか? ただ動きを出したいがために使うのは安易かなぁと思う
なんでここ斜めにしたの…と思うようなコマよく見る 作者が感じさせたいことと読者が実際読んで感じたことが完全に食い違ってるのは稀によくある 自分がコマを斜めにする時は、物理的な必要性がある時だけかなー
たとえばキャラが腕を伸ばした絵を描く時、小さいサイズの四角いコマだと
伸ばした腕がコマに入りきらない場合とか
腕の絵ためにコマ全体を横に拡大するのはスペース的に勿体ないと思った時、
上半分だけを斜めに伸ばして腕を入れるとか、そんな感じ
だからページ数に余裕がある時なんかは、コマを斜めに切ることは
ごく少ないな アクションシーンとか心に動揺があるシーンとかは斜めにする 斜めに切ったコマ同志は時間に連続性が出る
縦に切って横に並んだコマは時系列で前と後になってるが
その感覚がものすごく短かったりかぶってる時に斜めにする
だから構図の都合や勢い持たせたい時に使うと、たまにテンポがおかしくなる 最近の同人でのエロ漫画だとコマ割りすらないのは多いよな
商業だとさすがにないけど 前向きな時は左を後ろ向きな時は右を向かせるとか
横割りより縦割りの方が同時感が出る?みたいな
こういうのもっとないかな? なんとなく斜めコマのほうがかっこいいと思って何も考えず斜めにしまくってたわ
でも商業漫画でもよく見ると斜めになってるのはバトルシーンの一部とかであとはほとんど普通の直角コマなんだな >>847
演劇や映画の手法について調べると面白いかも
「かみ手」「しも手」については覚えておくと表現に深みが出るよ
あと「イマジナリーライン」「イマジナリーライン越え」とかも 自分も事が起こった順に読んで欲しいからたまにイマジナリーライン無視する
後場面毎に今強い人は右弱い人は左とか >>850の記事のコメントで紹介されてたこれも貼っとこ既出だったらごめんね
http://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:79b7e0206b0fd5ffcfddd514fa488d36) かみてしもては時々意識してる
向き合うコマでは主人公を右側、敵を左側とか
位が高い方を右側に描くとか
でも漫画は演劇と違って「右から左に進んでいく」って大前提があるから演劇のルールをそのままは使えないな
適度に「ここはかみてしもてを強調しておこう」ってやるくらい コミケでチラシもらった東京ネームタンクってどうなの…
ネームみて意見貰えるのは魅力的なんだけど背景画塾?とか色々提携してると
ひっかけられそうだし悪い評判みないしでなんか心配
いるかMBAは行ったことあるけど本読めばいいかなレベルだった >>855
講座受けたことあるよ
引っ掛けられるとかそんな悪質じゃないよw
別に提携してるわけでは無いしそういった押し売りまがいの事はされない
悪い評判聞かないのは良いと思った人しか評価してないからじゃないかな
ネームがすごく苦手だとか悩みながら毎回苦労してるような人には多少なりとも響くものがあると思う
技法書で被るような内容もあるかもしれないが本で読むより言葉で具体的に説明された方が分かりやすいから回り道せずに済む
逆に興味本位とか(それなりに金かかるからあまりいないと思うけど)で行ったら肩透かしかもね
勉強してやるって意気込みで行くべき場所ではあると思った
あと受講者には漫画家志望〜セミプロが多かったからそこの空気に馴染めるかどうかってのも多少あるかな…
まあ軽く参考になれば >>855
補足
ネームはこうしたらもっと面白くなりそうとかこういう展開にするならこういうセリフがあるといいのではとかその人の描きたい内容に合わせてアドバイス貰える感じ
自分の場合は展開に違和感を感じた部分を講師の先生にも指摘されたことでやっぱりおかしかったんだと確信を持てるのが良かった
褒めてばかりになってしまったけど自分は行って良かったと思ってるからこういう感想になってしまったってのを踏まえてくれると幸い 人に見てもらって直接意見をもらうって言う経験をしたことがない人間にとっては
すごく魅力的かも
行きたいけど地方民なので無理だな… >>856
おおーありがとう!
二次やってるから商業目指してやる!って感じだったらどうしようかと思って
いるかは商業作家排出して学校の名前売りたい感じだったから余計に
原作を知らなくてもちゃんと読めるような話を書きたいんだけど
それはプロットの段階だからあまり教えて貰えないだろうか ネームを描く気概も、やりたいネタもあるんだけど、
1.画力が絶望的に無い
2.漫画を見てくれるような友達がいない
という始める前から\(^o^)/オワタ状態なんですが、どうしたらいいでしょうか?
1.はしょうがないんですけど2.をなんとかしたい。
漫画描くような人って、年齢ひとケタ時代から家族とかに見せて
褒められて、書き続けて、上手くなってますよね。 漫画も絵も友達はおろか家族にさえ恥ずかしくて見せたことないわ
寧ろ漫画とか知り合いに見せるものなのか?
自分はずっとネットに上げて評価もらってるけど 「描くのが面白いから描く」
これが分からない人は他の自分が面白いと思えることをした方がいい 友達がいないから上の塾みたいなとこに外注すんだよ
お絵描きオフ会とかで会った人に見て貰ったりやりようはある
書いてみて日を置いて自分で改善してったっていい
家族に見られたら死ぬ そういえばお絵かき仲間にあうようなイベントに出たことないな
昔は地元のイベントに出てたけど今リアちゃんばっかだし
本売りに都会に出るという頭がない
でも刺激受けるから本当は行ったほうがいいんだろうな >>863
走り始めてみないと分からないってのはあるかもしれない
まだ「準備体操するための着替えするかーその前にメガネメガネ」
ってやってる状態の初心者は、書きたいもの以前の段階だと思う
技術がついてから、「あれを漫画で表現しよう!」って
書きたいものが出てくるわけですし あと皆さんネームとペン入れってどれくらいの配分かけてますか?
高橋留美子はネーム3日、ペン入れ2日らしいです
逆の例だと、すごいリアルな風景を描く若手作家(名前忘れた)は、
ネームはペン入れしながら考えるので1日ですまし、
残り5〜6日をペン入れにするというらしいですが・・
秋本治も弘兼憲史もファミレスで1日だけだそうです
鳥山明はネームの時点でペン入れしていたとかいう伝説がありますが・・・
普通はどれくらいの配分なんでしょうか?
月刊か、週刊か、アシ雇ってるかでも全然違ってくるのかな 自分は描くのが遅いからネームもペン入れもめちゃくちゃ時間がかかる
たった5ページの漫画でもネームだけで数週間悩む ネームに何日かかるかは運にもよる
たまたまネタが思いついた時は一日で終わるし思いつかないときは一ヶ月でも終わらない 一日10ページ切れる日もあれば一コマも切れない日もある
ていうかコマ割りが単調になるのが悩み
いつも横長三段組になってしまう
おしゃれに縦割りとか流れるようなコマ割りとかしてみたいのに >>870
自分も困ったときはいつも横長三段で左右半分にキャラの立ち絵ぶち抜きにしてしまうよ
コマ割りを鍛えるにはやっぱり漫画の模写しかないんだろうか まずプロと素人でネーム期日の切迫さが違うだろ
プロが3日といってもその3日以内に最低限のネームを作るんであって
それを納得してるかどうかは別の問題
単純にネームだけきるならプロでも素人でも数時間でできるだろ
それが顔漫画や空白だだけだとしても完成は完成だ 正方形の同人誌出すときに
縦割り縛りと横割り縛りやったら
自分の中でコマ割りの幅が広がったよ 確かに激しいコマ割りは読者が疲れるというのはあるかもしれない
名作と呼ばれるマンガでもコマは驚くほど単純なことも多い
面白いのは、エロ同人は全ページ断ち切りがデフォってところかな
タチキリがいかにビジュアル的にインパクトがあるかかってことだね 最近はデンキ街の本屋さん、みたいに日常ほのぼのギャグでも
断ち切り多用してるのもあるけどね
意図しているのか分からないけどそれによってコマ密度が薄くなって
逆に読みやすくなっているという
言葉で説明するの難しいな(笑) 断ち切りや変形ゴマ多用しまくってるのにキャプテン翼はめちゃくちゃ読みやすいんだよな
自分はリアタイ世代じゃないけどたまたま読んだらあまりの目線誘導の上手さに感動したわ
一時期勉強の為に全巻購入しようかと思ってたくらい >>874
しかし全ページ断ち切りにしたら結局効果は無くなるんだぜ
部分部分で意図的に使うからはっきり効果が出るんだ
何事も使いすぎに注意 短絡的にとにかく絵の面積を大きくして迫力出させようとするのかな
エロなんかもそうだな >>876
あの世代の漫画家の画力は並大抵じゃない
アナログだからCtrl+Zもなし 一発書きの世界
カラス口?とかいう奴で線引いてたんでしょう
そんなもん触ったことすら無い
すごいとしかいえない
たまにアナログで描いてる若い漫画家がいると応援したくなる デッサン完璧な漫画家はネームがつまらないとつまらなさが浮きだつ
デッサン適当な漫画家はネームが多少つまらなくても許容できる
この現象について賛同される方いますか? 前者は同意できるが
デッサン適当でも魅せて萌えるシーンのネームだけできていれば
あとが下手でも好きになる まさに二次同人かな >883
わりと同意
ただ、ネームの面白さというより、ネームと絵が合っているかって話だと思う
バクマンとか、がもう絵の方があっているときがあるし
自分で描くときも、絵をきっちり描きすぎると、勢いで押しきれなくなるというか、ラフのときの面白さが死ぬことがある もしかしたら、絵がうまいとネームのつまらなさが引き立つのではなく
絵がうまいと多少ネームがつまらないくらいは気付かず読めてしまうから
つまらなさに気付くのは相当つまらないレベルに限られているのかもしれない
逆に絵が下手なのにデビュー出来てる漫画家はそれ以外の能力高いに違いない
・・・という期待でやはり読めてしまう 上手い漫画って、完成原稿からネーム段階が想像しやすいし、逆にネーム段階から完成原稿も想像しやすい
視線誘導の軸となる物をしっかり分かってて、ネーム段階でそれが抑えられてるから ブランクが有りすぎてネームの描き方すら忘れていちから勉強
こんなにネームで苦しむとは思わなかった 上で話題になった東京ネームタンクの講師って昔背景美塾でネーム講義してた先生だっけ?
昔、美塾のHPで名前を見た気がするんだけど独立したの?
だとしたら東京ネームタンクと背景美塾のネーム講座両方受けようかなと思ってんだけど内容被るかな >>890
ネームタンクは独立したっぽい
背景美塾の方でやってた時よりノウハウも出来たから講義内容ちょっと変わったとは言ってた
今背景美塾で同じ講師がやってるかはわからない
でも受講するなら片方でいいと思うよ >>891
情報ありがとう!
独立したんだね
背景美塾はHP見たけど講師変わってた
受講も片方だけにしてみる 最近気づいたけど、漫画家ってすごいなと思う
絵がかけて面白いセリフをしゃべらせているわけだから
大抵は、
絵がうまいだけ→ エロ漫画家かソシャゲのイラスト
文がうまいだけ→ ラノベ作家
というルートになるわけで、
漫画家は売れるためにはどっちも兼ね揃えていなければいけない
プロの人は絵がうまいから漫画家になったのか、
何か表現したいから絵を勉強したのか、という比率は気になるけど
大多数は前者かな? 荒木飛呂彦も「作曲以外の才能はすべて漫画家に必要」、とか言ってたな >>893
というより、子供の頃にプロの漫画の真似をしてフキダシ付きのセリフを喋る
人物の絵を落描きしてたら、だんだん漫画に発展したってパターンが多いと思う
ずっと普通の一枚絵ばかり描いてた人が、俺は絵が描けるから漫画も描いてみよう、、
みたいなパターンは皆無ではないが(美大生にたまにいる)少数派
ついでに文章ばかり書いてた人が、俺はストーリーが作れるから、
絵の練習をして漫画を描いてみよう、みたいなパターンはもっと少ない
なんというか、漫画を描く人って人物とセリフ(とコマ割り)が最初から
一体化してるという感覚の訓練を子供の時から自然にやっていた人だと思う >>893
>絵がうまいだけ→ エロ漫画家 ってのが何かひっかかった
エロ漫画家だって立派な漫画家でしょ?
いくらエロでもストーリーは大事だし、ちゃんと考えてる人が殆どだろうに失礼だよ んだんだ。エロマンガもストーリーあるやつはちゃんとあるべ。 んでもしょせんエロ漫画なんだよな……
エロいる?と思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています