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【一次創作】設定を「作品」に直すスレ【初心者用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001スペースNo.な-74
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2013/10/23(水) 23:30:54.92
「オリキャラと設定集」、この段階で止まってる方はいませんか?
リスペクト用の有名商業作品がない(知らない)、
キャラに合う表現媒体が分からない、等の理由で迷走してませんか?

画力・文章力、ストーリー力で悩むのは二の次。
まずは「作品」の形にしましょう。

※ストーリースレ、ネームスレ、絵スレ、文章スレ、
資料スレ、世界観スレ、は別にあるのでそちらへ。
※「こういう作品以外あり得ない」「それは作品として成り立たない」
といった、過度の表現の押し付け、表現の悪口は禁止。
※作品名は、良い例で紹介する時のみ出してください。
作品の設定ではなく、技術を例に出してくれるとありがたいです。
0086スペースNo.な-74
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2013/10/28(月) 23:20:38.17
79ですが、80ありがとう。
辻褄があってれば、矛盾してなければ問題ない。そうだ。
会話にしろ話にしろ、すぐなんかうまいこと言いたいという欲がでてくるんだけど、
こうやって書いてみると結局自分の心のツッコミが完成できない元凶なんだな。
0087スペースNo.な-74
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2013/10/28(月) 23:58:10.10
作品に完成度を求めるなら、何度も練り直すといいと思う
自分も辻褄合わせが苦手なんだけど、
「ストーリー 作り方」で検索するだけでも、結構ためになる情報が手に入るよ
0088スペースNo.な-74
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2013/10/29(火) 01:52:52.40
>>79
遅レススマソ

・シーンを正当化する理由を沢山のメモ用紙に書いて拾い集める
・会話が不自然にならないようにキャラの性格、人間関係を作り込む

シナチクのあれは霊体の濃度が変えられるって解釈でいいんじゃないか
0089日本の成長産業に米が口も手も出さないはずないわな
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2013/10/29(火) 03:35:09.78
>>80
サイト対サイトという構図だけしかないというのもお花畑だな
エロゲネタ板じゃ同人相手に煽る奴もいたし、一般向けとか言いながら
銀行屋やら文屋くさい意見を通そうとしていたぞ
露骨にソニーネタに噛み付いてきてわかりやすいこと、この上なかったわ
0090スペースNo.な-74
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2013/10/29(火) 10:49:45.49
関連スレ

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1215330131/
「面白さ」とは何か?について語るスレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1128325952/
熱い・燃える展開のつくりかた

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1373590340/
ストーリーをギンギンに鍛えたい14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1296762238/
演出力をビンビンに鍛えるスレ

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1382680488/
ネームを切る!2
0092”中二技が一つ・「誤爆」”
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2013/10/29(火) 14:55:18.13
374:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/30(土) 03:00:29.17 ID:Lb7B6kmc0

舞台はセキュリティーが異常に発達した研究所
主人公は拘束されてて動かせるのは足だけでマスクも付けられてて視界が殆ど無いが
唯一持っている機械ジャックの能力を用いてカメラの視界を奪ったりガンカメラで敵を排除したりするステルスゲー
主人公は集中した状態じゃないとジャック出来ないのでストレス値が上がると視界が乱れたり照準が合わなくなる
隠れポイントに隠れて機械を上手く使わなければいけない
機械がジャックされている事が敵に悟られたら一時的に電源を落とされたり壊されたりする
研究所から逃げ出した所で
頭のマスクから「データ収集のご協力に感謝します」と聴こえてマスクが爆発してエンド
483:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/30(土) 09:17:33.34 ID:wx7sz35xO

最恐の心霊スポットを作ろう!みたいなゲーム
主人公は一介の幽霊
影牢みたいな感じでフィールドにラップ男とか不気味な声とか血痕とか配置できて来訪者追い払ったら勝ち
主人公も登場して来訪者誘導
来訪者に憑いてる霊を仲間にできる
0094スペースNo.な-74
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2013/10/29(火) 20:37:23.60
>>1が思ってた使い方はされてないけどな
なんで依頼人にアドバイスしたいと思ったんだろうか
そもそもピンポイントなスレをゴリ押ししてまで立てようと思ったんだろう
0095スペースNo.な-74
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2013/10/29(火) 21:30:05.95
依頼主に紛れて自分がアドバイス貰いたかったんじゃないの
0096スペースNo.な-74
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2013/10/29(火) 22:07:11.79
依頼主にアドバイスして誉め称えてもらいたかった
0097スペースNo.な-74
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2013/10/29(火) 23:58:17.82
スレの主旨とずれるけど自分の些細な悩み
脇キャラにも設定をたくさん付けるんだけど本編で絡んでこないものが多くて描く場がない
メインキャラでも裏設定みたいなものがたくさんあるけどこれも同じ
でもどこかで存分に書きたい欲がある
こういう時はやっぱり番外編を作るかエピソードを作って絡めていくしかないかな
本編で生かすのにコツとかうまいやり方ってないかな?
0099スペースNo.な-74
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2013/10/30(水) 00:20:05.24
作者にとって思い入れが深くても、読者からするとどうでもよかったりして、
そんなエピソードで本筋がボヤけるのは本末転倒だと思う。
スピンオフとして描いて、それぞれ独立した作品でありながらも、
両方を読むと面白さが増すというのが理想。
0101スペースNo.な-74
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2013/10/30(水) 00:28:58.76
本編無視してスピンオフだけ買っていく人もいるそうだ
日常だけ見たいって人
0102スペースNo.な-74
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2013/10/30(水) 00:41:42.08
>>97
その使えてない設定がどういうものかにもよると思うけど、
たとえば特技ならその特技を生かすエピソードを作ればいいし
キャラの過去とかなら本編上でそのキャラクターを掘り下げる意味があればいい
何か因縁がストーリー上の問題と関わってくるとか

過去エピソードだけで完結してて、現在進行形の本編には何の影響もない…という設定であれば
それは別にした方がよさげ。
そしてたまに脇役スピンオフから帰ってこなくなる作者が…
0104スペースNo.な-74
垢版 |
2013/10/30(水) 08:20:05.37
脇役スピンオフで唯一気になると思ったのはトリックスター的なキャラだった
それ以外は、独立したエピソードよりも主人公達と関わった後の後日談が気になる
どう成長したか、とか、主人公と出会う前はどうだったのか、とか
0105BBの覚醒記録政治を初心者にも
垢版 |
2013/11/01(金) 06:53:32.85
この際、初心者がかけなくなる要素とか書き出してくれんか?
0106スペースNo.な-74
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2013/11/01(金) 07:18:45.00
脳内にある作品の姿が壮大すぎて実力と釣り合っておらず
行動に移してもコレジャナイ感に打ちのめされるのでやるのが嫌になる
0107スペースNo.な-74
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2013/11/01(金) 08:42:34.98
>>106
逆逆
実力がないから、焦点を定められず、メイン+飾りの形にできなくて
設定が壮大に見えてしまうの

あとは描きたい飾りが多過ぎるせい
「エジプト神話いいなー」「でも西部劇も…」って、人物以外に浮気症なせい
0108スペースNo.な-74
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2013/11/01(金) 08:49:52.50
FSSやバスタードやグインサーガは
失敗作だったのか、元々ああいう作風だったのか
0110スペースNo.な-74
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2013/11/01(金) 21:02:24.98
コピペって何のコピペだ?気になる…
FSS好きなんだけど、読み始めた頃あの年表の意味がわからなくて目を通してなくて
しばらくたってからじっくり読んで、やっと意味がわかったの思い出した。
好きなとこから描けるし描かなくてもいいあの方式いいよねw
0112スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 08:05:29.35
悩む段階じゃないが、途中でダレないようにする方法ってある?
0115散々搾取構造作られてきたんだから対策くらい編んでおけよ
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2013/11/02(土) 14:32:32.88
>>107
三日もすれば他に書きたい物語が出来上がるってのはよくあるね
ひとつの物語だけアイデアが湧いてた中高に戻りたいとか思うわ
で、対処法は?
0116スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 17:15:00.56
「なんとなく…こういうのがいい」って直感を頼りに、タグを書き出してみる
枯渇したら、自分の感性に近そうな話に片っ端からぶつかってみる

あとは
「あれ(アンチが多い設定)描いちゃ駄目かも」「厨二だと思われるかも」
「これ普通じゃないかも」と一切思わないこと
0117拡散思考と収束思考
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2013/11/02(土) 21:43:18.47
>>116
いや、アイデアが湧きすぎて困ってるのにそれは逆でないか?
アイデアと技術のバランスというか、折り合いつーか
なに言ってるかわからなくなってきた・・・
0118スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 22:00:53.82
アイデアをバラバラに描きたいのか
一つに収束させたいのかによって違うから…
0119スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 23:00:17.72
初心者が書けなくなる=未完になる要素といったら
そもそも自分がどのくらい書けるかを把握できてないからだと思う

短編・中編・長編、ボリュームによって、書けるストーリーは異なる
キャラやシーンをメインに書くのは中編までで収まるが
壮大設定や状況メインを書こうとしたら長編になりやすい
とうぜん、初作にいきなりフルマラソン(長編)はハイリスク

ところが一般的に「自分もこういうの書きたい」と影響うけた作品は
それなりのストーリーとボリュームの作品じゃないかな
初作だからこそ意気込んで壮大な作品を書きたがるのはありがち
壮大設定を脳内で弄ぶ内に、さらに設定だけがあれもこれもと肥大して、
実際にストーリー内で動かそうとしても設定が肥満しきって動けなくなるのでは?

でも、いくつかの作品完成経験がないと
自分の実力(書く上での、基礎体力や得手不得手)も把握しようがないんだよな
0120スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 23:14:24.03
悪い意味の壮大さが出るのは
長さよりも偉そうなテーマのせいだと思う
0121スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 23:19:17.86
>>117
飽きっぽいのが問題なのか
複数のアイデアを全部使いたいのが問題なのか
そこを教えてくれよ
0122スペースNo.な-74
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2013/11/02(土) 23:45:20.93
主人公は××の能力者で、敵の組織がこれこれこんな感じで13階級まであって
ヒロインはこんな悲劇を背負ってて実は○×の巫女でね
…みたいに設定だけが増殖していくがストーリーができない話(未満)というのはあるなぁ(設定は例ねw)

なんで纏まらないかっていうと大抵は
・一本筋になる目的みたいなものがない
・そもそも敵ってなんなのよという大前提が出来てない
・無駄に設定が多いわりに世界観が適当
・目的が「ヒロインを助けて世界を救う」とか漠然かつ壮大すぎ、「どうやって?」という具体性がない
・描きたい「シーン」はあるけど描きたい「お話」が特にない
自分のを考えてみると、だいたいこんな感じ

ただ、一つでも強烈に描きたいシーンがあればストーリーっぽいものはできると思う
0123スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 00:23:39.18
>>112
締め切りを設定する
シークエンスごとにヤマ場を作る
鉄は熱いうちに打て

>>117
116じゃないが両方問題だと思う
複数アイデア全部は欲張りすぎだ次作の為にとっておけば

設定やアイデアばかり増えても作品にはならないよ
設定アイデア=パーツでストーリーがフレームだから
0124スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 01:02:47.38
駄スレなのに名レスが見れるスレだ

>>122
よくある壮大ストーリーを見た感想
・一本筋になる目的みたいなものがない・・・「Aに告りたい」「Bに勝ちたい」って人間関係から始めればいいのに、「夢は世界征服」って中二病から始まる
・そもそも敵ってなんなのよという大前提が出来てない・・・魔王だ巨漢だBBAだ、悪役っぽい外見だけで読者が嫌ってくれると勘違い
・無駄に設定が多いわりに世界観が適当・・・知識の不正確さより「暮らしたい」と思うパーツが抑えられてないのが気になる
・目的が「ヒロインを助けて世界を救う」とか漠然かつ壮大すぎ、「どうやって?」という具体性がない・・・出来の悪いエロゲー化フラグ
・描きたい「シーン」はあるけど描きたい「お話」が特にない・・・「このシーンでこの技を決める俺」って中二の集まりだから、話がない
0125スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 01:27:10.99
横の関係が希薄…ってのもよくある特徴か
カプ論争や苛めを恐れてるなら公式でそれをテーマにすればいい
0126スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 10:07:15.16
非処女やホモを意識過ぎてて(きっと、作者自身も見下してて)
具体的な目的が出来上がらないってのもないかな
人間関係が築けないなら話も始まらない
0127スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 11:52:27.82
良スレage
0129スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 15:56:02.19
>>23
>書くつもりのないネタ漫画の依頼もおkとします

今さらなんだけど、これってどういう意味?
>>1が漫画を描くのか、>>1がネタ漫画についてアドバイスするのか
0132スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 19:18:52.08
壮大なストーリーの乱造っていつから始まったんだろう
FSSの頃から?エヴァの頃から?
0134スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 19:45:41.90
設定は壮大かつ緻密だけど肝心のお話が陳腐でしかもまとめらないというね
0135スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 20:13:42.84
壮大な世界観の中で生きている人々の日常を描いているけど、壮大な設定の説明を読まなくても話は読めるし、作中の描写で「こんな世界なんだ」と理解できる。
これができる人とできない人の差はかなり大きい。
0136スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 20:36:00.68
キャラの日常を描かず、世界観の説明だけされると、読者が置いてけぼりになる
特に小説作品で延々と説明されると、読者はリターンする
0137スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 21:02:06.27
世界観は物語の中に滲み出るくらいがちょうどいい
0138スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 21:23:09.73
少年漫画の読み切りでも一緒だね
大抵が1P目にこの世界はどうたらこうたらって語りや説明が入るけどそれが3Pも4Pも続くと読む気無くして飛ばすし
0139スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 21:33:31.19
設定の中で生きているキャラを作る事ができるかどうか、なのかねえ
0140スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 21:37:23.22
人間関係を描く時、ホモとビッチを描くことを恐れてはいけない
0141長文書くのが苦手
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2013/11/03(日) 21:55:26.89
>>121
後者だよ
なんかさ一行一行書くたびにこれはこうしたほうがいいんじゃないかって
何度も書き直したり、気にせず次の行を書き進めると段々蓄積していって
書けなくなったり、書いてみたはいいが全体的に見たらバランスの問題が出て
気になって書き直したくなったり、絵だと目とか鼻口の配分がどうにも
納得行かなくて何度も書き直してる内に段々下手になったり髪型が毎度毎度
別人かってくらい同じの書けなかったり、こういう感覚わからんかな?
0142スペースNo.な-74
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2013/11/03(日) 22:48:59.53
>>137
わかる。世界観はキャラの行動や暮らしぶりから滲み出る部分ってけっこうあるよね
魔法使ってたら魔法がある世界なんだ、とか電車や携帯電話があれば現代なのかなとか
いちいち『魔法がある世界で〜』とか説明するより魔法を使わせたほうが良かったりとか
0143スペースNo.な-74
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2013/11/04(月) 11:21:21.49
つまらない小説は小説だからつまらないんじゃなく
説明文の羅列だからつまらないんだよね
あとは、漫画でも微妙なエピソード(格好いいキャラがいない。温かい日常話がない。)
が小説になった所で面白くなるはずがない
0144スペースNo.な-74
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2013/11/04(月) 11:24:19.23
説明文でも、人間関係と並行して細かい風景の説明があると盛り上がる
0145スペースNo.な-74
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2013/11/04(月) 13:57:25.73
>>144
人物と絡めて風景を描くことは
普通は「説明文」とは言わない
0148スペースNo.な-74
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2013/11/04(月) 18:07:47.36
どちらかと言うと説明文っていうのは試合の実況ではなく、その試合がサッカーだったらサッカーのルール説明を延々とされるって感じかな
それも複雑かつ長く
0149驚きなくして拡散なし、超能力の活用事例も!?
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2013/11/04(月) 22:06:25.22
原作とかついてるひととかいるけど
アイデアと創作のバランスとかどう考えてるんだろう?
創作とかして「才能」みたいなものを刺激されたことってないんだよね
みんな最初の頃そうなのかもしれないけど、書くことって描くことは掻き毟るように「苦痛」でしかない
技術を上げることにだけ専念したことがあったけど、結局「病気」はさらに悪化した
「楽しい」なら自分ひとりで篭れるけど「苦痛」であるなら自分ひとりで耐えられるものでないんだよね
0150スペースNo.な-74
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2013/11/04(月) 23:51:52.32
脳内妄想が溢れてくるから書いてるけど、苦痛ではない。
書きたいものが表現できない苦しみはあるけど、出来上がったものを読むのは楽しいよ。
才能のさの字も感じたことないけど。
0151スペースNo.な-74
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2013/11/05(火) 02:42:38.71
>>149
とりあえず君に文才が無いことはそのレスを読むだけでも感じたわ
0152スペースNo.な-74
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2013/11/05(火) 10:57:43.15
>>135-137
よく、「日常を描いて欲しい」って言うと
スイーツ用の人間関係メイン、世界観おまけって作風を求めてると勘違いされるのが厄介
(ぬっちゃけその作風は好きじゃない)

「壮大な世界観が主役」ってスタンスを保ちつつ人間関係を描いて欲しいんだ
ジブリみたいに
0153スペースNo.な-74
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2013/11/05(火) 12:09:04.00
ジブリって物語はテンプレなのに最後まで飽きずに見れるよね
なんでだろう

あ、ゲド戦記と風立ちぬは駄作
0154スペースNo.な-74
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2013/11/05(火) 12:45:51.31
話が二転三転してトントン拍子で進むからじゃないかな
空気のように何もないまま、本当にただの日常がつらつらと進むのを楽しむ人も居るけど自分はそういうのは退屈してしまうから無理だ
日常は日常でも魔女宅みたいな日常の中にも壮大な物語が垣間見えるようなのは好きだけど、未だにおもひでぽろぽろとかは眠くなってしまう
まぁこの辺りは好みによるけど、ジブリのような「日常」の描写には本当に憧れるし参考にもなると思う
0155スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/05(火) 15:00:56.90
ジブリは概ね脚本がしっかりしてると思うよ
日常がノスタルジーな雰囲気なのも好きだ

>>153
風立ちぬは、職人気質と仕事観がテーマで面白かったよ
あれはオタクやマニア受けすると思った
0156「面白いね」「マジか」テンプレの拡散
垢版 |
2013/11/05(火) 21:56:15.96
再利用スレでこういうの言うのもなんだけどさ
こっちは質問やら対策、解決策聞いてるのにさ
今の自分に満足だとか他作の分析とかって
人としての節度や礼儀的、さらにはノウハウ板的にどうなのよ
ジブリ云々あたりは他のスレでやるべきだし
持ち出すにしても出された作品の対比で出すべきだよね
0158スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/05(火) 22:58:08.16
>>156
>>149だとしたら自分語りの独り言にしか見えないし
どこらへんが解決策を聞いてるのかさっぱりわからないし
そもそも名前欄がウザいから真面目にレスする気にもなれないし
0159スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/05(火) 23:44:49.59
自分が一番節度もなければ礼儀もなってないことが理解できないんだろうね
可哀想な人だな
0161スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/06(水) 03:50:38.37
>>156
「病気」とやら直してこいよ
煽りじゃなくて、まじで病的な気がするからさ
0162スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/06(水) 13:08:34.82
ところでみんな、壮大なストーリーの解凍はできた?
0164スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/06(水) 15:56:14.85
>>149は「自分アイデア無いから創作辛いわー」って言ってるだけだろ
アドバイスつってもそんなん才能無いだけだからあきらめろとしか言えんわ
0165スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/06(水) 19:09:17.92
っつーか>>149ってよくある創作の悩みとかでもないしね
ただのひとりごとかと思ってた
よくわからん「苦痛」とやらも一人で耐えるしかないんじゃない
0166スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/06(水) 19:36:59.70
壮大な台詞、クサい台詞、言い過ぎた台詞って元ネタが何なのかが気になる
0168スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 12:20:43.06
壮大な設定を作る人が恋愛漫画(バカでも作れる安全牌)に逃げないのは
「恋愛漫画にはしたくない」って確かなこだわりがあるんだよな
0169スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 12:25:30.54
>>153
次どうなるんだろう?っていう引き込みが上手いんだと思う
ポニョのメチャクチャ具合には呆れたけど
0171スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 12:50:55.12
>>168
重厚長大な戦記もののクライマックスでラスボスが「異性への愛」を語りだしたらずっこけるしな。
物語のスケールに見合う動機じゃないと、途端に軽く矮小になる。
0172スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 15:05:28.53
>>168
逃げないっていうか単純に恋愛漫画に興味ないからそっちにベクトル向かないだけだろ

ラスボスじゃないけどプラネテスを例に出すと
壮大な宇宙スケールと人間性のジレンマの末に愛って結論をつけてた
異性への愛っていうのとは少し違うかもしれんがあれは感動した
恋愛の絡め方も色々だよ
0173続き
垢版 |
2013/11/07(木) 15:29:16.72
少年は不思議に思い、医療を自主的に学び医者について調べはじめます
そこでたどり着いた答えは王女の想像すらはるかに超えるものだったのです
わざと副作用の強い薬を大量に摂取させ、薬漬けにするだけではなく医者は自ら疫病を起こし
その治療方法を独占して暴利を得ようとしていました
そのことを王女に報告した晩に容態が急変し、息を引き取りました
最後に少年に言った遺言は「母を殺して・・・」というものでした
なぜ女王に恨みがあったのか混乱する中、王女の葬式がはじまります
その時なにも知らずに娘の遺骸を前に泣き崩れる女王を見て殺意の湧く自分に気付きました
「あんたが娘を殺したようなものじゃないか!!」と憤りが溢れ出しそうです
その日の晩に女王を殺すことにしました、夜の寝室に入り自分が知ってる全てを暴露します
はじめは嘘だと決めてかかっても証拠を突きつけられる度に女王の精神は壊れ
彼を亡くなった王女の名前で呼びかけます、自分と彼女を錯覚しているのだと気付いた時
彼女の遺言の意味がわかりました
全ての真相はほどなく知れ渡る、その時母はその真実に耐えられないだろうからその前に殺して欲しい
自分は自らの犠牲になった彼女の為にたったひとつの遺言すら満足にこなせないのか・・・
満足に何も出来なかった、やり遂げられなかった人生を振り返り絶望していく中、少年の心も限界であった
軋轢が音を立てて超えていくのがわかった
気付いたら目の前の鏡には自分ではなく王女の姿が映っていた
女王が自分に王女の名を語り掛けてくる、「はい、お母様」と違和感なく返す自分がいた
ここに彼はもういない、幸せな家族の久しぶりの団欒が交わされるのであった
0174159 どう礼節に適ってないか言わないと君の頭の具合がわからんだろ
垢版 |
2013/11/07(木) 16:13:15.79
お前らストーカーもどきが解決策だの云々は期待してないから
つーか別に掲示板でキチンと返答で答えが返ってくるとも思ってないから
あと即レス止めろって言うてるだろ、バカじゃなきゃ自演バレバレなんだから
0177電子書籍の本質! 書籍情報の拡散スピードが意味するものは
垢版 |
2013/11/07(木) 17:52:11.44
>>176
ワンクッション置くつもりだったけどネタばらしすると
これストーリーじゃなくてキャラのバックストーリー
医者云々って業界を敵に回しそうな設定直球でテーマに置くはずないじゃん
これはストーリーの最後のネタばらしで医者もちゃんと生きてる
だからストーリーで医者まで謎を見つけて、実はさらにって構造だよ
0180誰だよ犯罪予備軍に日本国籍与えたの・・・
垢版 |
2013/11/07(木) 18:30:43.89
金に目が眩んで陰謀を巡らす医者やら組織がラスボスになりえると?
実際は小物臭くて使い物にならないよ、逆に医者(悪)は主人公に
してみるのもおもしろい
0181スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 18:55:10.81
>>171
ラスボスの悪墜ちの原因に、本筋に関わる能力を持つ異性が関わっていて
「恋愛関係だったのかな?」と想像できるものは面白いと思う
0183スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 19:06:57.70
>>1(プロデューサー気取りか話クレクレのどっちか)はKYだったが
「なんで設定作りで止まる人が多いのか」って話題だけは興味深い>このスレ
0184スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 19:25:29.12
創作者って精神病持ちが多いからなあ…
それを作品に活かせるなら一種の才能だと思うんだけど
実際には天才なんて極一部で、ほとんどは稚拙だったりする
0185スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/07(木) 20:05:25.95
プロの作品も話の形にはなっているものの
構成の問題で設定があまり生かされてないものが多い
それで「私ならこうする○○」スレで盛り上がったり
0186スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/08(金) 01:43:02.85
今のところ、投下された具体案は医者の話だけか…
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