【一次創作】設定を「作品」に直すスレ【初心者用】
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「オリキャラと設定集」、この段階で止まってる方はいませんか?
リスペクト用の有名商業作品がない(知らない)、
キャラに合う表現媒体が分からない、等の理由で迷走してませんか?
画力・文章力、ストーリー力で悩むのは二の次。
まずは「作品」の形にしましょう。
※ストーリースレ、ネームスレ、絵スレ、文章スレ、
資料スレ、世界観スレ、は別にあるのでそちらへ。
※「こういう作品以外あり得ない」「それは作品として成り立たない」
といった、過度の表現の押し付け、表現の悪口は禁止。
※作品名は、良い例で紹介する時のみ出してください。
作品の設定ではなく、技術を例に出してくれるとありがたいです。 >>176
ワンクッション置くつもりだったけどネタばらしすると
これストーリーじゃなくてキャラのバックストーリー
医者云々って業界を敵に回しそうな設定直球でテーマに置くはずないじゃん
これはストーリーの最後のネタばらしで医者もちゃんと生きてる
だからストーリーで医者まで謎を見つけて、実はさらにって構造だよ 金に目が眩んで陰謀を巡らす医者やら組織がラスボスになりえると?
実際は小物臭くて使い物にならないよ、逆に医者(悪)は主人公に
してみるのもおもしろい >>171
ラスボスの悪墜ちの原因に、本筋に関わる能力を持つ異性が関わっていて
「恋愛関係だったのかな?」と想像できるものは面白いと思う >>1(プロデューサー気取りか話クレクレのどっちか)はKYだったが
「なんで設定作りで止まる人が多いのか」って話題だけは興味深い>このスレ 創作者って精神病持ちが多いからなあ…
それを作品に活かせるなら一種の才能だと思うんだけど
実際には天才なんて極一部で、ほとんどは稚拙だったりする プロの作品も話の形にはなっているものの
構成の問題で設定があまり生かされてないものが多い
それで「私ならこうする○○」スレで盛り上がったり 名前欄に続きって書いてあるし医者の話も誤爆じゃないの
でも>>174みたいな変な投稿もあるし一人粘着荒らしが居るのかもな
何故こんなスレに…? ストーリー系のスレに変なのが住み着いちゃったっぽい 別スレから移動してきた基地外だね
まあ以降はスルーで >>183
思いつきレベルのアイデアと結果として得られるべき評価や称賛(仮に実現すれば
受けられるであろう場合とそれ自体が妄想である場合と2通りあるが)は考えるが
間を繋ぐために必要な「現状や問題点とそれに対する自分のアイデアを他人(読者)に説明すること」と
「問題の本質や自分のアイデアの内容に説得力を持たせ聞き手(読者)を納得させること」が
できないからだろ実生活や仕事でもそこが難しいんだし
>>1がこのスレを立てる過程で実演してみせてくれたじゃないか 大多数は結局作品を作る事が目的なんじゃなくて
「作品を作ってる私」が目的なんだな >>190
「だけ」て…
スレ一覧の上の方一通り見て惨状理解してから言えや 結局するっと書きたいことが出てこないのはインプットが足りないからという結論になって
読み手に戻ってしまいそうです…。 書かずにはいられない、ってものがないなら無理して書くことはないと思う
話を書くには勢いも必要だから 761 :スペースNo.な-74:2013/11/07(木) 12:55:59.47
自分たちが作品を作る時も
「いかに一つ屋根の下で男女二人で生活する状況を作り出すか」
「いかに○○の能力を使う主人公を活躍させるか」
ってこだわりを描いて、こだわりを王道設定で正当化する方法を考えるよね
展開を書いたメモを並べて
たぶん、このこだわりが一部の人の地雷になるんだろう
762 :スペースNo.な-74:2013/11/07(木) 14:12:29.31
「いかに○○するか」は、嫌いな人にとっては「○○にするためにこうした」に変換されちゃうからね
二次と現実はともかく、一次はこういう作り方で全然OK
厨設定の正当化>>>>>>>>>>>>>>>>>パクリ 設定だけの作品をどうにかしようって主旨は好きだぞ、このスレ 912 :名無しさん@初回限定:2013/10/23(水) 23:18:33.88 ID:kkKhsbwd0
水月が遠野物語とか、痕が雨月物語とか、Routesが那須与一とか、久遠の絆が古事記とか
ちゃんと古典的文学を調べて脚本を書いてるんだけど、
ただ単に「シナリオが良い」と言っている人は、そのへんに気づかないんだよね
三次創作同士なのに、信者が「どっちがパクリか」みたいな言い合いしている 古典は引き出しから出すというより
「描きたい話に似てる。参考にしたら深みが増す。」
と思って参考にするかな せめて封神演義か西遊記まで遡ろうぜ
チート能力でろくに苦戦しないとか、まさに岩山乗せられる前の悟空 小物臭くて使えないと言ったな、あれは嘘だ。意外に萌えキャラとして使えるかもしれない 「こういうの出したら嫌われるかも?」と思わないほうがいい 「ドラクエ」シナリオ製作者をネットで大募集 締め切りは2013年11月17日で Name 名無し 13/10/31(木)09:23:32 IP:114.151.*(ocn.ne.jp) No.2043764 del 16日11:09頃消えます[返信]
憧れの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のシナリオを、あなたも書いてみませんか――
ファンなら思わずぐらっとくるだろう、そんな求人が、発売元のスクウェア・エニックスから出されている。
ニュース
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-187688/1.htm
シナリオ募集
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/game/dqx_scen_index.html
スクエニがバイト募集してるんだが
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/others/desk_serv.html
かなり重要なアカウント管理業務まで
「雇用形態 アルバイト」に任せるスクエニに驚愕した ドラクエに思い入れある人ならやりたいってなるんだろうか 昔有栖川有栖がお題出してショートストーリー応募とかやってたけど
今、そういうのすっかりなくなったな 今はストーリーよりキャラか世界観のほうが盛り上がりそう 「設定だけしか作れない人」が少ないと思われ
元々キャラ創作の人は設定だけで満足してるらしいし 知り合いには話作りたがってた人いたな
壮大なストーリー好きらしいけど 小説書くのに興味あって、短編書こうと思うんだけど
短編の場合キャラ設定を最低どこまでしたらいいのかな?
詳しく設定しちゃうとそれが書きたくて、一貫した内容じゃなくなるんだ 正社員と非正規で対立を煽ってるようだけど
非正規が派遣を含めてジズミィーが作り出したものだから
完全にマッチポンプだよな >>222
短編なら話にキャラを合わせるから、設定は性別ぐらいしか決めてない
書き方は人それぞれなので、深く考えずにまずは書きたいことを書くといい
書き上げることが一番だよ 460 :ソーゾー君:2013/11/09(土) 11:26:54 ID:dly4vxgo
>>456
そんな事はわかってんだよアホ・・
要するに連日テレビやラジオでガンガン流して良い歌とか売れてる歌とか流行ってる歌と刷り込むんだろ?
それは解ってるけど歌も下手だし歌詞も糞だろ?
「何で疑問に思わんの?」と思ってるだけだアホ・・
回りに合わせてるのかね?みんな聞いてるからなのかな?
実際にテレビやラジオでガンガン流して売れてるっぽく演出してるけど
お前はファンなのって口頭で聞くと違うことが多々あるんだよ?
実際に前回と前々回の選挙は不正選挙だろ?
俺は口頭で知人にお前自民党を支持してるの?と聞いたけど誰一人支持してなかったぜ?
だけど尾崎は俺の周りでは結構人気が有ったからぎもんなんだよ?
たまたまなのかもしれんけどな・・
今の職場には尾崎が好きって奴は殆ど居ないんだけどな・・
実際にファンの奴が居てカラオケで必ず歌ってたから「何で?」って思っていたんだよ。
創価かなにかの力か?
実際は売れてる流行ってると演出するだけで少数派だよ?
CD売上百万枚って滅茶苦茶少数だろ?日本の人口考えろよ?
だからマスコミの大騒ぎは口頭で聞くと好くに解るんだ。
だけど尾崎や長淵が好きな奴が実際に居たから不思議なんだよ。
理由を聞いても何言ってるのか分かんなかったけどなw
なんか共感出来るとかそんな理由らしい・・ >>224
性別だけでもいいのか!
>短編なら話にキャラを合わせる
私はストーリーの為のキャラクターじゃなくて、キャラクターの為のストーリーという考え方していたから
脱線して長くなっていたのか
書き上げることを優先にしたいから、前者の考え方を参考に書いてみるよ
ありがとう! SAOは女の子助けて回るのが広がりで
ゲームが困難すぎてソロが不可能、アスナルートに入るあたり
ミッドポイントがエロゲと同じというか
ラスボスに気付くのが締めだとしても困難さが増していくって
ラストに向けてのビジョンがあった
まどかはまみさんが喰われてから、もう締めに入ってるな
締めが早すぎるからまどかはなかなか魔法少女にならないし
ほむらんとの締めとも競合してるんだよな >>230
コテを付ける意義は? まさか識別出来ないとかアホなこと抜かさないよね >>231
識別するためだよ
何か特定の一言をいつも名前欄に入れていただきたい 偽物が出てくるかもしれないからなあ
自分も付けてほしい 偽者は出てきても構わないし、それで見分けの付かない節穴とは話をしたくないな 693 :なんでタグ30個でエロゲの二倍MPいるんだよ:2013/11/07(木) 16:43:35.04
>>690
ノウハウ板ならどこがどうダメなのかちゃんと指摘しろよ、お前らのテンプレ批判は厭きた
>>689
名前欄いじったらNGにするようにすれば? それがダメなら2ch自慢の豚プラウザ作った奴に意見しとけよ
ああ、下っ端には無理かプッパwww この同人ノウハウ板と関連性が深い同人板で名前を変えることが推奨されている以上
デフォ名以外をNGにするという対処法は現実的ではないな
というかこの基地外がどっか行ってくれればそれで済むんだが >>238
知ってるか? 精神科行っても頭の病気は治らないって わかった、じゃあ名前欄は好きにしていいからメール欄に適当な固定の単語入れろ
もしくは失せろ 短編小説書こうとしてた人は書き上げることができたのかな >>222だけど一応書けたよ
恥ずかしいけど小説とは言えない出来だった
一人称で書いてみたら難しい
全体的に説明口調になんだけど、書き出しが特に説明的で読み返してて恥ずかしかった
説明しているから文章をそれ以上膨らませられなくて、目標の字数に達しないし
どうすれば文章を膨らませられるのか… 説明がどんな感じになってるか分からないけど
語り手の五感を使って描写してみるといいんじゃないかな >>249
具体的に言うと
初めて○○を見たときは××だと思った。
という書き出しから過去の話を最初にほんの少しして、現在の話にする流れなんだが
過去の話の文章が〜だった。が多くて
現在の話の文章は「赤い」とか「多い」とか一言で表現しているのか多かった
読み返してみたら五感は視覚と聴覚がほとんどだったから、次は他の感覚も意識するよ >>250
完成して良かった。
一人称の作品をいくつか読んでみて、自分が書いたものとどう違うかを考えてみるのも参考になるよ。
頑張れ >>250
完成おめ
初めてこのスレが役に立ったな >>251
>>252
ありがとう
他の人の小説読んでもっと勉強する おお…!
このスレの存在意義が立証された…
今、創作サイトスレでもここっぽい話してるね 厨房の頃描いてた漫画は
エロネタと死にネタと鬱ネタと漢字にカタカナルビの単語とモテモテチートキャラと
プロフィールと年表が出て来ることがステータスだった スレの最初のほう
他人の作品が飛び立つことを恐れて、必死に阻止してる人がいる気がするな
設定だけのサイト、本編無視の番外編だけのサイト多いもんね 厨二病でもいいじゃない
それが創作意欲につながるのなら 484 :名無しさん :2014/01/01(水) 02:15:21.16
ダメなシリアス展開テンプレ
・うじうじと悩むキャラの傍に 明快な答えを出してくれるキャラが一人も居ない
・悩むキャラを追い詰める空気の読めないキャラが痛い目を見ない
・キャラの年代層が横並び、違う世代からのアドバイス皆無
・うじうじしてる間に被害拡大
・一本筋通った明朗なキャラが一人もいない、あるいは話の都合で出てこない
・会話のテンポが恐ろしく悪い
心理描写やりすぎて視聴者側から見ての時間系列が迷子になる
・名も無き市民等がおそろしくムナクソのわるいことしかしない
・悪党がちゃんと成敗されない
・妙にグロ描写が増える リアル中二に作った創作を未だにどうにか出来ないかと弄ってるが、まさに>>122のパターンだったorz
設定だけで決めたキャラの関係性に固執して、書きたい方向に合わせて変更出来ないってのもあったな
しかし、何よりもまず、主人公として作ったキャラが一番キャラ薄いのが致命傷だった
結局、番外編の日常話ばっかり書いてたなぁ >>265
番外編の日常話を書いてキャラが固まってきたら、そこから本編を考えていく手もある
前設定を無視した話になることがほとんどだけど
設定は常に考えてるしキャラの日常や趣味嗜好も考えてるけど、表に出すのはほんの一部。世界観もおおざっぱに説明するだけだな
付け足しが多くてコロコロ変わるから黙ってるwww 中二病ノートを作ってしまう理由…
よく雑誌に載ってる話が理想のテンプレと違うんだと思う
ただ話を描きたいだけなら、あれに当てはめれば済むはず >>122
・相手役が決まってない
もありがちじゃないか?
たぶん、よくある友人も師匠も恋人も違うという理由で
相手役(外見より、性格と役割)が決まってないからその後展開が決まらないし
主人公の目的が見えて来ない >>268 一個抜け
よくある友人も師匠も恋人も敵も 描きたいシーンがあればストーリーっぽいものはできるけど
描きたいふいんきryがある、描きたいパーツがある、だと
なかなかストーリーにならない罠 書籍なりブログなりストーリーの作り方が転がってるだろ ストーリーの作り方サイトって
主人公が怠け者のパターン、相手が複数のパターン、
男(女)が男(女)らしくないパターン、
小道具が絡むパターン、中二ポエムの使い方が書かれてないのが多くて
あんま参考にならない どこ行ってもジャンプやサンデーのパターンしか
書かれてねーし… なにもかも具体的に教えてもらえなきゃストーリー作れないってのが理解できない
漫画や小説を読んでて面白い展開とか魅力的なキャラを見つけたら、どうして面白いのか、なぜ魅力的なのか自分の頭で考えて落としこめよ
面白いものは王道から外れてないってのが鉄則だから、共通点が必ず存在する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています