ノウハウ板的にアニメを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後半の殴りあいが一番良かった
痛そうな感じが良く出てる 今期はダンガンロンパが一番面白かった
なんか評判悪いけど… このスレで俺だけが褒めてるヴァンガードGは
最後まで表情の付け方が細やかでその点見ていて面白かった。
来期からはキャラデザが変わるみたいで少しは一般受けするかな。
マクロスΔはかつてなく酷い。
敵軍のキースっていうパイロットを無意味にキャラ立てしておいて
最終回でも主人公との決戦も無くロクに共闘も無いという不毛さ。
他のキャラの扱いもテキトー。
群像劇にしたかったのかもしれないが、処理しきれていない感じ。
最初からキースを主人公にしていた方が少しはマシだったかもしれない。 タイガーマスクW
旧作のオープニングはアニメ史に残る傑作だったから、もしかしたらこっちも…とちょっと期待したが、流石にそんな事はなかったな ダンガンロンパ希望編が今になって広告出しまくってるけど、もう放映日過ぎてるよ… 魔法少女育成計画
原作が好きだったから割りと期待して見たんだが今一だったなぁ
キャラデザがださいし、演出ももっと実写的にしたほうが日常の中にファンタジーがある違和感が出て面白かったと思うんだが 卓球
モブに至るまで男0美少女だらけにすると逆に不気味になるってことがよくわかる
ただ、作画演出は悪くなかったので見るかな 星矢おもろいなぁ
やっぱりクロスのアイデアはすごいわ 競女
意外と面白い
キャラ立て上手いし、駆け引きもしっかり描けてる
作画、レイアウトもいい
しかし、こんなキワモノな作品の原作がサンデー連載ってのは時代を感じさせるな ALL OUT
アニメで見たらあの髪はゴミがついてるようにしか見えないな イゼッタ
作画、演出のレベルは高いが、どうにも集中力が持続しない作品だなぁ
今のところ、どっかで見たような展開の寄せ集め以上の物になってなくて、展開に興味を抱けない 私はこの秋は
・魔法少女育成計画
・てーきゅう8期
を見てみようと思います
最近ニコ生でキノとストライクウィッチーズを見ました 魔法少女系が沢山あるね。
俺はブブキブンキのCG臭くて見てられないシーンと
そうでもないシーンの落差にモヤモヤしながら今期を過ごそうと思うw ろんぐらいだぁず面白い
コンテ、レイアウトがうまくてただ眺めてるだけで楽しい 地元のJKIはガニマタで自転車漕いでるので、X脚で漕いでるのみると違和感感じちゃうんだよなw
でも住んでる県が舞台になっててチョット気になる。 ユーリ
面白い
内容は明らかな女向けホモアニメだが、映像も脚本もクオリティ高く、最後まで見てしまった
主人公はノンケで、意中の女であるゆうに振り向いてもらう為、ゆうの憧れのスケーターであるヴィクトルの真似をしてたが、まるで振り向いてもらえずに失恋する。しかし、なぜかそれが評価されてヴィクトル(ホモ)に気に入られる…とか、凝ってるよなぁ
犬とか、ゆうの娘たちとか、小道具(?)を単発で終わらせずに、何度も生かしてるのも上手い
しかし、監督山本沙代か…
こいつのアニメ、いつも面白いのは最初だけで、途中からつまらなくなるんだよな… ろんぐらいだぁすはメインキャラにちょこちょこけいおんっぽいキャラがいて、もはやこの手のアニメにはけいおん風のキャラを出すのが一種のお約束になってしまったのかと感じる
つーか、題材がサイクリングで、キャラがけいおんもどきって点で、物凄くばくおんを彷彿とさせるなぁ
いや、作者は意識してないんだろうが… 亜人面白い
主人公コンビの掛け合いがいい
やっぱりコンビの基本はファイヤー&アイスやね ガーリッシュナンバーいいわ
作画クオリティたかいし、キャラがわりと毒々しい面も持っていて、作り物じゃなく、生きた人間って感じがする ろんぐら
ロケハン背景とサイクリングって題材の相性は抜群やな
自分が走ってる様な気になるで うん。オカルティック9。時系列が前後して面倒くさい。 信長の忍びはちょっとためが無さすぎるな
面白いギャグでもさらっと出されると、こっちも笑う準備出来てないから困るのよ ガリ
誰も主人公にダメ出ししてくれず、中盤も過ぎてからようやく主人公が自分が下手だと気付き、特訓し始める展開にイライラする
まだ序盤なのにこうしてストレスの溜まる話入れちゃ駄目でしょ
こういった話は、もっとテンポよくやってほしい SHIROBAKOが美談美談のオンパレードオナニーで良いアニメとは思いつつも辟易したから
逆を行くガーリッシュナンバーは楽しんで観れるな。
#3はお馬鹿で生意気なだけのヒロインの様子見てニヤニヤ楽しめた。
しかしあっという間に上手くなって拍子抜け。これが才能と言うヤツか。 ロングラーダース#3→#1[再]って、#3で道交法違反でもして放映中止したのか?(あくまで想像 ハオライナーズのアニメ意外と面白い
気取らず、客を楽しませることに全力投球してる感じ 今度はブレイブ・ウィッチーズが落としたぞ。
ttp://w-witch.jp/onair/
最近のアニメはどうなってんだ 鉄血
主人公が簡単に人を撃ち殺していて驚いた
以前から殺人自体はやっていたけど、今回は無抵抗な相手をだから残虐に感じる
子供向けとしてどうなんだ 響けユーフォニウム2気が付いたら関西大会だった。
最終回なら結果は約束されたようなものだから安心して見ちゃうけど
このタイミングだとそうはいかない ことりばこって、元はネットの創作怪談だったんだよなぁ
それが今や、商業作品に古くから伝わる伝承として取り扱われてる
出世したものだ チンクラで美味しんぼパロやってて笑った
名台詞を引用しまくった挙句、最後は「美味いかまずいかは自分の舌で判断しろ」とか、台詞が本筋と全然関係なくなってる
中国産アニメらしいけど、中国でも美味しんぼって人気あるのか しかし、イゼッタはつまらないなぁ
作画、演出のクオリティは高いのに…
なんでかっていうと、このアニメならではの物がないってのが大きな要因だろう
スタッフが王道戦記ファンタジーを意識し過ぎて、変わった物がまるでない、すべてどこかで見た物だらけになってしまったって感じ
王道作品ってのは、王道を作ろうとして作っちゃダメなんだろう
今現在王道作品と呼ばれてる作品も、発表当時はその作品にしかないオリジナリティがあった
この作品の場合、スタッフにこの作品ならではの見どころは何かと聞いても、何にも答えられ無さそう オカルティック9って主要キャラクター死んでるじゃん?
これじゃ何が起きても恐怖もスリルもない。白けたな
オカルトものでこれは無いだろ。つかこの先こいつらどうなってもいい。
後は「僕の考えた作品設定」朗読会か?
ゼーガペインみたいに肉体が滅んでも元に戻るために戦うってなら
応援のしようがあるんだが… オカルティックナインはなんだかんだ言ってみてしまうなぁ
結局、楽しみにしてるって事なんだろうな、これは 謎の組織で話をつないでる間にチョロッと時間を遡る話が出てきたね。
最後に復活して大団円が微レ存。 ガリ
谷間の話を一話まるまるやられるときついなぁ
せめて、最後は主人公が努力の大切さを痛感して、努力し始める展開で終わらせてほしかった
つーか、この程度の話、一話どころか、半話もあれば充分やろ
誰も主人公が負けてる所何て見たくないねん
しかし、ちーさまが努力し始めて、今までのいい加減さが消えてしまうとキャラとして面白くなくなりそうだなぁ
かといって、成長しなきゃ物語にならないし、難しいところやで 今週のガリはチーサマ→屑Pへの主人公交代劇と思えば納得できる。
でも今さら"いい話"に移行したところで、
そういう展開を望んでる視聴者はとっくに離れている希ガス。
このままズブズブと転落していくか、
何の努力も反省も無しに勝ったなガハハで良かったんじゃないかな。 舟を編むでデスマーチやってたけど、最近こういうシーンに時間を掛けるのって珍しい希ガス。
観るのがタルいと言えばタルいけど、ある意味疑似体験になるなw
(大抵は疲れ切ったキャラを出して済ますかな?)
一方夢の中のシーンは要らないと思う。 今期はオカ9が一番レイアウト良かったなー
録画消さなきゃ良かったわ ガリはヒロインを大嫌いな人多いだろうなぁ。ついでにPも。
ヒロインは才能はあったが最初は下手で勘違いしてて本音を言い過ぎ、
Pが調整が不十分でトラブルシューティングが手遅れってだけなんだけど、
彼らの人格は夢が無い。最後頑張るのが作品じゃなくて販促イベントってのも夢が無い。
俺はヒロインは可愛いと思ったけど多分それは歳をとったからで、
恐らく制作側も年寄りなんだろう。
でも大多数の視聴者はあーいうの嫌いなんじゃないかな(小並感 オカ9
がもたん結局生き返らないのかよ
そこはご都合展開でもなんでもいいから何とかしとけよ
ビターエンドがクールとでも思ってるのか? ガリ、中盤までは面白かったんだけど、終盤はいまいちだったなー
原因は葛藤の弱さだろう
『自分は特別じゃない。自分の代わりはいくらでもいる。だからこそ頑張らないといけない』何て話、1クールのテレビアニメの山場に持ってくるには余りに弱い
しかし、じゃあ、どんなだったら良かったかと言うと、ちょっと思いつかなかったりする
思うに、声優って、物語の主題にするには向いてないのかもしれない
アニメ制作の中で声優が果たす役割って少ないし、声優の力が作品の売り上げを大きく左右する事ってない
だから、制作現場全体の進退が主人公にかかるような山場を作りにくい SHOW BY ROCK!!第二期は
悪のバンド登場⇒実はそんなに悪い奴じゃなかった
の繰り返しで、効果的に新キャラのプロモーションができてて感心した。
敵役への感情移入を誘うために、バトル中に過去編始めちゃう糞アニメは
テンポが非常に悪くてストレスが溜まる。
これからはSHOW BY ROCK!!第二期を見習ってほしい。 今さらながらオカ9チェックした。
「続きはゲームで楽しんでね!」
って事だろう。つかゲームPVアニメだと初めて知ったw まほいくはファボを追放して不協和音が綺麗な和音になった感じがして良い〆だと思った
今後の展開は怖いけど原作読んでないからわからんw
イゼッタは兵器作りたかっただけじゃないの?と思う
ファンタジーに大人の事情を持ち込んで蹂躙されて終わり、って感じでストレスがストレスのまま昇華せずに胴体着陸したような終わり方だった
印象的な終わり方だったのはこの2つっすなあ アドベンチャータイムの代わりに6HPのドキュメンタリーが録画されてた。
#1は見れなかったわけだけど、どうやら結果オーライだったらしいwwww
イゼッタは憧れだったヴァイスエクセの本物と対決するに至って
自らが犠牲になる事をいとわない事を宣言し、憧れを超えて
フィーネに忠義(つかレズ)を尽くすところが心を打つんだけど
特にそういうのを望んでいた人はいなかったようだぜ… リトルウィッチアカデミア面白かった
作画がカートゥーンやディズニー調を意識してるのは言うまでもなく、ストーリーもビジュアルイメージありきで作られてる感じで、そこもディズニーやカートゥーンアニメっぽい印象 鬼平意外と面白い
どんなに立派に見えた人間でも、腹の内は分からないし、生きていくうちに腐っていく事もあるって話は中々時代劇的でいい
人間ってこういうものだよなと思わせてくれる 幼女戦記
あー、ストパンや艦これもどきねはいはいと思わせるようなタイトルのおかげで興味がわかなかったが、見てみると意外と面白い
一話から見てなかったのが悔やまれる
設定は異世界転生物+ファンタジーミリタリー物で、ありきたりな物の寄せ集め何だけど、徹底した合理主義者かつ利己主義者な主人公の性格と、しっかりしたミリタリー描写のおかげで抜群に面白くなってる感じ いけすかないエリート会社人間が、ヌッ殺された上に地獄に突き落とされるんだから
底辺人間にとって痛快でないわけがない。これは…
ビッグビジネスの予感! 主人公の外見が幼女なお陰で、大分えげつなさや不快感が緩和されてるね
主人公は命令に従わない部下を、それとは気づかれないようにわざと死地へと送る屑だけど、その外見のお陰で何となく許せてしまう
また、戦争物という題材上、登場人物も絵面も男臭くなりがちな所に上手く花を添えている フジテレビ
1.28(土) 屍者の帝国
2.4(土) ハーモニー 青の祓魔師おもいっクソツマランな!
サブキャラ関連の新キャラ同士の疑心暗鬼って全然心に響かないわ。
名前と顔が一致しないし、サブキャラ君との関係を覚えるのも面倒くさい。
せめて1人1人キャラ立てをシッカリやるか、既存キャラと関連付けて展開してほしい。
つか両方やってくれ。じゃないと今まで見た意味が無い。
意味が無いと言えば主人公がバカヅラで進歩が無い。感情移入できないし、
今期は訴えてくるものが無い。つかキライ きらら系アニメは次はブレンドSか
ゆゆ式特別編がようやっと作られたけど2期やんないのかねえ?
というか三者三様を筆頭に原作ストック溜まってても2期やらないのが多い気がする
別にひだまり、けいおん、きんモザ、ゴチうさの四天王クラスでなくてもそれなりに売上見込めそうなもんだが
もう藤子不二雄ランドやミーファプーみたいに10分アニメ3本できらら枠にしたらいいのではないだろうか けもフレおもろいなぁ
このアニメの何が優れてるかっていうと、単純に日常ものとしても良くできてるんだけど、
物語の背後に壮大な設定が見え隠れしていたり、暗喩が散りばめられていたりして、一見何気ないシーンでも、妙にドキドキしちゃうんだよね
がっこうぐらしの一話に近いというか 竜の歯医者くそつまらん
ひたすら世界観の説明と寒いポエムが続いて、まともに見る気が沸いてこない このすばってドラクエ4コマのラノベ版だよね
ドラクエ4コマの世界観をオリジナルにしてストーリー性を高めると大体こんな感じになる 今週のリトアカすこいわ
作画も脚本も素晴らしい神回
結局、夢だったのか現実だったのか分からないオチも不気味でいい
ただ、ああいうオチにするなら、終始アッコ視点で進めるべきだったのでは?
最初の数分がスーシー視点で進むから、結局アッコの夢じゃないだろうと結論が出てしまう 3/3 テレビ朝日 言の葉の庭
3/4 フジテレビ アナと雪の女王
3/14 テレビ朝日 秒速五センチメートル 3/10 日本テレビ 塔の上のラプンツェル
3/11 Eテレ ひつじのショーン劇場版
3/17 テレビ朝日 秒速五センチメートル NEWGAMEが2期決定ってことは三者三様の2期は絶望的か・・・
次回コミケのきらら系サークルの内訳はどうなってるのかなあ エロマンガ先生
エロマンガ先生時の声はもっとおっさんぽく、服はもっと厚着で肌が出てないようにした方が良かったと思う
あれじゃ明らかにおっさんじゃなく女の子だって分かってしまう
しかし、この話、原作ではもっとインパクトとカタルシスに溢れてたと思うんだが、どうもアニメだとあっさり終わってしまったなぁ
もっとモノローグで主人公の妹への思いや葛藤を描いた方が良かったと思う おそ松さん2期決定したかー
9月まではテレ東はアンコール放送で、入野留学もあるし放送は来年か?
こりゃ女性向けジャンルの覇権は2〜3年動かないな 再放送だと一話飛ばすのかね
だとしたら勿体ないなぁ 再放送今日からか
やっぱり名作はしっかり再放送していかないといけないよな 鉄血は成り上がりを果たした鉄火団のメンバーそれぞれが野心に駆られて殺しあう展開になった方が盛り上がったと思う
信長なき後の織田家みたいな感じで
で、最終的にオルガが三日月と対立し、戦う展開になれば滅茶苦茶燃えた
三日月にとってオルガは親のような物だから、その親に憎まれ、戦わなきゃいけない展開ってのは、辛いが、しかしそれだけに視聴者の心を揺さぶるはず 主人公の心情描写を放棄して、第二期からは猿に主人公交代させました(キリッ 主人公達の最後の戦いが他人の戦いに巻き込まれただけってのが萎えるんだよなぁ
おまけにラスボスだと思われていたマクギリスも、結局主人公達と戦うことなく死ぬし
どうにも見たいものが見れない、フラストレーションの溜まる展開のまま終わってしまった印象 理想:王道モノ+腐女子要素
現実:衆道モノ+腐女子要素 つぐももはOPとED逆が良かったなー
萌えよりバトルをメインにしてほしかった チバテレビで幽白再放送やってるが、作画いいなー
若林回は見逃さないようにしとこ 幽白のこのパクリでもエエんやっていう開き直った感じはたまらんな 冨樫のすごい所って、構成技術もあるが、一番はパクりでもええんや、今の漫画は所詮サンプリングなんや、
オリジナリティにこだわってもしゃーないんやってスタンスだと思う
割と、どのエピソードやキャラにも元ネタが見えるんだけど、それでも読んでしまう 今期はエロマンガ先生とレクリエイターズが面白い
リトアカは力入ってるのは分かるんだけど、どうにも突き抜けたものがなくてあんまり楽しめない 幽白、今見るとスタッフすごいな
その後の監督、キャラデザクラスがごろごろいる エロマンガ先生
さぎりの服のシワや髪の毛へのこだわりすごいな やっぱり物語にはカセや障害が必要何だよな
今週のエロマンガ先生で言えば、さぎりが部屋から出て、ムラマサに絶対負けないと言う所
今まで、さぎりは部屋から出れないというカセがあったからこそ、それを乗り越えたこのシーンに感動するし、さぎりの想いが伝わってくる 基本的にアニメや漫画に限らずすべてのストーリーは
「主人公が障害をのりこえて目標を達成しようとする」という一言に集約されるからね レクリエイターズは未だに物語の目的地が見えないのがきついなぁ
お膳立て段階を延々と続けてる感じ
現実に現れた創作キャラが自分の創作者と会って喧嘩するってパターンを安易に繰り返しすぎなのもいかん
もう少し変化つけえや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています