ノウハウ板的にアニメを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンバって原作とかしらないけどこれはないっておもった(´・ω・`)
日本ばかにされるかんじ お前は以後書き込まないでいいw
ttp://www.shirogumi.com/ fate面白かった
ギルガメッシュが見苦しすぎて素晴らしい
悪役たるものこうでなければと思う
今まで余裕こいてふんぞり返っていた奴が、思わぬ逆転劇に追いつめられてひいひい言う姿はカタルシスがある 462が思わぬ逆転劇に追いつめられてひいひい言う姿に期待!! 劇中のホムンクルスに関する発言から察するにギルガメッシュ叙事詩が元ネタだと思うんだが、
それにしては相当弱っちいな。とても2/3が神だとは思えん。小僧に負けてるジャン。ご都合主義杉。
パンチラインは良かった。見るのに忍耐力を要するアニメだけど、ちゃんと見えそうで見えないもあった。
商売ロックは歌合戦で盛り上がるかと思ったが、あくまでキャラソンなので(略)
ラスボス要素無しでブードゥー館への道のりを丁寧につづった方が良かったのでは…
放課後は「ボクの考えた最強のSFガジェット朗読会」が気になって、最終回どころじゃなかった。
つか生物が生まれる前の地球の大気には酸素分子は無いから変身してないと酸欠で死ぬぞwwww ギルガメッシュは戦士じゃないから自身の戦闘力自体は低いってのは良かった
やっぱり敵にしろ味方にしろ、弱点があった方がキャラとして魅力が出る
プレアデスはいかにもガイナらしい作品で、何となく懐かしい味わいがあった
まほろとかあべの橋に近い 主人公はラスボスに精神的にも上回って欲しいんだよな
だから、ギルガメは宝具が強かっただけで、戦士としては三流以下だと暴いた上で勝利したのは良かった 響けユーフォの最終回は良かったけど…なぁ…
最後まで我慢して見れるのは多少なりとも吹奏楽が好きな人だけじゃないのかな。
(最終回以外で)吹奏楽の良さが視聴者に伝わるとは思えない。とにかくgdgdなアニメw うしとら
番宣を見る限りは割と原作のタッチを再現してるなぁ やっぱりキャラに感情移入出来ないと駄目だね
キャラに感情移入させないまま状況だけがどんどん進んでいく作品は読者も作品にのめり込めない
クラスルームクライシスはその悪い見本みたいな作品だった
作画、キャラデザは悪くないし、設定は割と面白そうだからしばらくは視聴継続するが… うしとらはバディ物の見本みたいな作品だなー
お互い、相方の事を殺してやると思いつつも、事件が起きれば渋々協力して戦う
それにとらの造形が素晴らしい
恐さと親しみやすさが同居してる
うしおと馬鹿馬鹿しい漫才を繰り広げた直後に凶悪な妖怪の本性を現したりする
そのギャップが良い
しかし、この手の化け物&人間のバディ物って、大概人間側は凄まじく真人間かつ常識人になるなぁ
寄生獣しかり、うしとらしかり…
普通だったら、その力を生かしてもっと楽をしようとか欲望を満たそうとか考える
やっぱり片方が非常識な存在だと、もう片方を徹底的に常識人かつ真人間にした方が良いのか GATEはクラクラと違って物事の因果関係がしっかり描かれてるから見やすい シャーロット面白かった
主人公がまんまギアスの主人公なのには笑った ミリオンドール
絵柄が古臭いなぁ
十数年前の匂いがする…
何がそう感じさせるのかは分からないが… それが声優
原作者がハヤテの作者だけあって、全体的に上手い
職業物コメディの見本みたいな作り ギャングスタ
スタイリッシュを目指して滑ると、余計にださくなるなぁ
やりたい事は分かるんだけど、台詞が悉くどこかから何も考えずにそのまま持ってきた感じで、上滑りしている オーバーロード
面白い
スタッフが作品のツボを良く分かってる
外見は凶悪なのに、中身は普通と言う主人公のゲーム世界ならではのギャップが面白いし、
大好きだったゲーム世界が終わってしまうと言う寂寞感と、そこからのゲームの世界が現実になると言うワクワク感が上手く表現出来てる
(元?)NPCの部下への乳揉みも、実際にこんな状況に陥ったらこういう事するよなぁって感じで共感出来る
しかし、SAOの後こういうの増えたなぁ
元々日本のファンタジーって、ドラクエとかゲームに影響を受けた物が多かったから、この手のゲーム世界に入り込んでしまう系は作りやすいのか
六花の勇者
いかにもRPGにありがちな話だなぁと思って見ていたが、作画、演出、デザイン等々、ビジュアル面は凝っていて、意外と最後までしっかり見れた
ただ、キャラにはまるで感情移入出来なかったんで、二話目以降は流し見になりそう… がっこうぐらし面白かった
ラストのインパクトがすごい
それまでの展開が全て伏線として生きてる
下手に語らず、画だけで状況を説明してるのも良いし、色調がそれまでと一変するのも上手い ゲーム世界に入りっぱなしとなるとSAOっつーか.hackかなぁ。
ファンタジー世界の構築と表現省いて「MMORPGだから〜」で済ませるのがインスタントすぎるw
ファンタジーでもアニメでもないけどアヴァロンの方が少し古いか。
別に映画見てから.hackの企画したわけじゃないだろうけど。
更に古いのは…トロンはゲームじゃなくてコンピューターに取り込まれるんだっけか。
MMOでもないし。 ニトロプラスとかいうヤクザが関わってるアニメは宗教上の理由でng ヤクザが関わってないアニメってあるの?
あるなら、そこをひいきにするから教えて!! 垢髪の白雪姫
健気なヒロインのピンチを、女の子の理想の様なヒーローが助ける
正に王道直球少女漫画って感じの展開がいい
いつの時代にもこうした王道は必要 ロープレジェネレーター
http://sekisekki.net/regene/
わかりやすく、手軽にRPGゲーム等を制作することができる無料のゲーム製作ツールです。
■特徴
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があればカスタマイズができます ★☆第2弾!!2015年夏限定企画☆★
☆★期間限定〓定員になり次第即終了★☆
キーワード⇒【cクリック】
@http://dakk
Au★.net/c11/04wap.jpg
★をnに、@とAを繋げる うまるちゃんと監獄学園
原作は読み飛ばしてたんだけど、アニメになったのを見ると意外と面白いなぁ
やっぱりメジャー誌で人気を取る作品は出来が良いね >>484
頼む
その伏字なんの意味も無いんだ
白癬とかもやめて 今期はGATE、うまるちゃん、監獄、オーバーロードが面白い
うしとらは原作読んでれば別にいいかなぁって感じ 今週の英国一家最高だったわ
やっぱり料理物にはこういった馬鹿馬鹿しさと壮大さが必要
何気にエヴァやグレンラガンのパロが入ってるのも楽しい 今期料理番組の最高峰。つか夜中に見るのはツライ番組だ… うしとら3話の詰め込み感はあまり好きじゃねえな
まあ原作知ってるからこその違和感だが ガッチャマン面白くなってきた
宇宙人が首相立候補
全然ガッチャマンらしくないのは相変わらずだが… うしとら相変わらず展開早いな
それとエロい感じのセリフが相当カットされちょる うしとらアニメ版あんまり面白くないなー
原作を読んだ時はもっと面白いと思ったんだけどなぁ
何が違うんだろう 2話構成で良いところを無理矢理1話完結にしてる今の状態は面白くねえな 今夜10時からNHKでプロフェッショナル仕事の流儀 細田守特集 アクエリロゴス
最初は今一面白いと思えなかったが、キャラの役割が出来上がってきてからアクエリらしい突き抜けた馬鹿馬鹿しさや掛け合いの軽妙さが出てきて面白くなってきた アクエリオンって元々馬鹿馬鹿しいアニメだしなw
しかしラストの夕日から察すると伊豆半島西岸か。
海水浴場として開放されていて
夕日に向かって左側に岬状の地形があって
防波堤もないとなるとかなり南下しなきゃならなくて
夕暮れ時に電車に飛び乗ってたら間に合わないと思うのだが…
そしてあんなにギャルの水着に拘っていたのに男だらけでキャッキャウフフするのが解せん。 友だちのすすめでスケットダンス見始めたけど
銀魂のぱくりすぎてやになってきた(´-ω-`) 挙げ句その銀魂とコラボする始末ww
チョト感動させようとして滑ってみたり見てて痛々しいんだよな(あくまで個人の感想です おまいら、ずいぶん繊細な感受性をお持ちなんだな・・・
そのくらいのニュアンスでそこまで楽しめるなら
ひだまりスケッチなどの一連の新房作品を見た後で、
ニセコイを見てみるといいとおもうじょ・・・ GATE面白いなー
やっぱり受ける作品は、色んな面白さが詰まってる
ミリタリー、ラブコメ、異文化交流…
色んな面白さがあるから、大抵の人間はどっかに引っかかる オーバーロード
恐らくはSAOフォロワーの一つだろうが、この作品の構造自体は、実はSAOよりテルマエに近い
ネットゲーマーの主人公が、何故かゲーム世界で得たステータスをそのまま手に入れて異世界へ飛ばされる
主人公の能力はゲーム世界で得た物で、本来は何の役にも立たない物だった筈なのに、何故か異世界ではそのまま通用し、その圧倒的な力で現地人を驚愕させる
現地人達は、元を正せば物凄い下らない能力に対し、自分達の知識や経験を総動員して、何とか論理的解釈を試みる
テルマエでは、古代ローマ人が現代日本の文明に対し、当時なりの知識で必死に論理的解釈を試みるのがギャグになっていたが、これはそれを大真面目にやってるのが面白い >恐らくはSAOフォロワーの一つだろうが
→ >>480 SAO以前にもゲーム世界に入って出られなくなった系の話はあったっていいたいのかもしらんが、
SAO以後、ゲーム世界に入って出られなくなった系の話が増えたのは、明かにSAOの影響だろ SAOくらいの時期はゲーム内の表現がリアルになってきてたからな。
「現実と見分けつかないっ」てのがリアルと言える様になってきた。
アヴァロンの映像表現は今から見れば奇異だけど、
当時のCG技術から言えばリアルとも言えた。
トロンはファンタジーw ニコニコでのがっこうぐらしの覇権ぶりがすげえな
ブレイクしたのが夏コミ申込み後だったけど結構本出てたよな しかし、バディ物はバディの仲が悪ければ悪い程面白い法則があるな
それまでいがみあってたり、絶対に相容れない立場の者同士が、共通の目的の為に手を組む展開はやはり面白い
逆に、二人の仲が良くなってくると段々つまらなくなってくる
仲が悪いからこそ、いつ空中分解するかとハラハラドキドキするし、仲が悪い者同士が協力し合うからこそ燃える
仲が良くなるのは最後の最後に取っておくべきだろう バディ・コンプレックスの事か!
あれはヒロインが不発だったんだよな。タイムワープで幼女に若返る理屈も不明だし。
連動ゲームの関係上ヒロイン要素は外せなかったのかな… >>512
うしおととらは最初から最後まで仲良く喧嘩しなだったな クラスルームクライシスはなんか空回りしてるな。
“後夜祭さぼって汚い大人の真似事してる部長可哀相”って事なんだろうか。
しかしそもそもあの部長がどうなってもいいと思ってる視聴者は多いはず。
(俺は女子の作画が気に入ってるから最後まで観るけどw) GATE面白いなー
群像劇の面白さって、各キャラがそれぞれ違った思惑を思って動く事だと思うけど、この作品はその点本当によく出来てる ギャングスタてゆうのみたけどめっちゃちゅまんな(´-ω-`)
うしおととらまあまあ WUGの映画を見に行きたい
私が見に行くアニメ映画はまどか☆マギカ叛逆以来です
あと今期私が見ているアニメは
・シンフォギア
・アイマスシンデレラガールズ
・ミスモノクローム
・のんのんびより
です それが声優
アイドル物でライブ前に足をくじくのはお約束なのか…
もう十回ぐらいこの展開見た気がする… アイドル物って、スポ根物の亜種だから、スポ根物のお約束である試合前(アイドル物の場合ライブだけど)に怪我する展開が頻出するのはある意味必然何だろう 最近増えましたよねアイドル物のアニメ
これはアイマスの影響でしょうか クラスルームで妹君が部長を好きになる理由が判らない。
確かに部長は評価すべき点もあるが、それは妹君の前ではほとんど見せていない筈。
「なんか可哀相だから…」くらいのノリなんだろうか。 GATE
またえらく中途半端な所で終わったなぁ…
二期があるとは言え、これはきつい…
原作買うかな…
しかし、毎回このボリューム感はすごい
異文化交流物の面白さ、ハーレム物の面白さ、政治劇の面白さ、毎回、幕の内弁当的に高いレベルで無駄なく旨味だけ残して盛り込んでる 最終回はエルフの出番が多かったから超満足。ストーリーとかどうでもいいw ワンクールアニメってコミケ基準で考えると短いよなあ
例えば夏のアニメなら夏コミ申し込み終わってから始まるからジャンルスペース違うし、
冬コミにはもうブームが終わってるという プリマがテンプレ展開なのにウルッと来た悔しい悔しい
そして今週のバディファイトは良かったな。
毎度お馴染み「主人公がカードゲーム楽しめてない問題」ネタだったけど、
“普通”にカードやってる様が実に良かった。
しかしラスボスっぽい兄ちゃんの噛ませ犬っぷりに拍車が掛かってる点が気になる。 シャーロット最終回えらい面白かった
シナリオ密度も能力者達からどんどん能力を奪っていくカタルシスもすごい
しかし、最初からこんな感じで世界中を旅しながら能力者達から能力を奪っていく話にした方が良かったんじゃないかと思えるな… 今期はGATE、うまるちゃん、オバロ、声優、監獄、てーきゅうが良かった ルパン楽しみだ
あとガンダムはやっぱネームバリュー的に少なくとも放映中はそれなりの規模のジャンルになりそうとは思うが、
レコンキスタは同人的にはあんまり盛り上がってなかったよな・・・BFは凄かったのに
がっこうぐらしはいまネットで盛り上がってるけど、ゴチうさも復活するし冬コミの頃には収束してそうだなあ
個人的にはきらら最古参となった三者三葉に期待したいけど放映は春かな? ルパン
作画はすごかったし、過去作オマージュも頑張ってるけど、やっぱりルパンって作品自体、もう限界が来てるよなぁ
時代とずれてるにも程があって、寒々しい 『血界戦線』
最終話放送スケジュール
MBS 10月3日(土)27:58〜28:47
BS11 10月7日(水)26:30〜27:30
TOKYO MX 10月11日(日)19:30〜20:25 終物語
自主的な学習会に出る様な生徒は勉強熱心だ
そして、出ない生徒は不熱心だ
だから、平均点も前者の方が当然高くなる…ってオチだと思ってたが外れたなぁ
しかし、歴史とかならともかく、数学でヤマを張らせるとか無理じゃないの
数学って基本的に公式やその応用方を覚える作業だから、それこそ、テストと全く同じ問題の解き方を教えてないと高得点を取らせるのは難しいだろうに
そして、たった1,2時間程度の学習会で参加した生徒の平均点を20点も上げる事が出来たら、その教師は天才だよ
まあ、教師が犯人だったってオチ自体は面白かったから、良いか 途中から見たんで話を良く理解してなかった
見返してみたら、勉強会には教師は参加してなくて、
教師は翌日の黒板に残された勉強会の痕跡からテストの内容を作ったみたいだね
って事は、あの19人は自主的に教室で勉強会を開いたのか…
有り得ん… しかし、アルスラーンって基本的に銀英伝とやってる事同じだよね
民主制と独裁制の対立
よっぽどこの作者はこのテーマが好きなのか
しかし、これに出てくるパルス教って、キリスト教だよね
イスラム教は異教徒に対しても寛容だけど(支配下でも金さえ払えば許してやる)、キリスト教は異教徒を絶対許さない
貴重な本でも焚書する
銀英伝でも最後はカルト教団が敵になってたし、作者はよっぽど宗教嫌い何だろうなぁ コンクリート・レボルティオ
脚本家がヘボなくせに変に時系列を弄ってるせいで、話が全然分からなくなってる
パルプ・フィクションがいかに偉大だったか分かるね
映像は手書きの魅力を全面に押し出してる感じで割と好みなだけに、惜しい のんのんびよりの3期を気長にまってます
れんげちゃんのシンフォギアコスを描かなくては しかし、超能力者が集まる学園を舞台にしたラノベって、アニメ化された物だけでも既に30作は越えてそうだな… ワンパンマン面白い
良い原作に良いスタッフと大予算を注ぎ込んでる
健全で理想的なアニメ 鉄血意外と面白かった
メインキャラそれぞれに見せ場があって、第一話からしっかりキャラを起ててるし、終盤の戦闘シーンも逆転、逆転、また逆転と言う流れになっていて、カタルシスがある
最後の逆転をガンダムのお披露目としたのも上手い
そして、だだっ広い荒野でどん底から這い上がるってドラマは、やっぱり燃える物がある 盛り上がるのは結構だが、お約束のガンダムの起動時間無いジャン。お披露目は来週か?
…と思ったらw
お約束をガン無視したのはいいな。Gガン、SDGF、SD三国伝についで
ガンダムの呪縛を乗り越えたガンダムになりそうだ。
今週驚いたのはバディファイト100だな。
事前に盛り上げる要素も無く突発的ラスボスとの対決が始まったと思ったら、
そのまま勝ちやがったwww
面倒くさい展開が無いのはいいが、セオリー無視しすぎだろう…
ヴァンガードGもセオリー無視。普通男児向けカードものと言えば日常編は序盤のみで
早々にシリアス展開になるもんだけど、ヴァンガGは最終回までほぼ日常編状態。
真の敵を倒したと思ったらそいつが“シリアス展開は俺に任せろ。お前は日常編をやれ”宣言
しかもヒーロー声で。ついでに逆ギャグ展開も掻っ攫っていく念の入れようw
あと遊戯王ARC-Vのマルチヒロインシステムは飽きさせなくていいなぁ おそ松さん
よくあるつまらない名作リメイクかと思ったら、えらい面白くて驚いた
スタッフが原作者に遠慮せずにやりたい放題やってるのがいいし、良く出来たコントの様に、天丼の積み重ねでどんどんカオスになっていく様が素晴らしい
しかし、今回やった事って完全に一発ネタだし、次回からどうするんだろう
次回からはまともにやるて言ってるけど、こんな古い原作、まともにやったら絶対つまらないと思うんだけど… おそ松さんとか巨人中学校とか、
見る前はこんな原作レイプのパロは同人でやれよとか思ってたがいざ見ると面白くて悔しいw ルパン割と良くできてるなぁ
ルパン第二シーズンをノリをそのままに映像だけ新しくした感じ 今週のアクエリロゴス面白かった
特にメガネの凡人は凡人らしく生きろ。夢など見るなと言う説教の破壊力が凄まじい
このアニメはこうしたバカノリのフィラーエピソードの方が圧倒的に面白い しかし、マーニーは面白い作品とつまらない作品とでは何が違うのか色々考えさせられる作品だな
宮崎作品と絵は同じなのに、まるで面白さが違う
宮崎作品はたった一分見ただけで引き込まれるが、これはたった一分見ただけで集中力が途切れる。作品全体が全力で視聴者の見る気を削ぎに来ている様な錯覚すら覚える 宮崎作品は常に「えー、これからどーなるの?」と感じさせるし、どのシーンにもアトラクション的な仕掛けが満載だが、マーニーにはそういった物が全く無い
サービス精神0
エンターテイメントってのは、客を楽しませてなんぼ
米林監督の前作であるアリエッティは、まだ小人達が人間の家の中を探索するという楽しさがあったが、これはそういうアニメならではの楽しさもない
本当にどうしようもない糞
付き合わされたアニメーターが可哀想 ヘビーオブジェクト
一話目は微妙だったが、二話目は面白くて驚いた
一話目の戦争物にしては妙にお気楽だったノリが、二話目のヘビーな状況への落差として活きてるし、
悪辣で強大な敵、絶望的戦力差とそこに差す一筋の光明と言う燃えるお膳立てがしっかり出来てる
流石、原作者は人気作家だけあるなと言う印象
まあ、敵のロボットがどう考えても地雷一発で倒せる構造だとか、ツッコミ所もなくはないが…
(そして多分、そこを突いて倒しちゃうんだろうなぁ…) ワンパンマンは鳥山のギャグ短編の進化系だね
シリアスなバトル展開の中に、日常的な脱力ギャグが挟まれ、それが独特な笑いを生んでる
鳥山のギャグ短編をベースに、シリアス部分のバイオレンスさや深刻さを強調した感じ ヴァルキリードライブ
エロアニメみたいな内容
良くこれで地上波放映出来たな…
ぶっちゃけ、ストーリー自体は可もなく不可もなくって感じだけど、作画は良いし、脚本黒田洋介だからしばらくは見続ける事になりそうだ すべF
可愛くて快活で子供っぽい純粋さを持っていて、主人公の教え子でありながら主人公に恋慕している…と言う設定のヒロインが、ある種の男の願望をそのまま形にした様な感じでうんざりする
いや、客の願望を満たす為にキャラを作るのを悪いとは言わない
しかし、こうした下半身の欲求をありったけぶち込んで、作者の精液の匂いが漂ってきそうなキャラをメインに据えながら、知的で上品な本格ミステリと言う体裁を取ってるのがすげー気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています