同人ゲームサークルここだけはやめとけ!96
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不当な条件でメンバー募集している酷いサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に、情報交換するスレです。
不幸にもその毒牙に掛かってしまった子羊は、ここで毒を吐いて次へ昇華して下さい。
ココで晒されたサークルを教訓として、よりよい同人活動を繰り広げましょう。
・ここはヲチスレではありません。乗り込みは止めましょう。
(どうしても指摘したい場合は紳士的に)
・自称「企画」の煽りは基本的に放置でおながいします。
・地雷サークルの情報スレです。 架空の地雷議論は余所でおながいします。
・荒らしは放置で。
前スレ
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1329483587/
まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gmatome/
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!95
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1343145185/
テンプレは>>2-5あたり ■リーダー編
・(自称)お友達自慢をよくする。
・「代表取締役」「総責任者」「プロデューサー」等の肩書きを付けている。
・よく分からない日本語を喋る。
・ホームページ(特に日記)更新を生き甲斐にする。
・リーダーがいない間に、何かが起こっている(統率が取れていない)。
・リーダーが自覚のないストーカー。
・リーダーの仕事が雑用係。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。
・過去に制作したものが全く無い。
・完成していないのに、攻略ページを作っている。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・契約書らしき物体を提示する。
・結局、作業はしない。
・言い訳をよくする。しかも、言い訳になっていない。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・自分の都合が悪くなると、何故か病気になる。
・失敗すると卑屈になる(例・私のような者の駄文を読んでいただき、感謝いたしております)。
・勝手に人生に疲れる。
・商業化を目指す。
・人を処罰するのが好き。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい ■メンバー編
・HNを「月」「夢」「蒼」「雫」などの文字で飾っている。
・18禁のゲームを作るのに、18歳未満が居る。
・スタッフの人数が異常に多い。
・メンバーのHPに、実力を示すものが存在しない。
・リーダーの奇行に対して何も言わない。 言えない。
・一番多いのが「テストプレイヤー」もしくは「声優」である。
■募集編
・HPのアドレスを張らない。もしくは、HPが存在しない。
・「業界への橋渡し」or「プロへの踏み台」という文が入っている。
・「選んでやる」という雰囲気が充満している。
・ゲーム製作の交流の場を提供しようとする。
・フリーメールで募集。しかし、参加者には本アドレスを強要。
・淫らな格好の写真を要求したり、直接会いたいと執拗に主張する。
・企画を複数同時進行させようとする。
・作品は有料なのに、作業報酬は無償。もしくは、完成品のみ。
・自分が「非常識」なのに他人に「常識」を要求。
・出来てもいないのに、価格設定をしている。
・全体的に文章が舌足らず、かつ意味不明。
・内容がとても短く(3,4行)、何をするのか分からない。
・募集掲示板でわざとageる。
・膨大な人数を募集しようとする。
・本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集する。 ■HPの特徴編
・アイコンが「+」「←」
・トップページが空の背景(実写をそのまま使う)
・トップページの画像が借り物。しかも無許可。
・金文体(月姫フォント)・明朝体(エヴァ)を多用する。
・広告バナーが鬱陶しい。
・変な画像が漂っている。 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y / ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_) 厨募集というか詐欺募集ならちょうどふりーむでやってるぞ。 っていうか、同人ってこんなにハードルの高いものだったっけ? 商業が発展に合わせて1世代前のレベルを作りたいと思う気持ちはわからなくもない
でもプログラム(とくに3D)は背伸びしてどうにかなるもんじゃない プログラムは3D扱ってるサイトも多いしUnityとかもあるから背伸びすれば余裕で出来る
どうしようもないのはモデル
PS並みのローポリでいいなら無料ソフトで数も間に合うが
質を求めるとモデリングソフトの料金が馬鹿みたいに高い上に
時間が糞掛かるから同人の数人規模の開発では圧倒的に数が足りない 3Dゲームがあまり好きくないオレ、もしかして同人ゲーム製作では勝ち組? まともな2D自力で組めるなら3Dなんて座標変換と視点、描画の新しい関数組む程度
>>11の通り素材不足つーかモデリングできない絵師は頼みにならないのがつらい 最近の胡散臭い募集はなんでみんなスカイプ必須なのか よくある事例として、スカイプで盛り上がるだけ盛り上がって
プログラムや絵師や背景の割り振りなんかのめんどくさい所は手を付けずに
夢物語を語って、声優の話をして、女性参加者に粘着って本当なのかな?
尾ひれとかついてない? 噂には尾ひれがつくものだし夢物語語るだけの奴も女目当ての奴も実際大勢いるし
(直接関係ないがpixivでは女絵師にファンやジャンル仲間を装ってすり寄る手口が
オタ女を釣るナンパテクとして雑誌に載った挙げ句実際に暴行(未遂?)事件にまで
なったらしくpixiv運営が注意喚起のアナウンスを行なってる)
最初は違っても最終的に粘着と化す人間もどこにでも(ゲームとオタとか関係なく)いる
さらにこれらの要素は相反するものてはないので連動する可能性は低くない
何より「よくある」ってのは初心者とかがやらかしそうなことへの注意喚起の枕詞でもある
「よくある」を現存案件の半数以上とか将来に渡って発生率30%とか捉えたらそりゃそんな訳はない
ただしその場合言葉を字義どおりの鵜呑みにして尾ひれをつけて受け取ってるのは>>18自身 www.livemaker.net/bbs/1959/
また募集してるぞ 他人への接し方や何度も同じパターンを繰り返してる所からして精神病とかじゃないかな。糖質とか。
クソな募集には変わらんけどな。 40近い人が同人ゲームサークル立ち上げってすげえ哀れだな 40という数値が年齢なのか人数なのかで同意するか反発するかは変わるな 精神病のヤツは性質が悪い。自分の良い方に記憶を改ざんして自分は悪くないにして
又、同じ事を永久に繰り返すから困る。
募集で上手く行った所は募集をしなくなる。
地雷は又、募集する。そして猛者の地雷達が濃縮されて行く。 ゲーム系企業で働いていて40歳で自分の
好きなゲーム作りたいというならむしろ応援する。 募集成功というか一度でも完成させたら
それが名刺となって外注しやすくなるし
特に絵師は実力関係なくジャンルで交友あるから
紹介とかしてもらえる。 こいつに関しては……
本人曰く
ゲーム系企業で働いていた。
FFチームに入っていた。
バイトリーダーだった。
実際
デバッカーで入ったのに仕事そっちのけで自分のシナリオ書く。
それを他の人に見せまくる。
「はいはい、凄い凄い。だから早く仕事してね」って言われた事を絶賛されたと言い張る。
結局クビ
。
それを、都合のいいように改ざんして言ってる。 >>31
これさ、募集読んで思ったけど
そんなに自慢するほど業界人につながりあるなら普通はコネでメンバーある程度集まるよね
それが本人しかいなくてあと全員募集(しかも集まらない)ってどんだけ避けられてんだろうって思ったw >>31
曰くの上ふたつまで当てはまる現役社員だが、そんな奴知らんなぁ…
つか、詳しくは言わんが本社開発FFデバッグチームの環境でシナリオなんか書けるわけない
1日でクビになるよ
もしかして:外注のスマホアプリ? デバッカーは言っちゃ何だが誰でも出来るからバイトや外注にやらせる会社が殆ど
面接すらいらん会社でも結構有名所のゲームのデバッグしてたりするし、1年も働けば誰でもリーダーくらいにはなれる
仕事上、ゲーム雑誌に出てるような人ともメール等で話すこともある、まぁ普通はそれを繋がりがあるとは言わんがなw 自分のシナリオって言葉が紛らわしいだけで単に
「ぼくのかんがえた最強のFF」かオリジナル小説()を一方的に送りつけてたとかじゃね こいつの言い訳文全く理解できなかったけど正常だよね? 話題になってるのは誰がみてもヤバイが、募集文はまともなのに
入ってみたら実は…ってのもよくあるよ
解り易いのは特に事情があるわけでもないのに
なぜかメンバーが続かなくて入れ代わりが多い所とかな
IQというか「相手と意思疎通ができる頭のレベル」ってのは確かにあるから
こいつ会話が出来ない、意味が解らないと思ったら
そこはさっさと抜けて関わらない方がいい 友人が言ってたがIQは高い低いで判断ではなく
『差』らしいぞ。
例えばIQが100越えてても20以上違う人とは話が
通じない。 話題やノリの合う合わないはIQの差と思うが
それを察知し話が通じるように心がける社交性は知能の一定値で決まるだろう
社会に出る年齢以上なら特に。 まー同人ゲーなんて作ってる時点でお察しですよそんなものは
社交性高かったら今頃リア充ですよ 炎尾燃の「年がら年中漫画ばかり描いてるような人間が大人になれるわけないだろう!!」を思い出すw ゲーム会社勤めてます。てヤツと組んだが雑用しか出来なかったよ。
少しだけシナリオと画像ソフトが弄れるだけだった。
調整とかでヤツが弄ると折角、頑張って作って貰ったデータが劣化するから
周りの協力者が軒並み辞めていったよ。性格は目立ちで自分でやってない所を
さも自分で苦労して作ったとか言うヤツだった。
口で言う事より相手の作業を見てから付き合うようになったわ。 本業もゲーム屋は実はそれなりにいるね
完成させるのは大変だと知ってるから普通は素人と組みたがらない 漫画家は同人誌書かないのと同じ、所謂プロは同人ゲーなんて作ってる暇ないし作ろうとも思わない
だからゲーム関係の会社云々言ってる奴は返って怪しいっつーか、経験上100%口だけの地雷 >>46
作りたいけど作れないだけ。
まぁ多忙なのは間違いはない。 漫画家で同人やってる人なんてそれこそ腐るほどいるんじゃ…
週間連載持ってたら無理だろうけど月間1本なら薄い本出せるでしょ 夏冬のボーナス!って感じで恒例になってる漫画家なんてわんさかいるよな
きっと漫画家の範囲が連載中ジャンプ作家ぐらいの感覚の人なんだろう
同人ゲだって、名前が分かりやすいところで、プロのライターとかラノベ作家とかが普通に出してるし…… 同人出しまくってる漫画家やイラストレーターは掃いて捨てるほどあるが、
プロ業がおざなりになることがまれによくある 夏冬になると鉛筆描きが載るエロ漫画家とか確かにいるね 笑ったら寝ろ系のスレでたまに出るまゆたんだってタイバニの同人誌出したんだぞ
最近の同人はプロアマ関係無いよ 絵はかけませーん
音楽もできませーん
仕切りとシナリオ()やりまーす
実績はありませーん
こういうアホがリーダーで募集してるのが9割だろ同人ゲーの募集て
一人で全部やるってバイタリティのあるやつじゃないと完成に至らないよな どうやって出会うんだろうな
オフで他人と絡むべきなのか?
音かイラスト系の人と組みたい 俺の野望はゲームを完成させて、それをエサに仲間を集める事だ >>46
るっせー俺ディスってんじゃねーぞ。
プロでも週50時間くらいなら他のすべてを捨てれば捻出できる。
ソースは俺 はじめにシナリオ全部書き上げて絵と音募集すればすぐ集まると思うけど
あ、一応それなりのレベルのものが書けてる前提で 他の全てを捨ててまで捻出した時間を募集かけて応募待ってるだけとか
集めたスタッフ間の調整のためだけに使う奴はそうはいないよ
つか本気で調整役やろうとしたら時間の長さじゃなく
トラブった(トラブりそうな)奴の都合に合わせる即応性と融通が問題だろ >>58
プロを自称する人間は碌な奴がいないって>>46の意見の肯定にしかなってない
つーかプロとアマの違いってそうした意識の差だと俺は思うよ プロは皆プロ意識が高く、プライベートでもそれを忘れない、
というのは実に素晴らしい理想郷だなあ。 プロでも営業力とコネだけで業界に食い込んでて実力はオタク学生以下とか居るからなぁ
それはそれですごいことではあるが >>63
実力クソでも、人柄が信頼出来るとか納期守れるとかそっちのが仕事では重要。
天才スキルなんて要らん。 めたもる (りょう)←おもいっきりチョン 作ったのが従軍慰安婦ネタで好きな食べ物キムチ ちゃんとデータ完成出来るヤツが居れば上手く行くからな。
あとゲームを完成(結果)があってもソイツが作ったとは限らない。メンバーの中に
実力者が居るとソイツのお蔭で上手く行く事が多い。
だから個人で何が出来るかを良くみてるわ。信頼関係はコチラにも不手際無いか注意してる。 >>64
人柄が最低限信頼できないほどクソってのは絵で言ったら幼稚園児のラクガキ商品にならない
天才スキルってのは人柄で言ったら聖人君子か桁外れのアイデアマン(夢想でなく即実行できる実務レベル)
天秤にかける右と左が釣り合ってねーべ 「コネ入社」みたいなときは悪い意味で使われやすいけど、
クリエイター業にとって、コネやら営業力やらは極めて重要なスキルではなかろうか。 クリエイター業上最も重要な技術で勝ってるのに自分より優遇されてる人を見るとね。
コネがない人ほどコネが必要なことだと認めたくないんでしょ 実態はどうあれ社会的地位の高い人に「良い」と言われるコネは強みだよな
絵って主観だから
現代アートなんてほぼそれのみで回ってるし ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_2343/
ワナビーに時給千円出すって怪しすぎだろ
事務所に呼びつけて勧誘でもするんですかね こわーい個人レッスンか宗教か。
どれにせよ幼い高校生レベルをターゲットにしてそう 呼んでおいて難癖つけて損害賠償コースかもな
ニコニコの動画師()とかうたってみた()とかもきっとそういうのの良い狩り場になってんだろーなー >>55
出逢うのは目的にするな
まず作家活動してたら知り合い増えていくから。
お前が実力ある作家と交流したいのと同じで
相手も実力ある作家と交流したがっている
お前がその作家と釣り合えば交流は簡単。 >>74
それで出会えるのはほぼプログラマ。
普通のアプリケーション作ってた経験もあるし、スキル自体はそこそこあるはず…
オサーンだから無理なのか、交流しないから無理なのかと思いたくもなるもんよ
もちろん出会い目的で出会うべきではないって主張はわかるよ 同ジャンルにいるってことは相方サークル組んでるか自前でできるかじゃん? 絵描きだが、普通にニコニコとpixivで活動。
ある程度画力が身に付いたのでふりーむの
某企画に参加。
その時のメンバーは今でも交流してるし
コミケ歩いてたら
『(作品名)の(ペンネーム)さんですよね?今度うちで描きませんか?』
で勝手に知り合い増えていくよ。
とりあえず作家の名刺は作品だから
とりあえずどっかの企画に参加して作品作れ。 別ジャンルで組む理由はあるのか?
というか単純に自分が複数のジャンル持てばよくね?
もっとも交流=オフ会なのか?
自分は作家仲間は多く合作とかよくやるけど
オフ会はほとんどしないな。 プログラマーは絵師と知り合いたいとか、そういうのじゃないのかね プログラマーが絵師と知り合うのは簡単だろ
それこそ絵が必要なゲーム作って絵師募集して完成させりゃ
芋づる式に増えるよ
反対に絵師がプログラマーは難しいだろうけどね プログラマーだって、募集する側が募集時にそれなりのもの提示していれば
それ相応のレベルのプログラマの応募はあるよ
企画者が絵しか描けないんなら、絵何枚か描いて、無料の動画ソフトかスクリプトの使い方覚えて、擬似的にゲーム画面作って
「こういう感じのを作ろうと思ってます。できそうだと思ったら応募して下さい」て言えばいい 俺は募集する時はそうしてる
パクリやネタバレを恐れているのかしらないが、情報を出し渋っている企画者が多いから、プログラマーも足踏みするんだと思う いやぁ絵を描いて欲しいプログラマなんて腐るほどいるだろ。俺とか。
俺の場合はドット絵だけど。 企画が絵師の場合。士気を上げるのは速攻性がある。あと華だから一番期待され易いが
ゲーム製作を一通りやってないと無理。
企画がPGだと一通り判るから完成率が高いけどクオリティが駄目な事が多い。
地味だから期待され難い。相手に凄いのが判りづらいのも難点。
あと絵師は絵を書きたい訳だから発表の場としてゲーム製作を捉えてる。pixivやニコ動や同人誌やweb漫画など
チャンスの場は他にもある。だから長続きしない事が多い。 絵師は、全体像が見えないままひたすら地道に似たような絵を描き続けるという苦行に耐えられるかどうかだろうなぁ。 絵師がリーダーならプログラマに指示できるし
プログラマがリーダーなら型くらい作ると思うんだが 絵描きとドッター担当の俺からしたら
企画がPGの場合が一番スムーズだった印象かなぁ
企画が仕様を一番分かってるから指示を飲み込みやすい
絵の好みがうるさかったりしたら一気にきつくなるがw プログラマ側だが、絵師が製作未経験なんかだと、無茶振りが半端ねーのよね
これは絵師に限らずライターもなんだけどさ
既に出来た物からその仕様変更をかますのに
デバッグ考えたらどれだけ時間かかると思ってるんです?完成伸びますよ?
っていうのを説明した所で理解しない人が多い
痛い目見たから未経験リーダーのは自分は受けてないわ ゲームを家とすると
プログラマーが骨組みを作る
シナリオが内装をデザイン
絵師、音屋が内装を作成
デザインが先か骨組みか先かは場合によるが
骨組みを先にした方が内装を決めやすいので
完成しやすい。 1.相手に実績を求めているのに、自分の実績は示してない。それどころかスキルアップの為とか言ってる。
2.ぼんやりとした事しか考えてない、まだ何も形になってないのに、プログラマーや音師を募集している。
3.募集しておきながら、今は忙しくて作業できないとか無計画にもほどがある。
12月頭にどうなってるかなんてわかりもしない。すでに飽きてる可能性大。
プログラマーなら自分一人で作ったほうが早いぞ。
小規模なものを一本作る程度なら。 実績は実際連絡取ればさすがに見せてくれるんじゃないの?
作業開始可能時期もフリーランスなら12月頭だったら普通だろ、俺も一月前にスケジュール組む
これが三ヶ月後とかなら問題だが
音師募集はわかってなさそうだな、応募するPGは指摘してやれよ 実力を提示してないのは気になるが
文章的には詐欺っぽさはないから
一応の実力はあるんじゃね?
実力があるけどリーダー、企画職不慣れって意味なら
うまく行けば化けるかもなぁ。
ただ上にもあるように見切り発車なのは確か。
乗っかるんじゃなくて自分がリードするくらいがいいかも 12月云々はそいつの都合で応募側からしたら関係ない。普通どうとかって問題じゃない
制作初期ってのは一番やる気がある時期でこの時期にα版なり骨組みを作るのに話にならない
百歩譲って明確なビジョン、作りたい物があるならまぁいんじゃね?ってところだけど
募集見てると何を作りたいのかもわからんし、ぶっちゃけやる気が感じられない 見せあいっこはするでしょ
あと12月からする予定だから募集期間&α作製期間として余裕持たせてんじゃない?
音や絵には準備期間なんていらないのかもしれんけどPGシナリオは準備欲しいでしょ
本製作期間短めだし
相手の力量次第ではセミプロとしてやる気がある人ならむしろ良物件じゃない?
PGは計画のない見切り発車とか自分がリーダーじゃなきゃやれん そうか?
「作ってみたい」程度の動機なら、応募じゃなくて、自分でクローンでも何でもいいから一本作ってみたらどうかと思うけど 典型的なやめとけ募集なのにこれが良いとか言ってる奴は本人か?
どーでもいいことぐだぐだぐだぐだ書いて肝心の何が作りてーのかがハッキリしてない
始まりすらしねーだろこんなの >>94は何カッカしてんだよ
>そこから11月末まで企画を一緒に詰めさせて頂き、
ってPGと一緒に企画について話聞きながら準備したいって意味じゃねーの?
具体的にPGが組んだり、絵の準備するのが12月からなのかと思ったけど
実際やり取りしてこいつの企画が無茶だったら、逆にPGが可能な仕様を提案してやって
絵師が素直に受け入れる感じだったら良物件かな
舵取りはしてやった方が良いと思うわ まぁ情報が少ないのは質問して即レスできるならば
単純にプレゼンが下手なだけなのでそこは
現時点では然したる問題ではない。
ただ忙しい場合は、募集期間を長く設定しとくだけでいいな。
どっちにしろ12月ならそこまで待たせる訳じゃないし、
11月いっぱい選考にするっていう切り抜けが欲しいな。 舵取りって、>>90はゲームやったことないんだろ
プログラマーにお任せするって言ってる企画に飛び込むのは危険すぎるとしか思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています