今見ると10〜20年前の商業絵がゴミのよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久々に某ゲームの画集が新装発売されたので
買ってみたらすげー下手だし描き込みも少なくて
唖然とした
憧れてたあの作家…こんなに下手だったっけ、と…
その辺の若手が描いたソシャゲ絵の方がクオリティ高い
でも逆にあと10年後の全体のレベルが怖くなった(´д`) >>129,130
そしてなぜかそういう人に限って自分の昔の絵を
「見るに堪えない」「描き直したい」と言い訳しまくる不思議 技術だけじゃなく、見る側も描く側も
満足レベルが全然違うと思う
下手な人でも仕事はあったからそれ以上伸びないって感じ
名前は伏せるけど昔のゲームのイラストとか
キャラデザとかしてた人…
ちょっと前までどうにか講師の仕事にありついてたけど
どう見ても生徒より下手なんだよねwwww 過去にも超絶技巧画力の漫画家やイラストレーターは居たんだけどね。
そういう人は量産が効かないから、
数をこなせるのが正義の商業界隈では生き残れなかっただけ。
センスのある人と、色んな絵が書ける人は昔の方がいたな。
オタ業界の求める絵が、萌えと色気特化になってしまったから
今は見なくなってしまったけど…。
あと商業漫画に限っては、今も昔も話がつまらない人は
どんなに絵が上手くても残れない。
結局原作つきで絵だけ書いてればいいよ扱いになるから
絵が時流から外れたり原作仕事がないと居なくなっちゃう。 ソシャゲっぽいキラキラした絵が表紙の漫画にはあまり魅力を感じない
画力が高いのは伝わるのだが本文描き込みが乱雑でネームは引きのばしオサレ ゴミとは言わないけど平成初期の絵だなーというのは感じるな
今の30代以降向けの漫画雑誌に載ってる絵柄と最近の若者向けの雑誌の違いというか 少女漫画のコンペか何かの小学生たちの
漫画が昔と比較にならないくらい上手い
そういう子たちから見れば昔のレベルは
ゴミみたいに思えちゃうかもね カプコンの画集見たら
ちょっと昔の絵とか下手すぎて吹いたw
描き込みもショボ… 女の子がアニメ調萌え絵で、オッサンとかが劇画調で描かれている
アンバランスな漫画が蔓延している今の時代は、
こうでもしないと絵で評価されない時代かと思ってしまう。 手描き時代とツール時代の完成度の差を考えもせずに絵描きの能力を語るんだから… 2000年代前後の、
個性的で批判されないヒーローヒロインを作ろうとして
返って滑ってる感じが見てられない
中二病って言葉がなかったからな
>>141
絵の見本と莫大な資料と
平日の振り込み以外で買える画材があるから
昔は例えば「マイクを描こう」と思っても… 今のアニメってみんな同じような「目の大きい萌え絵」ばっかりでワンパターンで飽きた。全然可愛くないし、何より全然萌えない。
10〜20年前の絵の方がいろんなタイプの絵があって面白かった。 そんなに違う?
カラーの書き込みはそりゃ今はすごいけど
画力そのものは微妙
アマチュアのレベルは平均的にぐんと上がったけど
商業漫画は…
特にジャンプが… ジャンプは確かに思うね
でもそういう漫画は多分話でポイント高いんじゃないかな
昔、絵はプロ並みの新人が居たんだけど話がつまらなすぎてあっという間に
打ち切り食らってたわ… >>150
ごめん小畑じゃないw 個人的にGちゃんは好きだったよ…
もっと最近だったはず、昔の中国が舞台な感じの世界観だったような
画力・コマ割り共にこの人ただ者じゃないってくらい上手い人だった
でも話が反比例して信じられんくらい意味不明というか迷走しててつまらなくて
逆に驚いたんだよ、こんな事ってほんとにあるんだと
せめて話を普通に作れる人だったら売れてたと思う >>147
目の大きい絵よりも、
カーニヴァルみたいな、テクスチャ駆使してればいい的な
絵のほうが苦手 >147
それはちょっと見てる絵の範囲が狭すぎ
自分で選んで「目の大きい萌絵」ばっかり見てるなら
それが好きなんだろうw >>143
昔のカプコンの人たちは下手というよりも
ここで言う「見栄えよくするための技術」とあわせて
基本知識が根本的に欠けてたという印象
蛍光ピンク入れて刷りますよと言われて
原画を蛍光ピンクに塗りたくっちゃうプロがどこにいるのかとw あの人が年いくつだと思ってんだよw
単なる加齢+20年にわたる長期連載で
現在は目も手も腕もボロボロに決まっとるわ アナログで、と言うと逃げ出す自称絵師( のプライドの高さは酷い 平均レベルは上がったが逆に手塚宮崎のような突出した人がいない 昔のほうが良かったってのもけっこう多いけどね
ドラゴンボールの鳥山とか
るろうに剣心の和月とか
キャプテン翼なんかは無印の後半あたりは本当に良い絵
ジブリなんかもラピュタとか耳をすませばとか素晴らしいし
今でも人気のエヴァとか90年代のものだしな >>166
わけねーよタコ
みんながあんなになってたらもっと楽にアニメが作れるわw
お前はピクシブ見てパヤオや鳥山並みに上手いと思ってるアホか ピクシブのトップランカーは名ばかりの大御所を軽く超えてるよ pixivのトップランカーwww
見せかけだけwww
歌い手とかわらんwwwww >>169はイラストレーターとアニメーターや漫画家の違いもわかってないのか…
トップランカーが大手ゲーム屋のグラフィッカーやCGデザイナーって言うんならまだわかるんだが
別の職種で別の技能なんだぜ たしかに音が複雑なボカロ曲の方が昔の邦楽より進化して見える人もいるか 例えばあきまんやキヌが今描いてるイラストが糞かどうか
それが糞なら当時のイラストレーターは糞なのかもしれんし、今は良いというなら全体的に環境依存な所も多いってことだろう
俺は環境依存が大きいと思ってる派ですけど。 昔よりいいなと思わなくなったな
あきまんとか西村キヌ
格ゲー絵師全般なんだけどさ…
基礎はガッチリだけどやっぱ古い こんなんでお金もらってたんだ…ってくらい描き込み浅いよね、昔の絵 単純にイラストレーター自体がしょっぼい存在だったんだろ
昔、俳優が声優をやってたのと似たようなもんだ
漫画やアニメのほうでは、魔女の宅急便とかドラゴンボールの映画のポスターとか
今見ても凄いのあるよ 高河ゆんは今よりも昔の方が好き。
アーシアン初期とか。 単にデジタルで上乗せされただけでアナログでかかせたらたいして変わらんぞ
書き込み密度が高い絵方が上手いというのはラフだとうまく見えるってのと同じ その昔、初めてスターオーシャン2のレナの絵を見た時は
すげえ可愛いと思った
今、見ると「これ、中学生が描いたのか?」ってくらい下手に感じる 10〜20年前にデシタル仕上げされた絵なんて当時のPCやソフトのスペックがたかが知れてんだから性能の差で見映えが変わるのは普通じゃね
アナログなら画材が進化しても画材より腕の方が大事なことに変わりないけどデジタルは腕よりツール次第な気がするわ ゲーム会社のグラフィックデザイナー入社試験でデジタルとアナログの課題提出があったんだけど
アナログでくっそ下手な絵描いてた隣のやつがスッと取り出したデジタル作品が詐欺かってくらいハイクオリティで吹いたわ
落ちてたけど そんなに差が出るものなのか
アナログは資料なしラフなし一発描き、デジタルは資料見まくりとかだったのでは 商業誌の創刊○周年記念とかたまにある
連載作家陣の直筆イラスト色紙プレゼント!みたいな企画だと
普段CGの作家のアナログの腕が知れて面白い
アナログでも変わらず神な人と、CGがあって本当に良かったなと言いたくなる人まで >>183
まあデジタルで盛ってるタイプの最たる例だったから 逆に言うと、これから先、古今東西の上手い絵がインプットされてて
自動修正機能、おすすめ色機能、自動陰影機能、自動デフォルメ機能だとか付き始めたら
もっと凄いことになってしまうということか それもうただのプログラムだな
誰がやっても同じになるからイラストそのものに価値がなくなるよw今でも十分価値落ちてきてんのに しかし、将棋はコンピュータに勝てなくなり、音楽はボカロに負け、
3Dプリンタなんてものも出てきたことを考えると
イラストの世界も人間がいらなくされてしまう未来が来る・・・かも・・・ もしPCに極められるとしても他のジャンルと比べて一番最後になる気がする
本来ルールがないジャンルの分パターンはなかなか出切らない 脳波から映像化する技術で夢を録画する機械作ってるから
脳とお絵描きツールが一体化する日が来るのかもね(・ω・`)
夢録画の映像はぐぐれば出てくるよ
いま携帯だから貼れないけど 小林智美の絵は今も昔も良いと思うなあ
初期のロマサガから、近年もどでかいパネルに手書きで絵描いてた 読み返したきんぎょ注意報!最終巻辺りの絵柄が今でも通用しそうなくらいクッソ可愛く感じる
昔死ぬほど好きだった闇の末裔の絵柄はめちゃくちゃ婆臭い絵に感じた(最新の12巻は除く)
子供の頃好きだった本読み返すと客観的に見れるようになって面白いな 逆にデジタルが一切なかった70年代の絵師や劇画漫画家は手描きでここまでやれんのかって感動があるけとな
あんなん描ける人間がゴロゴロしてたかと思うとおののくわ
デジタル技術で作品のクオリティは上がったけど描いてる人間の能力は退化してんじゃねえの 絵を描く全体人口が増えたんだから、うまい奴も多くなってレベルも上がってんだよいい加減認めろ 全体が増えて増えるのは底辺と中間層だよ
あと全体が増えてるのは安価な作画ソフトの影響で
時間かけてデッサンして基礎画力を訓練して
幅の広い表現ができる層の人数はたいして変わってないよ
あと>>194が思っている以上にもともと日本の社会には
仕事ができるレベルに絵が上手い人口が昔からいっぱいいる
食えなかっただけでメーターやってた奴とか
上手くて連載デビューしたけど体力が続かなかった奴とか >>194こそ、ソフトに手伝ってもらった見た目上手そうな奴が蔓延してる現実見ないとな >>195
でも昔の商業絵が今の商業絵に比べて劣るのはやっぱり否定できんでしょ?
一部が今でも通用するレベルなだけで。 >>195
お前が思ってる商業絵の意味するところの範囲を書いてみ
それによってはこのスレでの同意が得られるかもよ
自分にしか意味のわからない言葉で会話してると進学・就職あらゆる面で不利だぞ >>198
>>>195
>お前が思ってる商業絵の意味するところの範囲を書いてみ
>それによってはこのスレでの同意が得られるかもよ
>自分にしか意味のわからない言葉で会話してると進学・就職あらゆる面で不利だぞ
随分上からな発言ですねwww >商業絵がゴミのよう
>>1の発言自体がとんでもなく上からな発言だろう?
10〜20年前の全ての商業漫画家・イラストレーター・アニメーターに対してゴミ呼ばわり
普通に考えればこの中には当然大友・鳥山・宮崎も含まれる
商業ベースで絵を発表していたのだから
フルボッコにされながらここまできたお前に最後の弁明チャンスを与えてやる 昔の商業が上手い絵ばかりとは言わないけど
そのへんのソシャゲの絵がそれらよりクオリティ高いと思うのは
単に>>1が小手先のCGソフトのごまかしに騙されてるだけだから >>200
大友・鳥山・宮崎は今でも通用するごく一部の人の枠だろ 技術も構図もツールも、各世代が少しずつ進化させて今があるんだから当然だろ
20年前よりレベル下がってみえるわけないし、描いてる人間なら余程バカじゃなけりゃ先人に学んで超えていってるよ
絵じゃないけどストーリーに関しては創造性が下がってるとは思うが… 鳥山の年考えれば今は腕は腱鞘炎でボロボロで目もやられてる
若い頃のクオリティが年とって維持できないのは当たり前だよ
でも全盛期の絵は今みてもすげーわ あんな国民誰もが知ってる漫画
しかも恐ろしいデザインセンス持つ人によく老害なんて簡単にいえるなー
その品性の下劣さに驚くわ 自分にはできないから嫉妬してんだよ
大目に見てやってよ 鳥山先生、昔は凄かったけどCGになってから魅力7割減は否めない… 年だからもう手で描けないからCGにしてんだろ
同人屋ですら腱鞘炎になるのに 何故年齢のいった漫画家は腱鞘炎だと決めつけるのか
腱鞘炎になるのはペンの持ち方の悪い一部作家だけだというのに。 宮崎駿は今でも背景付きカラーラフ
1日20枚描くそうだよ
もちろんアナログ
アニメは引退したけど
今は漫画描いてるんだってね >>188
人の手が触れることに意味があるんだから絵と音楽がオートマチックになることはない
そもそも現状カメラとフォトショで描かずにイラストが作れるのにそれがメインにはならない訳で >>216
あんなに才能あったのに…やる気無いと?プロでもこんな劣化するんだ… CGのしの字もない時代って言うと
中原淳一とか高橋真琴の絵は見とれてしまうほど好きだな
あのセンスと技術は憧れる
淳一は当時その人気にあやかろうと他人が勝手に絵柄パクしたイラストやグッズが世に出回ってて信者達が嘆いてたんだっけ
いつの時代も似たようなことがあるんだな… 写実的なというか違和感のない形を描ける人は増えたよね
デッサンやデザイン上の「ズル」をする人が少なくなったというか
しかし同時に紙の上に綺麗な線が引ける人も減ったと思う
デジタルの浸透した今ではもう必要のない能力なのかもしれないけど
原画展なんかでプロの生原稿を見る時の感動みたいなのはこれからどんどん無くなっていくのかな
滑らかだったり躍動感を感じるラインにインクの盛り上がりなんかが見えた時とか
知らない作家の絵でも燃えるんだけどね 97年のFF7発売から目の中心に円を書く
絵柄が固定化された。
それまでは色々なパターンがあったけど。 ブックオフいって昔の画集とかみるとほんとヘタだなっておもう(´・ω・) 技術の進歩や構図の練度が時間で進化しないとでも思ってんのか? デッサンや構図はやっぱり今の人気レーターのものの方がスゴイなと思う
髪型も違和感ない(現実でも再現可能)ものが当たり前だし
でも個人的に顔の表情や人間の体型のデフォルメは80年代後半〜90年代中盤くらい(自分が幼〜小学生くらいの頃)の絵が好みかな
当時の富所和子の絵とか今でもすごく萌える 昔の漫画も上手いことは上手いけど、絵柄や漫画の描き方の古さはやっぱりあると思う。
最近昔のファン○ードのコミックス一通り見る機会があったんだけど、当時は「上手くて面白い!」と思ってたけど
今見るとこってり感・野暮ったい感じがするものが多い。
勿論今のは今ので素材に頼りすぎてごちゃっとしてたり、流行り絵を追いかけやすいので絵柄の差が分かりにくかったりするけどね。 漫画を前提に考えるけど
それだけ市場が大人向けになってるのもあるんだろうな
子供が好む漫画絵にデッサン云々文句付ける方が野暮だった時代と違って
今は大人の顔色伺ってビクビク描いてるお利口さんしか褒めてもらえない空気を
若い世代は敏感に感じ取ってるのかもね
本来は子供の遊び場で活躍するキャラなんてどらえもんやアンパンマンやしんちゃんでいいんだけど
逆にあのレベルのアイディアすら出てこない状況が長く続きすぎて
画集や資料集扱いで買われていくタイプの単行本をメインストリームだと錯覚しちゃってるのが
今の商業漫画業界なのかもね
今みたいにひたすら情報量を増やすだけの方向はそのうち破綻しそうな予感がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています