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【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】2
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0001スペースNo.な-74
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2011/11/02(水) 06:41:24.27
世界観とは…………

………何でしょう?

創作には書かせない世界観作り。
みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。
世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。
世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc…

前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262978400/
0088スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 02:58:18.80
>>87 
個人的には、そういう理解で良いと思うし世間の認識もだいたいそうだと思う

ただ「和製ファンタジー」って言葉が、
ふた昔前の少女漫画やノベルで好んで使われたせいで
当時の認識で刷り込まれてる人がまだ残ってるんだと思う、上に出てきた萩尾望都云々の人みたく
0089スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 10:04:59.44
>>87
和製ファンタジーというのはジャンルとして確立してる言葉だから
ロードス島やドラクエのようなのは和製ファンタジーというジャンルではなく
西洋のファンタジーの模倣になる
0090スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 15:17:01.68
ドラクエやFFのもどきって、
西洋舞台の歴史物とは違くて、現代人を
王様や将軍や巫女に比喩して描いてる感じ

現代ものの擬中世ヨーロッパ化+超能力バトルみたいな
0091スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 15:58:12.91
異常に肩部がでかい甲冑とか肌見えてますやんな甲冑とか
あまりにも実用性がないああいう甲冑は何が元なんだろ
0092スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 16:22:01.70
>>87
和風かどうかはどうでもいいし
和製かどうかもどうでもよくて
和製ファンタジーっていうのはジャンルの一種でよくわからないが
少なくとも西洋ファンタジーを真似したのは入らない
0093スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 16:34:41.49
でも萩尾望都とか山田ミネコとかって今見ると
もろに海外文学やSFの真似だよね
西洋のファンタジーを真似してないとなるとそれこそ竹取物語
0095スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 16:45:26.49
作者不詳の民話や神話までいってしまうと
あちこちの混在が見込めるので
せめて作者がはっきりしてるのに限定しよまい
0097スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 17:34:12.48
この議論の結果何か創造的な成果が得られるのかね?
ここが脳板ってことをお忘れなく
0098スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 19:34:02.79
脳板で成果が上がるスレってどれだけあるんだろ
それはさておき、他人の意見見てると
自分の書きたいのが明確になるから自分は楽しんで読んでる
0099スペースNo.な-74
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2013/01/16(水) 21:22:14.15
>>91
女戦士を痛めつけるリョナ漫画と、
エログロが過ぎてファンタジーにせざるを得なかった漫画
(北斗の拳とか)
0100スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 10:31:33.45
和製ラーメンのようなものです>和製ファンタジー
0102スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 11:12:44.40
東洋風ファンタジー=伝奇
和製ファンタジー=日本製の西洋風ファンタジー
と考えると混乱は少ない
0105スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 15:55:42.42
この流れでファンタジーをググっていたら何故かオナニーや精液の隠語だという知識がついてしまった俺に一言
0106スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 15:56:14.30
西洋のほうが有名なのは
・鎧と竜が描きやすい
・長身と巨乳が出しやすい
・妖怪より妖精のほうが美形多い
・舞台の規模がでかい
・西洋らしくなくても「日本製だから」で言い訳できる
0107スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 16:30:11.59
トールキンの存在もでかいんじゃないかな
指輪が昨今のエルフのテンプレになったようなものだし
0108スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 18:51:17.26
それ以前に東洋とは神話の数が違う
むこうは小国家が入り替わり立ち替わりしてたからな、モチーフが多い
0109スペースNo.な-74
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2013/01/17(木) 20:18:17.57
>>106
聖堂や城や装飾品、衣装、料理等も西欧の方が豪華だし(まあ近世っぽいの多いけど)
見ても描いても楽しいんだよなあ
森や湖なんかも雰囲気あるし、騎士とか宗教関連出せば話が盛り上がるし
あとはやっぱ体格がいいのと美形が多いからね
アジアンなのも好きだけどね
0111スペースNo.な-74
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2013/01/18(金) 11:23:54.84
>>109
>美形が多い
これは幻想
美形の割合は変わらん
あと宗教の多様さは弾圧凄かったからむしろ薄い
0113スペースNo.な-74
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2013/01/22(火) 18:03:25.96
異文化ベースだと余計に異世界感が感じられるから
ファンタジーを好むタイプの人間に好かれるのもあるんじゃないか
西洋人のいうスーパーニンジャとキモノプリンセスの冒険の逆パターンで。
あと、単純にDQFFが先にあって育ってる世代が中心だから
ファンタジーって言われた時に西洋系しか頭に浮かばなくて
東洋伝奇も含むんだよって言われて初めて気付く様な刷り込み型が多いと思う
0114スペースNo.な-74
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2013/01/24(木) 13:27:26.64
日本人がファンタジーと言われて思い付くのは和製ゲームの中の西洋っぽさ
0115スペースNo.な-74
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2013/01/26(土) 19:19:21.57
主人公は漢字なのにヒーローヒロイン(相手役)が英語なのは
身近な存在か否かの違い、と聞いたことが

手が届くか届かないかの異質な存在
それが西洋っぽさ
0117スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 01:14:52.02
>>116
最近の作品は、ハーレム厨だか腐だかに媚びて
メインヒロインを恋人にしないのが増えたよ

その癖に、恋人ヒロインと
行動パターンが一緒(ヤキモチを焼いて暴力)なのが萎える
0119スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 12:16:36.77
>>118
主人公の恋人候補とか?
ハーレム物だと複数ヒロインだからヒロイン=恋人というわけではないし
最後の最後でようやく恋人になる作品だと、恋人というより、恋人になるだろうキャラ
っていう認識が強くて相手役という表現の方がしっくりくるときもある
0120スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 12:25:16.42
相手役=メインヒロインorメインヒーロー

これぐらいぐぐりゃわかるだろ…
0121スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 12:45:35.01
メインヒロイン、メインヒーローが、だから何の相手役だっていうんだよ
単独で何の相手もいない主人公も多いだろ
0125スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 20:08:45.27
恋愛物で、男主人公の場合はメインヒロインが、女主人公の場合はメインヒーローがって事な
0126スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 20:11:11.81
恋愛物でもメインとくっつくわけじゃないし何言ってるんだ
0127スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 21:30:53.99
最終的にくっつこうがくっつくまいが、恋愛物で主人公の恋の相手をするメインヒロイン、またはメインヒーローを相手役と言うんだよ
何をこんな簡単な事でギャーギャーギャーギャー喚いてるんだ
気持ち悪い
0128スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 22:01:04.62
人格攻撃する前に大抵の恋愛物は複数の相手と恋を相手をすることを考えろ
0129スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 22:04:35.26
>>127
ヒーロー、ヒロインは男主人公、女主人公、あるいは主要なキャラのことで
日本では主要ではなくても恋愛相手を言う場合もあるが
メインヒーロー、メインヒロインというのは最も主要な男キャラ、女キャラのことなので
恋愛相手=メインヒーロー、ヒロイン*ではない*
0130スペースNo.な-74
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2013/01/29(火) 23:50:19.75
お前らまとめて天元突破!雨宮ゆり子!でググってこい
なんか世界観関係ない領域にきてるぞw
0131スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 01:10:19.94
>>128
メインヒロイン以外のヒロインは当て馬や脇役と呼び、相手役とは余り呼ばない
つーか、それが言いたかったんなら早く言えよ
アホらしい

>>129
恋愛物で主人公の相手役がメインヒロインじゃない物何てねーだろ
揚げ足取る為に話が滅茶苦茶になってるぞ

もう、頭も性格も悪すぎて話にならねーよ、こいつ
これ以上は少女漫画板にでもスレ建ててそこでやってくれ
0132スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 03:32:59.91
>>121
ベストフレンド役、ドラえもん役も入るよ>相手役
児童向けとオタ向けは、同性や無性の相手役も多い

つか、なんでこんなスレにカプ厨が来てるんだ
0133132
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2013/01/30(水) 03:36:05.64
間違い>>122

主人公視点じゃなく、神視点で
人物もとい万物を描写できるようになりたい…
0134スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 04:56:00.86
主人公は感情移入をしやすいような馴染みのある名前(和風)を付けるのに対し
ライバルや恋愛対象が主人公と相対する名付け(洋風)にして
憧れを強くしたり、感情移入しにくいようにしてる
西洋風ならそう感じやすいからそういう名前を付けるし
それが不自然じゃない世界観を作るとしたら西洋っぽさを入れる
ファンタジー物が洋風なのは以上の読み手の感情移入度や憧れを高める為
>>115の言いたいことはそういうことでしょ

物書きにしては読解力なさ過ぎる奴多くないかこのスレ
0135スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 05:35:51.30
洋風ファンタジーが多いのは単に、幅広く読まれた良作があちらに多く
テンプレ化して汎用力があるからだぞ
剣と魔法の中世風ファンタジーの時代、日本は江戸時代だったわけで
都市としては世界一といっても過言ではなかったが、ファンタジーの基盤は作れなかった
0137スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 09:29:38.71
>>134
主人公=ヒーロー、ヒロインだぞ
ライバルも敵と書くか好敵手と書くかで意味が違うし
恋愛相手に至ってはヒーロー、ヒロインじゃない
0138スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 15:27:30.92
ライバルも、敵よりライバルのほうが
メインキャラっぽいニュアンスがある感じだな
0139スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 15:30:36.95
それは話に作り方によると思う

>>134
>>115からとてもそういうことは読めない
というか日本人が主人公ならその時点で西洋ファンタジーではない気がするw
0140スペースNo.な-74
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2013/01/30(水) 18:14:13.53
言葉の意味やら定義の認識が人によって微妙に違うからだろうけど
瑣末なことで揚げ足取りばっかになっとるな
0142スペースNo.な-74
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2013/01/31(木) 23:30:40.81
必死に揚げ足取ってる奴は、ノウハウ板やアニメ・漫画業界板に良く出没する荒しだな
どうしようもなく無知無能なくせに自分をエリートだと思っていて、異様に偉そうに喋り、必死に他人を見下すクズ
論破すると逆恨みして延々と荒らす様になるから(それも自治気取りで)、なるべく相手にしない方が良い
0145スペースNo.な-74
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2013/02/01(金) 16:40:56.52
同人板も荒らしが付いてて、漫画関係板も論外で、
匿名でマトモに創作を語れる場所がない
0147スペースNo.な-74
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2013/02/02(土) 03:19:16.26
奇面組とカレカノは、学園物だから
アニメの主題歌が勉強用具を羅列した歌詞なんだと気付いた

製作者は「こんな学園生活送りたかったな」ではなく
「世界観が学園だな」程度にしか思ってない
0149スペースNo.な-74
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2013/02/04(月) 19:55:21.19
>こんな学園生活送りたかったな
作者が送りたかったから書くんじゃなく
話のために世界観が学園の方が都合良いというんで学園ものにしたほうが
健全で正しいと思う
0152スペースNo.な-74
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2013/02/06(水) 11:16:46.32
そういうのって自分は楽しいだろうけど他人に見せる創作じゃないな
0153スペースNo.な-74
垢版 |
2013/02/06(水) 13:35:53.60
んな事は無いだろう
女に興味無い奴が描いたハーレム物何て面白くも何ともないだろうし
0154スペースNo.な-74
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2013/02/06(水) 13:40:11.82
いや駄目な男が駄目なままでモテるなんてハーレムは全然面白くないから…
むしろ男誌ねがデフォじゃないですか
0156スペースNo.な-74
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2013/02/06(水) 19:07:25.60
最近のハーレムものは男がハイスペックでないと辛い
0157スペースNo.な-74
垢版 |
2013/02/06(水) 19:47:34.10
「俺は平凡な主人公キリッ」
と口先だけでは言っておいて平凡な読者の共感を得つつ
「実は超チート能力者だったぜ!」
と暴露して主人公に自己投影した読者のカタルシスを得る
0158スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 01:19:12.51
シチュではなく、
「この世界で暮らしてみたい」と思わせる設定が大事だと思う

ただ、設定を説明するシチュは、
気分を害するもの、パクリや被り、印象薄、冨樫病にかかるもの
ではいけない
0159スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 16:17:43.72
今さらだが>>147大概酷いな
あいつは駄目な奴とレッテル貼られたって
世界で私だけはあの人を好きでいたい

っていう歌詞聞いて「勉強道具の羅列」だの「作り手の中に描くべきイメージがない」だのアホかと
たまたま羅列した歌詞の歌聞いたっていうならそれこそ一面しか見ないで解った気になっただけ
1曲でも存在する以上は云々って言いそうだが全部で何曲あると思ってんだバリエーションてものを考えろ
何よりカレカノはともかく奇面組ってギャグ漫画だからノリの良さの方が大事だしキリがない
0160スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 16:25:41.04
>>158
何を言いたいのか半分もわからない
特に説明するシチュって何だ
0164スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 18:55:08.53
そうか
とりあえずぼくのかがえるさいきょうのせかいかんを語っていかないか

俺はスペインの中庭とギリシャの白壁とトルコのモスクとバリの音楽と日本の神道
が融合したようなの
食文化はシシリーかなあ
0165スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 20:21:13.69
中東の文化はロマンあるよな
中南米の消えた文明もなかなか
0166スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 20:29:56.46
イギリス式自然庭園とドイツの木枠の建物とフランスのゴシック聖堂とアカペラと日本の神道
食文化は地中海全域で  あ、あとベネツィアの水路
ロシアの正教や木造建築もいいな
0167スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 20:46:55.65
インカ文化、プレインカ文化最高ッス
カンボジアの遺跡もイイ!
0168スペースNo.な-74
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2013/02/07(木) 23:01:49.97
カンボジアの遺跡よかったなあ
メモリも高かったし当時の古いデジカメだと解像度あんま高い写真残ってない…
0169スペースNo.な-74
垢版 |
2013/02/08(金) 05:25:46.65
>>159
長い廊下云々、ノットンリーバットルソー、
ピタゴラスのことだと思われ>勉強道具
ギャグ漫画は意味不明さも世界観だからな
0170スペースNo.な-74
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2013/02/08(金) 05:59:51.43
雰囲気重視だから
カンボジアやスペイン、ギリシャやトルコなんて具体的なモチーフは出てこない
モデルにする程度
0171スペースNo.な-74
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2013/02/09(土) 06:14:45.76
>>162
>>147は夢の中へのことじゃないか?

でも「カバンの中も机の中も」って歌詞にあるからって
EDになった理由が学園ものだからというだけだと解釈するのは
読みが浅すぎると思うけど>>147
0172スペースNo.な-74
垢版 |
2013/02/09(土) 14:24:02.32
ここは雰囲気世界観(壁紙のようなもの)のスレなのか
外国モチーフの世界観のスレなのか
0173スペースNo.な-74
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2013/02/09(土) 18:04:46.00
>>172
同人じゃ遊郭もどきの世界観多いし外国モチーフに絞ってる人はいないと思うが
0174スペースNo.な-74
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2013/02/09(土) 18:46:22.50
>>172
求める雰囲気を得るためのモチーフの選び方・取り扱い方や
モチーフをより深く再現またはより豊かに発展させるための意識の置き方
に関するスレだと思ってたが違うのか
0175スペースNo.な-74
垢版 |
2013/02/19(火) 15:40:51.24
ttp://node3.2012sep.akibablog.net/images/13/column_kodansha/209.jpg
将国のアルタイルって漫画なんだけど、国ごとに特色出してて面白い
まあ地球の各国のイメージそのまま使ってると言えばそうなんだけど
0176スペースNo.な-74
垢版 |
2013/03/20(水) 04:10:28.39
新世界よりすごいなー
システムを語って、その盲点を突くだけの話で2クール持たせてる
0179スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 09:52:03.16
SFが一番難しい
一々自分でデザインしなけりゃならんし
0181スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 12:00:58.00
SFったって別に今とそう大差ないだろ
特別変わってなきゃならないって思い込みの方が古い
0182スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 13:45:13.55
またイチャモンバカか?
現代及び近未来の日常を舞台にしたものじゃないかぎり、宇宙戦艦だの機動エレベーターだの、現実には無い乗り物や建物がぞろぞろ出て来るんだよ
0183スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 14:27:30.22
それっぽい理屈並べて好きなことやるのがSFの醍醐味だろ
屁理屈でもいいから一応の筋が通っていることが大事
自分でデザインできないようなガジェットを想定している時点で想像力の敗北
0184スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 14:42:22.96
>>182
それはスペースメカバトルに多いんであってSFとは関係ねーwww
0185スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 16:21:23.94
>>181がイチャモンバカなのではなくて>>182がただの馬鹿ってだけだな

>現代及び近未来を舞台にしたものじゃないかぎり
>>181はそうしろと言っている
じゃないかぎりもへったくれもない、そうすれば解決するよ
嫌なら何か他の方法自分で考えて頑張れと言われたってだけの話
そりゃお前のその知能と思考回路じゃSFは難しかろう
ジャンルの問題じゃなく本人の資質の問題で
0186スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 20:11:47.22
いや別に181もそういうこと言ったんじゃないけどね

宇宙戦艦や機動エレベーターも技術的にどういう形状が効率いいか
今の技術でも或る程度の結論は出てるんだから、そう突飛で独創的な形状は必要ない
どういう風にすればよかったのか全く想像も付かなかった昔と違って
一からデザインしてあり得ない形状にする方が今のSFとしては古いってこと

まあ絶対あり得ない効率の悪いロボットとか憧れるけどな!w
0187スペースNo.な-74
垢版 |
2013/04/06(土) 22:00:27.81
あり得るあり得ないを決めるのは想像主たる作者だよ
物理法則だって作者が決められるのだから

描きたいように描けばいい
描けないなら描かずに済む方法を模索すればいい
描きたいのに描き方がわからなければ勉強する
SFに限った話じゃないけどね
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