【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】2
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世界観とは…………
………何でしょう?
創作には書かせない世界観作り。
みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。
世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。
世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc…
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262978400/ ワールドトリガー初連載の表紙で
SFがぶっとい字で書かれてたけど、
今みんなが読みたいジャンルなのかね ファンタジー描くときは、写真集や図鑑をみて世界観を考えたりしてる
まず世界遺産でも、工業地帯でもイメージに近い写真を眺めながら、頭の中でキャラをうごかしてみる
そうすると、妄想がはかどって細かい穴に気づいたりする
その妄想をイメージボードに起こして、世界観を詰めていく感じ
あと、鉱石図鑑とかもオススメ
動力源を気に入った石にして、派生させていく
知識不足でリアルなものはかけないから、リアリティーあるものを心がけてる 世界観を考える時は
1 オリジナルのファンタジー設定
2 オタクに向けたモチーフ(実在する神話や文明)
3 非オタに向けたモチーフ(星矢の十二星座、鋼錬の義肢…)
この3つを意識してるな
2は、オサレさが出せ、中二病の興味を惹くことができる
3は、キチガイさが消えて誰でも読みやすくなる オタモチーフと非オタモチーフじゃなく
二次元モチーフ(書物、イメージでのみ触れられるもの)
と三次元モチーフ(日頃みんなが口にしているもの)
と言ったほうが的確か 神話も文明も星座も日頃から目に触れるものだろ
精巧な義肢はまだあそこまでのものはないかもしれないけど 萌えキャラ集める感覚で
アーティファクト集めたくなる 家/地域についてのテンプレ考えました。
【国名】 ○○王国
【位置】 ○○大陸東部の島国
【面積】 ○○万平方キロ
【人口】 ○○万人
【元首】 ○○国王
【階級】 貴族、市民、平民
【政治】 貴族による寡頭政治
【経済】 商人ギルドの力が強い
【宗教】 ○○女神を信仰
【技術】 中世ヨーロッパと同程度
【歴史】 …
【参考にした国】 …
【その他】 …
別スレから 面積→「○番目に大きい」「○○国ぐらい」
人口→「かなり多い」
程度にしか決めてない… データは深く考えても、雰囲気だしくらいにしか利用しないように
どっかのページがうっかり設定資料集にならないように気をつけてる・・・ 説明的な台詞は残念だけど
設定資料集たりえる点描はあってもいいと思うけどな
漫画で数ページ丸々風景描写とか好きだけど
逆に言えばそれくらい魅力のある世界を考えないといけない アクションゲームのステージの一つっぽい場所を
作品全部の世界観にする方法をよくやってる
任天堂系は全部が全部で完成されてるね 強制スクロールされる世界……
SFとしては面白いかもしれない 強制スクロールと言えば『逆転世界』クリストファー・プリースト 果てしない物語みたいに対抗できない脅威が迫れば実質強制スクロール
片道勇者ってフリゲのパターンだが 任天堂系のアクションゲームのステージの一つっぽい場所は全部が全部で完成されてるね 季節によって水没する地域と浮き上がる地域がある世界とか? 世界観とは違うのかもしれないけど
現実世界を舞台にしたフィクションの場合
事実と虚構
具体的にはパブリックとプライベートの折り合いはどう付けてる?
実在の町に架空の人物が住んでいて
実在の駅や商店を利用しているのは個人的には気にならないけど
実在の住所に住んでいるのは個人的には気持ち悪い 商標回避のための改変:(例)マクドナルド→ワクドナルト
ストーリー上の改変:(例)給仕に一目ぼれというストーリーで総菜屋→カフェ
構図上の改変:(例)死角をつくってしまう電柱の位置を移動
プライバシー保持のための改変:?
これらは意味合いが違うと思うんだけれど
気にしなくていいってこと? >>237
給仕に一目惚れ…はウェイターウェイトレスの方が萌えにヒットしそう
…みたいな理由であって
別に惣菜屋の娘に一目惚れ…でも
ストーリーの大勢に影響ないんでは。
>>235
なんとなく同意、というか
現実の街や地域をモデルに使った
漫画やアニメは増えてきてると思うけど
万一作品がヒットしたさいに
実在の個人の家とか部屋に
聖地巡礼とかされたら
クソ迷惑だと思うので流石に
そのレベルで特定される事は
ない作りになってると思う。 パブリックとプライベートではなく
別の切り口として
「現実世界を舞台にする意義」で考えるなら……
1. 未知の世界の紹介
いわゆる町興しなんかの場合
ターゲットはその世界を知らない人だから
多少の嘘があっても問題ないし
嘘は嘘だと見抜きやすい方が親切 2. ブランドの利用
ヤクザ映画の舞台として福岡でなく大阪を使うとか
「東京の下町」として日本橋でなく浅草を使うとか
利用するのはその世界の持つイメージや公知の情報であって
やはりイメージから逸脱しなければ嘘があっても問題ないし
イメージを強化する嘘は効果的になりうる 3. 実体験の引用
絵や文章で描かれていない情報を
読者が実体験に基づき補完し質感を得るもの
学園物が一大ジャンルたりえる一つの理由は
多くの人が学校生活という実体験をしているからかと
この場合はその世界に関する実体験を読者が伴っている必要があり
嘘があると効果がなくなるばかりか作品理解に混乱を与えかねない 要するに3.以外は世界を比較的自由に改変ができて
プライバシーの問題は回避できる
3.が主な意義なら慎重に「本質」を維持する必要があって
場合によってはプライバシーの問題が浮上する
こういうのは絶対に先行研究があると思うんだけど門外漢なので……
長文失礼 そこらへんは架空のものをなぜ創作するのかって理由と直結しそうだ
基本、現実にあるものをモチーフにして作るのは楽だし資料も揃っているからね
それにもかかわらず架空を作るのは
1 作者が自由に設定できるため、たとえ物理法則を無視していても現実的じゃないという批判をなくせる
2 そもそも読者が現実からの息抜きを求めているため、現実のものは出さないほうが人気が出る
3 架空のものといっても、完全に1から創作しているわけではなく、魔法や剣やファンタジー中世といった共通理解の品物をもとに作っている場合、現実物のほうが楽という前提条件が崩れる(子細を説明する必要が省けるため) 昔から歴史に全然興味が持てないんだけど
「世界観」「無機物」、この二つにはすごく興味が持てると気付いた
これに、生きた粘土人形的な人物を乗せれば内容が頭に入る
箱庭脳なんだと思う >>244
何事も過去の積み重ねがあるから今がある。
歴史以外の数学や国語や音楽なんかも実はその分野の歴史を学ぶのに近いところがあると思う。
自分にあった学習法を模索するのはとても大事な事というか
学習という行為の肝はそこにある気がする。 歴史の中にも世界観があって生きた人物がいるのに
何故それらに興味があるのに歴史に興味が持てないのか不思議だ
単に学校教育でならう歴史で苦手意識を持っただけじゃないのかな
学校教育のあれはざっくりすぎて舞台も思い描きにくいし人物像も把握しにくい 学校では大量の名前年号出来事覚えるだけだしな
授業は苦手だったけど史実漫画は好きだわ 日本史の中でも戦国時代の魅力は凄まじいね
まず、国同士のバトルロワイアルって状況が既に面白いし、信長を始め、圧倒的に魅力のある人物に溢れてる
世界の歴史の中でも、これほどフィクションの題材として面白い時代は無いと思う >>245
各国に、信長を始めとする主人公(武将)がいて
国取り合戦する、ってテンプレが完成されてるしな
なりきり遊びにもすごろくゲームにも向いてる ラノベは、一般人、リア充が喜ぶ設定を
記号化して取り入れたら、叩きが一気に消えると思うんだ
嫌いな人が嫌う気持ちはなんか分かるし 上から目線には記号化という行為自体が媚び売ってるとか安っぽいと馬鹿にされる
一般人に普通に受ける要素は元々オタ非オタ関係ないので既に入ってるかスルーされてる
電車男(特にドラマ版)とかみたいな侮蔑的嘲笑的(自虐的とは違う)オタ否定を感じさせる
という意味でのパンピー(のみ)向けはオタの反感を買うだけで益がない
あくまで大雑把な傾向としてだけどそういうのをクリアする物を探すだけで大変そうだな
探せばいくらでもあるんだろうとは思うけど ドラマ→リア充箱庭
ラノベ→DQN箱庭
で、常識と言う眼鏡で覗けやしない
ラノベのほうが叩かれやすい、と ジャンプ→チートキャラ箱庭
箱庭はカタログや動物園とも称される >>254
リア充はラノベを叩きオタクはドラマを叩いてるから
関係ないと思うよ 本読めって言う人って、なぜかSF小説やギリシャ神話は勧めない
自分の嫌いなジャンルだけ避けてる癖に、
本読めなんて言えるのかね え、自分はSFたっぷり薦められたが
人によるだろそんなのは ジブリの
「テンプレストーリーに乗っかって、
世界観を遊園地のアトクション風にお楽しみください」
って見せ方が好き。 不良漫画も規模の狭い国取り合戦なんだよな
ほど良いファンタジー要素を混ぜれば、なんちゃって戦国無双ができると ttp://gigazine.net/news/20140218-amazing-hotels-to-visit/
なんだこのホテルは!萌え過ぎてけしからん 聖杯によって処女のまま死したアラフォーをサーバントに
聖杯戦争をさせようと思うのだけど、登場人物がベッキーしか思いつかない
だれかいいのいないか? 処女だったか怪しいな、ちなみにクラスは全員バーサーカーな 相談です
設定やビジュアルによってつくられる世界観ではなく、
同人作家さんがもつ独自の世界観にあこがれます
後者の世界観とは、
私がおもうに創作者の「嗜好」や「経験」がつくりだすものだと思っています
私は自分の世界観をつくるというか、
いま持っているだろう世界観をもっと熟成させて、
その世界単体で「いいな、この空気」みたいな感想を読者にもってもらい楽しんでいただきたいと思っています
あこがれます
そこで、その世界観をつくるうえで、何かしら先人のプロのお言葉や参考になる本、またはアドバイスなどをいただけないでしょうか?
また、この作家さんがもつ「世界観」を雑談のネタにし、何かしらみなさんで生産的な会話に発展できれば幸いです イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ゲームだが、信長の野望、シヴィライゼーション、ネオアトラスシリーズはプレイすると歴史に詳しくなる&興味が湧いてくるのでオススメ 自分が見てきた10年前の世界ですら
記憶と記録が失われている
インターネットがあたりまえのように存在した
10年前ですらこのありさま
良くも悪くも歴史は想像の世界なんだなぁと思う デジカメ、写メ使えなかった時の
「あああ、いいショット発見!!!待ってー」
ってストレスといったら… 自分は基本、世界観を決めてからキャラ作ってるよ
個人的にはそっちの方が想像し易い
この世界にはどんな人がいてどんなことをして〜的な感じで 世界観考えてる時が一番楽しいわ
シナリオ考える時みたいに「良いものつくらなきゃ」ってプレッシャーがないし
整合性とロマンだけ考えてパズルみたいに組み立ててる 最初に決めるのが
キャラ
イメージボード
世界観
パズルのピース(テーマやシチュ)
全部あるぜ。話から思い付くって発想は分からないかな。 箱庭でぐぐると出てくる画像に興奮する
舞台単体も好きだし、舞台に住んでる人間の気持ちを想像するとハァハァw
箱庭でキャバクラなんか想像しないわ >>279
>世界観考えてる時が一番楽しいわ
>シナリオ考える時みたいに「良いものつくらなきゃ」ってプレッシャーがないし
商業(一昔前の商業?)だと
「良いものつくらなきゃ」ってプレッシャーがあったけどな
作者の趣味に合えば星新一みたいのでもいいんだよね 星のカービィみたいにシンプルで深い世界観もあれはあれで好きだよ
オサレだよ
言葉が存在してない頃の原始時代の世界観もいい
台詞ではなく、注釈を使って読者に状況が説明されるとか最高です ドラクエビルダーズ面白いなぁ
やっぱりドラクエの世界って良いねー
いつまででも浸っていたいと思わせる 魔法が使える世界では
絶対にエロい用途に使う奴が出てきて
エロ方面に尖がった魔法が開発されていると思うんだけどなぁ
下心があると魔法が発動しないという設定なら
無邪気な子供が悪い大人に搾取されるもっと悲惨な世界に
ってそれ現実かぁ 鳥山明の絵って世界観を感じさせる
人にもモンスターにもメカにも建物にも鳥山っぽさが入っている
しかもそれが物凄く大衆性がある
だからドラゴンボールもドラゴンクエストも国民的作品になった >>286
DQ10のハウジングにはニヤニヤさせて貰った
>>287
剣と魔法の世界には
フェミが自治している、下心を持った男が入ることのできない
「裏の世界」があるんだと思ってたな 魔法は精霊と共同で発動させるものだから
エロい用途に使おうとしたら、精霊の怒りに触れて発火してしまうんじゃね
精霊は女性や子供が多いしな 目的がエロい用途なのだから精霊もそこら辺りに柔軟になるような設定にすれば良いだけじゃね? 男ではなく女に都合のいいドラクエ的な世界観(notトリップ用)があるとしたら
安全な市街区のみ通行でき、危険区域は魔界化してて閉鎖されてて通行できない
男の多い場所は変化の術(男装、異形化)を使えばギリギリ通れる
女同士が喧嘩すると、世界がパズルのピースのようにバラバラになってしまう
基本的に、病気や交通事故など、現実にありそうな事件でしか人が死なない
男は女よりも強く、自然災害や猛獣のほうが男よりも更に強い
そんな雰囲気の世界観かな? >>287
悪用前提になると当然それに対抗する抑止力も発達する
無効化魔法とか無効化アイテムとかうまく作れりゃビジネスチャンスだから
当然血眼になって開発する開発者が出てくるだろう
そうなると結局そういうエロ魔法系が活躍する場は夜の世界になってくるんじゃね? エロ魔法って佐倉杏子の「周りが親父の言うことを聞くようにした魔法」を思い出すんだが…
人の心を捏造したら、それ相応のしっぺ返しが返ってくると思う ストーリーは人間中心的でもいいけど
人間中心的な世界観には魅力を感じない
イソップ寓話の
犬と肉で肉が落ちるのは重力があるからで犬が欲を出したからではないし
アリとキリギリスで食べ物がなくなるのも冬という季節だからであって
キリギリスが遊んでいた結果ではない
ラーメンの精「魔法ってのは不思議なんです」 >>297
ストーリーだと、犬やキリギリスに恨みのある主人公(読者)が
重力や冬(無機物)に自己投影して仕返しをするって表現が主流になるのかな
ドラえもんの「人のものを盗った罰ですよ」ってフレーズとか
(罰は、ジャイアンとスネ夫が溺れている事ではなく、
彼らに恨みのあるのび太とドラえもんが彼らを助けないことを指す) ストーリーは人間の視点で描かれているものの
世界観は人間中心ではないのかな?という考察ができる
余韻に浸れるのが、理想の世界観作品だな 最近、ゲーム世界に召還されて系の話が増えたね
ガチなファンタジーより、そっちの方が作りやすいのか 逆に、昔はトリップ系が多くて
今は最初からファンタジー舞台が多い気がするんだが 聖剣伝説のイビルソードとか、サンリオのザ・ラナバウツとか
最初は目がなかったのに、目が付き出した
結局、人間は人間にしか感情移入できないんだな 前スレの禁書の解説みたいな長文が読みたいな。かなり参考になった。 ファイアパンチの世界観は割と斬新だと思う
マッドマックスの銀世界版
そしてそこに降り立つ常時燃え続けている主人公 >>287
エロ魔法はすでに使われてない?
エログロい二次元、誤報道を蔓延させて、現実でよくある出来事のように錯覚させる
現実の女にあるはずのパーツがない、現実の女の細かい仕草が再現されてないなど、
細かい粗だけはどうにもならなかったようだがw
それがここ数年で流行ってた、現実VS二次元の論争、
情報化社会論争だろうな 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
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