【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】2
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世界観とは…………
………何でしょう?
創作には書かせない世界観作り。
みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。
世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。
世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc…
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262978400/ >>172
同人じゃ遊郭もどきの世界観多いし外国モチーフに絞ってる人はいないと思うが >>172
求める雰囲気を得るためのモチーフの選び方・取り扱い方や
モチーフをより深く再現またはより豊かに発展させるための意識の置き方
に関するスレだと思ってたが違うのか ttp://node3.2012sep.akibablog.net/images/13/column_kodansha/209.jpg
将国のアルタイルって漫画なんだけど、国ごとに特色出してて面白い
まあ地球の各国のイメージそのまま使ってると言えばそうなんだけど 新世界よりすごいなー
システムを語って、その盲点を突くだけの話で2クール持たせてる SFが一番難しい
一々自分でデザインしなけりゃならんし SFったって別に今とそう大差ないだろ
特別変わってなきゃならないって思い込みの方が古い またイチャモンバカか?
現代及び近未来の日常を舞台にしたものじゃないかぎり、宇宙戦艦だの機動エレベーターだの、現実には無い乗り物や建物がぞろぞろ出て来るんだよ それっぽい理屈並べて好きなことやるのがSFの醍醐味だろ
屁理屈でもいいから一応の筋が通っていることが大事
自分でデザインできないようなガジェットを想定している時点で想像力の敗北 >>182
それはスペースメカバトルに多いんであってSFとは関係ねーwww >>181がイチャモンバカなのではなくて>>182がただの馬鹿ってだけだな
>現代及び近未来を舞台にしたものじゃないかぎり
>>181はそうしろと言っている
じゃないかぎりもへったくれもない、そうすれば解決するよ
嫌なら何か他の方法自分で考えて頑張れと言われたってだけの話
そりゃお前のその知能と思考回路じゃSFは難しかろう
ジャンルの問題じゃなく本人の資質の問題で いや別に181もそういうこと言ったんじゃないけどね
宇宙戦艦や機動エレベーターも技術的にどういう形状が効率いいか
今の技術でも或る程度の結論は出てるんだから、そう突飛で独創的な形状は必要ない
どういう風にすればよかったのか全く想像も付かなかった昔と違って
一からデザインしてあり得ない形状にする方が今のSFとしては古いってこと
まあ絶対あり得ない効率の悪いロボットとか憧れるけどな!w あり得るあり得ないを決めるのは想像主たる作者だよ
物理法則だって作者が決められるのだから
描きたいように描けばいい
描けないなら描かずに済む方法を模索すればいい
描きたいのに描き方がわからなければ勉強する
SFに限った話じゃないけどね 未来の科学技術なんて現代の我々に想像できるわけないんだから
突拍子もなくてもいいと思う
レトロフューチャーなアニメを見てて現代人からしたら違和感あるのと同じく
今の時点で想像できる「技術的にありうる未来」なんてたかが知れてる >>187
物理法則をわざとねじ曲げるのはSFじゃなくてファンタジー
そういう作品もあるべきだけど、今回は前提が違うからシーヤ 前提ってなんだよ
上の方を見る限り「俺の考えるファンタジーの定義」は
世界観を作る上で大して役に立たないっぽいぞ? >>191が読んだであろうログと俺の読んだログが同じとは思えん
というか>>190すら読んでないのではないか
>上の方を見る限り >>190
そのレスが合っていようと合っていまいと
今回は関係ないと言えばわかるか? マチ針型アンテナとか、角の丸い自動ドアとか、
管とか、蓋付きのベッドとか、格子模様の床とか
定番メニューで固めればそれっぽく見える >格子模様の床
石畳を思いだして古い気がしたんだが
きっと思い描いてるものが違うんだろうな… 3Dグラフ・・・だと・・・
そのレスを見てわかっていたつもりのものがわかっていなかったと気付いた
一体どんなのだw どうでもいいけどアンテナ自体古臭くないか?>>195 アンテナに限らず全部50〜70年代くらいの古さ
比較にならないけどあえて言うなら2001年宇宙の旅のほうがずっとモダン 無重力の宇宙で床に立つなよwとか言ってるとマグネット靴やベルクロファスナーが出てくる
そうは言っても戦闘の衝撃に立ったまま耐えるのおかしいからって格好いい椅子が流行る
その内重力制御だのイナーシャルキャンセラだの格好いい名前と屁理屈を考える奴が現われて
耐ショック姿勢や物の配置そのものが変わる(またはレトロに戻る)
見た目のデザインも含めて現実と地続きな設定と交互に流行るから
締め切りに追われるプロならともかく俺らアマチュアはどうせ完結までに両方の時期を通る
好きにすれ そうかい、そいつぁ悪かった
じゃあ俺の発言は過去に遡って全て無視してくれ
全部平易な(と俺は思ってる)、同レベルの文章だから
片方が理解できてもう片方は解らないってことはない ずっと規制かかってたので乗り遅れたけど、科学関連の知識欲しければ裳華房のポピュラー・サイエンスシリーズお勧め
福江純先生の本はアニメとかラノベとか題材にして天文学とかの説明してくれる。 まどマギも
ガラス張りの校舎、きゅうべえの存在、ほむらの能力が
SF的だったね 当たり前にいる精霊と交流するのがファンタジー
精霊(架空の存在)を理想視し、精霊型ロボを開発するのがSF
精霊の存在にびっくりするのがホラー ワールドトリガー初連載の表紙で
SFがぶっとい字で書かれてたけど、
今みんなが読みたいジャンルなのかね ファンタジー描くときは、写真集や図鑑をみて世界観を考えたりしてる
まず世界遺産でも、工業地帯でもイメージに近い写真を眺めながら、頭の中でキャラをうごかしてみる
そうすると、妄想がはかどって細かい穴に気づいたりする
その妄想をイメージボードに起こして、世界観を詰めていく感じ
あと、鉱石図鑑とかもオススメ
動力源を気に入った石にして、派生させていく
知識不足でリアルなものはかけないから、リアリティーあるものを心がけてる 世界観を考える時は
1 オリジナルのファンタジー設定
2 オタクに向けたモチーフ(実在する神話や文明)
3 非オタに向けたモチーフ(星矢の十二星座、鋼錬の義肢…)
この3つを意識してるな
2は、オサレさが出せ、中二病の興味を惹くことができる
3は、キチガイさが消えて誰でも読みやすくなる オタモチーフと非オタモチーフじゃなく
二次元モチーフ(書物、イメージでのみ触れられるもの)
と三次元モチーフ(日頃みんなが口にしているもの)
と言ったほうが的確か 神話も文明も星座も日頃から目に触れるものだろ
精巧な義肢はまだあそこまでのものはないかもしれないけど 萌えキャラ集める感覚で
アーティファクト集めたくなる 家/地域についてのテンプレ考えました。
【国名】 ○○王国
【位置】 ○○大陸東部の島国
【面積】 ○○万平方キロ
【人口】 ○○万人
【元首】 ○○国王
【階級】 貴族、市民、平民
【政治】 貴族による寡頭政治
【経済】 商人ギルドの力が強い
【宗教】 ○○女神を信仰
【技術】 中世ヨーロッパと同程度
【歴史】 …
【参考にした国】 …
【その他】 …
別スレから 面積→「○番目に大きい」「○○国ぐらい」
人口→「かなり多い」
程度にしか決めてない… データは深く考えても、雰囲気だしくらいにしか利用しないように
どっかのページがうっかり設定資料集にならないように気をつけてる・・・ 説明的な台詞は残念だけど
設定資料集たりえる点描はあってもいいと思うけどな
漫画で数ページ丸々風景描写とか好きだけど
逆に言えばそれくらい魅力のある世界を考えないといけない アクションゲームのステージの一つっぽい場所を
作品全部の世界観にする方法をよくやってる
任天堂系は全部が全部で完成されてるね 強制スクロールされる世界……
SFとしては面白いかもしれない 強制スクロールと言えば『逆転世界』クリストファー・プリースト 果てしない物語みたいに対抗できない脅威が迫れば実質強制スクロール
片道勇者ってフリゲのパターンだが 任天堂系のアクションゲームのステージの一つっぽい場所は全部が全部で完成されてるね 季節によって水没する地域と浮き上がる地域がある世界とか? 世界観とは違うのかもしれないけど
現実世界を舞台にしたフィクションの場合
事実と虚構
具体的にはパブリックとプライベートの折り合いはどう付けてる?
実在の町に架空の人物が住んでいて
実在の駅や商店を利用しているのは個人的には気にならないけど
実在の住所に住んでいるのは個人的には気持ち悪い 商標回避のための改変:(例)マクドナルド→ワクドナルト
ストーリー上の改変:(例)給仕に一目ぼれというストーリーで総菜屋→カフェ
構図上の改変:(例)死角をつくってしまう電柱の位置を移動
プライバシー保持のための改変:?
これらは意味合いが違うと思うんだけれど
気にしなくていいってこと? >>237
給仕に一目惚れ…はウェイターウェイトレスの方が萌えにヒットしそう
…みたいな理由であって
別に惣菜屋の娘に一目惚れ…でも
ストーリーの大勢に影響ないんでは。
>>235
なんとなく同意、というか
現実の街や地域をモデルに使った
漫画やアニメは増えてきてると思うけど
万一作品がヒットしたさいに
実在の個人の家とか部屋に
聖地巡礼とかされたら
クソ迷惑だと思うので流石に
そのレベルで特定される事は
ない作りになってると思う。 パブリックとプライベートではなく
別の切り口として
「現実世界を舞台にする意義」で考えるなら……
1. 未知の世界の紹介
いわゆる町興しなんかの場合
ターゲットはその世界を知らない人だから
多少の嘘があっても問題ないし
嘘は嘘だと見抜きやすい方が親切 2. ブランドの利用
ヤクザ映画の舞台として福岡でなく大阪を使うとか
「東京の下町」として日本橋でなく浅草を使うとか
利用するのはその世界の持つイメージや公知の情報であって
やはりイメージから逸脱しなければ嘘があっても問題ないし
イメージを強化する嘘は効果的になりうる 3. 実体験の引用
絵や文章で描かれていない情報を
読者が実体験に基づき補完し質感を得るもの
学園物が一大ジャンルたりえる一つの理由は
多くの人が学校生活という実体験をしているからかと
この場合はその世界に関する実体験を読者が伴っている必要があり
嘘があると効果がなくなるばかりか作品理解に混乱を与えかねない 要するに3.以外は世界を比較的自由に改変ができて
プライバシーの問題は回避できる
3.が主な意義なら慎重に「本質」を維持する必要があって
場合によってはプライバシーの問題が浮上する
こういうのは絶対に先行研究があると思うんだけど門外漢なので……
長文失礼 そこらへんは架空のものをなぜ創作するのかって理由と直結しそうだ
基本、現実にあるものをモチーフにして作るのは楽だし資料も揃っているからね
それにもかかわらず架空を作るのは
1 作者が自由に設定できるため、たとえ物理法則を無視していても現実的じゃないという批判をなくせる
2 そもそも読者が現実からの息抜きを求めているため、現実のものは出さないほうが人気が出る
3 架空のものといっても、完全に1から創作しているわけではなく、魔法や剣やファンタジー中世といった共通理解の品物をもとに作っている場合、現実物のほうが楽という前提条件が崩れる(子細を説明する必要が省けるため) 昔から歴史に全然興味が持てないんだけど
「世界観」「無機物」、この二つにはすごく興味が持てると気付いた
これに、生きた粘土人形的な人物を乗せれば内容が頭に入る
箱庭脳なんだと思う >>244
何事も過去の積み重ねがあるから今がある。
歴史以外の数学や国語や音楽なんかも実はその分野の歴史を学ぶのに近いところがあると思う。
自分にあった学習法を模索するのはとても大事な事というか
学習という行為の肝はそこにある気がする。 歴史の中にも世界観があって生きた人物がいるのに
何故それらに興味があるのに歴史に興味が持てないのか不思議だ
単に学校教育でならう歴史で苦手意識を持っただけじゃないのかな
学校教育のあれはざっくりすぎて舞台も思い描きにくいし人物像も把握しにくい 学校では大量の名前年号出来事覚えるだけだしな
授業は苦手だったけど史実漫画は好きだわ 日本史の中でも戦国時代の魅力は凄まじいね
まず、国同士のバトルロワイアルって状況が既に面白いし、信長を始め、圧倒的に魅力のある人物に溢れてる
世界の歴史の中でも、これほどフィクションの題材として面白い時代は無いと思う >>245
各国に、信長を始めとする主人公(武将)がいて
国取り合戦する、ってテンプレが完成されてるしな
なりきり遊びにもすごろくゲームにも向いてる ラノベは、一般人、リア充が喜ぶ設定を
記号化して取り入れたら、叩きが一気に消えると思うんだ
嫌いな人が嫌う気持ちはなんか分かるし 上から目線には記号化という行為自体が媚び売ってるとか安っぽいと馬鹿にされる
一般人に普通に受ける要素は元々オタ非オタ関係ないので既に入ってるかスルーされてる
電車男(特にドラマ版)とかみたいな侮蔑的嘲笑的(自虐的とは違う)オタ否定を感じさせる
という意味でのパンピー(のみ)向けはオタの反感を買うだけで益がない
あくまで大雑把な傾向としてだけどそういうのをクリアする物を探すだけで大変そうだな
探せばいくらでもあるんだろうとは思うけど ドラマ→リア充箱庭
ラノベ→DQN箱庭
で、常識と言う眼鏡で覗けやしない
ラノベのほうが叩かれやすい、と ジャンプ→チートキャラ箱庭
箱庭はカタログや動物園とも称される >>254
リア充はラノベを叩きオタクはドラマを叩いてるから
関係ないと思うよ 本読めって言う人って、なぜかSF小説やギリシャ神話は勧めない
自分の嫌いなジャンルだけ避けてる癖に、
本読めなんて言えるのかね え、自分はSFたっぷり薦められたが
人によるだろそんなのは ジブリの
「テンプレストーリーに乗っかって、
世界観を遊園地のアトクション風にお楽しみください」
って見せ方が好き。 不良漫画も規模の狭い国取り合戦なんだよな
ほど良いファンタジー要素を混ぜれば、なんちゃって戦国無双ができると ttp://gigazine.net/news/20140218-amazing-hotels-to-visit/
なんだこのホテルは!萌え過ぎてけしからん 聖杯によって処女のまま死したアラフォーをサーバントに
聖杯戦争をさせようと思うのだけど、登場人物がベッキーしか思いつかない
だれかいいのいないか? 処女だったか怪しいな、ちなみにクラスは全員バーサーカーな 相談です
設定やビジュアルによってつくられる世界観ではなく、
同人作家さんがもつ独自の世界観にあこがれます
後者の世界観とは、
私がおもうに創作者の「嗜好」や「経験」がつくりだすものだと思っています
私は自分の世界観をつくるというか、
いま持っているだろう世界観をもっと熟成させて、
その世界単体で「いいな、この空気」みたいな感想を読者にもってもらい楽しんでいただきたいと思っています
あこがれます
そこで、その世界観をつくるうえで、何かしら先人のプロのお言葉や参考になる本、またはアドバイスなどをいただけないでしょうか?
また、この作家さんがもつ「世界観」を雑談のネタにし、何かしらみなさんで生産的な会話に発展できれば幸いです イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ゲームだが、信長の野望、シヴィライゼーション、ネオアトラスシリーズはプレイすると歴史に詳しくなる&興味が湧いてくるのでオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています