アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
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リキテックス・アクリルガッシュ等、アクリル絵の具全般についての
情報交換・質疑応答スレです。
メーカーリンク>>2 >>59
もう一度画材店に行って、そのシートの商品名を確かめるんだ。
チャコペーパーって書いてあったら買ってよし。
トレス>ペン入れ乾燥後、霧吹きか筆を使って水で濡らす。トレス線が消える。
自分の場合、A4コピー用紙の片面を4B鉛筆で塗りつぶし>ティッシュで擦って鉛筆の粉を全面に伸ばす
これをクリアフォルダに入れて保管。カーボン紙として使う。ペン入れ乾燥後、練り消しゴムを紙面でコロコロさせてトレス線を消す。 >>60
レスどうもです>>59です
チャコペーパーかあ
あれはチャコペーパーじゃなかった。「インク」って書いてあったから
そっと置いて帰ってきました。
細かくありがとう。嬉しい。コピー用紙を塗りつぶし自作よさげだね。試してみるよ
来たついでに、また質問投下していきますが、
アクリル、アクリルガッシュで最近アルビレオ紙使ったらなんとなく微妙だったんだけど
いつもはアルシュを使っているのですが(ちょっと沈むけどまあ気に入ってる方)、
おすすめの紙はありますか? 詳しい人いるかもなので聞きたいのですが
シナベニヤに防カビ対策するのにクリアラッカーを塗装しようと思うのですが、いろいろあるみたいで。
検索したらアクリグレーゼのマットと半ツヤ仕上げが出てきましたが
どうなんでしょうか?
スプレーによっては有機溶剤やらホルムアルデヒド発生やらあるようで…
水張りしたら、板から紙からカビてしまい、買わないとなので。 パネルのヤニ止めにはジェッソ使ってた。もったいなかったら白ペンキとか。
静物描いたりすんのにアクリル絵の具(リキテックス)使ってたけど
漫画イラストにはガッシュの方が扱いやすいね…。細かいとこやりづらい。 リキテックスプライム使ってみた人いる?
色の発色とかレギュラーとくらべて鮮やかなのかな? 樹脂の透明度が高いので、同じ顔料でも鮮やかに見える。
粘度が高めで筆跡が残る。
レギュラーが好きでタッチを生かしたい人にはお勧め。
ソフトタイプが好きな人にはお勧めしかねる。
塗り見本がチューブに塗ってあるので、
置いてる画材屋に行けばどんな物か分かるぞ。 レストン
自分は水とグラデーションメディウムで薄めて塗り重ねるから
タッチを生かした描き方じゃないから合わないかも
10ml買ってみようかと思ったけど考えてみる AQYLAのオプションメディウムについて教えて欲しいです。
油絵的な表現をする為にはどうすればよいのかどうか、
油絵絵の具との違いはどうかなど。 ホルベインのアクリラがアクリリックカラーになってた
ttp://www.holbein-works.co.jp/acrylic.html ないんじゃないの?ぎゃははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ・メーカーが違う
・使えるメディウムが違う
・店舗によってはどちらかしか売っていない
……たぶん、そういうことを聞いてるんじゃないと思うが >>68
自分はサンプルのアンケートで「小容量のお試し品が欲しい」って書いた一人
良い品なので10mlぜひ手にとってみて欲しい。安いしw
グレージングメディウムを精製水で溶いてカリグラフィーインクの空瓶に入れて使ってる
メディウムを使うとグリザイユからのグレーズがとても綺麗にきまるし、
細かく描けるのできっと満足すると思うよ リキテックスカラー専用のメディウムは他の絵の具に混ぜても大丈夫なのでしょうか?
リキテックスリキッドに混ぜてもそのメディウムの性能は生かされるかな?
むしろ劣化したりする? A兵のアマっぽさは、そのまま塗りの仕上げの甘さになってるから
このバランス感を育てるにはデッサンしていくしかないんだけどな。
甘やかしてA兵には一つもいいことがない。 リキテックスに手を出してみようと思うんだけど、
パレットに固めて出しても水彩と同じように使える?
水彩風に薄塗りで塗っていきたいから、あまり大量に使わないだろうから
使うたびに全部洗い流さなきゃいけないとなると消費早そうで怖いなーと アクリルは完全に固まっちゃうので、上から重ね塗りができますが
水彩のようにパレットに色を取っておくことができません
多めに色を混ぜて作って、一気に塗らないといけません
筆も、水彩と違って安物を頻繁に買い換える方がいいです
あと、画材はケチって使うことを考えちゃうと作品が縮こまってダメよ 水彩風に薄塗りで塗っていきたいなら、リキテックスリキッドはどうだろうか? 水彩風に薄塗りしてパレットから溶かして使いたいならもう水彩でいいんじゃ…
ティッシュを水で濡らしたとこに絵の具出して蓋できる容器に入れてれば次の日ぐらいまでならまた再開できるよん
何日も開けてちまちま使いたいなら使う色を揃えて混色なしチューブ直使いぐらいしかない 洗いやすくて手頃な値段のパレットでオススメのないかな?
水彩のように水で結構希釈して塗るやり方だから
使い捨てパレットやボードとかにラップして繰り返し使うってのはできないし
梅皿だと混ぜ合わせる前の生絵具を置いとくスペースないから
できるだけ作ったあとの絵具をプールさせるとこが多いのがあったら教えて貰えると嬉しい >>84
割とマジで卵のパックおすすめ
軽くて飛びやすいから机や板にテープかなんかで固定して 100均に色々なパレットあるよ
大きいものから使い捨てまで
使い捨てはプラスチックで、深い穴が7つか5つある奴
名前は忘れたごめん
でもパレットコーナーにあったよ >>87
デザインパレットもどきな
こないだダイソーでちゃんと陶器の梅皿見つけてビビった
買ってないから使い心地わからんけど 100均なら製氷皿はどうかな
底が深いので洗いやすさではちょっと難ありだけど
蓋付きもあるんでしばらく置いておくにも便利そう
(使ったこと無いので、密閉度はよくわからない ホルベインのデザインパレットてリムーバーやシンナーへの耐性どんだけ強いの?
他のメーカー製でリムーバー耐性ありって書いてあるパレット使ったら
除光液でパレットの表面自体も傷みまくって(あかん)てなったぞ シンプルに丸い絵皿オススメ
皿の縁辺りに絵具をつけるようにすれば
水多めで混色したとき混色液(?)が底(皿の中央)に行く
(アクリルガッシュみたいにゆるい絵具は皿の底にタレてくるが)
表面ツルツルだから洗いやすい
梅皿みたいに積めないのが難だけど >>90
無水エタノールや除光液で染み付いた絵の具をおとしても大丈夫だった。
シンナーはわからん。 >>90
そこまでするなら100均の使い捨てでいいよね
エコではないけど
ここからは個人的な話だけど私は100均や陶器市で安くて小さい皿買ってパレット代わりに使ってる
終わったらすぐ洗えばこびりついても取れるし重ねてしまっとけるから場所取らない
なんちゃって絵皿だけどやっぱり綺麗な器使うとモチベ上がる パレットの質問した者だけど色々教えてくれてありがとう
数日またいで塗るタイプだから、既製品のパレットは諦めて卵のパックで当座凌いでみる
並行して百均で食器コーナー回ってパレット代わりになりそうなのも探してみる
改めてありがとう
蓋つき製氷皿はカラーインクや水彩で愛用してるけど、やっぱりある程度水分蒸発してしまうから
アクリルだと洗いにくくて、コスパでの面や白い皿の上で絵具混ぜ合わせたいタイプには不向きかもしれない 100均で食器買うときは、高台の接地具合はちゃんと確認したほうがいいよ
そのへん結構適当なのが多くて、ハズレを掴むとパレットとして使おうとしたときに
カタカタ鳴ってイラッと来る 薄めて使った時に一番水彩境界みたいな滲みの際が出にくいのはどこのメーカーだろ
プロだとターナーやリキテックス使ってる人多い気がするけど
そういったメーカー別に特徴分かる人がいたら聞いてみたい 同人の均一なアニメ塗りだと、水彩よりもやりやすいという理由かな?
「水彩みたいに滲ませたくないから」「ムラなく塗りたいから」という感じで。
アクリルと水彩の一番の大きな違いは固まるかどうかだと思うので、
「重ね塗りしたい」
「後から作品を触っても汚れにくくしたい、別の画材などで書き足ししやすくしたい」
このあたりの理由も? 水彩塗りなら、水彩で塗る方が楽だと思うから。
絵の具が固まるのがメリットでもありデメリットでもあるから。 卵パック消費量より卵消費量が勝って卵パックがどんどん溜まっていってる
使うときはごっそり減るから捨てられず卵パック専用スペースができてしまった 初歩的な質問すぎるかもしれないけど、ググってもハッキリ分からなかったから教えて
オックスゴールドリキッドなどの水彩用に売られている混ぜ物は
アクリルでも水彩風に薄塗りする時に使える?
通販でなきゃ買えない地域に住んでるし、簡単に消費できるものではないから
とりあえず買って試すってのは気軽に出来ないから、分かる人よろしくお願いします 日本画みたいに背景を上品な金色にしたいんだけどなに使えば綺麗にできますかね? 初心者向けのいいアクリルの技法書ありませんか?
メディウムを使った例とか載ってると嬉しいです コミックイラスト向けの入門書なら
「イラストスタートアップガイド アクリル絵具 」(Comickersテクニックブック)
がオススメ
薄塗り厚塗りエアーブラシなどテクニックは一通り紹介されてる
メディウムもあるけどメーカーのカタログで紹介されてる作例写真+α程度 >>106
ありがとうございます、本屋で見つけて早速買いました
しかしアクリルの技法書って少ないんですね
他の画材は色々あったのにアクリルは一冊しかなかった…… アクリルの教本少ないよね
透明水彩や油絵はたくさんあるのに 教本少ないね
ググっでも図書館にあるような基本的なのしか見つからない
ただ「リキテックス大全」で智内兄助がアクリル使いと知った時は衝撃的だった
普通に日本絵の具かなんかだと思ってたよ
当時まさにアクリルで日本画みたいな塗りがしたかったからかなり影響されたな
ただ物凄く時間かかるから量産に向かないっていう… 誰か「アクリル画パーフェクトガイド: 200のQ&Aでやさしく学べる」って本読んだことある人いる?
買おうか迷ってるんだが >>110
図書館にあったので読んだことある
紙の選び方や構図の取り方、ジェッソの使用例等々が一から詳しく説明してある
これまで読んだアクリル関連書籍では一番分厚く説明も丁寧だが既にアクリル使ってる人、絵を描き慣れてる人には物足りないかな
俺も半年くらい前に読んだから抜けてたらごめん >>112
なるほどー初心者だから買ってみるよ、ありがとう 透明水彩からアクリルに移行しようと思ってるんだけど、
アクリルでも色によっては顔料の粒子が荒くてざらついたりする? >>114
アクリルガッシュは粒感あるけどアクリル絵の具は透明水彩と同じくらいだと思う
塗った面はつるっとするからざらつきはない
できるだけ粒感ない方がいいなら顔料タイプのカラーインクとかの方がいいかも
卵パックに穴開いてるの気付かず絵の具たくさん出してしまった…orz >>115
そうなのか、ありがとう。
別の画材も検討してみる みんなガチ用の紙と気軽に描く用の紙ってなに使ってる?
やっぱり水彩紙がいいのかな ガッシュは紙の質にあまり左右されないから練習用なら100均の画用紙とか使っちゃう
あ、でも薄塗りでにじみとか使うなら100均画用紙じゃ綺麗に仕上がらないから水彩紙の方がいいかも ガチ用:ウォーターフォード、ストラスモア、アルシュ
気軽:ヴィフアール、ホワイトワトソン、シリウス、マルマン画用紙
マルマン画用紙にアクリルガッシュをうっすーく重ね塗りしてくのが好き ターナーのアクリルガッシュのクリムソンと深緋が一回乾かしたあとも完全な耐水性にならずに微妙に溶け出すんだけどこれは不良品なのかな?
何ヵ月もたったやつとちょっと前に乾いたやつ両方とも溶け出すんだけど みんな参考にしてる作家・イラストレーターいる?
自分は小島文美さんが好きなんだけど アクリルで油絵のような厚塗りする人って今はデジタルに流れて殆どいないんじゃないの? アクリルガッシュに興味があるんだけど
普通のアクリルと比べると寿命が短いってのが気になる
これはあくまでアクリルと比べたらの話で単体で見ると全く問題ないレベル?
一応メーカー基準で高耐光性となってるものだけ使えば
アクリルと変わらないんだろうか アクリルとアクリルガッシュでの違いって透明水彩とガッシュのちがいとほぼ同じだと思うよ。
・学童品ラインナップがある(まぁまず間違えはしないけど…)
・P/M比の関係で画面のこすれに弱い(アクリルガッシュはガッシュほど弱くはないけどね)
・色味を優先で光に弱い色がある(これは指摘の通り耐光性表示に注意すればおk)
(所謂なきに関してはアクリル絵の具の性質上気にしなくていいレベル)
あとアクリル絵具としてアクリルと比較するとメディウム少ないのでひび割れしやすいというのがあると思う。
厚塗りしたり基底材曲げたりは弱いよ。
(まぁ紙とかキャンバス丸めて保存するなって話)
極端な話「耐光性」なんて言葉が出る位画材の知識があれば寿命に差はないよw アクリルを買おうと思っているのですが、コミックイラストに薄めて使う方法だと
ホルベインとターナーではどちらがいいのでしょうか? 普通のアクリルでコミックイラストなら発色の良い蛍光色もそろってるホルベインの方が分があるかも…
アクリルガッシュは逆にターナーは色数が多かったりするけど、ホルベインの方が粘度が柔らかくて塗りやすいかも
液状タイプはターナーしか使ったことないからわからないけど、ホルベインもターナー(ゴールデンフルイドもアクリルガッシュネクストも)付けペンでは少し薄めないと使えない粘度 ありがとうございます。参考になりました。
アクリルはホルベインにして、アクリルガッシュはターナーにしようと思います
ほどよく溶くのが苦手なので、あれば液状タイプにしようと思います アクリルガッシュに興味があるのですが
ジェッソはキャンパスに使うのがメインで水彩紙なら無くても大丈夫ですか?
それとも基本的には使った方が良いのでしょうか 無くても大丈夫
というか水彩画っぽい表現をしたいなら塗らない 調べてたら、アクリルは発色が良いからスキャンと原画のズレが少ない、って意見と
アクリルガッシュは反射しないからスキャンと原画のズレが少ないって意見があったんですが
どっちがスキャンしたとき原画に近いんですか? 水彩用の(リス毛とかの)筆は傷むの早いって聞くけど油彩用の豚毛とかの硬い筆も傷むの早いのかな?丈夫そうなイメージだけど アクリルに水彩用筆使うと直ぐにお釈迦になる
毛がプチプチ切れまくる
餅は餅屋の方がいい 安いからぺんてるネオセーブルのナイロン筆を使ってるけど
先がまとまりやすくて水含みの良い水彩用の筆も使ってみたくなるんだよなあ
アクリルで水彩風の塗り方してる人ってナイロン以外だとどんな筆使ってる? 正直粘度の問題かなっておもう
アクリルって水彩の淡彩並にシャバシャバにしたり下手な油絵具より粘度高かったりするから…
やりたい技法やタッチに合わせて筆持ってないと筆ダメになる感じ
>>137
イタチかリス使ってる、あと日本画の平筆の羊 >>138
弾力がありつつ穂先のまとまりも良いってあったからイタチ毛の筆探してみる
ありがとう
筆はペン先みたいに初心者はとりあえずゼブラのGペンか丸ペンから試せって目安がないから
画材屋で適当に買ったファン・ゴッホの筆6本セットとか安いナイロン筆から
中々脱却できないんだよね アクリルなら紙はなんでもいいとよく言うけど
水彩塗りするなら吸水率の良い水彩紙にしなきゃいかんね
KMKケント大失敗した 水彩ほどバシャバシャではなく油絵ほどぺとぺとではない塗りに向いてる紙はなんだろう?
表面が強いのがいいけどはじかれるのは好きじゃない コットマン好みっぽいから買ってみようかな
ありがとう この快楽半永久的!
イマドキの素人女子って見返りが凄過ぎるww
確率高い超本命が狙いどき
02i〓.net/d11/118zxgy.jpg
を2に 〓をtに変換です アクリルガッシュをやろうと思ってるのですがネットで調べたら
アクリルガッシュの筆を洗った水はそのまま排水溝に捨ててはいけないとありました
排水管がアクリルで固まるらしいのでが本当でしょうか?
捨てる時は濾過シートのようなものを使うのでしょうか? 排水溝に何を流していいかは自治体によって違う
パレットについた大量の絵の具を拭き取らず洗い流すのは何処の自治体でも問題あると思うけど
それ以外の排水に関してはアクリル絵の具の特性を知らせたうえで水道局に聞くべき
徹底してる人はエマルジョン絵の具、人体に有害な絵の具は然るべき廃棄をしてる 流行な上に安くて片付けも楽で手軽に使える水彩使う人多いからね
つかデジタル主流になる前はアニメ系の人はアクリルとカラーインク使うのが多かったから
その巻き返しだと思う 水彩からアクリルに流れた派なんだけどアクリルの方が好きだな
確かに手入れとパレット保存が利くって点では水彩が手軽なんだけど
レイヤーっぽく下の色と混じらず重ね塗り出来る点と隣の色が流れ出さない点は何にも変えられない
俺がアホだから水彩の特性生かせないってのもあるけど セトコのナイロン筆使ったことある人いますか?
百均の筆やぺんてるが使いにくいからちゃんとしたのを買おうと思ってるんですが
セトコ以外にオススメの筆とかあったら教えて欲しいです
できれば硬めのやつ アヤナミブルーって数量限定?継続して売ってくれるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています