アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
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リキテックス・アクリルガッシュ等、アクリル絵の具全般についての
情報交換・質疑応答スレです。
メーカーリンク>>2 >>359
ありがとうございます
何か一冊買ってそれに従ってみようと思います……… ネットでアクリル絵の具のメイキング動画上げてる人もいるから
目指す画風と違っても色々見てみたら良いと思う 透明水彩やカラーインクみたいにペン入れの線を生かして塗りたいなら
アクリルの透明色を選んで色の濃淡は水の量で調整する
アニメ塗りみたいなマットな塗りが理想ならアクリルガッシュで塗る
主線は全部消えるから最後に描き起こす
厚塗りCGみたいな塗りにしたいなら
アクリルで油絵みたいにどんどん塗り重ねる
輪郭は色で表現して主線は極力無くす
基本こんな感じで後は自分でアレンジ アクリルガッシュになるけど、漫画家の入江亜季の動画は参考になったよ 透明水彩だと本やメイキング多いけどアクリルだと少ないよね 目指してる画風の人がどれだけの数描いて失敗を重ねて上達してきたのかを考えれば
自分が一朝一夕に描けるようになんてならない事ぐらいは・・・ キャンバスは耐久性があるから長期保存したい場合や売る場合に有効。
張りキャンバスの単価が高いのは当たり前。
画面に弾力があって扱いやすい。
薄塗りの場合は地塗りに手間がかかる。
あと結構場所を取るし邪魔。 キャンバスは小さめで安いものもあるから試しに買ってみるのはあり まず気分だけ味わってみたいならニューキャンバスペーパーという手もある
SMサイズなら手軽なお値段だし >>373
ペーパーだと別物だからなあ
キャンバスボードなら普通のキャンバス地だし良いよ アクリルガッシュって塗ったときと乾いた時の色の変化って
ほかの画材より多いですか?
紙に描く場合です ゴールデンアクリリックスの新色買おうと思ったけど通販ではどこにも売ってない
通販で買った人いますか? 新色とはライトフタログリーンやライトフタロブルーのことです つけペン使いのかたに質問です
ペン軸はいろいろ試したほうがいいですか?
自分にあったペン軸が見つかれば描くのがとってもはかどりますか? プラモデル(ポリスチレン製造)を塗りたい場合は
画材店で売ってるアクリル絵の具でおすすめは何じゃろ? アクリル絵の具とメディウムの
比率がわからん
エロい人教えて下さい 曇り空のような微妙なグラデーション上手くなりたいよ・・・ どんなのかよくわからんが、
モヤのような感じなら筆をトントントントンと叩くと良い 空とかの背景描くなら絵の具の量は多め、水を混ぜて柔らかく(俺はジェッソくらいの柔らかさにしてる)
そしてでかい刷毛でいく
単調な空模様にしたくなければ乾く前にボカシたり乾いた後に少しずつ変化させたり 黒にグロスポリマーメディウムを塗ると、
黒が一段階濃くなる(濡れたようになる)けれどツヤが出てしまうのが難だ マットメディウム混ぜてサテンに調整。
海外だとGoldenがサテンワニスやGlazing Liquidあるんだけど、日本ではサテンみあたらないよね。 マットメディウム混ぜて塗ってるな、俺も
>黒
油絵具だと下地に赤塗ってから黒を塗ると相当黒くなるようだけどアクリルでやっても別に変わらなかった
ウルトラマリンを黒に混ぜた方がよほど黒くなったよ
Black2.0は記事読んでワクワクしてた バーニッシュは使わぬ
どうせ後日描き足ししたくなるから
リムーバーもめんどくせえ 縦長のものに描くならベニヤ板、MDFボードぐらいか
どちらも反りとヤニが怖いなあ ホムセンの布で
手袋忘れて筆洗ったら、指紋の間に入り込んでしまった MDFボードって水大丈夫なの?
普通に木製パネルかキャンバスに描けばいいやん あしたになったら
ぼかしが うまくなってますように 乾燥したアクリル絵の具にもチョイチョイと塗布するだけで絵の具が溶け出す
乾燥の早さと両立させれば良いことづくめだな アクリルが面白かったから油絵もやりたいけどもそんなに臭いの? >>398
何日で仕上げるもんなの?
自分も時間かかる
他人が見たらこんなに時間かけてるとは思われないだろうな 塗り直しができるせいもあり、キリがないよな
一度は完成させる
しばらくしてから見直すと「まだまだもっと上手く塗れそう」
の繰り返し
しかも「やめとけば良かったなあ」と後悔する出来になることもあり、さらに終わらん ジェットブラックって乾燥すると少し明るくならない? インスタでバーニッス塗ってる動画見ると
原液を絵にドローっと落として柄の付いた黒いスポンジ?ゴムベラ?みたいので広げてるな バーニッシュが黄ばんだりしないのかな
質感変わったり失敗が怖いから塗ってない どの程度の線か知らないけど髪の毛描くときは
「小 新NR 面相筆 東京ナムラ 大成堂道」て書いてある筆使ってる
あとは水の量も関係してくる
もっと穂先が長い筆使うといいみたいだけど中々売っていない あとはキャムロンプロの10/0が最強
これも細い線描くには水と絵具のバランスが必要 ありがとう
まだアクリル絵の具に慣れてなくて四苦八苦だけどやってみる もしよろしかったら、
リキテックスの「ジェッソ」と「胡粉ジェッソ」についてお伺いさせて下さい。お願いします。
石紛粘土で小物を作り始めたのですが、下地で悩んでいます。はじめに
@パジコの「ドールフィニッシャー」を下地にしていて、質感も、アクリル絵の具で彩色した後の仕上がりもよかったのですが、「耐水性」に問題があって…
偶然、水をこぼしてしまったら、塗ったところが剥げてしまい、それから「パジコ」ではなく「リキテックス」の下地に変更しました
A粘土の乾燥後、「リキテックス」の「胡粉ジェッソ」を塗布→細かい部分が引きつれ、曲がってしまう。胡粉を思いっきり磨かないと、筆の跡が残り、思いっきり磨いたら、細かい部分が折れる…
→「胡粉ジェッソ」やめる
B粘土乾燥後、「リキテックス」の「ジェッソ」を塗布→やはり細かい部分が引きつれ、曲がってしまう。磨いた感触は良い
ここまで来たのですが…
質感としては「ドールフィニッシャー」が一番気に入っているのですが、
(1)『「ドールフィニッシャー」の重ね塗り+磨き』には、耐水性はあまり期待できないのでしょうか?
(2)「リキテックス」の「ジェッソ」や「胡粉ジェッソ」では乾燥時に細かい部分が引き攣れてしまうものですか?
結構日数をかけて、何度も新しく作り直したり、調べたりしているのですが、今一つ対策が見つからず困っています。
もしよろしかったら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 もしよろしかったら、
リキテックスの「ジェッソ」と「胡粉ジェッソ」についてお伺いさせて下さい。お願いします。
石紛粘土で小物を作り始めたのですが、下地で悩んでいます。はじめに
@パジコの「ドールフィニッシャー」を下地にしていて、質感も、アクリル絵の具で彩色した後の仕上がりもよかったのですが、「耐水性」に問題があって…
偶然、水をこぼしてしまったら、塗ったところが剥げてしまい、それから「パジコ」ではなく「リキテックス」の下地に変更しました
A粘土の乾燥後、「リキテックス」の「胡粉ジェッソ」を塗布→細かい部分が引きつれ、曲がってしまう。胡粉を思いっきり磨かないと、筆の跡が残り、思いっきり磨いたら、細かい部分が折れる…
→「胡粉ジェッソ」やめる
B粘土乾燥後、「リキテックス」の「ジェッソ」を塗布→やはり細かい部分が引きつれ、曲がってしまう。磨いた感触は良い
ここまで来たのですが…
質感としては「ドールフィニッシャー」が一番気に入っているのですが、
(1)『「ドールフィニッシャー」の重ね塗り+磨き』には、耐水性はあまり期待できないのでしょうか?
(2)「リキテックス」の「ジェッソ」や「胡粉ジェッソ」では乾燥時に細かい部分が引き攣れてしまうものですか?
結構日数をかけて、何度も新しく作り直したり、調べたりしているのですが、今一つ対策が見つからず困っています。
もしよろしかったら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 その手法なら普通にドール作家がやるみたいに胡粉で整えるのが良いのでは?
着色にアクリル絵の具が合うかどうか分からんけど。
いずれにしろ水分によるふやけを防ぐには粘土をやめてエポキシパテにするとか、ラッカー塗料にするとかかな。 >>419
彩色後にスプレーのバーニッシュかければ良いのでは? >>420さん >>421さん
教えて下さって、ありがとうございます!!
まだ初心者なのですが、頑張って胡粉やエポキシパテ、ラッカー塗料も試してみたいと思います!
スプレーでバーニッシュをかける…難しそうですが、やってみます!ありがとうございます!
技術的に「まだまだ」どころか、全く至らないので、「失敗…」と捉えずに「試行錯誤」と捉えて、
つくっているものや素材に合った方法が見つかるまで、頑張ります。ありがとうございます。
また度々、こちらに来させていただければ嬉しいです。
本当にありがとうございました! リキテックスベーシックスの新色はまだ通販で買えないな
せめてtoolsでは販売しろよと言いたい 新色のなんたらグラファイト買った
ツヤツヤというか妙にキラキラしてる 筆に乗せた絵の具を置くようにするとイイカンジなのね
今まで擦り付けてた >>425
公式で見ただけだと確信できなかったけど使ってみたら極小ラメ入りで気に入った ナムラのハケ買ったんだけど毛がどんどん抜ける
これなら同じような見た目の、ホムセンのハケで十分だった キャンバスに照明当てて描く場合、正面上から当てる、で良いんですか? キャンバスを照明に邪魔されず撮影する上手い方法を知りたいよ・・・
背景が黒の絵が多いから尚更反射が目立つ 面光源で大きめのディフューザー作ってを上手く使って・・・
反射板使って・・・
スタジオでもないと難しいよね スマホで撮って調整してるわ
補正きかせて遊んでると思わぬ格好良さになることも 最近アクリル始めた
ジェルメディウム混ぜたときの塗りごたえタマンネェー 不透明アクリルでもメディウムとか水を使えば半透明・透明になると聞いて試してるけど
水の量がつかめぬぁー ソフトの顔料濃度が目で見てわかる程に高い
レギュラーやべーシックス使い始めたけどやっぱソフトがいい
だけどソフトは半分くらい使った頃にチューブの繋ぎ目から漏れてくる(外側には出ない)
おとチューブの口のところが裂けてくる
べーシックスの容器でソフト出してくれないかな あほだからレギュラー感覚でソフトの容器押してドバっと出過ぎる 直したい そんなに柔らかいのか
地元の画材屋でソフト扱ってないからわからん >>440
必要以上に出るよね
アクリリックプラスも同じ
大分無駄にしてる 絵の具出し過ぎの話で思い出すのは
チューブから絵の具を少しだけ出し、
そこから筆にとってチューブのふちで余分な絵の具を落とし、
キャンバスに描くという方法してた上手い人
確かに出し過ぎは防げるけど真似できる描き方じゃなかったよ >>443
いまいち想像できなかった
自分もキャップに付いた絵具を筆で取ることはあるけど グレージングって絵の具をメディウムか水で薄めるにしても透明か半透明でないと上手くいかんのか
道理で失敗するわけだ 自分も塗らない
パーマネントマットバーニッシュ持ってるけど説明に「定期的に塗り直すことで〜」てあるけど
絵を購入してくれた人が塗り直すことはほぼないよね 完成だ!
(数日後)まだ良くなりそうだけど手を加えるか迷う
迷った挙句に手を加える
↓
やめときゃ良かった・・・
ってなることがあったんです
CTRL+Zどころじゃないっすよ 先にデジタルでテストしてもアナログで下手やらかすとかあるしな。
俺はデジタルで修正・補正のちにプリントすること前提にしてるからアナログで失敗してもまだダメージ少ないけども
原画販売前提の人は大ダメージだろーな リキテックスのローアンバー、硬いな
他の色はヌルリと出てくるのにローアンバーだけは便秘がち アムステルダムに浮気してしまった
20mlサイズの中身が見えるのがいいね
リキテックスの20mlサイズは使い切る前につなぎ目から徐々に漏れてくる >>455
しかもレギュラーとソフトの中間のテクスチャで使いやすい
でもまた買い揃えるのは辛い
他メーカーと混ぜたくないし ツルツルした面というか、滑らかな面に重ね塗りしたいんだけどおすすめの紙はないですか?
それともどこかのジェッソを使った方がいいですかね ジェッソを何層か塗ってヤスリかける
ジェッソだけだとツルツルにならないよ
もしくはケント紙とかのこと言ってるのかな SNSで上手い人のアクリルの動画を見ていたがメディウムとアクリルの混ぜ方が俺のと違っていた
画面にメディウムを塗布しておき、そこにアクリルを塗り、さらに別の色を塗ってた
メディウムと絵の具をあらかじめ混ぜていた俺には衝撃的だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています