魅力的なキャラクターを作りたい 4人目
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結婚するなら誰?恋人にするなら誰?兄弟にするなら誰?結果発表!
「結婚したいキャラ」 「恋人にしたいキャラ」 「兄弟にしたいキャラ」
第一位 緋村 剣心 第一位 相楽 左之助 第一位 明神 弥彦
第二位 雪代 巴 第二位 瀬田 宗次郎 第二位 相楽 左之助
第三位 斎藤 一 第三位 雪代 巴 第三位 瀬田 宗次郎
第四位 緋村 抜刀斎 第四位 四乃森 蒼紫 第四位 緋村 剣心
第五位 高荷 恵 第五位 巻町 操 第五位 巻町 操
第六位 四乃森 蒼紫 第六位 斎藤 一 第六位 雪代 巴
薫ってヒロインのはずなのに、本当に不人気なんだな
素直に巴をヒロインにしてれば良かったのにね
なんか笑えるw >>105
時系列的には前でも巴のが後発キャラなんだからそれを言っても仕方ない。
だからこそ薫と真逆になったんだろうし。 雑誌が雑誌じゃなかったら
ヒロインの足手まといな面が強調されなかったと思うけど
あの雑誌だから人気が出たんだろうな… >>111
それ別の板でも暴れてる基地だからさわんないで キャラ作りってやっぱりストーリーありきで、
その中でどんな風に動かしていくかを考えながら造っていくものなのだろうか >>113
そりゃ、車椅子キャラを主人公にして自転車レース物を作ろうとかはしないよな。
(両脚を機械化、みたいな展開があるなら別だけど)
世界観やジャンル、役割設定が無い状態で「好きにキャラ作っていいよ」と
言われても困るし。 俺も薫は特別好きじゃないけど読者目線に近いキャラという重要な役割としては薫がいなければ剣心は成り立たないと思う
主人公と読者目線をかぶせるか読者目線キャラを配置して主人公を魅せるか・・・何がベストの組み合わせなのか作品によって違うから、自分の作品が何が合ってるのか見極めるのがなかなか難しい・・・ クーデレってレイプしてもおとなしく受け入れてくれそうなのがいいのかね >>119
それ、「ただ性格がおとなしい」ってだけだよ
クーデレにしてもツンデレにしてもその醍醐味は
クールorツンツンな前半と、頑張って信頼を得た後半では
前半とは多少違うデレ部分が見え隠れする達成感のようなものがあるね
信頼感を得る=主人公の誠実さや頑張りだとかも読者に評価されやすく
実は結果的になにげに主人公の株も上げてたりする
他人には決して見せない表情や本音を話してくれる
・・・「かも知れない」可能性を秘めてるキャラって
例えサブキャラでも一人いると安定した人気でやすい気がするよ クーデレはそれとはちょっと違うだろう
クールであることは本音を隠すことととはまた別だから >>121のはツンデレじゃないかなぁ?
本音(デレ)を隠してツン!するのがツンデレだと思うので
クーデレは性格や考え方が基本クールなんだけどたまに優しさをちょっとだけ見せるのがクーデレかなあ
合ってる? グーデレは二種類あるような気がするな
基本、表面はクールなんだけど内面が実は激しいタイプと
基本も内面もクールだけど時折ホットな情を見せるからそれが際立つタイプと
まあ言葉遊びの領域だから特に規定することもないとは思うがな グータラがデレると言うとデレの意味が変わってくる気がするのは気のせいか
グーダレに聞こえるというか デレデレ言ってるけど、デレの状態ってのは各デレによってやっぱ違うデレね。
どうデレが違ってくるのかっていうと、やっぱりデレってのは、こう、なんというか。
例えばツンデレのデレとクーデレのデレは違うけど、デレという意味では一緒のデレというか。
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ。 ○○デレについては俺も一生懸命考えた時期があったんだけど
ツン、ヤン、クーの三要素の割り振り方に過ぎないと悟ってからはあまり悩まなくなった
ツン→他人への反抗度(対義は甘えんぼ)
ヤン→思い込みの激しさ(対義は物分かりの良さ)
クー→コミュニケーションの苦手さ(対義は元気で良く話す)
これをグラフにして5段階くらいにポイント割り振ってキャラ作る感じ
ツンヤンクーを全部レベル3にすると普通キャラになるし、極端にすれば属性が分かりやすくなる
既存のキャラはこれで大体解釈できるよ
ヤンデレはホラーっぽく
異常な執着心メンヘラって感じでわかりやすい
病んでる奴にデレもなにも無い気がするけど
一般常識が通用しないイメージ ヤンデレは作るの難しい
上手く作らんとギャグになってしまう >>131
クールはコミュニケーションの苦手さじゃねーよw
クールな知的美人の女秘書とかコミュ症のはずもないだろ
コミュ症もどっちかというとヤンデレの方に入る ヤンデレと無口も違うしな
むしろヤンデレは自分のこと喋りまくるイメージ
で、相手の言うことを聞かないw そこはクーヤンと非クーヤンの違いだろ
スクイズの言葉と世界の違い
これはクー成分の振り方で説明できるな。ヤン成分はどちらもMAX。
しゃべるヤンデレとしゃべらないヤンデレがあるってことだな つーかヤンデレとクーデレを一緒くたにして喋ってるのが一人いるだけのような スピード型ヤンキー、バランス型おっさん、耐久型女の子、テクニック型イケメン
あと一人が決まらん…頭脳派美女じゃイケメンと被るし…戦闘能力決めって難しい パワー型は?
戦闘能力はPRGの設定が参考になる気がする。
他はスナイパー型とか補助型とか。 耐久型女子は斬新でいいな
パワー型幼児とかは?
絡ませるために対極の能力や性格のキャラがいると面白いかも
おっさんに懐く幼児とかヤンキーと対立する優等生とかイケメンにいじられるデブとか あえて同系統を持ってくるのはどうよ
スピード型幼女、バランス型幼女、テクニック型幼女
治療幼女や姫幼女、遠距離幼女などもあるぞ! 同じタイプでも性格によって差別化も出来るね
パワー型なら猪突猛進で最初は押すけど後半バテるタイプと
一点集中型でためて最後に一撃を出すタイプとか。
あとテクニック型と頭脳派は違うと思う。
前者は武道なんかの技が巧みで後者は駆け引きなどの心理戦が得意みたいなのだと思う。 幼女推しかwでも確かにもう一人は女にしたいところ
対極か同系統か…スナイパー型ってどんな感じかなぁ
補助型もいいんだけど、メイン5人は単体で戦えるタイプがいいんだ 一見戦い向きに見えない補助型が頑張って戦うのがハラハラして楽しいんじゃないかい
スナイパー型
攻められると脆い遠距離攻撃タイプとかか
補助っちゃ補助だな、メインで戦うとなるとちょっと厳しそうだ 飛び道具って現実的には最強だけどバトル物だと地味ポジションだよね
以前戦記モノの少女漫画を読んだら剣キャラは華があるポジションだけど
弓キャラはやっぱり地味だったな。ただ描写が適当すぎて逆に人外スペックになっていたけど
スナイパーならガンカタとか銃剣とかやりようはあるんじゃないか 弓キャラは女の子で衣装もかわいく
弓のデザインが豪華で綺麗っぽいと良いな
現実には弓を引くのは力がいるだろうから華奢な女性の細腕にはきついがそこは二次元ってことで…
しかしネトゲ弓職でも装備服って超絶ダサいのばっかだよなー
プリーストとかの魔法職はわりと良かったりするのに 魔法職もダサいと思うけどなあ
現実には必要ない装飾ばっかりで 弓はいかんせん地味なのがな
弓を構えると弱そうに見えるので、絵的には背負った方が映えると思うんだよな
手には剣とか別の武器持てばいい。……あれ
弓は正面から描くのが難しいしどうしても画面の端に行きがちなんだよなw
器用が手先や技の器用さだけなら>>147がいったみたいに頭脳派いいかもな
差別化するの難しい気もするけど ゲームだと弓は大体強キャラなんだけどな
でも弓を使った近接戦闘を描けば面白いかも 史実だと弓兵って重要度のわりに軽視されてたらしいね
飛び道具pgrなのかなあ 軽視ということはないが、弓はコストの高い武器なので配備数に限りがある
矢は撃ち捨てなので矢が不足すると弓兵の価値がなくなってしまう。また盾で守れば弓で致命傷を負うことは少ない
中国には無人の船に矢を撃たせて、敵の矢を奪って無力化したという説話があるな
コストかーなるほど
戦闘中に頻繁に武器壊れたりしそうだしな 指輪物語のレゴラスみたいに
ゼロ距離射撃する(ノ∀`)アチャーもいたけどなww ちょうど同じのを思い出してた
最後には直接矢をブッ刺してなかったっけw>レゴラス
確かに矢は消耗品だもんなぁ
でも強弓ですげー長距離飛ばせるとか
針の穴も撃ち抜くみたいなオプションをつければそこそこ個性が立ちそう でも中世の戦闘においては必須のものだぞ
腕も必要だし、腕の良い弓師は剣士なんかよりずっと重用される 剣は野戦じゃ役に立たない。槍弓が野戦では最強
しかし町中や城内での白兵戦になると剣がやたら強くなる。槍弓は役に立たない
武器ごとに適した場面は全く違うのですよ
貴族階級が剣を好むのはステータスシンボルとしての意味合いが強い
儀式の場や事務仕事の場では、剣ならそれほど邪魔にならないが、槍や弓は酷くかさばって邪魔になる
戦場では前述のように剣があまり役立たないので、指揮官が自分の存在を誇示するために剣を活用していた。剣を持っている人間が偉いということ。
日本では弓は神事、占い、魔除けにも使われる神聖な武器だね。
お正月も破魔矢をもらったりするし。
自分の漫画は巫子キャラが弓を使うよ >>164
神事という点なら剣の方が多いぞw
剣・勾玉・鏡で三種 昔見た外国のアニメで、普段は狂言回しの詩人キャラなのに
いざとなったらギターの弦を弓がわりにして戦ってたキャラがいた
ネトゲにも吟遊詩人の職が矢を使って攻撃したりもするのもあるし
物理的に可能かは分からないけど、そういうのも面白そう >>165
三種の神器は確かに剣だけど祀っているところは多いけど
神事ってそんな剣使ってたっけ?
剣メインの神事って、神楽の剣舞以外あまり見たことがないかも
>>166
弓は半分楽器みたいなものだしね。
音を鳴らして占いや退魔するし ギターの弦なんか弓に使えるのか?
普段から矢をつがえられるくらいゆるゆるな弦なのか?
絵面的に間抜けじゃないか? 話ぶっただけども
何故ここでFate/zeroのライダーのおっさんの話出ない?
ぶっちゃけ、主役格のセイバーより魅力的だぞ 作品厨が語るスレじゃないから
該当作品スレで好きなだけ語ってきてくださいな 語りたかったらどこがどういう風に魅力的なのか具体的にたのむ
どんな要素がその魅力を構成しているのかとかを分析するとかなら特定のキャラの話でもいいわ
見たことないから 何か勘違いしたんだろうな
Fate/zeroは歴史の有名人物を召喚してコンビ組んで戦う話だけど
実在人物を元にしたキャラって一定のファンがいるよね。三国志とか新選組とか
そこまでまんまじゃないけど、自分はキャラ作りする時、歴史の有名人とかをモチーフにしてるな 日本向けに作るときは判官贔屓の法則の通り
義経の境遇をベースにして性格を色々変えていけば基本的には受けいい感じ
あとかぐや姫とか人魚姫とか
日本人は報われない感じなのが好きだね FE聖戦とかロマサガ2で親父が死んで息子が強くなるイベントがあるんだけど
あれの影響モロに受けてるな、今の企画は
やはり親父キャラは死なねば格好よくならぬ
むしろ死なすのは父性乗り越えの通過儀礼を騙しているように思える
と成すんじゃなくて殺すなら正面から向き合ってると思えるけどさ >175
なんとなく分かるような気のする文章だが、
「騙して」「と成す」は誤字? >>176
>>175じないけど、騙すは問題ないんじゃないかな
父親が死んでしまうと、主人公が乗り越えるべき壁を永遠に超えられなくなってしまい
通過儀礼をできない状態なのにそれが済んでしまったかのようにされることを騙すと言いたいんじゃないかな
恋愛物でも死んだ人には勝てないというセリフはよくあるし
でもその場合は主人公は父が成せなかったことを達成するのが定番だね。
ロマサガ2もそのタイプだし
「と成す」はかな打ちの「死なす」のタイプミスだと思う >177
トン。
騙す、というか誤魔化すっていう感じか。
かな打ちは盲点w 動機、目的
弱み、弱点
障害
スキル
この辺りがしっかりしてればキャラは立つ >>176
>>177が過不足なく答えてくれた
カナ打ちすまんw 明るい女の子は嫌いじゃないけどそう好きでもない
明るいことに理由が、暗いことに理由があればどっちでもいいんじゃね
というか女の子限定?w メインヒロインとか呼ばれると急にアンチがつく法則があるんで
俺はメインとか、ヒロインという言葉はなるべく使わないようにしている
プレイヤーが誰を好きになるかをクリエイターが勝手に指名しちゃいかん
モブキャラに一生を捧げる方だって居られるのだから
いやメインヒロインであることと
メインヒロインを好きになれと言うことは全くの別物だろ
どんな言葉にしなくたって女キャラの中で最も主要な人物は
勝手にメインヒロインになるんだし 俺はそれが嫌だったので、本命ヒロインはなるべく本編から遠ざけるようにした
ゲーム序盤で活躍して、中盤で地味な役回りをさせて、終盤でまた活躍させる形
中盤は別のヒロインを何人か出して活躍してもらう。その代わり終盤では地味になる
その手のシナリオを友人に見せたら、ヒロインはみな好意的に見てもらえた一方、主人公の男たちがアンチされて、理想的な展開でニヤリときた
男ならいくらアンチされても構わないからな
>>186
キャラクターに技があるんだが、主人公っぽい男の使う技がみんなウザい系統になってしまったんだ(女を誘惑して役に立たなくするとか)
でも、それを崩すのは嫌だなあと。ゲームとしては面白かったので
キャラクターの技を正当化するためにシナリオを考えた結果が、アンチ確定の尻軽男が主人公という結論
魅力=化け物の力、と考えたとき、なんとなく作り方のひとつがピンときた
何かしらの怪物的能力を作って、もう一方でどうしようもないような能力、性格部分をつくる
あとはその両面を生かすよう転がせばいいのかな、と つーか話を作っていけばその背景に相応しい性格が勝手に出来ないか? >>189
それは「駒」というんじゃないかね
まあそういう作り方ももちろんアリと思うんだが あと背景に相応しい性格ってのは
なんつうか個人的には「ワサビ」が足りない感じに終わるかな、と(ワサビ嫌いな人も多いとは思うが) つーか魅力的なキャラって状況と背景によって変わるだろう
恋に恥じらう少女はキャラクターとして我々にとっては非常に魅力的だが
戦いの最中人々が死の中でそんな様を見せつけられても魅力的にはならないように >>192
せめて戦いが終わってからにするべきだよな
指輪の馬姫たちのようにな。
あれはあれで待ちかねたかのような公開ちゅーで、
狙ったのかどうか迷ってしまう。
現代の作品なら、間違いなく狙ってのエピソードになるだろうが。 戦いの最中に超絶美少女が「私と戦いとどっちが大事なの?」とか聞いてきたら
ちょっとはかわいいと思う? >>195
その恋を支えに必死で戦い抜いてたりすると応援したくなるな
うつつを抜かしてると終わってからにしろと言いたくなるが 尻軽男といっても一貫してれば人気出るよね。
エロゲのランスとかうる星やつらのあたるとか
むしろ割と人気がでる属性な気がする
尻軽でも優柔不断だと不人気だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています