本文データ入稿¢(∀`){モノクロ) ■13
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ここで統計とってもなー
ただ3世代縛りのルールが初めて出てきた時(CS3祭りの時)に
仕方なくCS3にうPグレしてそのままCS6まで保たせようとしている人は
結構いるんじゃないかと思う >>363
フォトショップならイラレと違って、最新バージョンでも問題無いよ。
心配する必要なし。 イラレは導入前に色々チェックしないといけないから時間かかるらしい アピアランスを分割しないまま入稿するケースとかありそうだな いろいろ制限することで安いサービスを提供してるわけだしな。
やっていいことは変わってないのに、Illustratorは出来ることが多すぎる。 まあPostscriptの解析レベルとか相性とか色々あってな
レベルが高いと出せるけど低い出力機だとエラーになるとか
最新でもバグを叩き出すのに時間がかかるとか イラレ好きなんだけど手のかかる子なんだよな
器用貧乏っぽい所とかフォトショにどんどん長所を奪われている所も含めて
つい同情的に見てしまうw 少し前に新品未開封が安く手に入ったからCS3も使ってるけど、まだメインは5.5だなー
新しいものは便利な部分もあるけど、使いにくい部分も多くて慣れないや。 5.5からCS3に移った時はもうこれ以上アプグレしなくてもいいやと思ったけど
64bit化でCS5にしたらもうCS3には戻れない イラレの新機能は地味にありがたいよ
たまに昔のバージョン使うと「あーめんどくせー!」でかなりイラッとする
イラストレーターじゃなくてイライラストレッサーになっとるw 面白い事書いたつもりだったのに…残念だったな>>380 イラレがストレッサーなのは定番の言い回しだと思うんだけど
昔からよく聞くし スレが動いてるからのぞいてみたら…
1週間も前の書き込みにネチネチ絡んでひっぱるほどの事とも思えん わざわざそうやって書くと
またレス誘発するだけなんだけどね 10までのイラレはヴィーナスが美人かどうかで安定性が計れたけど
CSでは何か目安になるのってあるのか? なにその都市伝説
CS以降はスプラッシュがシンプルでつまらんね 「イラストレーターのイラはイライラのイラ」なら知ってる
自分の周辺だけかもしれんが
ヴィーナスは初耳 そもそもイラレで苛々するってのがよくわからんな
フォトショなら苛々させられるがw
まあ8から10ぐらいなら使って苛々するのもわかるが 391だけどヴィーナス判定は一般的じゃなかったのか…自分新宿区のDTP屋だったんだけど
仕事でイラレ使ってた時は5、8の起動時に表示されるヴィーナスは美人でソフトも安定
7、9はのっぺり顔で使えたもんじゃなかったから内外でよくネタにされてたんだが。
CS以降は業界から離れたんで知らんのだよ。今個人所有してるのも10だし。 お前の所為でヴィーナスの比較画像がどこかにないか探し回ってしまったじゃないかw アナログからデジタルに転向せざるを得なくなった時
イラレにはイラっとさせられたよ…だって手で紙に描くように描けねーもん
フォトショやSAIはまだマシだけどイラレってアナログの流儀が通じない
「パソコンの文法にのっとって描きやがれオラァ!」みたいな部分あるじゃん
「フォトショは塗り絵・イラレは切り絵」って描線に対して割り切った時
ようやく光明が見えた気がした イラレの良さがわかるまで5年以上かかった
今はフォトショよりも好きかもしれん まったくツンデレなソフトだぜ フォークをスプーンみたいに使おうとしたらいらつくのは当たり前 自分はフォトショ→イラレの順で覚えたんだがイラッとしたな
同じアドビなんだから全部統一しろや!みたいな
ところでフォトショには「目がぱっちりしているバージョンが安定している」
みたいな謂れはないのか 統一って「ペンツールはペンなんだからドラッグで線引けるようにしろ」とかそういうこと? 最初フォトショから入って次にイラレに行ったから非常にイライラしたが
ベジェ曲線が思い通り引けるようになったらイラレ最愛になったな
でもイラレって日常生活では同人以外に使い道ない…
フォトショならデジカメの画像補正とかあるけど イラレスレに来たのかと思った
つーかここ本文データスレなんだけど本文イラレで作ってる奴どれくらいいるんだ
自分はインデザ持ってないからイラレで小説本作ってるけどな…正直めんどくせー イラレでベジェの綺麗な線に慣れた人はphotoshopの手書きヨレヨレが耐えられないみたい 枠線吹き出し台詞ノンブルその他テキスト関係はイラレで作る >イラレでベジェの綺麗な線に慣れた人はphotoshopの手書きヨレヨレが耐えられない
まさに自分がそうw
けどさすがに本文イラレは入り抜きの問題で時間かかるから
イラレは表紙だけ使用。
CS5だと抜きができるらしいけど、どんな感じなんだろう >>406
筆圧感知ブラシわりと良いよ
photoshop程ではないけどそれっぽくはなる 昔はイラレでセリフとコマ枠作ってフォトショに持ってってたけどコミスタでどっちも不要になった 初歩的な質問なんですが、
完全に白黒二値化した部分は
後でもう一度二値化かけても変化しませんよね?
具体的には、グレーで塗る→photoshopで画像全体を二値網化(60線)→
追加で別の部分をグレーで塗る→もう一度全体を二値網化(80線)
という手順の場合、1度目で網化した部分はモアレたりしませんよね。
もちろん回転や縮小拡大など一切していませんし、追加のグレーと網は重なっていません。
一応自宅のレーザープリンタで出したら問題なさそうに見えるのですが。 自宅のレーザーで出すのもいいけど
その前にデータそのものをしっかり比べてみた方がいいんじゃないか
アミの部分を重ねてみるとか
答えとしては、しない
白の部分も黒の部分も何度グレースケールモードにしようがモノクロ二値にしようが
変化しようがないからな >>410
ありがとうございます!
100%での並べての見比べはしてたのですが
なぜか重ねてみるという方法に気付きませんでした 少し前からペン入れまでアナログでトーンからデータに切り替えたんだけど
線の再現がどうしても納得いかない
今まで緑や猫や対要を使ったけどどこも線がドット化するというかなめらかに印刷されなくて
困ってる
ペンはほぼ丸ペンの極細で線の払いの再現を一番気にしてしまうんだけど
どうしたら仕上げまでアナログの時のように仕上がるんだろう?
アナログ時は仮名沢が印刷神だったがこの調子だと同じような印刷になる気がする
今はスキャン600dpiグレスケ→補正→パワートーンで作業してる
アドバイスお願いします
線画スキャンして補正までおわったら
ハーフトーン以外で二値化してる?
してないです
補正したらそのまま修正してトーン作業してました
モノクロ二階調のハーフトーンスクリーン以外というと
50%を基準に二階調に分けるとかを選べばいいのかな?
線がグレーがかってしまうのも改善されるでしょうか
主線の二値化を行えば
ドットがまとわりつくことはなくなるし
グレーがかってしまうこともなくなるよ
50%基準かディザか、は画風によります
「原稿 主線 二値化」あたりでぐぐってみて ありがとう!
全アナログに戻ろうか悩んでいたので調べて次の本から早速やってみます
なるべく前に近づけるように頑張るよ 丸ペンのほっそい線、とくに抜きと入りならディザで2値化の方が再現されやすかった
両方のデータ作って拡大させるとわかるんだけど
抜きとか入りの通常の線幅より更に細くなるところが50%基準だと飛んでしまう
ディザは拡大すると一見スカスカ点描状態でこんなの印刷に出るのかよと不安になるけど
データ入稿なら抜き入りも奇麗に出た。別途自分にあった補正は必要だけど
あとまあ50%基準とディザ両方で結構な年数印刷して来てるけど
普通に読んでるだけの人には気にならない程度の差かもしれない 補正の腕前で全然違ってくるからなあ
50%基準の人は
アンシャープマスクを100〜120%くらいで2回かけてみるのが結構おすすめ
あとディザは印刷屋で差が出やすいのがネック
自分に合った印刷屋を見つければいいんだが 最初から二値で取り込む俺に死角はない
Gペンでざくざくペン入れするからその方が線が若干シェイプされて
仕上がりが綺麗になってる気がする
あとゴミ取りが楽だw スキャナ変えたら今までの補正アクションじゃ線が太り過ぎになって
でもあれこれ試す時間もなくて
しかたなくスキャナ独自の補正だけで作業して2値化して入稿したけど
仕上がりに大差なかった… 気分の問題か アナログの原稿をいかにして綺麗に二値化するかについて7年戦ったあと
フルデジに移行したら今までの努力はなんだったんだと感じた
線の緻密さはデジタルには勝てない 元から線にこだわりがあるかないかで再現率の葛藤はかなり差があるよな
自分なんかは取り込み後の方が綺麗だと感じるくらいだもん そういう言い方は「フルデジの人は線にこだわりがない」と聞こえるからやめとけw
線にこだわりがないからフルデジに簡単に移行できる人もいれば
むしろフルデジのきれいな線に新しいこだわりを持つ人もいるし、
様々な設定や自作のブラシを作って試行錯誤で移行する人もいるだろ
自分にあった選択肢を使えばいいだけのことで 言いたいことはわからんでもないけどね
アナログの原稿が「インクやトーンのメーカーや印刷屋の製版に出方が左右される」という
ある程度の割り切りが必要だったように
デジタルはデジタルで割り切りが必要なところもたくさんある
その辺は自分で埋め合わせるしかない
知り合いはどうしてもタブレットで線が描けない!気持ち悪い!とずっと言ってたが
こないだ液タブ買って全解決したらしいw
うらやましい… 液タブのほうが直感的にラフ入れられるから下書きに使いたいなぁ
その為だけに買える値段ではないが・・・
通常のタブレットだと絶対座標とはいえ、遠隔操作感は拭えないし、アナログ絵と微妙に絵が違ってくる 昔はフルデジ線は異様にきれいすぎて気持ち悪く感じたのに
フルデジの人が増えてからは見慣れたなぁ
綺麗過ぎるトーンとか、グレスケのままのも平気になった
印刷での再現力とか、みんなの使い方が上達したのもあるとは思うけど 湿気でインクがにじんだり、ハズレペンに当たって出鼻挫かれないのがデジタルのいい所
あと多少体調悪くても線に出にくいところ
花粉症でくしゃみ連発するからアナログだと集中できないんだよ >>429
すごいわかるw
神経質で原稿用紙の保管と取扱いに気を使いすぎるから
それがないフルデジは本当にストレス要らずだ
スキャンする場合も、ゴミ取りとトンボ合わせを
原寸表示でドット単位でやっちゃうから本当に疲れた
自分にはフルデジが向いてる 修羅場中にトーン切れがないのもデジタルのいいところだな
ずっと愛用してた柄トーンが急に廃盤になったりもしないw フルデジタルだとバックアップに気をつければいいかな。
ファイルの整理整頓もやっておかないとあとで後悔する。
あとデジタル環境の予備か、ネット上でファイルやりとりできない(もしくは通信トラブル)とお手伝いしてもらえないのはデジタルの弱みか。
ひとりでしかデジタル作業やったことないけど大人数の場合だとどうしてんだろ。 それをデジタルの弱みと言うなら
じかに来てもらわないとならないアナログはどうなるんだと…w 皆でお泊り合宿してわいわいやりながら同人誌を作るというのに憧れた>アナログ時代
結局1度も実践できなかったけど
デジタルになってからの方が遠隔地の人と一緒に本出すとかできるようになった
合宿じゃないけどそれなりに楽しいのでまあいいか… そういえば合宿は本当に楽しかったな。今はせいぜいネームくらいしかできん。
ノートで作業環境持ち歩くならともかく、実際はほとんど皆くそでかいタワーとか使ってんだよね。
合宿作業がさぎょいぷに取って代わって久しいけど、たまに寂しい。 SAIの鉛筆300dpi→コミワクで600に変換、トーン仕上げをしています
細い線になってくるとガタつきが若干気になるので
線画をグレスケ、トーンをコミワク・コミスタ(宝の持ち腐れ)で処理したいのですが
トーンをpsd変換してフォトショに持ってくる方法しか思いつきません。
この場合グレスケも二値も扱えるコミスタが一番効率は良いのでしょうか?
線画二値、トーングレスケはよく見かけるのですが逆の場合は…
他に方法があったらアドバイスお願いします グレスケ線にトーン貼ってる人なんて山ほどいないか? FMのところにしか入れないならグレスケ線+ブレスケトーンでも問題無いだろ
自分が使いやすい方のツ−ルでやればいいじゃん
二値線+グレスケが主流なのは線画のデータを軽くして処理を早くするとか
線のシャープさを求めるとか仕上がりデータを軽くするとか
モアレ対策とかだからマシンスペックと好みの問題 初歩的な質問なんですが、モアレについてです。
作ったデータは
・フルデジでコミスタ使用、白黒2値でペン入れ、
トーンはグレーモードで塗り(15%〜50%使用)、レイヤーの減色手法をトーン化(70線と85線)
白黒2値で600dpi原寸書き出し
・上記と同様に作業し、レイヤーをグレーのままグレーで600dpi原寸書き出し、
フォトショップで70線or80線で2値化
移動変形やサイズ変更はしていません。
このデータでいくつかの印刷所に入稿して、一見問題はないのですが
ある印刷所でうっすらと格子線っぽいモアレのようなパターン(垂直と平行)が出ているのに気付き、
今までに他の印刷所で印刷した物も見ているとごくごくうっすらとですが格子線が見えます。
グラデではなく、バケツで塗り潰した部分も、濃度に関係なく出ています。
これはモアレでしょうか??それともトーン化するとこういうものでしょうか?
印刷はどれもオフセットでフィルム製版AM印刷、激安系ではなく有名所です。
持っている他サークルの本がグレスケ本か粗いアミばかりで参考にならず・・。 今どきオフセットでフィルム製版してもらってるの?
ダイレクト製版じゃなくて?
それはともかく、85線とかは細かいから
多少のインクムラでモアレっぽくなることはよくあると思う
アナログの頃からそうだった 最終の版下をphotoshopでひらいて墨部分スポイトですった?
k100じゃないかもよ
あと80線はこまかすぎる >>443
ダイレクト製版が普通なんですか?
自分が印刷を考えた所はフィルムがほとんどです・・
利用した所はフィルム製版と、ダイレクト製版でしたが
モアレっぽいものはダイレクトの方が顕著に出ました。
これは元データがモアレてるという事なんでしょうか。
グレーをアミ化する場合はアミが不揃いになってしまう??
拡大して見ると、確かに完全に均一な点々のパターンでは無いようです。
>>444
版下というか入稿データは白黒2値なのでK100です。
モアレは70線でも出ました。
商業雑誌と見比べましたが、線数は同じくらいのものでも
同人ほど印刷がシャープじゃないせいか
モアレのほどはわかりませんでした。
一応、じっくり見ないとわからない程度の格子線だったので
次回はコミスタでトーンレイヤーを使ったページも入れて
違いを確認しようと思います。ありがとうございました。 >>445
>これは元データがモアレてるという事なんでしょうか。
そう思うならまずは元データをモニター上で確認しなさいって
拡大して異常があるかどうか
同人誌は元々ダイレクト製版が多いよ(※オンデマンドとは違うから念の為)
ピンク版とかシルバー版がそれ
今はデータなら、これらのマスターへCTPでじか出力するのがほとんど
データ→フィルムってそんなにあちこちでやってるとは知らなかった >>442
最初の手法で、コミスタ上でレイヤー統合をしちゃってラスタライズした場合は
コミスタ上のラスタライズのドットはあんまり綺麗じゃないんで
モアレのようになる可能性はある
でも二番目の手法だとちょっと理由が解らないな… モニター上だとわかリにくいミスってあるから、自分でもテスト印刷してみるといい
コンビニのコピー機でも十分 質問です。
B5/解像度300・350、グレスケ(二値トーンも使用)で描いていたweb漫画を
web再録の形で本にしたいと思っています
印刷サイズはB6にするつもりでいます
サイズの処理をどうしたら良いか、何か良い方法は有りますか?
B5の解像度を上げてB6サイズする方法も考えましたが、
そうすると解像度が513dpiなどとても半端な数値になります
これはまずいのかな… 解像度指定が350〜600dpiみたいに書いてあるところは
事前に確認取って備考欄に解像度について記載しておけば
半端な数値でも引き受けてくれる場合が多いよ
使う予定の印刷所に質問そのまま聞いてみたらいい 総集編を出すにあたってノンブルの打ち直しをしているけど
地味〜に疲れる
一括でノンブルが振れるソフトって何かないものかねぇ
PDFでならってのは多いけど 「ノンブル ソフト」でググったら一発で出てきたけど 使えるファイルが限定されて情報が欲しくて書き込んでるなら
もっとちゃんと書きなさい独り言ならチラ裏に行きなさい
ここはお前の日記帳じゃねーぞ >>452
遅くなってしまってすみません。寄生が…orz
丁寧にありがとうございます
縮小して再録する時、何かセオリーが有るのかと思っていたんですが
無いんですね
そのまま印刷所に問い合わせてみます
ありがとうございました >>458
「縮小して再録する」セオリーはない
まず自分が使う印刷屋や自分の原稿に合わせて
手段を選ぶ必要があるから
たとえば「画像のdpiをそのまま縮小する」時のきれいなやりかたのセオリー、とかはある ここで聞いていいのか分からないんですが質問です
コミスタ使用、フルデジタルで本文グレスケ600dpi、サイズB5で入稿
…したつもりがデータがB5よりも小さかったらしいorzたぶんA5?
(印刷所のお姉さんも詳しい事が分からず。
トンボのサイズがB5より小さい、トンボにあわせてB5に拡大するとモアレる、
と現場から連絡があったらしい)
とりあえず拡大してもらってB5で印刷してもらうよう手配したんだが、
A5データをB5に引き延ばして印刷してもらった事ある人いる?
その場合どの程度のモアレなんだろうか
むしろモアレは気にならないんだが派手にジャギったりするのかなorz
もうこのくそ忙しい時に印刷所の人にも迷惑かけてしまったし
初ジャンルの一冊目でオールエロでがんばったしでテンパって泣きそうだ 「たぶん」てどういうことだ?
データ手元にあるなら開けて確認するのが最初
トンボつけて入稿したのか?
本文グレスケって言うけど、線は二値でアミトーン貼ってあるんだよね?
それともいわゆる「グレスケ漫画」みたいな階調もの?
モアレについては
「どんな方法で拡大するか」によるからそこがわからないと何とも言いようがない
(データをいじらずに解像度だけ拡大するんじゃないかとは思うけど)
自分で拡大するのと、印刷所の拡大とはちょっとまた違う
入稿データの画像のサイズがわからないと「どのくらい拡大すればB5になる」かもわからない
ので、今の情報だけだと「わからない」としか言いようがない
まず自分のデータを確認しろ
テンパってるのはわかるがちゃんと「現在の状況」を把握してこい
でもとりあえずその前にコーラでも飲んで落ちつけw >>462
すまんw後でコーラ買ってくるww
ちょっと落ち着きました、現在会社でデータの確認等が出来ず
電話口のお姉さんもデータについて分からず、という状況だったんで
憶測だけでも「だいじょぶじゃね?」という言葉が欲しかったんだ
浅はかでごめん、あとデータについて自分でも把握してない事がたくさんあったw
(アミトーン貼ってるが書き出しはグレスケだし…と自分でも曖昧)
勉強しつつ刷り上がりまで震えて待つよ 乙
まあ再録本とかでも印刷屋は拡大・縮小はするから
OKしたならそれなりの対応ができるってことなんじゃないかとは思う
その受付のお姉さんと同じで何の保証もできないけどなー
ミスをしたのは残念だが、いい機会なので
データについてあらためてしっかり知るのもいいかも
みんな身にしみながら色々覚えていくんだ… >>461
もしかしてデータ作りは完ぺきなのに書き出しの設定間違えたとか?
もし原稿の大きさが、実際に欲しいB5原稿のデータより上下左右に3〜5mm足りないようなら、
コミスタ書き出しの際に出力範囲を「ページ全体orトンボの裁ち落としまで」に設定してみ
問題なく印刷されて、綺麗な新刊できるといいね スレチだったらすみません。
新しいパソコンで原稿が開けません。
4年くらい使っていたパソコンがダメになり、新しいパソコンを買いました。
以前はbambooについてきていたフォトショエレメンツ5.0で作業をしていましたが、
新しいパソコンにインストールできませんでした。
新しいペンタブについてきたpixia(フルセット)では栄光印刷所のPSDファイルが開けません。
SAIでも同様でした。
新しいパソコンはWin7、インテルcorei7、メモリ4G 。当然以前のパソコンより性能がいいです。
フォトショップの新しいエレメンツを購入する以外にないのでしょうか…。
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