【萌え萌え】可愛い女の子を描く方法【エロエロ】
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スレタイ通り、可愛い女の子を描く方法について語り合うスレです。
また、女の子を描くのに役立つ資料、漫画、映像などもありましたらぜひお教え下さい。 微妙な仕草や表情が描けない・・・。だって女の子と付き合ったことないんだもん。 仕草が一番大事だと思う
直立とか無表情は避けたほうがいいね
リラックスさせてフニャフニャくねくねさせる
棒人間描く時点でかわいいと思えないなら駄目。 以前絵をみてもらった者です。あれから色々考えて練習しました。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101213023146.jpg
雑で申し訳ないんだけど、今回は顔中心で、自分なりにお姉様系と
かわいいタイプと描いたんだけど、どうだろうか?
>>103
お姉さま系の子はちょっとツボ
かわいい >>103
うまいと思います
あとは塗りができればすぐ活躍できるレベルかと >>104>>105>>106
ご意見ありがとうございます!
没個性はうっすら自分も感じてました…
どんな絵柄でも描けるように練習してたので
逆にそれがアダになってる気がします。
でも、評価してもらえた部分があったので少し自信がつきました!
これからもっともっと追求したいと思います!
ありがとうございましたー
エヴァみたいに時代を先取りする先見性も大事(だからと言って大ヒットする訳じゃないが)
昔だとセクシーorカリスマ性のあるお姉さんか気丈な幼馴染っぽいのが主流で
少し前だとクールビューティー
最近だとツンデレ、ヤンデレと複合型
現在は全肯定してくれるイチャラブ系か?
日本のアニメ漫画のヒロイン流行タイプってまだ1度も一順してないから読めないな 一巡してないんじゃなくて
昔からほとんどの要素に常に一定の需要があり続けてるだけ
お姉さんも幼馴染もクールビューティーもツンデレもヤンデレも
カテゴライズする名称がなかっただけでそのタイプへの需要は常にあった 絵の上達を目指してる方々へ告知。
下記のスレにて、プロ活動中の絵師◆JN1ekV12osが、
新年(恐らく2〜3日辺り)から、希望者に対して赤添削をしてくれます。
我こそはという方、コテハン+トリップ付きで、赤希望と一言添えて絵を投稿して下さい
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1293012672/
部分的に抜粋。
>思いつきでアバウトに新年赤するので、ほしい人は今のうち言っといてくだされ。
>赤希望の人に一つお願い。
>出来れば、「どういうふうに見てもらいたい」のか、目的を書いてくれると嬉しいです。
詳しくは「◆JN1ekV12os」で検索を。
質問などもどうぞ。 ツンデレは名前がついただけで爆発的にブームになったね デフォルメ人体を描くときにも、解剖学は必須だねー
解剖学を知らないとうまいデフォルメは出来ないし、デフォルメキャラでも、解剖学的ポイントを抑えていれば肉感的になる 内藤隆
アメコミテイストを取り入れたスタイリッシュかつオタチックな絵柄が良い リアル人体にデフォルメ顔がのっかってると不格好に感じる 当人は見せたくないと思ってる表情の方が魅力的な事は多い
照れ顔とか いつもは勝ち気で乱暴なヒロインがたまに乙女の表情を見せると糞萌える 普段見せない様な顔をされると萌えるんだよな
ギャップ萌えと言うか… 萌とグロテスクは紙一重
そこら辺手塚は良く分かってた 「可愛い女の子」を描くのと、「萌えキャラ」を描くのは全く違う 手塚ヒロインの中でも、ブラックジャックのピノコと、アラバスターの亜美は傑作と言っていいだろう
あれは手塚のリビドーが凝縮されている 基本的に手足は細長い方が色っぽい
萌えアニメでもちびキャラ物以外は、大抵手足が現実と比べて異常に細長い ブスも描けないと、美人も描けないことに気づいた。 直線は男性らしさ
曲線は女性らしさを表すと言われる 昔、雑誌で見た講座っぽい漫画に
「色気を出したい時は凹部分の線を太く、凸部分を細くするといい。
躍動感を出したい時はその逆」
って描いてあった。 >躍動感を出したい時はその逆
これは初耳だわ、今度やってみる >>129それ確かメタボなおっさん(=作者)がモデルになってなかったかw
>>131
>凹部分の線を太く、凸部分を細くする
と、ラインの凹凸が均一になるからメリハリが押さえられて、静的に見えるって事かと。
で、動的にしたい時はその逆で。
「そうやって嫌なことから逃げているのね」
「夢の中にしか幸せを見出せないのね。
虚構に逃げて、真実を誤魔化していたのね。
都合のいい作り事で、現実の復讐をしていたのね。」
「おたくが二次元女に寄せる想いなど所詮は現実の女に対する恐れの裏返しでしかない。
現実の女のあまりの大きさゆえ恋愛の中身を考える前に怖さが先に立ってしまうのだ。
本当のお前は顔が醜く知恵もなくただ恋愛から逃げ回っているだけの小鼠だ。
お前はな、人の笑顔を見たいのではなく自分に笑顔を向けてくれる奴を欲しがっているだけだ」
「あんた誰でもいいんでしょ。
現実が怖いから二次元に逃げているだけじゃないの。
それが一番楽で、傷つかないもの。
ホントに他人を好きになったことないのよ。自分しかここにいないのよ。
その自分も好きだって感じたことないのよ。
哀れね。」 >>135
何で現実から逃げちゃいけないんだろうなあ
旦那の借金背負わされて、子供が障害持ちだってわかって、仕事も辛くて、死にたかった時に見た
深夜萌えアニメが生きがいとなって支えてくれたよ
誰が何と言おうと二次元美少女は癒し
逃げられる内は逃げていい
どうせ逃げられなくなったら死ぬだけだ うちの子供、脳の障害だから思うんだけど
適度に虚構(ファンタジー)を織り交ぜた方が上手くいく時もあるよ
現実の全てが正解じゃないよ
ドヤ顔で現実見ろって説教こいたって仕方ない時もある 大事なのは「社会生活に支障が出ているかいないか」の一点のみだね。
誰にも迷惑をかけず、自分自身も苦痛を覚えず順当に社会生活が送れているなら、
精霊の声が聞こえていても、宗教を盲信していても、異常性癖でも
何も問題はない。 現実至上主義って化学物質はダメ!天然マンセーって感じだな、
DASH村の木酸液、アレ実は日本の化学農薬とは比べ物にならないほど有害だって言うね。
そもそも野菜自身が化学物質の塊だし、野菜いためなんか「数千種類に及ぶ化学物質に熱と加えて混ぜ合わせる」と言う、
「」の中だけを見たら自然厨が発狂しそうな事をやってる訳だがねw
要は実際触れてどうか?じゃないのかね
よっぽど害がなければプラセボ効果で健康になれるだろうしw
女に魅力ない→人類ピンチ→化粧が産み出されました→男が戻ってめでたしめでたし
↑こんな時代もあった訳だしw
小言言われてこき使われて、家事が大変なのって、手の込んだもの作っても
要領良ければ30分で4品行けるんだが、ソボロやショウガ焼きにどれだけ手間割いてるのかと、
掃除洗濯、はたきやほうき、洗濯板でやってるのかと、一人暮らしのが清潔かつ楽だったってどういう事?w 萌え4コマは漫画史上最高の発明の一つだと思う
可愛い女の子がコントやってるだけでこんなに癒されるとは… ゆるゆりのキャラデザが今一可愛いと思えない
目と目の間が妙に離れててアリみたい
作画自体は良いんだがなー 238 :名無しさん@お腹いっぱい :2011/07/24(日) 03:54:33.86 ID:Kyh1vzaS0
加減を知らない奴らだな。
いまわかったよ。支那風文化の中にある、いびつなもの、極端なもの。
あるときはエキゾティックなオリエントとして欧米の好事家を魅了してきたそれら、
あれらは別に、何か珍しい思想があってああなったのではなく、
ただ単に、この加減を知らないバランス感覚の欠如から生まれたに過ぎない、と しかし画太郎の描く女の子は可愛いなー
何であんな可愛いんだ 556: 磁石(大阪府) [sage]:2009/12/25(金) 20:35:05.34 ID:15etthRF
>>549
ここまでやってるのに矢吹健太朗の絵ってなんで色気がないんだろうなw
ホント不思議で仕方ない
571: 偏光フィルター(長屋) []:2009/12/25(金) 20:37:49.11 ID:RzokB+TR
>>556
桂正和みたいにフェチズムがないからだろ
どの部分も無難に描いてあって拘りがうすい トラブルがそこそこ売れたって事は良いと感じる人も多いはず アホ毛の種類ってどれくらいあるんだ?
アホ毛のまとめないかな 寝癖系 Qちゃん
無造作系 神のみかのん
触覚系 神のみかのん
突起系 まほろさん
こんな感じかな 最強の萌えキャラ作ろうとして、最高のモブキャラできた
みたいな動画あったな
あれをどう読む? 美人なお姉さん、おっさん、ショタならまあまあ描けるのに
女の子が苦手なのは愛がないからなのか・・・? そういう時はその年齢の実写を見て考えるところから
手足や体型のバランスを意識して取り込むといいんじゃないかな どうみても糞絵なのに自分の絵でギンギンになっちゃって進まないんだけど病気ですか? けいおんとかも下半身ドムだけど萌えるんだよな
自分はデッサンの本を見ながら描くのが多いけど、下半身太く描くの難しい
本のモデルもスレンダーでドムにできない ああいう足って赤ちゃんの足に近いと思う
だから脂肪を意識する事が重要何じゃないかな けいおんは顔や線の柔らかさは女性的なのに
体系が男が好んで描くムッチリムチムチで
個人的にはスゲー違和感ある…
萌えとか抜き差しに完全に絵としてのバランスで考えたら
あの手の絵柄なら、らきすたの作画くらいの手足の細さが一番しっくりくるな 堀口さんの手足ちっちゃい体系に男がむらっと来るふとももとかの形状をミックスしたって感じだよね 俺がけいおんのキャラ絵をかわいいと思えなかったのはそんな理由だったか…
なんかちょっと気持ち悪いなと思ってたが
まあ、顔のバランスなんかも可愛いとは違う感じもしてるんだけど(原作の方は) 骨組みを理解しててもそれをどう表現するかだよな
けいおんは好き嫌い別れるだろ
基本的に女が描く可愛い女の子ってのは線が強くて角張っててシャープなのが多いような
骨が浮き出てる感じ
男が描くと肉感的になるから丸っこくむちむちになる有り得ない体型になりやすい
けいおんは、顔は赤ちゃんの顔を意識してるらしいけど、それにしてもやりすぎて奇形レベルになってる 赤ちゃんの顔をイメージしてる割には固そうじゃない?
>>178さんも一般論としてちらっと言ってるけど、肉が乗ってないというか そう?
ほっぺとか輪郭とかモロ乗ってると思うけど(原作がわかりやすい) 曲線書いてるからって柔らかそうに見えなければ意味ないよねって感じと言うか
硬球入ってるような…いや球にも見えないな、平面の円だ
ぷにぷにしてるようには見えないよ それがそう見えないというだけで、特に具体例がなければいけないものなのか
アニメーションだと特に線が均一化してるからそれっぽいのは探すの難しいと思う
つうか、けいおんはこう描けばかわいく見えるって手法からあえて外れてるのが
すごいと思うけど。
・お尻でかい
・太もも太い
・胴長短足
・手のひら、足先小さい
こういった「かわいい記号」の逆で描かれてるのに、どうしてかわいく見えるんだろう。 かわいい記号の逆とやらって
>・胴長短足
だけだろ
胴長短足も絵によってはかわいい要素になり得るけど 練習として、ポーズ集とか見ながら毎日一人女の子をラフっぽいが描き続けてる。
最初は下手下手で、納得のいくの描けないし、苦痛に感じるときもあったが、
だんだんとコツを掴んできて今ははもう描くのが楽しくて楽しくてしょうがない。
とりあえずポーズ集は三次元なんでそのままの頭身だとリアルすぎて萌えないんで自分なりに納得いく頭身を追及した。
結果5.5頭身に落ち着いた。
顔はいろいろな萌え絵を参考にしながら、確立していった。
個人的に頬〜顎の輪郭、目が超大事だと感じた。
体はスマートすぎず、寸胴すぎず、でも尻と太ももは若干太目にした。このほうが健康的に見える。 そういう絵も後で見直すと酷かったりする
成長してるともとれるが 俺はかれこれ11年もキャラ絵をやってるが
未だに何等身とか、関節の比率がどうとか考えた事がない。ほぼ勘でやってる。
と言うのも、現実の人間は等身や関節の比率が全人類で一定じゃないわけで
完璧な等身で描くと綺麗には見えるが、かえって違和感を感じてしまう
キャラクターごとに比率を変えるのは当たり前だと思ってる
>>192
頭身とか比率を図って描くのは初心者であって慣れてくればそんなものは感覚で描くのは普通 けいおんの影響力が怖い。
肩までかかるくらいの少し茶色っぽい髪型のキャラは唯、
ロングの黒髪で目が少しつり目のキャラは澪のパクリに思われそう。
特にロングの黒髪のつり目なんてツンデレの定番なわけだど・・・
考えすぎか・・・ >>195
今なら澪よりほむらとか花音の印象の方が強くないか?
そもそもセーラーマーズあたりまで遡る話だし考えすぎだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています