高3なんで、しばらく同人やめて受験勉強してますといいつつゲームしてます
家から通えるところが第一希望なんで、そこに進学できるといいなー
そこじゃないと、学びたい学科があるところが、ちょっと遠くなっちゃうので
って、受からなかったら絶望だけど

とまあ、こんな大学進学の悩みを持ってるわけですが、家は貧乏です
友だちはスマホだけど、私はガラケー
友だちはブランド物買ってもらえるけど、私は自分の小遣いでUSEDショップで探してます
必需品は買ってもらえるし、USEDショップは楽しいからいいけど
友だちは年に一度海外旅行 私は年に一度近場に行くかどうか
同人関係については、私の親は勉強に差し障りのない範囲で認めてくれてます
友だちのところは理解がなく隠れ同人ですが、画材や画集は買ってもらいまくりです
一応二人共美術部なので、同人用じゃなく美術用ってことになっています

で、ここへ来て友だちが、友親に家計の事情で大学進学せず就職して家に金を入れろって言われてます
破産したとかじゃなく、進学費がないらしいです
私親は、一応ためてるし足らなくて奨学金を借りることになっても親が返済すると言ってくれてます
美術系に進みたかった友だちは、今すごく落ち込んでいます
先生の話では、今は進学よりも就職の方が難しく、2年のころから就職前提のクラスで準備してない人だと、正社員は厳しいそうです
友だちも私も、進学前提の普通クラスです

私親は「頑張って少しでも利率の低い奨学金を取って行きたい道にすすむしか」
と言っていますが、同時に「美術系だとその後の就職が難しい」とも言っています
どう慰めていいのかわかりません
ジャンルの切れ目じゃなくて、進学問題で縁が切れてしまいそうです