綿密・丁寧・繊細な絵柄を追求するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
繊細な綺麗な絵柄を目指すスレッドです。
細かい描写、細い線、綿密な描写、丁寧な書き込み、華奢なデザイン…
鉛筆描き、がさがさしたオサレ絵、厚塗り、ラフ画、デッサン系美大絵とは
対極にくる繊細さを追求する人集まれ。 ・個人的な綿密・繊細・丁寧な絵柄の作家
小畑建、丸尾末広、山本タカト、桂正和、村田連璽、山田章博
総じてちょっと生気が無くて無機質な感じの絵柄。静止画で魅力を発揮する
流行、王道とも少し離れたセンスの人も多いイマゲ
・丁寧っぽいんだけどなんか違うと思う作家
無限の住人も細かいけどガサガサ線画なのでラフすぎる
バガボンドも上手いけど肉太な線で繊細とは言いがたい
薔薇乙女は少女漫画ちっくではあるが雑で綿密・丁寧さには欠ける
こなみ昭子・田島昭宇はコントラストでメリハリをつけすぎ、余白が多く描きこみのインパクトが弱い
(作家叩きではなく「繊細・綿密」っぽいんだがここの主旨とは少しずれるという意味)
補足
バクマンではなくデスノの頃の小畑>綿密・繊細 山田章博いいよな…
正直漫画はごちゃごちゃして見づらいが
一ページ一コマの細かさに見とれる
どんな気持ちでペンを走らせてるんだろうね >>4
雑ではないかもしれないが絵柄が漫画漫画しすぎ、デフォルメっぽいというか
線や絵癖が強くて「うわ、美麗!」「細かい、美しい…見惚れる」的な絵画風インパクトに欠けると思う
同じ理由で森薫も描きこんでるし上手いんだけど>>2の例に出てる作家みたいな
繊細さ、秀麗さで売ってる作風は無いような気がする
>>5
山田章博の漫画は画集として観てる
あの独特のフォルムや繊細なペン運び、画面全体の構成とか芸術レベルだと思う
漫画として読みやすい、面白い的な問題はどうでも良くなる絵力がある… 「単に描きこみが多い」「線が綺麗」ってだけで『丁寧』にカテゴライズするんじゃなく
全体的に整っている、デザイン、画面構成が非常に繊細かつ秀逸
破綻して目立つ部分がなく美術っぽい美しさがあるってのが個人的ポイント
昨今の作家は判子萌え絵やラフ系グレスケ絵、厚塗り絵が多いから
線がガサガサしてない、人物を書き込んでるってだけで綺麗丁寧って言われるが
そこを一段階飛び越えてもっと追求してるレベルが目標だ 大暮も綿密だな
ただたまにどえらいデッサン崩れがあるのが…
でもあの細かいかつ整った絵でインパクトのある「動」の画面を生み出す技量は凄い
綺麗な絵ってどうしても固い印象の絵になるから大暮は絶妙な(ある意味天才的な)バランス崩しだと思う どうしてAKIRAの名前が無いんだ
あの緻密さは恐れ入る 楠本まきもこれ系?
本人が「描線パラノイアだった」と語るKの葬列とか、大変なもんだよ 少女マンガでは水野十子とか?
髪の毛のさらさら具合とかすごい 水野十子はすごいね
戦闘の動きとかはやっぱり少女まんがって感じだけどあの髪の毛の描きこみとか線が本当に綺麗だよね
画面の丁寧さ的には少女まんがの域を超えてる
大暮は基本デッサン崩れてても違和感を覚えない描き方
空間を把握してるんだろうな
岸本とは別に絵に空間が出来てる人だと思う
あとは違和感あってもそんなのどうでも良いと思える(思わせる)
画面センスと絵力がずばぬけてると思う
描線も構図も描きこみも丁寧で美麗さに圧倒される
小畑も同じく
小畑は大暮にくらべて安定感あってさらに絵画的だけど
暮ほどの無理やり感のある迫力には欠けるな
でも個人的に小畑の整然とした画風は死ぬほど憧れる
どっちも美麗絵な事には変わらんが 小畑は美術的絵画と漫画の中間にいるよね
ヒカ碁後半からデスノ前半にかけて
あんまり需要ない?
細かい丁寧系の絵、自分は好きなんだけどな
人物は勿論、背景小物モブとかあんまりこだわる人っていないよね 需要あるよ! 私も大好き、緻密な雰囲気の絵柄
そういう絵柄の漫画家さんの本は、やっぱり「漫画」としてではなく
「画集」として揃えてしまう。商業・同人関係なく。 >21
確かに小畑なんかは表情がテンプレだ
でも、桂正和は表情のバリエーションすごいよな
今、表情書き分けられる作家って少ない気がするし 自分も二次なんだが同人誌出す時は
「画集としても楽しめる漫画本」になるよう意識して丁寧に描いてる
すべてのコマが本気絵くらいの意気込み 絵を丁寧に描くとスペースで立ち止まる人が増えた
もちろんポスターとか表紙も丁寧に描いた
立ち止まって中見た人が「絵すごーい」「綺麗!」みたいな
小声話を友達同士でしてたら心の中でガッツをとる
もちろん絵だけじゃなくて中身も頑張ってるから、そのまま
お買い上げコースになると嬉しい
絵が微妙だったり雑だと中身頑張ってても見てもらえない可能性を考えたら
やっぱ「綺麗で丁寧」な絵って大事だとオモタ
クオリティ的に維持するのは大変なんだけど おかざき真里なんてどうだろう
構成がすごすぎる。効果線つかわずに動きがある画面が作れるんだから
このスレの真逆のスレもあったら面白いのに というか、今の流行のキャラクターの絵柄のほとんどが、生気がなくて表情が乏しいな。
ほんとに人形か仮面被ってるみたいなのばっかり。
宮城とお子も丁寧・繊細かな。
あの服の皺描くだけでどんだけかかるのかと思う。
男性も女性もキレイで好き。 森薫は?
線が太めだからぱっと見は繊細ってイメージじゃないけど
描き込みの細かさものすごいよね
このスレ的に珠黎こうゆってどうなの?
描き分け利かない感はあるけど凄いと思う アリキーノ持ってる
ストーリーはなんだかねだけど描きこみがすごい 皇なつきは?作者のイラスト見るとけっこう繊細だと思うけど 一般論として女がモブ背景気合い入ってますっていった所で大した事無いだろ 緻密ならもやしもんの人…
書き込み型の人の漫画ってストーリーがクズかポエムか難解だよな 絵に力の9割を持っていかれるからじゃね?
話が屑でポエムでも本を揃えたくなる絵画的な美しさが凄いよね
短編集「狐とアトリ」限定だけど、武田日向はどうかな?
ヒカルの碁に萌え風味を足したような絵柄
背景・ファッション・小物・構図全て妥協無しって感じで
見ていてとても気持ちが良い 楠本まきは近年本気でポエム化してるし繊細さも薄くなってきたけど
それでも美しいと思う
イラストの為だけにエッセイ買ったww そしてすぐ売ったww
あの作家は作風ずっと中二ポエムじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています