尊敬する絵師・漫画家は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みなさんの尊敬する絵師や漫画家を語ってくらさい。
※誹謗中傷は禁止。
※アンチ活動はアンチスレで。
※絵を描かない方はお引き取りを。 今NARUTO読んでるけど、この作者、絵はべらぼうに上手いが、省略や手抜きが下手だな…
段取りを丁寧に描きすぎててテンポが悪くなってるし、どうでもいいコマでも構図に凝ってて読みにくい ナルトはパッと見はアニメのコンテにみえるけど
ちゃんと漫画媒体に合わしているコマになっているよ
媒体の強みをひきだすように
アニメと漫画の融合タイプだから違和感はあるね 萩岩睦美
ものすごく感情移入して読める。漫画で泣くってあまり無いけどこの人のはよく泣いてしまう。
動物と植物を生き生きと描くのが上手い。あと外国や田舎のそれっぽい雰囲気が出せる。
この人のように心の中をまるっと架空の世界に表現できる人はあんまりいないかも。 萩岩さんは水玉模様のシンデレラで号泣したな
銀曜日とかうさぎ月夜とかも、大人になってから読み直すと大人側の心情がよく伝わってきて泣ける MAYA
よくあんな絵柄変えられるな
最近絵柄変えてます><とかいってパクラーなんてケースが多いから
やっぱり絵柄変えられるのはすげーんだな 森薫
エマ・乙嫁語り読んだ後シャーリーみて驚いた
上達すんの早すぎww
シャーリーとエマの間にアシスタントとかやったのかな 鈴平ひろ先生
この人より上手い人は沢山いるけど、この人の絵に憧れて絵を描き始めた自分にとっては神様みたいな存在。
『あいかぎ』の頃は絶頂期だった。 伊藤悠
表情、手、線、髪の毛(特にロング)、布が好き
たまに雑に感じることもあるけど、1番理想の絵を描く人だ 最近ぼつぼつ震災がネタとして取り入れられる様になってきたね 漫画
手塚治虫
高橋留美子
須藤真澄
高橋葉介
鶴田謙二
大島弓子
楠本まき
わかつきめぐみ
絵
山田章博
村田蓮爾
吉成鋼
木村貴宏
中島潔
吉川達哉
西村キヌ
東逸子
いもとようこ
アーサー・ラッカム
冬目景も作品は好きだが、連載放置はプロとして論外。 手塚治虫
吉田秋生
高橋しん
槇村さとる
羅川真理茂
浅野いにお
荒川弘
漫画家は基本的に尊敬しちゃう。すごいよ、ほんと。 何かを誉めるのに他を引き合いに出して貶すやつは低脳 >>396
雰囲気出すのもすげぇ上手いよな
絵師なら絵だけで判断できるが、漫画家は絵が上手いだけじゃ話にならん
ストーリーや設定、構成は元より、雰囲気を作れることが重要
「素人目に見ても」と「玄人にしか分からない」のどちらを重視するかでまた違うが、
手塚治虫の漫画は前者の点で他を圧倒してると思う
NARUTOも中忍試験まではよかったのになぁ 滝沢聖峰。
飛行機を描かせたら日本一。
あとは、こがしゅうと 森山大輔先生
画力はもちろんだが人の表情(特に泣き顔が凄すぎる)や
細かくて「自分にもある」と親近感がわくようなリアルな心理描写に惚れる 冨樫
悔しいぐらい続きが読みたくなる
レベルEとか天才的だった
ハンターは顔の幼児化がアレだけど、時折出てくるリアルっぽいでも二次元の顔が好み
ラフでも良いから描いてさえくれれば… ゆうきまさみ、河合克敏、藤田かずひろ辺りの元サンデー鉄板作家は
漫画家という職業との向き合い方や漫画に対する価値観や考え方に純粋に尊敬する
インタビューとかあんま見ないし中の人の性格とか興味ないけど、例え人間的に最悪でも漫画家として尊敬できる いとうのいぢ/駒都えーじ/みつみ美里/羽々キロ/ごとP/矢吹健太朗/貞本義行/CLAMP
なんか肩身が狭い 浅田弘幸、岸本斉史、大暮維人、佐藤ショウジ
ここらへんは流行〜新しい時代の絵って感じして好きだな(萌え絵はまた別に)
とくに佐藤ショウジみたいなアニメ絵のPC絵のカテゴリは彩色も派手になる一方だしトレンドな気がする 今は無駄な線をなるべく減らして、輪郭線のスタイリッシュさを競う方向に行ってるよね
漫画
42巻で2億冊は実売したDB>60巻出しても抜けなかったOP
アニメ
ドラゴンボールZ=平均20,5%
ワンピース=アニメのゴールデン枠を終了させ左遷
映画興行収入
DBレボリューション 52億
OPストロングワールド 48億
今週の神のみでメビウスのパロやってて笑った
参考にしたのはB砂漠かな?
一応邦訳版も出てるとは言え、週刊少年誌でよくやるよ、この作者… 島本和彦
漫画好きなのが伝わってくるから尊敬する
笑いについて語っていた時
他人を傷つける笑いは一番描くのが簡単、次は自分を傷つける自虐の笑い
誰も傷つかない笑いは一番難しいけどけどそこを目指したいと語っていた
あとショッキングな展開やレイプとかで気を引くのも
安易すぎて漫画家として嫌だとも
真摯に作品に向かいあってるんだなーと思う
作品はおもしろいのとつまらないの差が激しいけどw 石黒正数とかヨシノサツキ
変にシリアス過ぎず、かと言ってギャグのみでもなく。そのバランスが好き。
あと街に対する思い入れが感じられて好きだ。 絵に熊の作者内容もさることながら絵が凄い手抜きなしで天才過ぎる 天野喜孝
流行りものの無個性な上手さより、
自分の個性を信じて突き抜けるほうが圧倒的に「強い」と思い知らされる。
倉嶋丈康さん
見やすくて可愛くてエロい絵が理想で、全てをクリアしてるから 車田正美
キラキラ瞳な美形キャラでも細っこくないガチムチな体の描き方イイ!
某洋楽長髪ロッカーのイラストを描いている自分はああいう絵を目指したい。
が、顔のかき分けがあまり‥なのは見習いたくない 車田は必殺技の演出がすごい
もう真似されすぎて今見ると斬新さは無くなったが、それでもこの人が漫画界に残した足跡は消えない 伊藤紅丸
アメコミやBDと60年代くらいの日本の漫画を混ぜたような絵柄が良い
単行本は絶版だが… 篠塚ひろむ先生
絵柄が現代臭くないから好き。線の強弱と柔らかさに憧れる。 ビゴー
ドキッとする。100年前に描かれた100年前の風俗の絵なのに
まるで今その辺の外、あるいは家の中を瞬時にスケッチして
「はい。」って渡されたようなリアル感がある。大好き
あと手塚先生。「今の漫画は皆手塚のパクリみたいなもん」という
極端な比喩を聞いた時は「ハハッ。それは流石に言いすぎだろう。ワロス」
と思っていたが、最近全然笑えなくなって来た。あと、単純に美しい線が好き
頑張り過ぎの仕事量が凄い。自分が作ったお約束が陳腐化するまで現場に居て
しかも若手と一緒に進歩に貢献して陳腐化のお手伝いをしたとか信じられない 松田優征
好き嫌いハッキリ別れると思うけど、
自分の個性を熟知して魅せ方をしっている。
自分はスゲー好き。 >>432
松井優征だよね?
私も好きだ、あの独特の世界観がたまらん >>432
松井です。。。ハズカシイシニタイ。。 鳥山明
トーンの使用率低いのに、あれだけ背景を上手く表現してるのには尊敬する。
あと躍動感が尋常じゃない。
DBの表紙とかでもオサレでセンスあって好きだな DBは最高の漫画だね
画力、演出、ストーリー、大衆性
どれを取ってもこれ以上はない ちょっぴりひねくれ路線だがやっぱ俺は
金子一馬
荒木飛呂彦
青(紫・緑)系統のカラーリングセンスが好き
日本人にしてはかなりケバいセンスだが本当にセクシーだ エア・ギア中々良いね
上手いし裸も多いから絵の勉強になる 青山景自殺ってマジか
あの絵結構好きだったんだが… 漫画家ってのはやっぱり精神的にきついもんがあるんだろうな… 山田章博
リアルすぎず漫画っぽすぎず、みたいなバランスにあこがれる 山田章博挙げようと思ったら…
ビースト4巻出てるの知らなくて最近やっと買った
やはり美しかった
流れるような台詞にも憧れる 軽蔑する絵氏ならいる、鈴〇ひろ
どのキャラも同じ顔で無表情、本人の願望なのか本人はつり目面長でキャラとは似てもにつかない 女が男向けのエロゲに自キャラを提供している時点でビッチ わかるひとにはわかる違いってるんだよ
違いがわからないのは興味がないだけ
車と一緒 山田章博のビーストが無い・・・売られてないんだ・・・。
そんなにすばらしい筆なのかい。 三輪 士郎 先生
Gペンを使わずに丸ペンだけであそこまで魅せられる絵が描けるのは脅威としか言えない
キャラクターのスタイリッシュな造形にも洗練されたセンスを感じる 松竜氏
女の子の全体的な丸っこさとか柔らかそうな感じとか
こんな女の子が描けるようになりたい 左近堂 絵里先生
絵柄が物凄い好きで超上手くて表現が物凄くてキャラも面白くてもう好き好き大好き憧れる
だけど先生桃+の新刊マダ-!?(;ω;`)
中川ホメオパシー
あれだけキ○ガイじみた漫画を描き続けてるのは逆にすごい
絵も何気に上手いし 岸本斉史
いろんな角度で説得力ある人を描けるのうらやましい。レイアウトもセンスいい 丸川トモヒロ
ストーリーの組み立てに惹かれる
キャラクター描写も丁寧で面白いし
綱島志朗
メカのレベルが凄い
ロボットの上手さが羨ましい 武内崇
一番好きな女の子を描く人、表情がいい
絵を描くきっかけになった人
内藤泰弘
外連味あふれるアクションシーン、デフォルメの仕方、メカ作画、ギャグ描写などなど憧れる
みなぎ得一
漫画ならではの表現を使いこなしてる、アクションシーンとギャグシーンの混ぜ方と思い切ったコマ割り
平野耕太
書きこみ、ベタ多めでかっちりしてる画風、ギャグシーンのだれ方、アクション、台詞回し 大高忍さん
目に表情がある
特に軽蔑したときの表情とかゾッとする 李志清
池上をコミカルにしたような絵柄で、相当緻密だが、要所要所で省略、デフォルメが利いてる為、ごちゃごちゃした感じはなく、非常に読みやすい。
また、香港人でありながら、日本の漫画家以上に日本的な素早く読ませるコマ割技術を体得してるのがすごい。 きくち正太さん
女性の色気、中年男性の持つダンディズムな一面が絵から伝わってくる。
線1本1本が丁寧すぎるくらい丁寧。それでいて絵が活き活きとしてる。
小道具や着物の柄の描き込みが凄すぎる。表紙絵だと尚更。
とにかく好きすぎてヤバい。 篤見唯子
新刊の種類が毎回とんでもない
作り手として素直に尊敬してる ペーター佐藤さん
写真そっくりに描くけど、色彩や表情に人の目を通した美しさを感じる
彼の絵のおかけでで写真にはない絵だけの魅力を知った 大友克洋
童夢とかページめくるごとに鳥肌が立つ
言葉じゃなくて絵でみせるのが最高に上手いと思う 萩尾もと
少女漫画、少年漫画のかきねをこえてとにかく上手い
古臭いんだけど美しい絵を描く人だと思う 少女漫画家にしては上手かったって所じゃないの
ぶっちゃけ、漫画家全体からしたら中の中ぐらいだよね 今週のBJ創作秘話感動した
やっぱり手塚は漫画の神様だな 批評や分析スレでもないのに他人のレスにツッコミ入れる>>471 明かなアンチ活動でない限り、批評や分析は全く問題ありません。
そもそも絵師や漫画家についてあれこれ語るのがこのスレの主旨ですので。 >>474
自分がテキトーに作家を上げて批評するのは勝手だけど、
「きれいな絵だ」と他人が上げたものにアンカしてまで
否定的なレスをするのって単にケチつけてるようにしか見えんわ >>476
きれいだと感じた事には何とも言ってないし、絵描きで萩尾を知ってれば殆どの人間が抱く感想言っただけでしょ
その程度で>>473>>475みたいなレス書く方がおかしい
(まあ、ろくに絵を描いてない奴が自分の審美眼を否定されてきれたんだろうけど…。こういう奴は漫画板いってくれんかなぁ?)
アンカ?何か関係あるの? 高尾滋
流れるようなコマ割りが本当に美しい。
複雑な感情を表情で表すのが本当に上手い。
繊細で、なんともいえぬノスタルジックさが有って好きだ。
草川為
シンプルな言い回しなのに余韻を残すモノローグと、
さわやかなギャグみたいな小ネタが読んでいて小気味良い。 ヱヴァ、女神さまの松原秀典さん
地元の富山県の高岡市美術館で原画展やるらしい。2月24日から。サイン会もあるみたい 岡田あーみん
あのギャグセンスとテンポのよさ、人を惹きつける言葉選びに馴染みやすい絵柄やリアクション全てが私の中では永遠の神です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています